2005年02月07日(月) [長年日記]
予定
- M誕生日
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/02/07/9.html#200502079
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-02-07 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-02-07 00:00:00 By
[2ch] フィールドで死にかけた人いませんか?_
機械をいじってて、起きた恐怖体験 2イタッ_
と共に「死にかけ話スレ」としてオモシロ。
さぁ死にかけ話まとめサイトを作って書籍化で印税狙うのは今のうちですよ。
実名がばれるとネット上の評判最悪で生きていかなくちゃならないので、まとめサイトを作るときは身分を隠蔽してから。
……と、思ったけど。オカルト系怖い話だと「怖い2ちゃんねる」という本がすでにあるか。
さぁ死にかけ話まとめサイトを作って書籍化で印税狙うのは今のうちですよ。
実名がばれるとネット上の評判最悪で生きていかなくちゃならないので、まとめサイトを作るときは身分を隠蔽してから。
……と、思ったけど。オカルト系怖い話だと「怖い2ちゃんねる」という本がすでにあるか。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/02/07/8.html#200502078
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-02-07 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-02-07 00:00:00 By
[www][neta] 「co.jpの後に/(スラッシュ)を入れてない人」_
co.jpの後にディレクトリ指定が続かないのであればスラッシュは無くてもいいと思う。
ブラウザが勝手にデフォルトの/ *1 をGETしてくれるし。
厳密に言うのであれば○○.co.jp/index.htmlというファイル名まで書いたほうがネットワーク的負荷は低いし正確だと思う。
でもキーボードで「index.html」と入力する人的コストのほうが高いだろうから、DirectoryIndex設定に任せたほうがいいよね。
あと「○○.co.jp/hogehoge/」みたいな感じでディレクトリ掘ったときのことを考えると「index.htmlを省略するときはURIの最後にスラッシュを付ける」とバカ覚えしちゃったほうが分かりやすいか。
最近はindex.phpだったりindex.jspだったりイロイロあるみたいだし。
結論。
ドメインだけの表記は「http://example.co.jp」とスラッシュを抜いた表記も正しい。
ディレクトリが付いた場合は「http://example.co.jp/hogehoge/」とスラッシュ付きが正しい。
結局「最後にスラッシュをつける」とバカ覚えしても正しい。
ブラウザが勝手にデフォルトの/ *1 をGETしてくれるし。
厳密に言うのであれば○○.co.jp/index.htmlというファイル名まで書いたほうがネットワーク的負荷は低いし正確だと思う。
でもキーボードで「index.html」と入力する人的コストのほうが高いだろうから、DirectoryIndex設定に任せたほうがいいよね。
あと「○○.co.jp/hogehoge/」みたいな感じでディレクトリ掘ったときのことを考えると「index.htmlを省略するときはURIの最後にスラッシュを付ける」とバカ覚えしちゃったほうが分かりやすいか。
最近はindex.phpだったりindex.jspだったりイロイロあるみたいだし。
結論。
ドメインだけの表記は「http://example.co.jp」とスラッシュを抜いた表記も正しい。
ディレクトリが付いた場合は「http://example.co.jp/hogehoge/」とスラッシュ付きが正しい。
結局「最後にスラッシュをつける」とバカ覚えしても正しい。
*1: WebサーバーのDocumentRoot
コメントを読む(1) [ コメントする ]
- Re: 「co.jpの後に/(スラッシュ)を入れてない人」 by mojio 2005/02/08 23:34
- はじめまして、blomemoの管理人です。この/(スラッシュ)の件について、実はいろんなサ...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/02/07/7.html#200502077
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-02-07 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-02-07 00:00:00 By
この記事へのトラックバック[4]
- 深緑茶:"index.html"を書いた方がネットワーク的負荷が低い?
- ○○.co.jp/index.htmlというファイル名まで書いたほうがネットワーク的負荷は低い、...
- DTP blog:URLがドメインで終わるときの最後のスラッシュとか
- 最近印刷物に URL とか URI とか(個人的には XML 由来だったら URI と言おうと思って...
- いつきログ:[ネタ] 「co.jpの後に/(スラッシュ)を入れてない人」(カトゆー家断絶さん所から)
- 個人的には「http://example.co.jp」の最後の/抜き表記は許せません(笑) …ユーザが...
- As An Engineer, Like A Programmer...(Written By Y.Sawa):URL表記
- 正確に言うなら、URIになるんだろうけども。 http://www.otsune.com/diary/2005/02/07...
[home] デジオをiPodderでダウンロードして最初にやる行動
「アーティスト」でソートして、「アーティスト」「アルバム」のタグが空白で、曲名が「011」みたいな番号だけのmp3ファイルを全削除すること。
mp3タグを付けていない番組に面白い物が混じっているかもしれないが。
てもそういうところに気を配っていない番組につまらないものが多い気がするので仕方が無い。
mp3タグを付けていない番組に面白い物が混じっているかもしれないが。
てもそういうところに気を配っていない番組につまらないものが多い気がするので仕方が無い。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/02/07/6.html#200502076
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-02-07 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-02-07 00:00:00 By
この記事へのトラックバック[1]
- PukiWiki/TrackBack 0.1:デジオムダ話
- wikiでコメントをつけると書き込んだ自分の名前のうしろに「?」がつきます。これをク...
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/02/07/5.html#200502075
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-02-07 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-02-07 00:00:00 By
[neta] 3Dデスクトップ時代にはマウスでカーソルを動かして。Wで前進、Sで後退。AとDで左右に動くのがデフォルトに
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/02/07/4.html#200502074
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-02-07 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-02-07 00:00:00 By
この記事へのトラックバック[1]
- note of vermilion:3Dデスクトップ
- http://www.otsune.com/diary/2005/02/07.html#200502074 そういえばこんだけゲーム...
[python] Pygame 関連文書_
vnc2swfで作ったらしいFlashのチュートリアルムービーがすばらしい。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/02/07/3.html#200502073
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-02-07 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-02-07 00:00:00 By
[neta] 新聞記者blogの妙な言論を見つけ出して、謝罪しない態度を利用して閉鎖に持ち込む遊びになんか良い名前が付かないかな
先駆者の貴重な犠牲のおかげで、今後の新聞記者さんがblogをするときは身分を潜伏する知恵をつけてくるでしょう。
でも言論だけは変わらないから「単なる痛い言論を書く偏った電波blog」程度の扱いしか受けなくて。
新聞記者なのに自分が書いたblog記事が信用されていないのはおかしい。
というトートロジーな反論をうっかりしてしまって自爆パターン。というのを予想。
そういえば、新聞記者さんは「自分の記事は信用できますよ」という説得力をネット用に客観的に書く訓練は受けていないもんな。
ピュアで客観的なところから、いかに自分の意見や切り口を盛り込むのかって訓練を受けているしね。
(一番ネット上で信頼を受けるには、ミスを謝罪して自分は完璧ではないことを認めることなんだけど。新聞記者は自分が完璧で無いことを認めないし、謝罪もしないからなぁ。でもそれは過去に書いたから割愛)
でも言論だけは変わらないから「単なる痛い言論を書く偏った電波blog」程度の扱いしか受けなくて。
新聞記者なのに自分が書いたblog記事が信用されていないのはおかしい。
というトートロジーな反論をうっかりしてしまって自爆パターン。というのを予想。
そういえば、新聞記者さんは「自分の記事は信用できますよ」という説得力をネット用に客観的に書く訓練は受けていないもんな。
ピュアで客観的なところから、いかに自分の意見や切り口を盛り込むのかって訓練を受けているしね。
(一番ネット上で信頼を受けるには、ミスを謝罪して自分は完璧ではないことを認めることなんだけど。新聞記者は自分が完璧で無いことを認めないし、謝罪もしないからなぁ。でもそれは過去に書いたから割愛)
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/02/07/2.html#200502072
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-02-07 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-02-07 00:00:00 By
[www][neta] あと、仮に「松下不買運動」が成功したとして、事実上特許権が行使できない状況にでもなったら、悪意を持って特許侵害を行うものが喜ぶだけじゃないかと思うんだが。_
それはちょっと仮定としてはパラダイス過ぎる極端な発想だという気がする。
「事実上ダサくて初歩的すぎる特許権行使が出来ない状況にはなってほしい」
というのだけが実現するのが目的だけど。不買運動その他の活動をちゃんとアピールすれば。
「事実上、本当に凄くて画期的な特許権行使が出来ない状況」つまり特許制度の崩壊にはならないだろうと思う。
なぜなら、消費者や報道のニュアンスが「ちゃんとした発明に独占権があるのはOkだけど、こんなヤクザの言いがかりみたいなことで『販売停止 & 商品回収』なんていう要求はおかしい。社会の常識と知財の常識がかけ離れすぎていて問題だ」となればいいのだから。
たとえば象徴として例に挙げるけど。特許反対過激派のMatzさんだって「ソフトウェア特許には害が多いから基本的に反対」という立場だろう。なにも知財バトルすべてを悪だと言いたいのではなくて、害のあるものは排除すべきだという合理的な考えがあってのことだろう。(ぶっちゃけで言うとアメリカのパテント政策には反対ってことか?)
もちろんそういう社会になったら悪意を持って市場を独占した上で政治的にも軍事的にも金銭的にも多大なパワーを持った企業が、報道やらネットやら言論すべてに影響を与えて「あのメーカーの発明は画期的です。だからあの知財裁判に悪意はありません」というイメージを広めてくるだろうけど。
ここで重要なのは、誰が「あれはヤクザの言いがかりと同じ程度」だと判断するかだよね。
個人的にはいろいろな人がいろいろに偏った意見を持っている状態が良いと思っている。
なぜかこの一太郎・松下騒動の意見を見てみると 「利害関係の無い善意を持った典型的消費者の80%が今回の報道に関して違和感を持っています」
というような透明で公平なユーザー像ってのを想定した話が多いんだけど。
オレはもっと単純な話で。
ユーザーとしてこの方向にメーカーが向かっているのに対して、どう対処するのが一番賢いのかを探りたい。ってところ。
だから松下騒動の報道のされ方は無用な誤解と混乱を招いたので気をつけてほしい。
「今後、国際的なパテント政策の流れで知財バトルが予想されるから、この手の弁護士とかメーカーの知財担当部署を整備しておく必要があるんだよ。だから一時的に国内の知財バトルでコストが浪費されるだろうけど、将来のために我慢してくれ」っていう報道のほうが全然理解できる。
もちろんそんなことをメーカーとか政治家とかが言ったら、海外から揚げ足とられるだろうから言えないかもしれないけど。
それがもし報道されたらどれだけ企業イメージに損害が出るのかが分かっていれば、裁判をしない選択もあったのでは。
「これは判決をユーザーに見られたらダサい特許だと思われるから裁判はしないでおこう」という判断をしてもらうためには、不買運動のようなアピールが必要だ。
「事実上ダサくて初歩的すぎる特許権行使が出来ない状況にはなってほしい」
というのだけが実現するのが目的だけど。不買運動その他の活動をちゃんとアピールすれば。
「事実上、本当に凄くて画期的な特許権行使が出来ない状況」つまり特許制度の崩壊にはならないだろうと思う。
なぜなら、消費者や報道のニュアンスが「ちゃんとした発明に独占権があるのはOkだけど、こんなヤクザの言いがかりみたいなことで『販売停止 & 商品回収』なんていう要求はおかしい。社会の常識と知財の常識がかけ離れすぎていて問題だ」となればいいのだから。
たとえば象徴として例に挙げるけど。特許反対過激派のMatzさんだって「ソフトウェア特許には害が多いから基本的に反対」という立場だろう。なにも知財バトルすべてを悪だと言いたいのではなくて、害のあるものは排除すべきだという合理的な考えがあってのことだろう。(ぶっちゃけで言うとアメリカのパテント政策には反対ってことか?)
もちろんそういう社会になったら悪意を持って市場を独占した上で政治的にも軍事的にも金銭的にも多大なパワーを持った企業が、報道やらネットやら言論すべてに影響を与えて「あのメーカーの発明は画期的です。だからあの知財裁判に悪意はありません」というイメージを広めてくるだろうけど。
ここで重要なのは、誰が「あれはヤクザの言いがかりと同じ程度」だと判断するかだよね。
個人的にはいろいろな人がいろいろに偏った意見を持っている状態が良いと思っている。
なぜかこの一太郎・松下騒動の意見を見てみると 「利害関係の無い善意を持った典型的消費者の80%が今回の報道に関して違和感を持っています」
というような透明で公平なユーザー像ってのを想定した話が多いんだけど。
オレはもっと単純な話で。
ユーザーとしてこの方向にメーカーが向かっているのに対して、どう対処するのが一番賢いのかを探りたい。ってところ。
だから松下騒動の報道のされ方は無用な誤解と混乱を招いたので気をつけてほしい。
「今後、国際的なパテント政策の流れで知財バトルが予想されるから、この手の弁護士とかメーカーの知財担当部署を整備しておく必要があるんだよ。だから一時的に国内の知財バトルでコストが浪費されるだろうけど、将来のために我慢してくれ」っていう報道のほうが全然理解できる。
もちろんそんなことをメーカーとか政治家とかが言ったら、海外から揚げ足とられるだろうから言えないかもしれないけど。
どうでもいいが、イスラエル系企業のイメージってそんな感じだよね:
妙にデザインがこざっぱりしていて、スーツ姿に似合う系の企業。
メーカー同士の話し合いで決着が付かない状況のために、ダサい特許で裁判しても損だという雰囲気を広めたい:
発明の良し悪しで権利行使の範囲を決めるというのは、当事者間の話し合いで決着がつかずに、今以上に訴訟が増えることになるだけのような気がする。決着が付かないから裁判をして、しかも「販売停止」を請求する。(特許法100条の条文に従っただけだから松下にそんな意図は無い。という意見も理解できるが。だったら報道でそういう意図が無いことを伝えられない姿勢は問題だし。根本的に特許法100条の条文が社会の実態に合っていないのも問題だ)
それがもし報道されたらどれだけ企業イメージに損害が出るのかが分かっていれば、裁判をしない選択もあったのでは。
「これは判決をユーザーに見られたらダサい特許だと思われるから裁判はしないでおこう」という判断をしてもらうためには、不買運動のようなアピールが必要だ。
知財バトルの常識で技術的・現実的に解釈すると、ジャストシステムの主張は弱くて松下の主張のほうが通りやすそうだ:
今回のアイコン裁判は、知財バトル世界では松下が勝訴する確率のほうが大きい裁判だというのが客観的な分析のようだ。
しかし思わぬところで変な報道のされ方になったので、泡くっているのは松下か?
知財バトルの常識とユーザーの感覚の常識の違いをうまく考えていなかったのは教訓になるだろうなぁ。
しかし思わぬところで変な報道のされ方になったので、泡くっているのは松下か?
知財バトルの常識とユーザーの感覚の常識の違いをうまく考えていなかったのは教訓になるだろうなぁ。
「本当に知財バトルに反対なら、不買運動なんかじゃなくてメーカーがダサい特許を申請する前に技術を公知のものにしてしまえばいいんだ」という意見:
意見としては納得できる。出来る人はどんどんやってほしい。
Linusが本当はバカバカしいと思いながらも仕方がなく"Linux"の商標を取ったのと似たような印象を抱かなくも無いが。
……そういえばMacTechのバルーンヘルプの記事はまさにそのとおりの公知活動ですよね。
なんだかどっかの島国で無駄に裁判して無駄金と騒動起こしてたけど。
あと「公知という行動が一番有効です」ということと「あの人は技術をオープンソースとして公知にしているけど、自分は公知にするものがあるような技術者ではない。だから不買運動という出来ることからアピールに参加する」ってのは別の話だと思う。
もちろん意見を受け取る人が「技術の公知が先なんだから不買運動なんて無意味」と極端に受け取るんじゃなくて。
「それはそれ。効果が薄くても不買運動に参加する」と解釈すればいいのでは。
つまり「不買運動は効果が薄いから。盛り上がっている人はなんだかなぁ」と言うのはちょっとアレな。
Linusが本当はバカバカしいと思いながらも仕方がなく"Linux"の商標を取ったのと似たような印象を抱かなくも無いが。
……そういえばMacTechのバルーンヘルプの記事はまさにそのとおりの公知活動ですよね。
なんだかどっかの島国で無駄に裁判して無駄金と騒動起こしてたけど。
あと「公知という行動が一番有効です」ということと「あの人は技術をオープンソースとして公知にしているけど、自分は公知にするものがあるような技術者ではない。だから不買運動という出来ることからアピールに参加する」ってのは別の話だと思う。
もちろん意見を受け取る人が「技術の公知が先なんだから不買運動なんて無意味」と極端に受け取るんじゃなくて。
「それはそれ。効果が薄くても不買運動に参加する」と解釈すればいいのでは。
つまり「不買運動は効果が薄いから。盛り上がっている人はなんだかなぁ」と言うのはちょっとアレな。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/02/07/1.html#200502071
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-02-07 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-02-07 00:00:00 By
この記事へのトラックバック[1]
- 亜沙美の父日記:あくまで私的な意見です。
- otsuneさんの意見には、賛同できるところもできないところもあるけれど、色々なご意見...
2004年02月07日(土) [長年日記]
予定
- カーローン引き落とし
- M誕生日
[2ch][neta] 糸山事件の怪文書的解説_
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/02/07/18.html#2004020718
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-02-07 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-02-07 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/02/07/17.html#2004020717
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-02-07 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-02-07 00:00:00 By
[unix][www] hail2u.net - Weblog - RSS事始め_
UNIX USERのRSS特集を書いた人。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/02/07/16.html#2004020716
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-02-07 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-02-07 00:00:00 By
[neta] リンク先をよく読んでいないニュースサイトの特徴。というネタ
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/02/07/15.html#2004020715
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-02-07 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-02-07 00:00:00 By
[www] @IT情報マネジメント:[情報マネジメント トレンド解説5]Webは生産性を下げる? ブラウザを超える手段とは_
インターフェースがブラウザになって操作性がダウングレードしたり。
電話が携帯になって回線品質と音質がダウングレードしたり。
そういう「ネットワーク偏重」になって妥協したところは、なんとか成らないのかなぁ。
というような話題。
電話が携帯になって回線品質と音質がダウングレードしたり。
そういう「ネットワーク偏重」になって妥協したところは、なんとか成らないのかなぁ。
というような話題。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/02/07/14.html#2004020714
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-02-07 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-02-07 00:00:00 By
[www][cg] ROOM 601 〜 ノンリニア編集室: NTTデータのcell computingでPOV-Rayレンダリングを_
的日記 2004年2月_
から。
商用のレンダーファームだったら、XSIやMayaや3dsmaxやRenderManなどをCPU単価x時間単価で受け付けているところは台湾と韓国にすでに有ったりするが。
これはPOV-RayでNTTがやったらいいんじゃねぇの。という話題。
ついでに、このROOM 601というblogは巡回しよう。
最近blogツールが流行って、いろいろなジャンルのblogサイトが増えてきたなぁ。
商用のレンダーファームだったら、XSIやMayaや3dsmaxやRenderManなどをCPU単価x時間単価で受け付けているところは台湾と韓国にすでに有ったりするが。
これはPOV-RayでNTTがやったらいいんじゃねぇの。という話題。
ついでに、このROOM 601というblogは巡回しよう。
最近blogツールが流行って、いろいろなジャンルのblogサイトが増えてきたなぁ。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/02/07/13.html#2004020713
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-02-07 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-02-07 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/02/07/12.html#2004020712
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-02-07 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-02-07 00:00:00 By
[win] Windows版コリャ英和!/LogoVistaシリーズのセキュリティ修正プログラムについて_
例のインストールするだけでport 8080がオープンプロクシに成る脆弱性への対応。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/02/07/11.html#2004020711
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-02-07 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-02-07 00:00:00 By
[win][www][unix] HTAccessible - easily generate .htaccess files_
.htaccessファイルの作成をGUIで支援するぜ。というフリーウェア。
SKY-wind.com うぇぶの片隅で: HTAccessible_ から。
Orbium: 直リンでアクセス過多! そのときどうする?_ の話題も。
SKY-wind.com うぇぶの片隅で: HTAccessible_ から。
Orbium: 直リンでアクセス過多! そのときどうする?_ の話題も。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/02/07/10.html#2004020710
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-02-07 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-02-07 00:00:00 By
[unix][book] FreeBSD Expert 2004_
技術評論社の解説_
今年も出るのか。これで3冊目。
そういえばおととしのFreeBSD Expertをふと書店で買ったことで、LinuxからFreeBSDへ転向するきっかけになったんだっけ。
まぁそれまでも関連会社のNISと同期問題とか、高負荷時のファイルサーバーのパフォーマンス問題とか、サーバーが増えてきてアップデート管理コストが無視できなくなったとか。そういうFreeBSDに移行しなくちゃなぁー。と、うすうすは思っていたんだけど。
そんなときに最初の一歩として背中を押してくれたのがFreeBSD Expert誌だったな。
今だったら徹底入門みたいな良い書籍がいくつかあるから、もっと敷居は低いんだろうけど。
今年も出るのか。これで3冊目。
そういえばおととしのFreeBSD Expertをふと書店で買ったことで、LinuxからFreeBSDへ転向するきっかけになったんだっけ。
まぁそれまでも関連会社のNISと同期問題とか、高負荷時のファイルサーバーのパフォーマンス問題とか、サーバーが増えてきてアップデート管理コストが無視できなくなったとか。そういうFreeBSDに移行しなくちゃなぁー。と、うすうすは思っていたんだけど。
そんなときに最初の一歩として背中を押してくれたのがFreeBSD Expert誌だったな。
今だったら徹底入門みたいな良い書籍がいくつかあるから、もっと敷居は低いんだろうけど。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/02/07/9.html#200402079
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-02-07 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-02-07 00:00:00 By
[www] 「長崎屋某」というペンネームで同人をしていた人が、スーパーの長崎屋の弁護士からクレームを受けてサイト閉鎖_
最近のネットにおけるブランド戦略って色々とやっているんだ。と思わせる話題。
はてなダイアリー - あめにっき@はてな_ から。
名前空間の衝突。というのは商標とかではよくトラブルが起きていたり。
ネットでの名前空間(今のところドメイン関係が良くもめる原因)の衝突も増えてくるだろうし。
Ruby界隈の格言である「ネーミングが一番重要」ってのは侮れない。
はてなダイアリー - あめにっき@はてな_ から。
名前空間の衝突。というのは商標とかではよくトラブルが起きていたり。
ネットでの名前空間(今のところドメイン関係が良くもめる原因)の衝突も増えてくるだろうし。
Ruby界隈の格言である「ネーミングが一番重要」ってのは侮れない。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/02/07/8.html#200402078
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-02-07 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-02-07 00:00:00 By
[www] nature BioNews: 医学:フッ素で虫歯が防げる理由_
フッ化物入りの水や練り歯磨きを使わずに成長した人たちにとっても、この研究結果はよいニュースだ。生涯にわたって歯を守るためには、幼い子供のときにフッ化物を歯に吸収させなければならない、と主張する科学者もいる。しかし、最近の研究で、大人になってからフッ化物入りの練り歯磨きを使っても、歯を強くするには十分効果があることが分かった。de Leeuwが行った化学的分析は、その理由を説明してくれるものかもしれない。「歯石取り」と「フッ素処理」は歯医者の貴重なシノギだったのに。勝手にビジネスモデルを壊されると困るから、こんなニュースを日本に上陸させるのは阻止しよう。
……といい出す歯科医師会。みたいな現象ってあるのかしら。
ホルムアルデヒドの話_:
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/02/07/7.html#200402077
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-02-07 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-02-07 00:00:00 By
コメントを読む(5) [ コメントする ]
- Re: sftpするときにパスフレーズをいちいち聞かれるのがウザい by ありみかさとみ 2004/02/07 03:01
- やや、その keychain も以前から使っていて コマンドラインでの ssh とか scp とかは...
- Re: sftpするときにパスフレーズをいちいち聞かれるのがウザい by vm_converter 2004/02/07 03:38
- はぐぅ。既にご本人がこちらでコメントしてたとは...。
- Re: sftpするときにパスフレーズをいちいち聞かれるのがウザい by E-WA 2004/02/07 14:46
- ちと前のバージョンでは(S のつかない)FTP でさえもキーチェーンを利用できなかった...
- Re: sftpするときにパスフレーズをいちいち聞かれるのがウザい by 訳者 2004/02/08 23:07
- 引用元の日記の英訳を作者へ送信。次のリリースで修正する、とのことでした。報告まで...
- Re: sftpするときにパスフレーズをいちいち聞かれるのがウザい by ありみかさとみ 2004/02/09 18:02
- うわーすいません。ありがとうございます。お手数おかけしました>訳者様
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/02/07/6.html#200402076
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-02-07 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-02-07 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/02/07/5.html#200402075
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-02-07 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-02-07 00:00:00 By
[neta] 沈黙は金
ヨセフアンドレオンの勇み足というか自爆っぷりを見ると、よっぽどのことでもない限り悪意を持って皮肉を言うのは止めたほうがいいと思いました。
他山の石に。
他山の石に。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/02/07/4.html#200402074
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-02-07 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-02-07 00:00:00 By
[work][unix] FreeBSD-SA-04:02.shmatでFreeBSD 4.9R-p2に
make update buildkernelしてsecurelevel_enableをコメントアウトして再起動してmake installkernelしてsecurelevelを戻して再起動しまくる祭り。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/02/07/3.html#200402073
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-02-07 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-02-07 00:00:00 By
[home] 警官がゾロゾロ
昨日の朝のこと。
オレは新宿で打ち合わせの後、終電を逃したので早朝まで居酒屋でベシャっていたのだけど。
んで国分寺の自宅のほうでは。
なんか奥さんが朝起きると、下に警官がゾロゾロと居たんだって。
んで「すわっ。ついに夫がタイーホか」と大層ビビったそうだけど。
まず第一に。
オレはタイーホされる心当たりは、交通課の見せしめ逮捕の件以外はまったく無い。
そして次に。警察が容疑者をタイーホする時は、内偵をして必ず家で寝ているのを確認して、朝駆けするもんだ。
本人が新宿に居るのに国分寺でタイーホしようとはしない。
結局、どうも下のほうの部屋で独居老人がお亡くなりに成っていたのを大家が発見したので警官が来ていたらしい。
真冬だから、一見お亡くなりなっているとは思えないほど綺麗なもんだったとか。
オレは新宿で打ち合わせの後、終電を逃したので早朝まで居酒屋でベシャっていたのだけど。
んで国分寺の自宅のほうでは。
なんか奥さんが朝起きると、下に警官がゾロゾロと居たんだって。
んで「すわっ。ついに夫がタイーホか」と大層ビビったそうだけど。
まず第一に。
オレはタイーホされる心当たりは、交通課の見せしめ逮捕の件以外はまったく無い。
そして次に。警察が容疑者をタイーホする時は、内偵をして必ず家で寝ているのを確認して、朝駆けするもんだ。
本人が新宿に居るのに国分寺でタイーホしようとはしない。
結局、どうも下のほうの部屋で独居老人がお亡くなりに成っていたのを大家が発見したので警官が来ていたらしい。
真冬だから、一見お亡くなりなっているとは思えないほど綺麗なもんだったとか。
コメントを読む(1) [ コメントする ]
- Re: 警官がゾロゾロ by エリサラ 2004/02/07 02:17
- ホントに心当たりはありませんか?(笑 過去に遡って・・・・・
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/02/07/2.html#200402072
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-02-07 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-02-07 00:00:00 By
[ コメントする ]

[ コメントする ]