hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2008年12月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


2006年04月09日() [長年日記]

#1 [neta] 子供からゲームを取り上げたい大人たちに「ゲーム脳は科学的根拠が無いトンデモだ」と指摘しても、彼らには根拠は重要ではないから心に響かない

ゲーム脳:高次脳機能障害3年半 早期教育検証を−ゲーム:MSN毎日インタラクティブ_ から。
オレも個人的に「ゲーム脳」は客観的な説得力がまるで存在しないと感じたので、あれがトンデモだという批判にはおおいに同意しているのだが。
ゲーム脳批判派のやり方はあまり有効ではないとも思っている。
なぜかというと。
「子供がゲームに夢中になっていて嫌だ。なんとかしてゲームをしないようにしたい」と思っているネオ・ラッダイトな大人たちは、単にその欲求に都合の良い「森教授」「論文」「学説」というレッテルが現れて、深く考えずに乗っかっているだけだから。
その大人たちに取っては、脳科学の客観性とかトンデモ学説に利用される危険性なんてどうでも良い話なんだから。要するに結果的に「子供からゲームを取り上げる屁理屈」さえ満たされれば、別に森教授じゃなくたって構わない。
批判している科学者や、このサイエンス記事担当記者さんは「科学的におかしいのだから、それを無根拠に信じる事がおかしいのだ」という視点で説得しようとしているが。それはネオ・ラッダイトの大人たちは聞く耳を持たない。彼らは科学の厳密さとかサイエンスの矜持なんてどうでも良くて、単に自分たちの嫌悪感である「子供がゲームばかりするので嫌だ」という欲望を通したいだけなんだから。
もし科学者としてそんな大人たちに科学の視点を持ってほしいと考えているのなら、まず「ゲームを子供から取り上げたい」という要求を満たす為の科学的な提案をしなければダメだろう。そして、森教授の学説がトンデモでグダグダなので、それに乗っかって行くと「ほら、ゲーム脳なんて科学的根拠なかったじゃないか。やっぱりゲームしても良いんだ」と子供に反論で逆襲されるよ……と脅して、科学的に冷静な判断をしろと仕向けないと。

1 研究者や技術者は「理論的に正しいから正しいのだ。正しく無いのを信じる人が変なのだ」となりがちだけど:

残念ながら、大多数の人間はあるレベルで思考停止しないと生活できない。だから、自分の欲望に都合の良い「学説」「論文」があれば、それを信じてしまう。(それが時にはとんでもないことに「占い」や「風水」だったりする事も有る。まぁそれでもいいんだけどね)
説得するときは、そのターゲットの「欲望」や「嫌悪感」を良く見抜かなければダメだ。人間は聞きたい事しか聞こうとしないし、読みたい物しか読もうとしないものだ。
いくら「森教授の論文はデタラメ」という指摘が正しくても、子供からゲームを取り上げたい大人たちにとって都合が悪い言葉なので聞いてくれない。

1 ゲームはニコチンやアルコールやカフェインみたいなサイコ・アクティヴな麻薬の一種だから、摂取量をコントロールする必要がある:

人間は生きて行く上で、精神向上作用のある毒物(ニコチン・カフェイン等)をわずかに摂取したほうが、かえって健康には良いと思ったりする。
そして薬品を使わない精神向上作用のあるモノとして「ゲーム」が存在する。もちろんパチンコや競馬などのギャンブルも大きな意味で「ゲーム」だ。
アルコールという麻薬としては強力すぎる毒物を過剰に摂取すれば、かなり悲惨な中毒症状を起こす事は誰でも良く知っていることだろう。(アルコールは、ちょっとした違法な麻薬よりも中毒性が強いと思う。「大酒飲み」と「大麻所持者」では法治社会での印象がだいぶ違うが、実は前者の方が麻薬中毒者という意味ではタチが悪いと思う)
もちろん宴会やイベントで、わずかにアルコールという毒物を摂取するのは構わないと思うし、精神向上作用が人間関係の構築に役立つ事も有るだろう。(毒物摂取という視点では、阿片パーティーで仲間と交遊するのと実質的な差はそれほど無い気もするが。法的な話は別としてね)
さて。「ゲーム」だって、そういう麻薬の一種だと考えれば良いと思う。(特に科学的な根拠は提示できないけど)ゲームは薬品ほどではないだろうけど、体や脳に良くも悪くも影響を与えるとも思っている。精神向上作用は、下手すると薬品よりはるかに高いかもしれない。
その気になれば、寝ないでゲームを数日間しつづけることだって珍しく無いと思う。(PC房でぶっつづけで遊んで死んだゲーマーのニュースを引き合いに出しても良い)。実際にオレもApple][のウルティマ4を、中学生の夏休みの時に4日間寝ないでぶっつづけで遊んだことがある。それだけ脳に「オモシロイ」という効果は作用する。
だから、ゲームは精神向上作用がある麻薬の一種だと考えて、摂取量をコントロールすることを覚えさせる必要が有る。……とオレは思う。
ただコントロールする最適な方法は正直わからない。とことんまでハマらせて後悔させて改心させる方法は、子供によっては効果が無い事があるし。(そうやってゲーマーの道へ旅立った人は沢山居る)
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/04/09/1.html#200604091
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-04-09 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[2]

おれせん。:乗っかってみる。
void GraphicWizardsLair( void ); // 子...
RukeとLuNaYuの日記:ゲームノー
「子供からゲームを取り上げたい大人たちに「ゲーム脳は科学的根拠が無いトンデモだ」...

2005年04月09日() [長年日記]

#2 [www] 私が mixiを気持ち悪く思う4つの点。_

・足跡、ログイン時刻といった監視システム  近いもの: はてなアンテナ、2ch、検索エンジン、cache
・作られた仮初の仲良し子良し構造  近いもの: MMO、各コミュニティの馴れ合い
・根拠の無い安全の標榜  近いもの: オレオレ証明書、ソ二一.jp問題
・有名無実な招待制による規制  近いもの: CCCD、コピープロテクト
下の3つは同意だけど。 mixiのあしあと機能程度のものが「監視システム」だと思えてしまうってのが、まだまだWebは牧歌的なんだなぁと思う。油断して思っているほど個人追跡は隠せていないし。同時に懸念するほど個人情報は漏れていない。
つまり「あしあと機能」を見てキモイと感じるということは、そのあたりの知識の制御が出来ていない証拠だよね。
この手の啓蒙が進まない限りシステム管理者は特権を持ち続けて、ブラウザとIPアドレスとその他もろもろで閲覧者の紐付けをして精神的優位を保ち続けるのだろうか。
もし「Web探偵業」ってのがあったら……

2 「足跡=アクセスログが記録されることとそれを公開することとは区別して考えるべきでは」:

http://b.hatena.ne.jp/another/のコメントから。
ちなみにmixiのあしあとは公開されません。本人だけしか見られません。
機能としては「認証ひも付きのアクセス解析ログ表示」という感じでしょうか。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: 私が mixiを気持ち悪く思う4つの点。 by ただただし    2005/04/11 09:20
足跡に関しては、tDiaryがrefererをさらけ出したときも似たような拒絶反応があったこ...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/04/09/2.html#200504092
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-04-09 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[1]

なゆたにっき:[Network and Society] 漠然としか分からなかったものが、目に見える形で提示されたらそんなにショック?
だよねw。いや、私も実際結構そういうショックを体験していますw。私がさみしがりだ...

#1 [work] 3DCG室の引越し工程打ち合わせ

電源系統の余裕と引越し作業の打ち合わせ。
電算機用の系統が3つもある場所なのでブレーカー的には問題ないだろうという結論に。仕事の納期の都合で18日から20日で移動する感じで。
  • バックボーンのLANパッチケーブル敷設工事
  • 電源延長ケーブル
  • モール材
  • パッチケーブルフック材
  • パッチケーブル100m
  • 1000BASE HUB
  • Xserve
  • Xserve RAID
こんな感じで手配。

1 撮影室:

模様替えのガベージコレクションで私物のPowerMac 9500/120が廃品として出されていたよ。回収としかないと。
あとYosemite G3にはREALbasicで書いた社内ツールのソースが入っているから、これも回収。
いくつか技術関係書籍もあるけど。
古いのは青と赤と黄色ではない古本屋であるブックスいとうに持っていくか。100円ぐらいで買ってくれるだろう。

1 仕上げ室メンテ:

B端末がApple Cinema HD Displayに変わったというところでPantherをインストール。
Photoshop CS、Paintman、Thunderbird、Mozillaなどなどをインストールしておく。
スキャナー端末もPantherに。これで業務からMac OS 9撲滅の道が見えてきた感じ。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/04/09/1.html#200504091
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-04-09 00:00:00 By otsune

2004年04月09日(金) [長年日記]

#16 [home] AirH"Phoneの住所を引越し先に変えた

住民票を移動する直前だったので、前住所だったから。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/04/09/16.html#2004040916
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-04-09 00:00:00 By otsune

#15 [ipv6][www] ソフトウェアのダウンロード - DION ADSL IPv6実証実験_

IPv6で使えるテレビ電話ソフトとかを公開しているのね。
つーか、6to4とかで2002とか持っている場合は、このソフトでサーバー経由じゃなくてピアを貼れば使えるのか?
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/04/09/15.html#2004040915
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-04-09 00:00:00 By otsune

#14 [www][unix] Fundraising for FreeBSD development_

FreeBSDで飯が食えているようなもんだからPayPalで協力しよかな。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/04/09/14.html#2004040914
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-04-09 00:00:00 By otsune
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/04/09/13.html#2004040913
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-04-09 00:00:00 By otsune

#12 [work][unix] 韓国サーバーメンテ

SSHのhosts.allowが厳しい設定だから本社経由で。
screenが無かったらモバイルからのSSHメンテは難しい。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/04/09/12.html#2004040912
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-04-09 00:00:00 By otsune

#11 [www][mac] ITmediaニュース:MP3のID3タグに潜むMac OS Xウイルスが見つかる_

セキュリティソフトメーカーの仏Integoは4月8日、Mac OS Xで感染するトロイの木馬型ウイルス「MP3Concept」が見つかったと発表した。同社によると、Mac OS Xに感染するトロイの木馬型ウイルスは初めてという。
あれ? 初めてだっけ。
Mac OS Xでも黒い世界でだけ有名な手法は幾つかあったみたいだけど。
こんな風にセンセーショナルに煽っている例は確かに初めてかもしれないな。
つーかIntegoの宣伝?

コメントを読む(2) [ コメントする ]

Re: ITmediaニュース:MP3のID3タグに潜むMac OS Xウイルスが見つかる by vm_converter    2004/04/09 16:17
手法なり可能性なりの話はありますよね。ただ、メール送信を利用して自身を増殖させよ...
Re: ITmediaニュース:MP3のID3タグに潜むMac OS Xウイルスが見つかる by vm_converter    2004/04/09 16:34
あぁ、上のは朝に情報収集したままの頭で書いてました。Integoも可能性の話だけでaler...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/04/09/11.html#2004040911
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-04-09 00:00:00 By otsune

#10 [www] はてなダイアリー - やの日記: 絵をもって構造を踏まえての描写はそれなりに意味があるし、そういった技量を否定するわけでもないけど、それってば、構造に左右されて描いてあるものとしての制約にさえなっている面があると思うんだな。_

ツッコミ自体には一理あると思います。
構造とか原理とかは考えない、いわゆる手癖の絵を組み合わせて作られた「作品」が劣っているとは個人的には思いません。
ただ、元の話の論点がちょっと違うところに有るのだと思います。
構造を理解しないで、劣化コピーで既存の絵を真似して描いているという、その行動自体がダメだ。……といいたいわけではなく。
どうして、そういう絵になっているのか。原理を知らずに真似で引き継がれていくうちに、誰も妥協案や思想を知らないままコピーしている。
そしてあるとき別の演出手法を実現したいときに、原理を知らないもんだから応用がキカナイ。
劣化コピーのままで目先のごまかしをしようとする。それはマズイよね。
というような話だと思います。
id:YasudaSさんの言うように「可愛い子の描き方の定番手法を組み合わせて、最終生成物として作ったアニメでも、ウケりゃいいんじゃないの?」ってのは、まったくそのとおりで。何もおかしいところはありません。
極論すれば、売れれば良いのです。
しかし、元の問題定義はその視点とは関係がありません。
妥協案を選択していることを自覚して、どう妥協しているのかを試行錯誤している人はいいのですが。
劣化コピーしていくうちに、その妥協案ですら「歴史有る正しい手法」として思考停止して受け入れてしまう。
しまいにゃ慣習として定着して「いままではこうやっていたんだから、技術的に改善できるからといって急にやり方を変えられたら困るよ」みたいな事態になる。
そういうのはどうなんだろうなぁー。
という所が論点なのではないかと。

10 足りなければ、他所からもってきてでも足せばよろしい。足りなくないのであれば、それでやっていけばよろしいわけなんですよ。_:

あー、視点のズレがオレ的に分かりました。
この話題の出発点を書いた人たちは「絵描きの視点が無く手癖で描く人は、思考停止で絵を描くから演出意図や監督の意向を聞く姿勢にも欠けがちなので、グループで仕事をしていく上で問題だと思う」という大前提があるんだと思うんですよ。
その辺って、あまりにも「自明」な問題すぎて、ちゃんと定義して書くことが出来ていないのが誤解の元なんだなぁと思った。
そもそも、手癖の絵の組み合わせだけで何も問題なく「作品」が完成して、お客もスポンサーも何の文句も出ない場合は、全然問題無いんです。
あと「アメコミの製作システムみたいな分業を推し進めて、手癖で描く絵描きですら組み込めば良いのだ」って意見があるのだとも感じましたが。
それも「自明」すぎなことで。
現状で既にそういう手癖の人を分業体制に組み込んでいる。そうやって20年ぐらいやっていて、それで「これってどうなんだ?」と疑問が出ている上での、話題の出発点だと。
この疑問をWeblogに書いている人たちが、あまりにも当たり前だと当人たちが考えていて「これこれしかじかこういう現状なんだけど」と解説するのを怠ってしまったのが誤解されやすい原因なのかなぁ。

10 はてなダイアリー - やの日記: ちゃんとした技量に応じた配置ができないという事なわけでしょ?_:

うーん。どうなんでしょう。
手癖の人を含めて配置をして作品数をこなしているという現状があるので。ニュアンスとして答えは「No」だと思います。
いままで、ちゃんと理論とか原理を伝えたり学んだりする場がなくて。
手癖で誤魔化してきたけど、これからヤバイんじゃないの? そして今もヤバイんだ。
……というのがこの話題の出発点にあるのだと思います。 「お客」の立場なら、手癖絵でも原理を理解した絵でも、面白ければいいんだ。
という理屈になると思いますし、それはまったく正しい視点だと思いますが。
この話題を書きだした当人たちは「アニメーターに絵を描いてもらう演出さんたち」の立場で書いていると思います。
つまり、お客の視点から「手癖の絵も含めて、それを使っていけば」という提言が来たら。
「実は今がそういう状態です」と答えるのが一番近いかなぁと。
そして、「手癖の絵を含めて使っているのが現実で。これから原理や構造を知らないと描けない絵が必要となる場合(けっこうあります)に、描ける人がどんどん少なくなっていくのは、演出の幅が狭くなるので非常に困る。というのが問題提起で言いたいことです」と解釈できるのでは。

10 「そりゃ、あんたら業界がそうなる様に遷移していただけのことだ。手を抜いておきながら、贅沢を言うな」ってなもんだと思いますよ。:

そりゃその通りですね。
でもそうしたのは上の世代の、かつ作画方面の人だと思うので *1
この話題を書いた出発点の人に言う言葉としては、ちょっとピントが外れていると思います。
「業界みんなの責任」として、現状の問題点の主張もしなかったら、それこそ前進しないと思います。
「過去の先輩が悪いんだよ」って愚痴っていても仕方が無い。

10 打破をしなかったというのもそれが心地よい環境だったからなのでしょう。:

まー多分そうだと思います。よく知らないので想像でしかないですが。
だからこそ「構造を考えない背景の描けない絵描きさんはナントカしよう」と、話の出発点の人は打破しようとしているんだと思います。
というわけで、打破しようという論点と違う普通の業界一般に対する感想だと思うので、特に補足することは何も無いです。id:YasudaSさんの該当個所を読むひとも「手癖は問題がある」ということと「業界にはこういう流れがある」ということを分けて読み取ると期待できるでしょうし。
ありがとうございました。
*1: もちろん、その他の部署でも似たような構造はいくらでもあると思う。ただ、この話題は絵描きさんに限った話で進んでいて、この場で他の部署の話を出すと混乱すると思うので省略。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/04/09/10.html#2004040910
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-04-09 00:00:00 By otsune

#9 [mobile][unix][www] MODULE.JP - PNGとGIFとJPEGにコメントを埋め込む_

auだと「kddi_copyright=on」、DoCoMoだと「copy="NO"」というコメントが埋め込んである画像ファイルは転送が出来ないというプロテクトが入っているんだね。
dellin's tDiary_ から。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/04/09/9.html#200404099
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-04-09 00:00:00 By otsune
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/04/09/8.html#200404098
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-04-09 00:00:00 By otsune

#7 [home] graffiti.pngのアクセスログを見たら

なんか独逸語なゲームフォーラムとかからあるし。
-=15!=-Soldier Board :: Thema anzeigen - (JK2) Bigcube_ とか。
どうもNikeという奴がフッターに使っているらしい。この子はグラフィティ自動生成ツールで作成したことを知らないんだろうなぁ。
あとbeepworld.deの人はグラフィティ好きが多いのだろうか。
graffiti_ とか grafity_ とか
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/04/09/7.html#200404097
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-04-09 00:00:00 By otsune

#6 [www] 続・「無断リンク禁止/直リンク禁止」命令に関する想定問答集の儀礼的無関心に関する記述が大幅に追加されている_

前に読んだ時よりも沢山解説が追加されている。
2004/03/29が最終更新日だから、そのあたりに追加された?

6 すでに前にリンクしていたときから、ほぼ現状と同じだったそうです:

うーん。ということは前に見たときは矛盾の検証部分である下半分をごっそり読んでいなかったということか。
読み飛ばしは損。

コメントを読む(2) [ コメントする ]

Re: その1 by 宇園まこと    2004/04/10 00:13
どうも、初めまして。問答集を作った宇園まことと申します。あのコンテンツについては...
Re: その2 by 宇園まこと    2004/04/10 00:14
otsuneさんは9日の、削除前のわずかな時間内にウチをご覧になったのかも?とも思いま...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/04/09/6.html#200404096
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-04-09 00:00:00 By otsune

#5 [neta] mhattaさんのことを「シュッシュッ神」と表現するのはどうだろうか?

Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/04/09/5.html#200404095
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-04-09 00:00:00 By otsune

#4 [home] orkutでfriend confirmが来て誰かと思ったら

写真の忍者姿をみてF氏だと分かった。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/04/09/4.html#200404094
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-04-09 00:00:00 By otsune
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/04/09/3.html#200404093
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-04-09 00:00:00 By otsune

#2 [mac][neta] Mac OS 9はバッドノウハウ

某氏とのiChat / AIMで出てきた話題。
発端は、同じディレクトリをFinderウインドウが複数開くかどうかって議論かららしい。
当時のリソースからすると、ヒエラルキーファイルシステムとファイルネームを扱うのにアイコン表示とGUIは画期的だったけど。
これからは、ファイルネームもメタ情報化していって。人間がファイルの名前を考える必要が無くなるんじゃないかな。
増井氏が提言しているような感じで。
「セーブ」という概念も「ファイル名」という概念も無くなる方向で。
あと「Search, don't sort.」という流れだろうし。
ベイズ理論だとかデータベースファイルシステムの時代になっても、ちゃんと使えるインターフェース。
アイコンとか階層GUIは、過去との互換のためにラッパーとしてだけ表示されるの。
実際のデータの保存がどうなっているかはユーザーには良くわからない。
そういう意味で「Mac OS 9までのGUIのほうが良い。OS XのFinderはevilだ」という古マカーの言い分には未来が感じられない。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: Mac OS 9はバッドノウハウ by Kater.    2004/04/10 17:27
Googleのgmailもそんな感じですね。メールをフォルダに格納とかしなくて検索と自動カ...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/04/09/2.html#200404092
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-04-09 00:00:00 By otsune

#1 [unix] qmail-scannerとClamAntivirusの続き

えふきむ日記_ から。
Re: [Qmail-scanner-general]q/s 1.21 and clamAV .70 - solved_ によると、/var/run/clamav/の所有権をclamav:clamavからqscand:qscandに変えればいいんでないの? という話。
今は暫定的にclamdscanをclamscanに変えるという Mimori's Algorithms tDiary(2004-03-29)_ の対処法にしている。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: qmail-scannerとClamAntivirusの続き by psyence    2004/09/19 01:14
使用してないのでわかりませんが、OSX 用の日本語ドキュメント? http://soloot.jp/mt...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/04/09/1.html#200404091
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-04-09 00:00:00 By otsune

2003年04月09日(水) [長年日記]

#7 [tv] “アルゴリズムたいそう”CD化!!_

♪ルンゲクッタで並列に〜 ♪シャノン符号で圧縮だ〜
(そんな歌詞ではありません)
子供がいる家庭なら知っている番組。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: “アルゴリズムたいそう”CD化!! by きた    2003/04/10 00:34
そんな歌詞だったら迷わず買います!
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/04/09/7.html#200304097
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-04-09 00:00:00 By otsune

#6 [www] InternetLinkAgentの作者ページが更新停止?_

リンク先更新チェッカー。
ちなみに オレ日記_ でも話題にしている
GETであっても、ヘッダを受信した後、すぐにTCPコネクションをブチ切れば、データを受信しなくても良いのです。つまりHEADと同等ですね。
という酷すぎる設計のソフト。
なにが問題なのかと言うと、技術的にまっとうかどうかを検証せず、オレルールをFAQページで主張してしまっていること。
更新チェッカーソフトをプログラムして、フリーで公開している事自体はすばらしいことだと思う。
その実装がコネクション仏契りでも別に良いと思うが *4 。ハッキリ言ってFAQページでこんなことを公開してしまうのは「教育に悪い」と思う。
ああ、ちゃんとTCP/IPの3wayハンドシェイクとか、そういう原理を調べずに、自説をばらまいて良いんだ。って悪しき実例になっちゃっている。
*4: 実際に動作させてみて、WWWDやWWWCのようなHEADリクエストをする同様ツールよりも速くて使いやすかったら、それでも良いだろう。
そうしたら、TCP/IPスタックの方が「InternetLinkAgentに対応」をして、より進化する原動力になるはず。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/04/09/6.html#200304096
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-04-09 00:00:00 By otsune

#5 [work] 伴端末メンテ

無停電電源装置がバッテリー交換ランプ。
交換して様子見。

5 経理端末セットアップ:

リコープリンタドライバ。弥生会計。Acrobat Readerなどなど。
しかし弥生会計のインテュイットのWebユーザー登録がインターフェースだめだめ。
なんか住所氏名とかの入力は当たり前だから理解できるけど。なんかすごい大量のアンケート項目が有って、非常にめんどくさい。アンケートだけで1ページ以上あるんだぜ。信じられん。
だから、途中でわかんないところ *3 の質問を飛ばしたら「登録に失敗しました。もう一度」だって。
めんどくせぇなぁと思いながらアンケート項目を答えたら、前のページで入力したはずの住所や氏名が消えてやがんの。
あのなぁー。これ設計した奴はアホですか。Cookie食っても良いから覚えとけよ。
4本も買ったので登録する気がなくなって放置。また気が向いた時に。
つーか、Webインターフェースを作る奴は「セッション管理」「バックボタンで入力欄は保存」と黒板をうめつくすまで書け。(言い過ぎ?)
*3: 「弥生会計は誰のすすめで購入しましたか」とかの設問。しらないっちゅーの。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/04/09/5.html#200304095
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-04-09 00:00:00 By otsune

#4 [neta] 「東大閥で派手に同人やってるとコネで載せてしまう編集者」

あまりにもオレ袋にヒットした言葉なのでメモ。
「使い物にならなくて切ったら、2chで粘着厨にクラスチェンジして酷い目に」ってのも。
S君は面白過ぎます。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/04/09/4.html#200304094
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-04-09 00:00:00 By otsune

#3 [www] みせしめを隠さない米軍 / 分裂気質(ぶんれつかたぎ)_

今回の戦争って、あと何年か経ったりしたら「実は反ブッシュ側がリークしていて、世論操作を妨害していた」とか分析が出そう。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/04/09/3.html#200304093
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-04-09 00:00:00 By otsune

#2 [hanken] ロックマン版権。セカンドエリアDVD,VHS Vol.3 Vol4。スキャン

Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/04/09/2.html#200304092
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-04-09 00:00:00 By otsune
<