渡辺淳一がベストセラー作家なのに新幹線の割増料金の支払いを渋るだとか。森博嗣がブックオフを批判するとか。他にも作家がインタビューに答えて、面白すぎるがヤバい事を平気で言っていたりすることが多々有るけど。
そういう事が有ると当然ツッコミが入るワケだ。「ちゃんとした大人がそんなワガママで偏った事を言うなんて」と。
だけど、作家なんてのは「凡庸でまともではない偏った視点」をもってなんぼの商売なんだから。「作家なのにそんなことを言うなんて」というのはなんかピント外れなツッコミな感覚がある。作家だからこそ妙な発言をしちゃうんじゃないかと。
だからツッコミする時は「作家だから変な事を発言するのは仕方が無い面も有りますが」という前置きでツッコミしなくちゃ。(作家だから何言っても許せ、と主張しているのではない)
これって多分、作家という職業が「文化人」として有識者や学者や政治家や公人のような扱われ方をする時代に成ってからのギャップなのかなぁ?
2007年05月15日(火) [長年日記]
[neta] たまに「作家なのにblogにこんな偏った主張を書くなんて」という真面目なツッコミがあるが。オレは偏っていない作家なんて存在意義が薄いと思う
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/05/15/2.html#200705152
trackback

View blog reactions
Last Updated 2007-05-15 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2007-05-15 00:00:00 By
[www] ルーシー・ブラックマン裁判の傍聴記録をblogで書いたら弁護士から「名誉毀損で告訴する」と電話がきたそうだ
霞っ子クラブの裁判傍聴記 | 重要なお知らせ:織原城二の傍聴記を全て非公開にします_
から。
織原城二被告の代理人から電話が有ったそうだ。
霞っ子クラブの裁判傍聴記 | 準強姦等:織原城二(1/2) 無期と無罪の事実_ の記述や、その他の裁判傍聴についてのblogが名誉毀損だという主張。
このWeb日記でも数年前に、公的に公開されている判例にリンクして「○○社と○○社でこんな裁判有るんだ。面白いな」という感想を書いたら、貸しサーバー会社経由で社長当人から「削除しなければ訴える事も辞さない」メールが来た事あったなぁ。(自社名で検索して言及が無いかどうかエゴサーチしまくってこのWeb日記を見つけたそうだ)
ネットで判例が検索エンジンに拾われると、会社名と社長の名前で検索するだけでその判例が読めるという状態として、興味深い現象だよなぁ。
結局その社長当人には「ネットで公開されている判例に大した意見も書かずにリンクをしただけで名誉毀損で訴えられると、それがどう判断されるのかに興味あるし。その裁判をすることで原稿を書くネタが増えて面白いので訴えてみてください。(自分が被告の裁判についてだからルポとして書いても良いですよね?)。では裁判の日付はどうしましょうか」という感じでメールの返事をしたら。その社長は、実は本気で訴えるつもりは無くて単にネットで話題にならないようにしたかっただけみたいな返事が来た。
裁判の判例は、原告側がありもしない無茶で人聞きの悪い主張をしても、それが公的な文章として記録されてネットで公開されちゃうから、それを見たお客がまるで本当の事のように思い込んでしまうので困る。というような懇願もされてある程度は納得したので、会社名と社長個人名を伏せる形に修正する事で話はまとまった。
まぁ根本的には、いくら裁判所が公開している判例だからといって、書いてある主張の全てが本当の事だと思い込むお客の方がリテラシー無くて困るんだけどね。「判例で○○という主張が書かれていますが、あれは原告が一方的に主張しただけで、判決では退けられた事なので」と正確な反論を書いてお客に正しい情報を広めるのがネット時代のまっとうな対応だよなぁ。(確かに単に裁判沙汰になっているだけでキナ臭いと思ってお客がより付かなくなるというトホホな現実はあるけどさ。だから「名誉毀損で訴えるぞ」という武富士裁判やオリコン裁判的なあくどいテクニックが通用するんだろうなぁ)
織原城二被告の代理人から電話が有ったそうだ。
霞っ子クラブの裁判傍聴記 | 準強姦等:織原城二(1/2) 無期と無罪の事実_ の記述や、その他の裁判傍聴についてのblogが名誉毀損だという主張。
このWeb日記でも数年前に、公的に公開されている判例にリンクして「○○社と○○社でこんな裁判有るんだ。面白いな」という感想を書いたら、貸しサーバー会社経由で社長当人から「削除しなければ訴える事も辞さない」メールが来た事あったなぁ。(自社名で検索して言及が無いかどうかエゴサーチしまくってこのWeb日記を見つけたそうだ)
ネットで判例が検索エンジンに拾われると、会社名と社長の名前で検索するだけでその判例が読めるという状態として、興味深い現象だよなぁ。
結局その社長当人には「ネットで公開されている判例に大した意見も書かずにリンクをしただけで名誉毀損で訴えられると、それがどう判断されるのかに興味あるし。その裁判をすることで原稿を書くネタが増えて面白いので訴えてみてください。(自分が被告の裁判についてだからルポとして書いても良いですよね?)。では裁判の日付はどうしましょうか」という感じでメールの返事をしたら。その社長は、実は本気で訴えるつもりは無くて単にネットで話題にならないようにしたかっただけみたいな返事が来た。
裁判の判例は、原告側がありもしない無茶で人聞きの悪い主張をしても、それが公的な文章として記録されてネットで公開されちゃうから、それを見たお客がまるで本当の事のように思い込んでしまうので困る。というような懇願もされてある程度は納得したので、会社名と社長個人名を伏せる形に修正する事で話はまとまった。
まぁ根本的には、いくら裁判所が公開している判例だからといって、書いてある主張の全てが本当の事だと思い込むお客の方がリテラシー無くて困るんだけどね。「判例で○○という主張が書かれていますが、あれは原告が一方的に主張しただけで、判決では退けられた事なので」と正確な反論を書いてお客に正しい情報を広めるのがネット時代のまっとうな対応だよなぁ。(確かに単に裁判沙汰になっているだけでキナ臭いと思ってお客がより付かなくなるというトホホな現実はあるけどさ。だから「名誉毀損で訴えるぞ」という武富士裁判やオリコン裁判的なあくどいテクニックが通用するんだろうなぁ)
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/05/15/1.html#200705151
trackback

View blog reactions
Last Updated 2007-05-15 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2007-05-15 00:00:00 By
2005年05月15日(日) [長年日記]
コメントを読む(1) [ コメントする ]
- Re: ひさしぶりに性格診断をやってみた by 六星 蒼 2005/05/16 15:10
- 俺もタイプ別性格判断をやってみました。 結果は「ESTP型」典型的なモットーは「...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/05/15/5.html#200505155
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-05-15 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-05-15 00:00:00 By
[2ch][mac] Mac OS XのUniform Type Identifiers(UTI)_
んー、最近Mac OS X方面の情報に疎いから知らなかった。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/05/15/4.html#200505154
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-05-15 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-05-15 00:00:00 By
[work] 今日は新ビルの電源拡張工事でサーバー室が朝から停電。
とりあえずBフレッツルーターとWeb兼Mailサーバーを本社ビルに持っていって、一時的な復旧をしてみる試み。どっちもPowerEdge 600だから持ち運び自体は簡単。ラックマウントのほうがサーバー室で納まりがいいんだけど、こういうときの機動性は高いな(まぁ移動するなんてことはめったに無いことだから、優先順位は低いんだけど)
Bフレッツベーシックはサービス開始のころから2セッション張れる仕様だったけど、本社ビルでは1セッションしか使っていない。そこにHUBで分岐させて差込。
Bフレッツベーシックはサービス開始のころから2セッション張れる仕様だったけど、本社ビルでは1セッションしか使っていない。そこにHUBで分岐させて差込。
電源工事は順調に14時前に終わり:
いちおう17時までの予備時間を取ってあったけど、特にトラブルなし。本社で2セッション目で稼働中のBフレッツルーターとWebサーバーを元に戻す作業に。
サーバー室のラック配線が「テキトー」な状態なので、せめて人間レベルに整理整頓することに。
サーバー室のラック配線が「テキトー」な状態なので、せめて人間レベルに整理整頓することに。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/05/15/3.html#200505153
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-05-15 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-05-15 00:00:00 By
[www] 科学至上主義を批判するコメントが香ばしくて面白い
理系白書ブログ: 専門家取材のお作法_
報道で専門家を呼ぶときに「似非科学のゲーム脳森教授を呼ぶな」という指摘なら納得できるのだが。科学は宗教と一緒なんだから至上主義になるな。というのは妙な話しだよなぁ。科学が完全ではないことを自ら証明できたのは科学そのものだよ。
科学という言葉を目の前に出されると、それは一般大衆にとって大きな権威のように感じられます。今では「科学で証明されている」という言葉が、宗教の預言者よりも大きな説得力をもって大衆をしてひれ服させています。ですが科学なんてあまり信頼の置けるものでもありません。科学は形而上学的なただのモデルであり、それはカオス的な現実世界をそのまま表すことは全く不可能ですし、弁証論的に事実とモデルとを止揚させていく「後付け解釈」でしかないのです。すなわち科学はこれから現実世界で起こること(現実世界を特殊化した実験などは除く)に対してはほとんど無力です。宗教を鼻で笑っているくせに、科学の熱心な信望者になっている。でも科学と宗教のあいだにどれほどの差があるものか。ちゅーか、そういう指摘は「似非科学批判」というジャンルとして、
- 「奇妙な論理」マーチン・ガードナー
- 「トンデモ本の世界」と学会
- 「人はなぜエセ科学に騙されるのか」カール・セーガン
報道で専門家を呼ぶときに「似非科学のゲーム脳森教授を呼ぶな」という指摘なら納得できるのだが。科学は宗教と一緒なんだから至上主義になるな。というのは妙な話しだよなぁ。科学が完全ではないことを自ら証明できたのは科学そのものだよ。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/05/15/2.html#200505152
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-05-15 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-05-15 00:00:00 By
この記事へのトラックバック[1]
- NWatch ver.4:[教育]カガク系
- [http://www.otsune.com/diary/2005/05/15/2.html#200505152:title] まぁ、確かにこの...
[www] 萌えオタを研究するコンサル気質女子
Hiroki AMANO's Weblog: 友人に「萌え」を研究している女性を紹介してもらった Part1_
と
Hiroki AMANO's Weblog: 友人に「萌え」を研究している女性を紹介してもらった Part2_
しかし、こういう行動って男子オタから一番嫌われるタイプの女子だよね。腐女子が「おれたちの文化についてほっといてくれよ」と拒絶した気持ちがなんとなく分かってきた。
でも面白いのでAmanoさんはぜひシリーズ化で書きつつけてほしいところ。
しかし、こういう行動って男子オタから一番嫌われるタイプの女子だよね。腐女子が「おれたちの文化についてほっといてくれよ」と拒絶した気持ちがなんとなく分かってきた。
でも面白いのでAmanoさんはぜひシリーズ化で書きつつけてほしいところ。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/05/15/1.html#200505151
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-05-15 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-05-15 00:00:00 By
2004年05月15日(土) [長年日記]
予定
- 新宿
[home] 新宿に
事務所に車を置いて中央線で。ジェドの中の人とデニーズで飯をしながらバカFlashのアイデアなどを出し合う。
Mac OS X ServerのワークグループマネージャーでGroupsとかの共有を弄ったら、他のボリュームがマウントできなくなった。
というような不具合を言われて色々と見てみたが。なんだか良くわかんない挙動だな。
というかこのあたりのドキュメントの.pdfがイマイチちゃんとしていない感じも。
AppleFileServiceってのがどういう挙動なのかを良く勉強する必要がありそげ。
Mac OS X ServerのワークグループマネージャーでGroupsとかの共有を弄ったら、他のボリュームがマウントできなくなった。
というような不具合を言われて色々と見てみたが。なんだか良くわかんない挙動だな。
というかこのあたりのドキュメントの.pdfがイマイチちゃんとしていない感じも。
AppleFileServiceってのがどういう挙動なのかを良く勉強する必要がありそげ。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/05/15/3.html#200405153
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-05-15 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-05-15 00:00:00 By
[work] 秋葉原機材買出し
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/05/15/2.html#200405152
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-05-15 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-05-15 00:00:00 By
[home] 羽田空港に
配偶者を函館行きに乗せるために首都高で。
11時に着くつもりで出たのに三宅坂で特に意味もなく自然渋滞。
やっぱサンデードライバーがいる時は駄目だ。
仕方がないので14時のANAを予約。
向こうに到着しても電車が無いので車で2時間かかるけど迎えにきてくれることに。
完全にダメダメですな。
11時に着くつもりで出たのに三宅坂で特に意味もなく自然渋滞。
やっぱサンデードライバーがいる時は駄目だ。
仕方がないので14時のANAを予約。
向こうに到着しても電車が無いので車で2時間かかるけど迎えにきてくれることに。
完全にダメダメですな。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/05/15/1.html#200405151
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-05-15 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-05-15 00:00:00 By
2003年05月15日(木) [長年日記]
テラ兄ぃ。実家にいくついでに横浜に寄るから、マザーボード取りにいきたいんだけど、いつが良い?
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/05/15/20.html#2003051520
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-05-15 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-05-15 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/05/15/19.html#2003051519
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-05-15 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-05-15 00:00:00 By
[www] CNET Japan - SCO、Linuxの法的リスクを大企業にチクる_
リテラシーの必要な問題は、嘘でも100回言えばみんなが信じる。
これってFUDそのものだよな。
そのうち雑誌から情報を仕入れる親父から「Linuxって著作権違反なのか?」とか聞かれたりしたら、SCOの嫌がらせプロジェクトも成功したといえよう。
これってFUDそのものだよな。
そのうち雑誌から情報を仕入れる親父から「Linuxって著作権違反なのか?」とか聞かれたりしたら、SCOの嫌がらせプロジェクトも成功したといえよう。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/05/15/18.html#2003051518
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-05-15 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-05-15 00:00:00 By
[www] web から制御するTV録画サーバ, ベアボーンセット発売開始予定のお知らせ_
これいいかも。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/05/15/17.html#2003051517
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-05-15 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-05-15 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/05/15/16.html#2003051516
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-05-15 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-05-15 00:00:00 By
[work] POLYCOM実験で出た問題点
さすがにお安く無いPOLYCOMだが、やっぱH.323ベースの機器としての限界点も見えたり。
しかしこういう機器に80万円もだせる多国籍企業ってのはすげーよな。
アニメ屋さんは、予算がアレなわりに取引先に海外が多いからなぁ。
台湾スタジオは、政府の金が入っているらしく、設備が妙に豪華。
APNICで調べたら/24のグローバルIPを持っているヨ。今どきそんなにくれるの?
しかし接続は専用線2Mだから、帯域はちょっとしたADSL並。
んなもんで接続がたまに切れる。
tracerouteすると、直前のISPまでは届くから。向こうの専用線のルーターが原因か。
それ考えると、日本の光ファイバーが普通のところにゴンゴン引けちゃうのって、世界的に見ても凄いんだな。
ただ単に固定グローバルIPを取ろうとすると、ちょっと金がかかるけど。
もしかしてIXで帯域さばいている技術者たちって、世界に先駆けてブロードバンドのノウハウが溜っているってことだよね。
Winnyとかでグダグダに混んでいるのも、帯域負荷実験みたいなもんか。
アメリカだかのPOLYCOM開発元が、100Mbpsを想定したブロードバンドなTV会議システムを開発していないのも。アメリカも韓国も台湾も、Bフレッツとかが無いからだ。
だとするとDVTSを使って35Mbpsの帯域で動画を流すなんて、信じられないんだろうな。
MPEG-4ですらもまだ早いと考えていそう。
しかしこういう機器に80万円もだせる多国籍企業ってのはすげーよな。
アニメ屋さんは、予算がアレなわりに取引先に海外が多いからなぁ。
台湾スタジオは、政府の金が入っているらしく、設備が妙に豪華。
APNICで調べたら/24のグローバルIPを持っているヨ。今どきそんなにくれるの?
しかし接続は専用線2Mだから、帯域はちょっとしたADSL並。
んなもんで接続がたまに切れる。
tracerouteすると、直前のISPまでは届くから。向こうの専用線のルーターが原因か。
それ考えると、日本の光ファイバーが普通のところにゴンゴン引けちゃうのって、世界的に見ても凄いんだな。
ただ単に固定グローバルIPを取ろうとすると、ちょっと金がかかるけど。
もしかしてIXで帯域さばいている技術者たちって、世界に先駆けてブロードバンドのノウハウが溜っているってことだよね。
Winnyとかでグダグダに混んでいるのも、帯域負荷実験みたいなもんか。
アメリカだかのPOLYCOM開発元が、100Mbpsを想定したブロードバンドなTV会議システムを開発していないのも。アメリカも韓国も台湾も、Bフレッツとかが無いからだ。
だとするとDVTSを使って35Mbpsの帯域で動画を流すなんて、信じられないんだろうな。
MPEG-4ですらもまだ早いと考えていそう。
SARS騒動を追い風に、TV会議機器を安価に!:
ソニーとかPOLYCOMとかの企業向けTV会議システムはボッタクリすぎ。
組込みで動画圧縮様のDSP *2 を積んで。
ブラウザから管理して。USBカメラが接続できて。NetBSDな感じの。
x86でFreeBSDいれて、ベアボーンで作ったるか。XCAST6パッチあてればさらにいい感じ。
CD-ROMブートするFreeBSDで「TVカメラ専用」ってのもいいかも。KNOPPIXでも出来そうだ。
usagiがあたっていて、IPv6で。dtcpサーバを用意しておいて。
組込みで動画圧縮様のDSP *2 を積んで。
ブラウザから管理して。USBカメラが接続できて。NetBSDな感じの。
x86でFreeBSDいれて、ベアボーンで作ったるか。XCAST6パッチあてればさらにいい感じ。
CD-ROMブートするFreeBSDで「TVカメラ専用」ってのもいいかも。KNOPPIXでも出来そうだ。
usagiがあたっていて、IPv6で。dtcpサーバを用意しておいて。
Movix_:
*2: DivXフォーマットって対応DSPないのかな? Interface誌っぽいネタは知らないからわかんないな
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/05/15/15.html#2003051515
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-05-15 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-05-15 00:00:00 By
[www] 米国-アジア間のインターネット国際回線費用_
太平洋間の接続費用はアジア持ちなんだね。初めて知った。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/05/15/14.html#2003051514
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-05-15 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-05-15 00:00:00 By
[www][neta] 中身を知らなくても使える話のつづき_
流れを言うと「日本人は無自覚だということに自覚が無い」ということの比喩として「OSの種類を知らずにパソコンを使う」という例を使って。それに「中身を知らなくても」という比喩ツッコミをしたのがオレ。
やはり比喩は輸出を禁止すべき兵器として認定しないとヤバい。
一流セールスマンやすぐれた論客は「比喩」という兵器を使って、論理を自由自在にコントロールできる。
もちろんブラックボックス化のツッコミには「住民基本番号を入力するのかよ!」みたいなビッグブラザーな皮肉を入れたので「技術者ががんばってユーザーは中身を知らんでもいいよ」というのは、悪い判断じゃねぇか? だから無自覚にOSを使うのはどうなのよ。
というネタをいれたつもりだったのだが。 *1 このへんRFIDのセキュリティ騒動にも通じていて。
利害関係のない「技術者並みの監査役」ってのが欠かせない。
もちろんこの監査役はOSが書けるような技術が無くてもかまわない。ただ、何か一つのジャンルを極めたほうが望ましい。
中国拳法の技や型をひとつ極めると、他の技が使えるワケではないけど、理解は出来るみたいな。
でも、そういう極め人は自分の技の概念で、森羅万象全ての技を比喩で解説してしまいがち。ここが人類のセキュリティホールです。
比喩を免許制にして、区役所に届けると比喩が出来るように。
国家間交渉における比喩の発動は大統領の許可が必要です。
やはり比喩は輸出を禁止すべき兵器として認定しないとヤバい。
一流セールスマンやすぐれた論客は「比喩」という兵器を使って、論理を自由自在にコントロールできる。
もちろんブラックボックス化のツッコミには「住民基本番号を入力するのかよ!」みたいなビッグブラザーな皮肉を入れたので「技術者ががんばってユーザーは中身を知らんでもいいよ」というのは、悪い判断じゃねぇか? だから無自覚にOSを使うのはどうなのよ。
というネタをいれたつもりだったのだが。 *1 このへんRFIDのセキュリティ騒動にも通じていて。
利害関係のない「技術者並みの監査役」ってのが欠かせない。
もちろんこの監査役はOSが書けるような技術が無くてもかまわない。ただ、何か一つのジャンルを極めたほうが望ましい。
中国拳法の技や型をひとつ極めると、他の技が使えるワケではないけど、理解は出来るみたいな。
でも、そういう極め人は自分の技の概念で、森羅万象全ての技を比喩で解説してしまいがち。ここが人類のセキュリティホールです。
比喩を免許制にして、区役所に届けると比喩が出来るように。
国家間交渉における比喩の発動は大統領の許可が必要です。
*1: 一人ネタ解説はサムーイ。つーかこの日記自体、普段からマイナス275度ぐらいだけど
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/05/15/13.html#2003051513
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-05-15 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-05-15 00:00:00 By
[work][unix] ipnatでH.323プロクシ
How do you use the H.323 Proxy?_
で説明されている通り、proxy機能がIPFilterにあるので
外から待ち受ける場合はrdrしないと駄目なんじゃないかな。
map ng0 192.168.ほげ.0/24 -> ふが/32 proxy port 1720 h323/tcpでいい感じ。ng0はmpdでの接続だから、pppの場合はtun0とかに。
外から待ち受ける場合はrdrしないと駄目なんじゃないかな。
OpenH323をIPv6化するのページ_:
AsteriskPBX - The Open source Linux based IP PBX -_:
POLYCOMの出張デモに来てくれた:
とりあえず動作確認。
ipnat.rulesでPOLYCOMのH.323を待ち受け:
IPFilterのipnatにはproxy port 1720 h323/tcpでH.323が使える機能がある。
しかし、こっちから繋ごうとしても音声だけだったりしてうまく行かない。
めぼしいportは全部POLYCOMにリダイレクトしてしまう事に。
sysctl -w net.inet.tcp.log_in_vain=1
sysctl -w net.inet.udp.log_in_vain=1
して/var/log/messeageをlessでtailして監視。
それっぽいportで来たら登録。非常にバカっぽい方法で情けない。
/etc/ipnat.rules
しかし、こっちから繋ごうとしても音声だけだったりしてうまく行かない。
めぼしいportは全部POLYCOMにリダイレクトしてしまう事に。
sysctl -w net.inet.tcp.log_in_vain=1
sysctl -w net.inet.udp.log_in_vain=1
して/var/log/messeageをlessでtailして監視。
それっぽいportで来たら登録。非常にバカっぽい方法で情けない。
/etc/ipnat.rules
#H323/Q931 IPFilter Proxy map ng0 Polycom/32 -> Global/32 proxy port 1720 h323/tcp mssclamp 1414 # map ng0 192.168.hoge.0/24 -> Global/32 proxy port ftp ftp/tcp mssclamp 1414 map ng0 192.168.hoge.0/24 -> Global/32 portmap tcp/udp 50000:60000 mssclamp 1414 map ng0 192.168.hoge.0/24 -> Global/32 mssclamp 1414 # #Redirect to POLYCOM #H323/RAS rdr ng0 Global/32 port 1719 -> Polycom port 1719 udp mssclamp 1414 #H323/Q931 rdr ng0 Global/32 port 1720 -> Polycom port 1720 tcp mssclamp 1414 rdr ng0 Global/32 port 1731 -> Polycom port 1731 tcp mssclamp 1414 #H323/RTP rdr ng0 Global/32 port 2772 -> Polycom port 2772 tcp mssclamp 1414 rdr ng0 Global/32 port 2326 -> Polycom port 2326 udp mssclamp 1414 rdr ng0 Global/32 port 2327 -> Polycom port 2327 udp mssclamp 1414 rdr ng0 Global/32 port 2328 -> Polycom port 2328 udp mssclamp 1414 rdr ng0 Global/32 port 2334 -> Polycom port 2334 udp mssclamp 1414 rdr ng0 Global/32 port 2336 -> Polycom port 2336 udp mssclamp 1414 # H323/H245/Q931 rdr ng0 Global/32 port 5555 -> Polycom port 5555 tcp mssclamp 1414 rdr ng0 Global/32 port 5556 -> Polycom port 5556 tcp mssclamp 1414 rdr ng0 Global/32 port 5557 -> Polycom port 5557 tcp mssclamp 1414 # #? rdr ng0 Global/32 port 3230 -> Polycom port 3230 tcp mssclamp 1414 rdr ng0 Global/32 port 3230 -> Polycom port 3230 udp mssclamp 1414 rdr ng0 Global/32 port 3231 -> Polycom port 3231 tcp mssclamp 1414 rdr ng0 Global/32 port 3231 -> Polycom port 3231 udp mssclamp 1414 rdr ng0 Global/32 port 3232 -> Polycom port 3232 tcp mssclamp 1414 rdr ng0 Global/32 port 3232 -> Polycom port 3232 udp mssclamp 1414 rdr ng0 Global/32 port 3233 -> Polycom port 3233 tcp mssclamp 1414 rdr ng0 Global/32 port 3233 -> Polycom port 3233 udp mssclamp 1414 rdr ng0 Global/32 port 3234 -> Polycom port 3234 tcp mssclamp 1414 rdr ng0 Global/32 port 3234 -> Polycom port 3234 udp mssclamp 1414 rdr ng0 Global/32 port 3235 -> Polycom port 3235 tcp mssclamp 1414 rdr ng0 Global/32 port 3235 -> Polycom port 3235 udp mssclamp 1414 rdr ng0 Global/32 port 1731 -> Polycom port 1731 tcp mssclamp 1414
コメントを読む(2) [ コメントする ]
- Re: ipnatでH.323プロクシ by エリサラ:-) 2003/05/15 16:49
- CUseeMeではダメなんでしょうか?
- Re: ipnatでH.323プロクシ by mack 2003/05/15 17:21
- どうでしょう。 外にgkがたっているケース自体ほとんど知らないので試した事ないです...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/05/15/12.html#2003051512
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-05-15 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-05-15 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/05/15/11.html#2003051511
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-05-15 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-05-15 00:00:00 By
[work][mac] 仕上げ室プリンタメンテ
EPSON PM-900CがプリントアウトできないとC野さんが伝言板に。
単純にフリーズしていたのでcontrol + command + Powerボタンで再起動。
Windowsからも共有したいので、ちょっと考えないとな。
候補としては
GhostScriptは色がEPSONドライバと同じようには出ない。企業秘密の部分が再現できない。
Mac OS XがCUPSでWindowsからも使えて一番理想的だけど、スキャナー端末兼用としてTracemanを使うのに難があるなぁ。余りがちなYosemite G3をMac OS X専用にしてしまうか?
単純にフリーズしていたのでcontrol + command + Powerボタンで再起動。
Windowsからも共有したいので、ちょっと考えないとな。
候補としては
- エプソンコーワのLinux用ドライバpipsをFreeBSDで使う
- 今月のUNIX USER誌みたいにWindowsにGhostScriptを入れる
- Mac OS XでEPSONのドライバを入れて、WinからはCUPSで使う
GhostScriptは色がEPSONドライバと同じようには出ない。企業秘密の部分が再現できない。
Mac OS XがCUPSでWindowsからも使えて一番理想的だけど、スキャナー端末兼用としてTracemanを使うのに難があるなぁ。余りがちなYosemite G3をMac OS X専用にしてしまうか?
コメントを読む(1) [ コメントする ]
- Re: 仕上げ室プリンタメンテ by ゆーじ 2003/05/15 12:52
- Win2000をWin向けのプリントサーバーとして共有化してますが、10台以上接続出来ないの...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/05/15/10.html#2003051510
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-05-15 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-05-15 00:00:00 By
[hanken] ロック5マン版権。DVD、レンタルビデオ5 6。スキャン
350dpiの144%拡大で504dpiスキャン。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/05/15/9.html#200305159
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-05-15 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-05-15 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/05/15/8.html#200305158
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-05-15 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-05-15 00:00:00 By
[www] 森山和道の「ヒトと機械の境界面」 ユビキタスってこんな感じ?_
このRFID記事を書いていた時が、例の「バカめ」発言が出たタイミングみたいね。
しかし反論されっぱなしでカゼひいてナリをひそめていたから、森山和道氏の評判株はストップ安に。
しかし反論されっぱなしでカゼひいてナリをひそめていたから、森山和道氏の評判株はストップ安に。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/05/15/7.html#200305157
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-05-15 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-05-15 00:00:00 By
[mac][neta] XOR処理は「難読化」ですらないと思う
[harden-mac]の最近から。
うーん。例えて言うなら、ショルダーハックを防ぐために、パスワードの入力時にだけdvorak配列になるキーボードみたいな。
ログをパッと見で盗むのを、ほんのちょっと防ぐだけ。
でも/etc/passwdのハッシュ方式だと、元に戻せないからInternet Configの初期設定ファイルはしょうがない気も。
(そういえば各種パスワード管理ツールの保持データの暗号化ってどうしているんだろう。キーチェーンとか)
でも、Webサイトではhttpsでもないのに、みんな平気でBASIC認証を使ってますよね。base64なんて「難読化」ぐらいの意味しかありません。
httpsもSafariみたいに証明書の確認がデフォルトで困難だと、Man-in-the-middleされたら危ないワケで。ARP毒して……。管理されていないbindを立ち上げていたりすると……。isc-dhcpdで勝手にIP配り出して、wpad食わせてsquid&パケットログを……。
と、古典的な方法はいくらでもある。(Etherealページのクイズは解けなかった。あれで感知できないrootクラックが出来るのか? ホント?)
うーん。例えて言うなら、ショルダーハックを防ぐために、パスワードの入力時にだけdvorak配列になるキーボードみたいな。
ログをパッと見で盗むのを、ほんのちょっと防ぐだけ。
でも/etc/passwdのハッシュ方式だと、元に戻せないからInternet Configの初期設定ファイルはしょうがない気も。
(そういえば各種パスワード管理ツールの保持データの暗号化ってどうしているんだろう。キーチェーンとか)
でも、Webサイトではhttpsでもないのに、みんな平気でBASIC認証を使ってますよね。base64なんて「難読化」ぐらいの意味しかありません。
httpsもSafariみたいに証明書の確認がデフォルトで困難だと、Man-in-the-middleされたら危ないワケで。ARP毒して……。管理されていないbindを立ち上げていたりすると……。isc-dhcpdで勝手にIP配り出して、wpad食わせてsquid&パケットログを……。
と、古典的な方法はいくらでもある。(Etherealページのクイズは解けなかった。あれで感知できないrootクラックが出来るのか? ホント?)
AirMacとIPsecを使ってPowerBook G4を安全に無線LANする記事:
これがコンサルタント級に価値のある記事だと思われ。
Mac OS Xだとracoonctlを噛まして。X.509ベースだとさらに良いのだけど、@ITの特集記事でも数回に分ける規模に成っちゃうな。
wakatonoさんのIPsec記事に書いてある事は参考にして。
そういえばMac OS X ServerのOpen DirectoryにX.509証明書を登録すればラクチンかもな。RFC2798とRFC2587を見てみよう。
そこまでいくとAppleのセミナーでもやらない気がするけど。(山形さんが言っていた。わからない事は書くなと)
Mac OS Xだとracoonctlを噛まして。X.509ベースだとさらに良いのだけど、@ITの特集記事でも数回に分ける規模に成っちゃうな。
wakatonoさんのIPsec記事に書いてある事は参考にして。
そういえばMac OS X ServerのOpen DirectoryにX.509証明書を登録すればラクチンかもな。RFC2798とRFC2587を見てみよう。
そこまでいくとAppleのセミナーでもやらない気がするけど。(山形さんが言っていた。わからない事は書くなと)
コメントを読む(1) [ コメントする ]
- Re: XOR処理と記事 by vm_converter 2003/05/15 16:47
- 最初に「難読化」と書いた、ド文系でXOR処理の意味も知らなかった私に責任があるかと...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/05/15/6.html#200305156
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-05-15 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-05-15 00:00:00 By
[work] ToDoメモ
- 会議室までPOLYCOM用のLANケーブル敷設
- 版権用のPowerMac G4の設定
- 宮木マシンの設定
[ コメントする ]

コメントを読む(1) [ コメントする ]