Phlog :: Phunsites Blog ? Blog Archive ? Debian GNU/kFreeBSD inside native FreeBSD jail_
から。
Debian GNU/kFreeBSDとは、LinuxカーネルではなくFreeBSDカーネルでDebianを動かしたもの。
jailは単にchrootを拡張したものでVMwareとかXenとは違うから別のOS環境を動かすのは無理だけど。FreeBSDカーネルで動作するようにした環境であれば確かに動くはずだよな。
2007年01月11日(木) [長年日記]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/01/11/2.html#200701112
trackback

View blog reactions
Last Updated 2007-01-11 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2007-01-11 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/01/11/1.html#200701111
trackback

View blog reactions
Last Updated 2007-01-11 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2007-01-11 00:00:00 By
2006年01月11日(水) [長年日記]
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/01/11/4.html#200601114
trackback

View blog reactions
Last Updated 2006-01-11 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2006-01-11 00:00:00 By
[work][FreeBSD][unix] FreeBSD-SA-06:03.cpio, FreeBSD-SA-06:04.ipfw
4.11-RELEASE-p14と6.0-RELEASE-p2にした。
FreeBSD-SA-06:01.texindexとFreeBSD-SA-06:02.eeはあんま関係ないみたいだけど。
/usr/srcでmake updateしてcvsupしてから
FreeBSD-SA-06:01.texindexとFreeBSD-SA-06:02.eeはあんま関係ないみたいだけど。
/usr/srcでmake updateしてcvsupしてから
cd /usr/src/gnu/usr.bin/texinfo/libtxi make obj && make depend && make cd /usr/src/gnu/usr.bin/texinfo/texindex make obj && make depend && make && make install cd /usr/src/usr.bin/ee make obj && make depend && make && make install cd /usr/src/gnu/usr.bin/cpio make obj && make depend && make && make installと
cd /usr/src make buildkernel make installkernelで。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/01/11/3.html#200601113
trackback

View blog reactions
Last Updated 2006-01-11 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2006-01-11 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/01/11/2.html#200601112
trackback

View blog reactions
Last Updated 2006-01-11 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2006-01-11 00:00:00 By
[apple] Jobsのプレゼン動画
Apple - QuickTime - Macworld 2006_
で。
目玉は一番最後のIntel入りMacBook Proだけど。
個人的には GarageBand 3_ のPodcast Studio機能に注目したい。
Audio Hijackを使わずにSkypeCastできるのかなぁ?
目玉は一番最後のIntel入りMacBook Proだけど。
個人的には GarageBand 3_ のPodcast Studio機能に注目したい。
Audio Hijackを使わずにSkypeCastできるのかなぁ?
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/01/11/1.html#200601111
trackback

View blog reactions
Last Updated 2006-01-11 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2006-01-11 00:00:00 By
2005年01月11日(火) [長年日記]
[www] PodCastingからiPodderとDedioに
iPodderを試しに使ってみたけど、日本語音声ってどこなんだろ? と、思った。
すぐにたどり着いたのは デジオ_ というポータル。
どうやらタナカカツキがネットラジオをしたいと思ったときに、ストリーミングだなんだとめんどくさいことはやめて。適当に録音したmp3ファイルをWebで公開したところから始まったそうだ。
デジオってなに? - DedioWiki_
iPodderとかPodCastingによって、自動巡回でダラダラとダウンロードされるのがオモロイな。あとiPodderのBitTorrentクライアント機能が触れられているな。
iPodderとBitTorrent_
午前0時に一斉に更新すると負荷か減る? torrentシーダーはどこになるんだろう。(どうやらiPodderが適切にやってくれるらしい)
というか日本のネットユーザーは、ほとんどがNATの向こうにいるんだから、BitTorrentポートを開放していない場合うまく負荷分散できないはずだよね。
port 6881-6889を開放するようにしないと負荷分散の意味が無い気が。
すぐにたどり着いたのは デジオ_ というポータル。
どうやらタナカカツキがネットラジオをしたいと思ったときに、ストリーミングだなんだとめんどくさいことはやめて。適当に録音したmp3ファイルをWebで公開したところから始まったそうだ。
デジオってなに? - DedioWiki_
iPodderとかPodCastingによって、自動巡回でダラダラとダウンロードされるのがオモロイな。あとiPodderのBitTorrentクライアント機能が触れられているな。
iPodderとBitTorrent_
午前0時に一斉に更新すると負荷か減る? torrentシーダーはどこになるんだろう。(どうやらiPodderが適切にやってくれるらしい)
というか日本のネットユーザーは、ほとんどがNATの向こうにいるんだから、BitTorrentポートを開放していない場合うまく負荷分散できないはずだよね。
port 6881-6889を開放するようにしないと負荷分散の意味が無い気が。
コメントを読む(1) [ コメントする ]
- Re: PodCastingからiPodderとDedioに by dotimpact 2005/01/12 08:40
- あー、ポート関係の記述をしてくれたのはotsuneさんだったんですね. ありがとうござい...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/01/11/4.html#200501114
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-01-11 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-01-11 00:00:00 By
[neta] 知識が正しいけど孤高になって積極的に情報を広めない人と、知識がいい加減だけど広める人だったら
オレは個人的に「実行力」を評価しようと思っているので、後者のほうを認めたい。
特に日本の知識文化だと前者のほうに偏りすぎていて、似非科学の氾濫がひどいことになっているから。「多少不正確でも、面白さを伝える努力をしよう」という感じ。
特に「難しいお勉強のことは、楽しくわかりやすく伝えるのは安っぽい行動だ」みたいな変な文化がたまに見られるのはおかしいと思う。
すごい才能が必要なことだけど、難しいことをわかりやすく伝える方法はあるはずだ。
この話題は wikipediaのスイングバイの記述がどうしたものかという指摘_ から思いついた。
特に日本の知識文化だと前者のほうに偏りすぎていて、似非科学の氾濫がひどいことになっているから。「多少不正確でも、面白さを伝える努力をしよう」という感じ。
特に「難しいお勉強のことは、楽しくわかりやすく伝えるのは安っぽい行動だ」みたいな変な文化がたまに見られるのはおかしいと思う。
すごい才能が必要なことだけど、難しいことをわかりやすく伝える方法はあるはずだ。
この話題は wikipediaのスイングバイの記述がどうしたものかという指摘_ から思いついた。
余談だけど:
「デジタルアニメマニュアル」というのがアニメ会社の有志が集まって書かれているのだけど。
2chのアニメサロンとかで「あのマニュアルにも不正確なところがあるよ」という予想通りのツッコミが。
ローカルにすばらしい出来のコードを死蔵している人よりも、オープンに適当な出来のコードを公開している人のほうを評価したいよ。
「ここのこれは間違っている」というところから議論を始めようよ。
2chのアニメサロンとかで「あのマニュアルにも不正確なところがあるよ」という予想通りのツッコミが。
ローカルにすばらしい出来のコードを死蔵している人よりも、オープンに適当な出来のコードを公開している人のほうを評価したいよ。
「ここのこれは間違っている」というところから議論を始めようよ。
わかりやすさは、ただの表現技術の問題ではないのだ。/ 山形浩生_:
コンサルタントや学者や評論家は、一発で答えを出したらそれでもうお座敷がかからなくなる。「自分じゃわからないからこいつに頼もう」と相手に思わせて、はじめて仕事がとれる。そういう文章はひたすらむずかしく、わかりにくく、えらそうなほうがいいんだ。それが必ずしも悪いわけじゃない。ただ、やるならきちんと意識しよう。あなたは本当にわかりやすい文章が書きたいんだろうか? それともこけおどしがやりたいんだろうか。
コメントを読む(1) [ コメントする ]
- Re: 知識が正しいけど孤高になって積極的に情報を広めない人と、知識がいい加減だけど広める人だったら by tete 2005/01/12 18:17
- 以前 otsune さんが書かれた『「自分は若輩者ですから、どんどん至らないところを指摘...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/01/11/3.html#200501113
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-01-11 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-01-11 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/01/11/2.html#200501112
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-01-11 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-01-11 00:00:00 By
[neta] 「おれは株主だぞ」というアホルダーの奇行とクレームが目立つ年になるでしょう
「個人株主さまだけでなく、そうでないお客様にも平等に対処することがサービス精神だと考えております」みたいなマニュアルが整備されていたりするのだろうか。
「特権階級への階段を上らせてあげるよビジネス」に一般的な名称はつけられないのか。
「特権階級への階段を上らせてあげるよビジネス」に一般的な名称はつけられないのか。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/01/11/1.html#200501111
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-01-11 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-01-11 00:00:00 By
2004年01月11日(日) [長年日記]
[www] 背景色と文字色を同色にしているとgoogleインデックスから削除されるのなら、映画の感想やゲームのネタバレを書くときの「ネタバレ隠し」はどうなんだ?_
というような話題。
ネタバレ含む系のサイトでGoogleに引っかからなくなった所とかあるのかな。
ネタバレ含む系のサイトでGoogleに引っかからなくなった所とかあるのかな。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/01/11/6.html#200401116
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-01-11 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-01-11 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/01/11/5.html#200401115
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-01-11 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-01-11 00:00:00 By
[2ch][anime] キャプチャ画像UPの是非を問う2_
おもろいスレ発見。
放映されたアニメ番組をキャプチャーして、個人Webサイトに画像を載せるのは著作権的にどうなんだ? という問題らしい。
利害関係者だから迂闊なことは書けないけど。
33-35を書いた奴は、かなり論理がヤバい。これ明らかにキャプチャーサイトの運営している立場の人間だよね?
放映されたアニメ番組をキャプチャーして、個人Webサイトに画像を載せるのは著作権的にどうなんだ? という問題らしい。
利害関係者だから迂闊なことは書けないけど。
33-35を書いた奴は、かなり論理がヤバい。これ明らかにキャプチャーサイトの運営している立場の人間だよね?
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/01/11/4.html#200401114
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-01-11 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-01-11 00:00:00 By
[work][win] 制作室メンテ
T田端末としてDell Dimensionをセットアップ。
Windows Updateを適用して、Mozilla ThunderbirdやらOpenOfficeやらをインストール。
もう一台はU野端末としてだけど、机の上に余地がないので、適当にレイアウトを決めてもらって。
Windows Updateを適用して、Mozilla ThunderbirdやらOpenOfficeやらをインストール。
もう一台はU野端末としてだけど、机の上に余地がないので、適当にレイアウトを決めてもらって。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/01/11/3.html#200401113
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-01-11 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-01-11 00:00:00 By
[work][unix] 韓国サーバーメンテ
make.confのCFLAGSをカリカリにしすぎたせいで、rsyncのssh接続に不具合が出ていたのを修正。
ついでにmake installworld DESTDIR=/path/to/jailでjailツリーも更新。
ついでにmake installworld DESTDIR=/path/to/jailでjailツリーも更新。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/01/11/2.html#200401112
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-01-11 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-01-11 00:00:00 By
[unix][book] UNIX USER誌を読んでメモ
あんまり細かく書くと、専門誌を買ってくれなくなって困るので、個人的に思い出せる範囲でメモ。
でも"(2047*1024*1024)"以上は指定できないとか。
あとRAID1ミラーリングは「バックアップ」とは呼ばずに「リダンダント」と言ったほうがいいかなぁとか。
アーカイヴとバックアップとリダンダントは分けて考えたりとか。
- rsyncによるシンクロは、ファイル数が極端に多いとメモリの使用量が問題になる
- 受信側のほうは、送受信双方のファイル情報を持つ必要があるので2倍メモリを使う
options MAXDSIZ="(512*1024*1024)" options DFLDSIZ="(512*1024*1024)"を物理メモリの数値まで設定したりとか。
でも"(2047*1024*1024)"以上は指定できないとか。
あとRAID1ミラーリングは「バックアップ」とは呼ばずに「リダンダント」と言ったほうがいいかなぁとか。
アーカイヴとバックアップとリダンダントは分けて考えたりとか。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/01/11/1.html#200401111
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-01-11 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-01-11 00:00:00 By
2003年01月11日(土) [長年日記]
[hanken] ステルビア版権。ニュータイプ3月号。スキャン
うのさんの作画線が薄いので、トレスでかすれがち。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/11/12.html#2003011112
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-11 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-11 00:00:00 By
[work] 河井端末セットアップ
再インストール。
これで変わらなければ、静電気対策や電圧対策だな。
これで変わらなければ、静電気対策や電圧対策だな。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/11/11.html#2003011111
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-11 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-11 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/11/10.html#2003011110
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-11 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-11 00:00:00 By
[work] 岩井田端末セットアップ
再インストール。
ネットワークケーブルの調子が悪いかも?
ネットワークケーブルの調子が悪いかも?
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/11/9.html#200301119
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-11 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-11 00:00:00 By
[work] 冨田端末セットアップ
OpenOffice1.0.1、EdMax Free、ViX、 Acrobat Readerなど。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/11/8.html#200301118
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-11 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-11 00:00:00 By
[hanken] まおちゃん版権。トレーディングカード。合成
3点。透過光処理。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/11/7.html#200301117
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-11 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-11 00:00:00 By
[hns] 行儀の悪い「InternetLinkAgent」にdi.cgiを食わせるmod_rewrite設定。
RewriteEngine Onを記入済みの.htaccessに追加。
自前のサーバーには富豪的プログラミングで、一向に構わないと思うけど。他人の帯域には配慮するのが幸せになるコツだと考えているので。
まぁrewriteで自衛策。
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} ^InternetLinkAgent/.*
RewriteRule ^$ di.cgi [L]
どうして行儀が悪いのかと言うと
InternetLinkAgent いじりのいろいろ_
に
HEAD GET どっちを使ってんの?HEADを使ったほうが速いのでは?と、いった香ばしい持論がかかれているので。
HEAD では、サーバーからヘッダしか送られてきませんが、GETでは、ヘッダとエンティティ(データそのもの)が送られてきます。 従って、無駄な転送をしなくても良いHEADが速そうですねえ、と単純に考えてはいけません。
GETであっても、ヘッダを受信した後、すぐにTCPコネクションをブチ切れば、データを受信しなくても良いのです。つまりHEADと同等ですね。
サーバーにクローズが届くまで、回線には多少のパケットが残る場合もありますが、それによる時間的損失はびびたるものです。
GETであっても、とりあえず、ヘッダを先に送ってきてくれるサーバーが殆どである。
HEADを使った場合、更新日が取得出来ないページがあるが、そんな時は再度GETでトライする必要がある。
HEAD GET どちらを使っても更新日が取得出来ないページは、結局はGETでリトライを行ないデータを受信し、内容判断を行なわなければならない。
これらを考えていくと、最初からGETオンリーで行くのが一番速そうです。実際どうなのでしょう?。
ILA開発当初、何度もテストを繰り返した結果、その通り、GETのみの方が、「速いか、最悪でも同等」という結果になりました。
そういう訳で、ILAではGETオンリーです。
自前のサーバーには富豪的プログラミングで、一向に構わないと思うけど。他人の帯域には配慮するのが幸せになるコツだと考えているので。
まぁrewriteで自衛策。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/11/6.html#200301116
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-11 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-11 00:00:00 By
[mac][2ch] OS XがPowerPCに最適化されていない話の翻訳(Mac関連ネタを凄い勢いで翻訳スレ2)_
月刊ASCIIで「OS XはCISCに最適化された方法を使っていて、RISCであるPowerPCでは無駄がある」みたいなコラム記事があったんだけど。
それの解説の翻訳があったのか。はじめて見た。
結局、gccのコンパイルオプションでRISCに効率よい方法にするという逃げで対応するつもりみたい。
それの解説の翻訳があったのか。はじめて見た。
結局、gccのコンパイルオプションでRISCに効率よい方法にするという逃げで対応するつもりみたい。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/11/5.html#200301115
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-11 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-11 00:00:00 By
[hanken] まおちゃん版権。トレーディングカード。合成
3点。透過光処理。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/11/4.html#200301114
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-11 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-11 00:00:00 By
[unix][www] Cryptosystems: Debugging IPSec_
何かと難しいIPSecのデバッグ手順。racoonとかsetkeyとかのチェック方法。
ipfwでport500のespパケットルールをlog付きで登録するってのは良いアイデアだなぁ。
ipfwでport500のespパケットルールをlog付きで登録するってのは良いアイデアだなぁ。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/11/3.html#200301113
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-11 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-11 00:00:00 By
[mac] どうしてsafariに「like Gecko」というUAが入っているのか_
「元芝浦」氏からのコメントでDavid hyattのblogの存在がコメントされた。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/11/2.html#200301112
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-11 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-11 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/11/1.html#200301111
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-11 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-11 00:00:00 By
2002年01月11日(金) [長年日記]
2003年「バキ」に落合福嗣がモデルの格闘キャラ出現という予言を提唱
メルコ社カタログ掲載の「ルーターのスループット表記」について_
コレガの反論。
アメリカではヒモ付きの会社がベンチマークしてたりするので、まだかわいいほうかも。
アメリカではヒモ付きの会社がベンチマークしてたりするので、まだかわいいほうかも。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/01/11/10.html#2002011110
trackback

View blog reactions
Last Updated 2002-01-11 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2002-01-11 00:00:00 By

[ コメントする ]