RsyncXを使ってMac OS Xをバックアップする方法。
素のRsyncXにはcrontabを設定するGUIもあったりするので単純なバックアップを取るのであればスクリプトをいじる必要もなかったりするが。
各種Tipsの情報が細かくてお役立ち。
ファイル数が増えるとメモリをバカ食いするので、再帰的に実行するとかも追加すりゃいいのかも。
2005年01月31日(月) [長年日記]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/01/31/6.html#200501316
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-01-31 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-01-31 00:00:00 By
[neta] SEOコンテストの真の目的はseo-associationのページランクアップという疑惑?
http://www.seo-association.com/へのa hrefリンクを張ることが参加要綱になっているのなら、rel="nofollow"付きでseo-associationにリンクすればいいんだな。
そうすればコバンザメ的に本部のページランクが上がるというのを防げるし。
そうすればコバンザメ的に本部のページランクが上がるというのを防げるし。
と、思ったらソースを改変しないで貼り付けることになっている:
rule.phpを見たら
動的生成をしているWebサイトなら、user-agentが"Googlebot/2.1 (+http://www.google.com/bot.html)"の場合に、seo-associationへのリンクにrel="nofollow"を追加するように設定すりゃいいんだな。そうすれば規約も守っているし、このコンテストサイトのGoogleランクがコバンザメで上がるのも防げる。
……っていうか、いくらソースを改変するなと言われても無理やりrel="nofollow"をつけて設置すりゃいいんだよ。
それで「規約違反だから失格」といわれたら祭りモード発動。
やっぱり真の目的はページランク収集じゃねぇかと批判の嵐に。
参加者には SEO コンテスト参加を示すソースを提供しますので、参加ページの見えやすい位置に改変することなく貼り付けてください。このソースはコンテスト参加ページかを判断するために必要となります。参加表明タグが変更となりました。と書いてあって、rel="nofollow"無しのタグが提示されている。
動的生成をしているWebサイトなら、user-agentが"Googlebot/2.1 (+http://www.google.com/bot.html)"の場合に、seo-associationへのリンクにrel="nofollow"を追加するように設定すりゃいいんだな。そうすれば規約も守っているし、このコンテストサイトのGoogleランクがコバンザメで上がるのも防げる。
……っていうか、いくらソースを改変するなと言われても無理やりrel="nofollow"をつけて設置すりゃいいんだよ。
それで「規約違反だから失格」といわれたら祭りモード発動。
やっぱり真の目的はページランク収集じゃねぇかと批判の嵐に。
コメントを読む(1) [ コメントする ]
- Re: SEOコンテストの真の目的はseo-associationのページランクアップという疑惑? by mmasuda 2005/02/01 15:34
- 1. SEOコンテストで自分のところのページランク上げる 2. ページランクが低いところか...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/01/31/5.html#200501315
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-01-31 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-01-31 00:00:00 By
[neta] 「手作りパソコンの価格が納得できません」の女がパソコンを作ってもらった男を見直すというストーリーで「自作男」
「教えてGooで教えてもらったけど、本当はパーツ代だけで赤字だったのね」
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/01/31/4.html#200501314
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-01-31 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-01-31 00:00:00 By
コメントを読む(2) [ コメントする ]
- Re: ファミレスにある伝票入れるプラスチックの筒はなぜ斜めにカットされているのか? by ラジオ屋 2005/01/31 23:13
- あの筒、どうしても逆さまにして「ピサの斜塔」にしてしまう癖が抜けません…
- Re: ファミレスにある伝票入れるプラスチックの筒はなぜ斜めにカットされているのか? by Ono 2005/02/01 18:25
- むしろ、斜めにカットされていることで、真横のカットより穴の面積が増えて、 伝票を...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/01/31/3.html#200501313
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-01-31 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-01-31 00:00:00 By
[work] Xserve G5とXserve RAIDの設置続き
撮影室で使っていない日じゃないとサーバーラックの移動が出来ないから日曜日を選んだのに。5階の3D室は稼動しているよ……
まースケジュール表を見れば納得のデスマーチ状態なんだけど。
とりあえず制作と3DのH間さんから「ファイルサーバーが見られねぇよ」とお約束のクレームを受けて「しばらくまってね」と返事しつつ作業。
Xserve RAIDを挿すために3U分の空きを作る。
APCのNetShelterを使っていたけど、冷却を考慮してXserveを1Uの間隔を明けて設置していた。それを詰めることに。でも本格的にやるとめんどいから1つだけ隙間に指すことで。
しかし空っぽのラックにナットを入れるのは楽チンだったけど。すでに使われているラックにナットを追加するのはえらい時間がかかる。手が隙間に入らないっちゅーの。
あとミリナットがそろそろ弾切れ気味。今度ラック筐体を入れるときはAPCにナットを追加注文しなければ。
ラックは最初から計画決めて、下から順番に設置するのが一番楽だよなぁ。ビンボーくさい入れ替えはやたらとめんどくさい羽目に。
あとバージニア工科大学だかでクラスタ用のXserveを設置したところの写真とかあったけど。
あんだけ大量のラック筐体を設置するのは気が遠くなるよな……
まースケジュール表を見れば納得のデスマーチ状態なんだけど。
とりあえず制作と3DのH間さんから「ファイルサーバーが見られねぇよ」とお約束のクレームを受けて「しばらくまってね」と返事しつつ作業。
Xserve RAIDを挿すために3U分の空きを作る。
APCのNetShelterを使っていたけど、冷却を考慮してXserveを1Uの間隔を明けて設置していた。それを詰めることに。でも本格的にやるとめんどいから1つだけ隙間に指すことで。
しかし空っぽのラックにナットを入れるのは楽チンだったけど。すでに使われているラックにナットを追加するのはえらい時間がかかる。手が隙間に入らないっちゅーの。
あとミリナットがそろそろ弾切れ気味。今度ラック筐体を入れるときはAPCにナットを追加注文しなければ。
ラックは最初から計画決めて、下から順番に設置するのが一番楽だよなぁ。ビンボーくさい入れ替えはやたらとめんどくさい羽目に。
あとバージニア工科大学だかでクラスタ用のXserveを設置したところの写真とかあったけど。
あんだけ大量のラック筐体を設置するのは気が遠くなるよな……
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/01/31/2.html#200501312
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-01-31 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-01-31 00:00:00 By
[mac][programming][python] Pythonで書いたMac OS X関係ツール_
ソースがあるので参考に。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/01/31/1.html#200501311
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-01-31 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-01-31 00:00:00 By
2004年01月31日(土) [長年日記]
[neta] Muvo2を2万5千で買い、分解してマイクロドライブを数万で売って、外装をジャンクで5千円で売る。という錬金術?
なんでそんなに高いパーツを使っているのに安く売っているんだ?
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/01/31/6.html#200401316
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-01-31 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-01-31 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/01/31/5.html#200401315
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-01-31 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-01-31 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/01/31/4.html#200401314
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-01-31 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-01-31 00:00:00 By
[work][mac] Xserveオープンディレクトリの設定
パスワードサーバーに変更してからスタンドアローンに一旦戻したりすると、管理者アカウントが締め出されて/LDAPv3/127.0.0.1/に設定をしようと思っても入れなかったり。
インストールディスクでパスワードリセットしたりしたけど、/LDAPv3/127.0.0.1/にある腐った設定は消えない?
/var/db/openldap/以下の指定を移動したりしたけど、なにやらエラー。
本当はドキュメントを探したほうがいいのだろうけど、メンドクサイから最初からやりなおそ。インストール後の設定は設定ファイルを食わせれば自動だし。
インストールディスクでパスワードリセットしたりしたけど、/LDAPv3/127.0.0.1/にある腐った設定は消えない?
/var/db/openldap/以下の指定を移動したりしたけど、なにやらエラー。
本当はドキュメントを探したほうがいいのだろうけど、メンドクサイから最初からやりなおそ。インストール後の設定は設定ファイルを食わせれば自動だし。
Command Line Guideにコマンドラインでユーザーを追加する方法とか解説されている:
それだけPDFを日本語翻訳していないってのもアップルらしい手の抜き方だなぁ。
UNIXでコマンドラインを使いたがるような奴は英語解説でも拒否反応は少ないだろうから別に良いんだろうけど。
UNIXでコマンドラインを使いたがるような奴は英語解説でも拒否反応は少ないだろうから別に良いんだろうけど。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/01/31/3.html#200401313
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-01-31 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-01-31 00:00:00 By
[work][mac][aftereffects] レンダリングファームのMac OS X化
PantherになってClassicのメモリをつかえるようになったので。
QuickTimeをアップデートするひつようがある。(じしょがこわれてきゅうにへんかんしないぞ!!)
QuickTimeをアップデートするひつようがある。(じしょがこわれてきゅうにへんかんしないぞ!!)
After Effects 5.5 Render EngineをClassicで動作させてレンダリング:
調子の良い端末だと、何も問題が無いが。
メモリに不安のある端末とかは、レンダリング中にフリーズしていたりする。
メモリの割り当てを少なめにして。
メモリに不安のある端末とかは、レンダリング中にフリーズしていたりする。
メモリの割り当てを少なめにして。
Dual CPUの端末はOS Xのほうが速い(はず):
具体的なベンチは10.2時代に1回取っただけ。でも1.25GHz Dualだったら使いこなし具合から言ってClassicと言えども速いはず。
ただ不安定な端末だとClassic環境ごと強制終了することがある。
ただ不安定な端末だとClassic環境ごと強制終了することがある。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/01/31/2.html#200401312
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-01-31 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-01-31 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/01/31/1.html#200401311
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-01-31 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-01-31 00:00:00 By
2003年01月31日(金) [長年日記]
Mac OS X 10.2.4updaterはまだかー
予定
- [hanken] STELLVIA 電撃アニマガ Vol.3。納品
- [hanken] STELLVIA ピンナップポスター(志麻、アリサ、やよい、晶、初佳)電撃アニマガ Vol.3。納品
[neta] spam用メールアドレス収集ロボットと実体参照
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/31/14.html#2003013114
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-31 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-31 00:00:00 By
[www] 第三十景:自宅にWebサーバー!! そこには想像以上の利用価値があった!!(ブロードバンド百景)_
デメリットに追加。
自宅で仕事を出来るようにしておくと、メシとか風呂とかが楽なんだけど。
「おむつ交換」とか「寝かしつけ」といった、NICE値が超絶に高いプライオリティの割り込みがかかったり。
そして会社でも自宅でも延々と仕事をしてしまうので、いつまでたっても終わらないってのも有ったり。
(熱中しだすと、48時間ぐらい平気でぶっ続けて仕事をしてしまうタイプだったりする。Diablo1がブームだったころは、めまいがして死ぬかと思った)
- 静音筐体でないとうるさい
- サーバーが嫁と子供のブルートフォースアタックを受ける
- サーバーを人質にとられているので、喧嘩をすると突然「connection reset by peer」
自宅で仕事を出来るようにしておくと、メシとか風呂とかが楽なんだけど。
「おむつ交換」とか「寝かしつけ」といった、NICE値が超絶に高いプライオリティの割り込みがかかったり。
そして会社でも自宅でも延々と仕事をしてしまうので、いつまでたっても終わらないってのも有ったり。
(熱中しだすと、48時間ぐらい平気でぶっ続けて仕事をしてしまうタイプだったりする。Diablo1がブームだったころは、めまいがして死ぬかと思った)
コメントを読む(4) [ コメントする ]
- GMOって遺伝子組替食品(作物)の略でもあったのか by passerby 2003/02/01 14:06
- お名前.comでのドメイン取得にはどういうデメリット(というかマズいこと?)があるでし...
- Re: GMOって遺伝子組替食品(作物)の略でもあったのか by otsune 2003/02/01 14:40
- グローバルメディアオンラインって旧InterQで。~ ここホスティングサーバーが負荷に弱...
- Re: GMOって遺伝子組替食品(作物)の略でもあったのか by はう〜ん 2003/02/01 17:42
- GMO自体はそんなに悪いというワケではないですよね。 単なるレジストラとして捕らえれ...
- YMOならイエローメディアオンラインだな(意味不明) by passerby 2003/02/01 18:57
- お返事感謝です。 InterQには私もあまりいい印象は持ってないんですが、レジストラと...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/31/13.html#2003013113
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-31 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-31 00:00:00 By
[work][unix] ADTXのディスクアレイ初期化
SolarisでファイルサーバーにしていたのをFreeBSDに移行。
4年近くも無停止稼動&毎日のように何10G以上もデータの出し入れしていた。
リダンダント電源も二重化冷却ファンにもお世話にならずに済んでいる。
4年近くも無停止稼動&毎日のように何10G以上もデータの出し入れしていた。
リダンダント電源も二重化冷却ファンにもお世話にならずに済んでいる。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/31/12.html#2003013112
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-31 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-31 00:00:00 By
[hanken] まおちゃん版権。DVD海BOX。合成
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/31/11.html#2003013111
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-31 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-31 00:00:00 By
[hanken] D.N.Angel版権。電撃アニマが。合成
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/31/10.html#2003013110
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-31 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-31 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/31/9.html#200301319
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-31 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-31 00:00:00 By
[neta] トリビアの泉に「蛇口の節水コマの発明をしたのは……みのもんたの父親である」って
投稿したら採用されるかな?
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/31/8.html#200301318
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-31 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-31 00:00:00 By
[neta] 「任侠スジの人にカネを払いたくないので、音楽CDも買いませんしコンサートにもいきません」
こういうネタが見られるのがネットのいいところ。
どっちかというとavexって、任侠スジよりも大作ちゃん方面じゃなかったっけか?
どっちかというとavexって、任侠スジよりも大作ちゃん方面じゃなかったっけか?
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/31/7.html#200301317
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-31 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-31 00:00:00 By
[www] 出版各社、すべての本にICチップ_
RFIDで本棚の検索_
ができるのもいいですが。
オレとしてはRFIDと公開鍵暗号を利用して「確かにあんたはこの本を買ったよ」という認証が出来て、各出版社のPDFがgoogle検索できるのがいいですねぇー。
日本はまだDTPで出版している割合が半分ぐらいだから、文芸系とかの本はうまくいかないだろうけど。でもパソコン系の書籍なんてDTPがほぼ100%だろうから、そのままPDFを登録してもらえれば。(その設備と手間賃は誰が出すんだおれカネ)
それこそamazonやbk1で「本を買ってPDF検索できる権利」と「印刷された本そのもの」の権利を別々に売ってくれても良いんですが *2 。
あんまり分割しすぎるとマイクロペインメントの手間ばっかりかかるよな。
オレとしてはRFIDと公開鍵暗号を利用して「確かにあんたはこの本を買ったよ」という認証が出来て、各出版社のPDFがgoogle検索できるのがいいですねぇー。
日本はまだDTPで出版している割合が半分ぐらいだから、文芸系とかの本はうまくいかないだろうけど。でもパソコン系の書籍なんてDTPがほぼ100%だろうから、そのままPDFを登録してもらえれば。(その設備と手間賃は誰が出すんだおれカネ)
それこそamazonやbk1で「本を買ってPDF検索できる権利」と「印刷された本そのもの」の権利を別々に売ってくれても良いんですが *2 。
あんまり分割しすぎるとマイクロペインメントの手間ばっかりかかるよな。
*2: じっさいにREALbasicのリファレンスPDFは1500円でアスキーから買ったことあり
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/31/6.html#200301316
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-31 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-31 00:00:00 By
[neta] Y国大
>眞鍋かをりの大学なにげに地味な国立大学。
出身者をざっと調べてみたら、
稲葉浩志(歌手)
加藤雅也(俳優)
黒木香(女優)
さい・ふうめい(劇作家、演出家。「勝負師伝説 哲也」原案)
坂口博信(スクウエア社プロデューサー)
沢木耕太郎(作家)
貞廣正(日本ケンタッキー・フライド・チキン代表取締役)
タノン・ピタヤ(タイ元財務大臣、 タイ国際航空会長)
あぁっ、まったく脈絡がねえよ(笑)!最後の人とか、オレ全然知らなかったし。
東大=ドクター中松、みたいなわかりやすさがほしいところです。←等号で結んでいいのか?
それよりも「東大=ドクター中松」という等号が一番面白い。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/31/5.html#200301315
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-31 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-31 00:00:00 By
[www] Influenza(medical macintosh::BAR BRADE)_
ノイラミニダーゼ阻害剤を使って症状を楽にしても、菌は体に保持されつづけるから、かえって感染をばら撒いて増やしてしまう。という話。
たしかにインフルエンザの奴は会社に来ないで欲しい。 *1
妻も子供もインフルエンザですよ。オレも夕べから鼻は詰まるわ咽が痛いわで。
このタミフルって薬を中外製薬は300万人分しか輸入していなくて、全然不足しているという話をニュースでやっていたな。
どうでもいいけど、字が小さい上にfont-sizeが固定されているよ。全然読めませんよ。CSSでfont-sizeを固定するのはやめてー。(それもアルファベット用の11pxとかだったりする。日本語は漢字があるので、11pxだと小さすぎます)
ちなみにWin版のIE6で見てます。
たしかにインフルエンザの奴は会社に来ないで欲しい。 *1
妻も子供もインフルエンザですよ。オレも夕べから鼻は詰まるわ咽が痛いわで。
このタミフルって薬を中外製薬は300万人分しか輸入していなくて、全然不足しているという話をニュースでやっていたな。
どうでもいいけど、字が小さい上にfont-sizeが固定されているよ。全然読めませんよ。CSSでfont-sizeを固定するのはやめてー。(それもアルファベット用の11pxとかだったりする。日本語は漢字があるので、11pxだと小さすぎます)
ちなみにWin版のIE6で見てます。
*1: おまえは納品日に休めるのか? と言われたらやっぱり無理だから、無茶なことだとは思うけど。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/31/4.html#200301314
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-31 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-31 00:00:00 By
[www] MARKZWARE The Leader In Preflight Solutions_
InDesign to QuarkXPressコンバータ。逆かよ!!。(QXtoInDesignは後発であるがゆえに標準で出来るが)
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/31/3.html#200301313
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-31 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-31 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/31/2.html#200301312
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-31 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-31 00:00:00 By
[anime] 久保田誓氏インタビュー_
いつのまにか「作画の虎の穴」になっているような気がする。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/31/1.html#200301311
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-31 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-31 00:00:00 By
2002年01月31日(木) [長年日記]
ジャストシステムがパソコンショップ店頭で流しているパロディCMの動画が欲しい〜
[aftereffects] Media 100 ICE Products Support Adobe After Effects 5.5, Boosting Effects Creation Capabilities_
Media100に買収されたICEが、AfterEffects5.5でもサポートされますよ。というリリース。
プラグインのFinal Effects Completeも同様にサポート。
ちなみにいまCG室にはBlueICEが二枚ある。
プラグインのFinal Effects Completeも同様にサポート。
ちなみにいまCG室にはBlueICEが二枚ある。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/01/31/15.html#2002013115
trackback

View blog reactions
Last Updated 2002-01-31 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2002-01-31 00:00:00 By
[anime][cg] Linuxでデジタルアニメ制作――HPとDreamWorksが提携_
アドビがメインとなるPhotoshopとAfterEffectsをLinuxに移植する気が無いのが問題。
こういうソフト会社に依存していると身動きが取れなくなるっつー感じも。
こういうソフト会社に依存していると身動きが取れなくなるっつー感じも。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/01/31/14.html#2002013114
trackback

View blog reactions
Last Updated 2002-01-31 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2002-01-31 00:00:00 By
[home] ビックピーカン立川に
ポイントが貯まっているので、自転車を購入。
グランデュオで駐車券をもらうために、山野楽器で「おかあさんといっしょ」のCDを買う。
余談だけど、元フジテレビの中村江里子って銀座山野楽器の社長令嬢なんだってね。テレビ局ってのはコネ入社がはびこっているんだなぁ。
グランデュオで駐車券をもらうために、山野楽器で「おかあさんといっしょ」のCDを買う。
余談だけど、元フジテレビの中村江里子って銀座山野楽器の社長令嬢なんだってね。テレビ局ってのはコネ入社がはびこっているんだなぁ。
[ コメントする ]

[ コメントする ]