2006年04月29日(土) [長年日記]
[book][apple] アップル・コンフィデンシャル2.5J(上)_
届いた。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/04/29/2.html#200604292
trackback

View blog reactions
Last Updated 2006-04-29 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2006-04-29 00:00:00 By
[www] YouTubeのビューアーが新しくなった
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/04/29/1.html#200604291
trackback

View blog reactions
Last Updated 2006-04-29 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2006-04-29 00:00:00 By
2005年04月29日(金) [長年日記]
[www] 「自分がケチつけられたように感じた」という話題_
よくある現象として脊髄反射でイイワケというか反論をしてしまいたくなるのだが。
これは「印象とタテマエ」を重視して、責任が無いことをアピールするのが戦略として有効だからだろう。少なくとも「官僚的な言い逃れテクニック」が今でも有効なのは間違いなさそう。
だから普通の人も「○○○はこうでは無いだろうか?」という感想だとかその人の仮説や持論を目にしたときに、客観的に「一種の批判」だと受け取らないで「私を愚弄している」「自分の存在価値を貶めている」というようにゴッチャに感じてしまうのかもしれない。
人間が完璧で無いことなんて自明なんだから。自分にあてはまる批判や指摘があったとしても「うーん、確かにその人の視点でそういう考え方をしたら批判点も納得できるな」という脊髄からずいぶん上の部分の部位で分析するのがスマートじゃないだろか。
本当だったら欠点があることを指摘されたらありがたくってしょうがないよね。生き方のpatchを報告してくれているんだから。
これは「印象とタテマエ」を重視して、責任が無いことをアピールするのが戦略として有効だからだろう。少なくとも「官僚的な言い逃れテクニック」が今でも有効なのは間違いなさそう。
だから普通の人も「○○○はこうでは無いだろうか?」という感想だとかその人の仮説や持論を目にしたときに、客観的に「一種の批判」だと受け取らないで「私を愚弄している」「自分の存在価値を貶めている」というようにゴッチャに感じてしまうのかもしれない。
人間が完璧で無いことなんて自明なんだから。自分にあてはまる批判や指摘があったとしても「うーん、確かにその人の視点でそういう考え方をしたら批判点も納得できるな」という脊髄からずいぶん上の部分の部位で分析するのがスマートじゃないだろか。
本当だったら欠点があることを指摘されたらありがたくってしょうがないよね。生き方のpatchを報告してくれているんだから。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/04/29/8.html#200504298
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-04-29 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-04-29 00:00:00 By
[unix][www] pfで、APNICで日本に割り当てられているIPアドレス範囲からだけSSHを許可する_
brutesshのパスワード攻撃からのアラートメールがうざいので設定で落としちゃっている昨今。こういう感じでport 22を鎖国してしまうってのもアリ。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/04/29/7.html#200504297
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-04-29 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-04-29 00:00:00 By
[www][anime] 手塚眞の絶対の危機: ブラ・ジャ_
リテイク・カットあるにせよ、ほぼ完成画像。おととい処理していたカットのはずなのにテレビで放映されているなんて不思議だなぁー……というようなことが日常的な光景なだけに驚異的な前倒しスケジュールだな。
しかもコレ、放送するの6月末。2ヶ月後だよ。
ずっとこのペースなんです。
「アニメ業界はアジャイルを10年前から実践中」ってギャグは通じるのだろうか?
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/04/29/6.html#200504296
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-04-29 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-04-29 00:00:00 By
[neta] もし裏技悪徳コンサルたんだったら、ライバル会社の公式blogで公開されている障害情報やバージョン更新履歴を過剰にとりあげて「ほら、この企業はこんなに大量の不具合を出していますよ。信用できませんよ」と妙な悪用をするだろうなぁ
顧客側に「情報を隠していないところは信用できる。そういう風に大げさにネガティヴキャンペーンをする人の言うことは信頼できない」というリテラシーがあれば違うんだろうけど。
企業がたまに「お詫び」というような謝罪広告を公開したりするじゃない。でもあれってすぐに引っ込めたりこそこそと触れないようにしているよね。なんちゅーか「砒素ミルク」ぐらい社会的な話題にならないと専門家も地雷判定して触れようとしないとか。
最近ではIntelが独禁法排除勧告を受けたことについてCPUの話題をいつも書いている技術ライターが無視を決め込んだりしていたし。
さて。じゃあどうするのかって言うとだ。
現在も将来も顧客ってのは一部の情報しか見ないし、ネガティヴキャンペーンにころっと騙されるのは変わらないんじゃないかなぁ。自分が金を支払う対象物について、客観的な判断や評価が出来ることなんて実はほとんど無いよね。(もしそんなことが可能な顧客がいたとしたら、それは「専門家」でしょう)
今は大抵が「障害は隠すことによって減点されないようにする」って方針だけど。これを脱却してしまい、ありふれた行動ということにして減点される文化を消してしまう。
また悪用されたら、冷静に反論点を公開してしまう。
現在、企業があまり反論していないのは「公開したのを悪用されたといちいち反論していると顧客からトラブルを抱えた会社だというネガティヴな印象を持たれる」という現象があるからだよね。祭りによって単純に面白がられるだけで誤解は解消できなかったりもする。(このまえの松下・一太郎特許事件で「一太郎って著作権を守っていないんでしょ?」と勘違いしたひとは結構いる)
ようするにだ。誤解を恐れずに書けば「バカな客が勘違いするから黙っている」というのを脱却しようということ。お客は専門家じゃないんだから絶対に正確に理解は出来ないし、するつもりも無いだろう。
まだまだ代理店が得意な印象操作だとかで「なんだかオシャレだから信用できる」「なんだか好きなイメージだから信用できる」という段階なわけか。まぁそういうコスメティック(見た目)な印象だとか好感度での判断ってのも3万年ぐらい続く文化だろうから簡単には抜けられそうも無いか。
企業がたまに「お詫び」というような謝罪広告を公開したりするじゃない。でもあれってすぐに引っ込めたりこそこそと触れないようにしているよね。なんちゅーか「砒素ミルク」ぐらい社会的な話題にならないと専門家も地雷判定して触れようとしないとか。
最近ではIntelが独禁法排除勧告を受けたことについてCPUの話題をいつも書いている技術ライターが無視を決め込んだりしていたし。
さて。じゃあどうするのかって言うとだ。
現在も将来も顧客ってのは一部の情報しか見ないし、ネガティヴキャンペーンにころっと騙されるのは変わらないんじゃないかなぁ。自分が金を支払う対象物について、客観的な判断や評価が出来ることなんて実はほとんど無いよね。(もしそんなことが可能な顧客がいたとしたら、それは「専門家」でしょう)
今は大抵が「障害は隠すことによって減点されないようにする」って方針だけど。これを脱却してしまい、ありふれた行動ということにして減点される文化を消してしまう。
また悪用されたら、冷静に反論点を公開してしまう。
現在、企業があまり反論していないのは「公開したのを悪用されたといちいち反論していると顧客からトラブルを抱えた会社だというネガティヴな印象を持たれる」という現象があるからだよね。祭りによって単純に面白がられるだけで誤解は解消できなかったりもする。(このまえの松下・一太郎特許事件で「一太郎って著作権を守っていないんでしょ?」と勘違いしたひとは結構いる)
ようするにだ。誤解を恐れずに書けば「バカな客が勘違いするから黙っている」というのを脱却しようということ。お客は専門家じゃないんだから絶対に正確に理解は出来ないし、するつもりも無いだろう。
まだまだ代理店が得意な印象操作だとかで「なんだかオシャレだから信用できる」「なんだか好きなイメージだから信用できる」という段階なわけか。まぁそういうコスメティック(見た目)な印象だとか好感度での判断ってのも3万年ぐらい続く文化だろうから簡単には抜けられそうも無いか。
低レベルなネガティヴキャンペーンは「電波」とか「荒らし行為」という風に考えて無視するのも最適手だな:
さすがに電波とか単なる荒らしだと見た目で分かる場合は無視したほうが良いという意見もある。
だったら悪徳な手口で重要なのは、いかに見た目を整えて「合理的で客観的なジャーナリスティックな批判」に見せかけるかということか。
ブラックジャーナリズムの手口をWebに持ってきたという感じだな。
だとするとblog論の「情報公開する人が少ない」という意見に対して「ブラックジャーナリズムの餌食にならないような防衛行動が情報公開しないということにつながっているから」という反論もありそげ。
だったら悪徳な手口で重要なのは、いかに見た目を整えて「合理的で客観的なジャーナリスティックな批判」に見せかけるかということか。
ブラックジャーナリズムの手口をWebに持ってきたという感じだな。
だとするとblog論の「情報公開する人が少ない」という意見に対して「ブラックジャーナリズムの餌食にならないような防衛行動が情報公開しないということにつながっているから」という反論もありそげ。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/04/29/5.html#200504295
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-04-29 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-04-29 00:00:00 By
[www][security] 「ニフティのパスワードは読み出し可能」@水無月ばけらのえび日記_
パスワードはハッシュかけてシステム管理者でも読めないようにしておくのが10年以上前からの常識。
もちろんハッシュだとしても総当り式で解析すれば解読できることも多いので「@nifty管理者は生パスワードじゃなくてハッシュしか分かりません」といわれたとしても他のサービスのパスワードと同じものを使うのは避けたほうがいい。
もちろんハッシュだとしても総当り式で解析すれば解読できることも多いので「@nifty管理者は生パスワードじゃなくてハッシュしか分かりません」といわれたとしても他のサービスのパスワードと同じものを使うのは避けたほうがいい。
コメントを読む(2) [ コメントする ]
- Re: 「ニフティのパスワードは読み出し可能」@水無月ばけらのえび日記 by 通りすがり 2005/04/29 22:54
- 「ニフティのパスワードは読み出し可能」ということ自体、あちこちで書かれていました...
- Re: 「ニフティのパスワードは読み出し可能」@水無月ばけらのえび日記 by 通りすがりの大学院生 2005/05/01 11:58
- APOPみたいなチャレンジアンドレスポンス型の認証だと生パスワードを保存しておく必要...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/04/29/4.html#200504294
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-04-29 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-04-29 00:00:00 By
[www] 技術者と作業員_
システム管理者とプログラマの違いって話題を思い出すネタ。
(追記:コメントのタレコミで sanonosa システム管理コラム集: 技術者には2タイプ存在する_ だと判明した。サンキュー!)
あと日本とアメリカの大学の違いで問題になることとして。技術サポートをする常勤職員が日本の大学にはいないのが問題だという話をどこぞのblogで読んだことが有るな。
(追記:コメントのタレコミで 科学者の流動性とテクニシャンの固着性_ と テクニシャンのこと 少々続き_ だと教えてもらう。サンキュー!。しかし「テクニシャン」という検索語を覚えていなかったのが敗因……)
卒業していなくなってしまう学生が一時的に担当したりとか、当事者意識が薄い外注のシステム会社がシステム管理や技術アドバイスをしたりするとか。
アメリカの大学には事務員さんのような立場でシステムや技術を担当している常勤の人がいて。サーバーやら計算機の使用法やらのレクチャーを効率的にしているとか。
(でも日本でもそういう常勤の人が居るところはあるよね。単純に割合の問題なのかな?)
- 飽きっぽい
- いろいろな方面に興味が向いている
- 同時並行で細かい作業をしても苦にならない
(追記:コメントのタレコミで sanonosa システム管理コラム集: 技術者には2タイプ存在する_ だと判明した。サンキュー!)
あと日本とアメリカの大学の違いで問題になることとして。技術サポートをする常勤職員が日本の大学にはいないのが問題だという話をどこぞのblogで読んだことが有るな。
(追記:コメントのタレコミで 科学者の流動性とテクニシャンの固着性_ と テクニシャンのこと 少々続き_ だと教えてもらう。サンキュー!。しかし「テクニシャン」という検索語を覚えていなかったのが敗因……)
卒業していなくなってしまう学生が一時的に担当したりとか、当事者意識が薄い外注のシステム会社がシステム管理や技術アドバイスをしたりするとか。
アメリカの大学には事務員さんのような立場でシステムや技術を担当している常勤の人がいて。サーバーやら計算機の使用法やらのレクチャーを効率的にしているとか。
(でも日本でもそういう常勤の人が居るところはあるよね。単純に割合の問題なのかな?)
yoosaki@XAAの日記(開発日記とか)_:
コメントを読む(4) [ コメントする ]
- Re: 技術者と作業員 by mkj 2005/04/29 22:03
- こちらでしょうか? 技術者には2タイプ存在する http://nosa.cocolog-nifty.com/san...
- Re: 技術者と作業員 by kaoru 2005/04/29 22:16
- http://nosa.cocolog-nifty.com/sanonosa/2005/04/post.html 技術者には2タイプ存在...
- Re: 技術者と作業員 by nanasi 2005/04/29 22:47
- 技官の仕事は、大学の外にいる偉い人の目に見えないので、財政難による行政改革で真っ...
- Re: 技術者と作業員 by Functional Unit Justified for Infiltration 2005/04/30 01:52
- 「技術サポートをする常勤職員が日本の大学にはいないのが問題だという話をどこぞのbl...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/04/29/3.html#200504293
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-04-29 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-04-29 00:00:00 By
[book][neta] 「失敗しない大学デビュー 不安解消マニュアル」/ひぐち ゆうじ、古屋 蔵人 著_
都会デビュー(“キケン編”)あたりを夏原武っぽい殺伐とした雰囲気で書けばよさげ。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/04/29/2.html#200504292
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-04-29 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-04-29 00:00:00 By
[neta] essaさん的な造語を思いついたのでメモ。「善意クレンジング」
圏外からのひとことで使う場合は「善意の人であるはずの車掌と運転手」「経営者だって基本は善意に基づいて行動しているだろう」「しかし物事が当事者の手から離れることで善意が洗浄されてしまう」というような展開で使用する。
……でもイマイチ考えすぎてインパクトが薄い造語だな。
……でもイマイチ考えすぎてインパクトが薄い造語だな。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/04/29/1.html#200504291
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-04-29 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-04-29 00:00:00 By
2004年04月29日(木) [長年日記]
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/04/29/5.html#200404295
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-04-29 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-04-29 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/04/29/4.html#200404294
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-04-29 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-04-29 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/04/29/3.html#200404293
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-04-29 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-04-29 00:00:00 By
[home] HELO 77qq.net 24.81.15.24から日本語spam
でもShift_JISだから問答無用にMozilla Thunderbirdがspam判定して移動しちゃったよ。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/04/29/2.html#200404292
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-04-29 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-04-29 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/04/29/1.html#200404291
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-04-29 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-04-29 00:00:00 By
2003年04月29日(火) [長年日記]
ヒッチコック山病院/トトロ
予定
- LINK http://www.fujitv.co.jp/jp/cs/shonen/index_b.html 週刊少年「車田正美」
[neta] authorized_keys
やっぱスペルミスする罠。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/04/29/2.html#200304292
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-04-29 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-04-29 00:00:00 By
[home] 多摩センターに
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/04/29/1.html#200304291
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-04-29 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-04-29 00:00:00 By
2002年04月29日(月) [長年日記]
英エコノミスト誌のビックマック指数はジョークとして扱うのが正解
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/04/29/5.html#200204295
trackback

View blog reactions
Last Updated 2002-04-29 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2002-04-29 00:00:00 By
モバイルギアR430の有効利用
自宅にネット接続環境が無かったため、嫁さん用に買ったけど。どっかにACアダプタが紛れ込んでしまい、1年以上も塩漬けになっている白モギバ。
なんとかACアダプタをパーツ買いして、メモリも増やして有効利用したいところ。
しかしACアダプタ。本家121wareでは6kもしやがるよ。客をなめてるのか。おまけにメモリは12kだし。
WindowsCE FANによると、アドテックのAD-NEMCが対応しているとか。
んでOSを思い切ってWinCE以外の物にしてしまうと……
式神リリース1.01_
というPDA向けLinuxとか。
Pocket Linux Project_ とか。
んでBSD系は? っていうと, いつもポケットにBSD_ でNetBSD/hpcmipsを入れるとか。
さらに MobileGearII for DoCoMoで構築するネットワークサーバ_ なんていう各種サーバーにしてしまおうという無茶な話題も。
なんとかACアダプタをパーツ買いして、メモリも増やして有効利用したいところ。
しかしACアダプタ。本家121wareでは6kもしやがるよ。客をなめてるのか。おまけにメモリは12kだし。
WindowsCE FANによると、アドテックのAD-NEMCが対応しているとか。
んでOSを思い切ってWinCE以外の物にしてしまうと……
式神リリース1.01_
というPDA向けLinuxとか。
Pocket Linux Project_ とか。
んでBSD系は? っていうと, いつもポケットにBSD_ でNetBSD/hpcmipsを入れるとか。
さらに MobileGearII for DoCoMoで構築するネットワークサーバ_ なんていう各種サーバーにしてしまおうという無茶な話題も。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/04/29/4.html#200204294
trackback

View blog reactions
Last Updated 2002-04-29 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2002-04-29 00:00:00 By
[neta] 猿取或心堂(さるとりあるしんどう)_Lite_
管理人の精神状態がヤバくなると、トップページに雲の写真を貼りつけてお茶を濁すというのはWebでは定番だそうですが(苦笑)あるあるある!!
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/04/29/3.html#200204293
trackback

View blog reactions
Last Updated 2002-04-29 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2002-04-29 00:00:00 By
[2ch] マンション買った独身女性集合!_
この条件に知っている範囲で該当するのは、みのうらさんと仕上げ室のボスことSさん。
コメントを読む(1) [ コメントする ]
- Re: マンション買った独身女性集合! by 佐藤B 2002/04/30 07:01
- 最近は上がってきているけど、確実に賃貸で家賃払うよりもローン払い続ける方が安いで...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/04/29/2.html#200204292
trackback

View blog reactions
Last Updated 2002-04-29 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2002-04-29 00:00:00 By
[anime][/.J] 文化審議会答申「アニメやCGは新時代の芸術の中核」_
/.Jのアニメネタは3日経たないとトピックに成らない伝説でもあるのかなぁ。
もっともオレはアニメネタではタレコミはしてないけど。
とりあえず情報メモの再録。
【第75回】デジタルで作られた「抱きしめるための機械」は国家的なプロジェクトだった_
もっともオレはアニメネタではタレコミはしてないけど。
とりあえず情報メモの再録。
【第75回】デジタルで作られた「抱きしめるための機械」は国家的なプロジェクトだった_
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/04/29/1.html#200204291
trackback

View blog reactions
Last Updated 2002-04-29 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2002-04-29 00:00:00 By



[ コメントする ]