赤ちゃんポストに3歳の子供が入っていたという話題を見て。
なんで急に万人が同じ「産んだらちゃんと育てるのが親だろ」という規範で生きるようになったんだろ。核家族化とかそういう状況の変化が原因なんだろか。
ちょっと話が変わって過去の話だが。オレの妻が妊娠したときに助産院で産むつもりだったので、産婦人科や助産婦の先生と良く話をしたんだけど。
「人類は妊娠した時に自力で産めるのは3割だけ。4割は医学の助けが無ければ産めない状態だったりする。残りの3割は今の医学でも産めない(流産したりとかで妊娠を継続できない)」と聴いた。「自力で何事も無く産める3割」じゃないと、助産院ではなく手術が可能な病院で産むことになりますよと。
オレは、実の姉妹2人と義理の姉妹4人全員に子供が居る。実の姉は帝王切開という医学技術が無ければ出産が出来なかったし。義理の姉はつい半年ぐらい前に出産したけど、緊急手術をしなければ失血死する状態で助かったりした。(つまり医学の助けが無ければ産めない4割だな)。また、他の姉は助産院の自然分娩で特に問題なく産んだりしている。
んで赤ちゃんポストに話を戻すと。
子供を作るけど育児が出来ない親ってのは1割ぐらいはいたんじゃないかなぁ。(数値は単なる個人的感覚で特に根拠は無い)
それに昔は医学が進歩していなかったので「子供を産んですぐ死んじゃった母親」ってのが今に比べたら結構いたんじゃないかなぁ。あと多産多死で子供がやたらと多かったり。
核家族ではない、集落とか親戚ごとに暮らしていた時代だったら、育てられない家庭にいた子は他の親が引き取って育てたりしてたよね。
ニートみたいな、ろくに働かずにぶらぶら暮らしている大人も「プー太郎」と呼ばれるように昔からいたけど。いつのまにか「現代の社会問題」みたいな扱いに成っているし。
ナチュラルボーンキラーズとか人殺しをしても平常心を保てるタイプの人が、軍人として活躍したりするのも昔から居たよね。(人殺しまでいかなくても、ひどい暴力を他人にふるってもちっとも罪悪感が無いタイプの人は居るだろうなぁ)
産めるけど育てられないタイプの人まで「子育てする親」の役割をしなくちゃいけなかったり。働けないタイプの人まで「労働者」としての規範を適用されたり。ナチュラルボーンキラーズのタイプの人が、平和な都市で暮らさざるを得なかったり。
そういう核家族とか、経済的な視点から来た労働者規範とか、社会環境の変化によって無理矢理出てきた「社会問題」なんじゃないかなぁ。
個人的には「産んだら実の親が育てなくちゃ駄目」とか「大人はみんな働かなくちゃ駄目」という規範を万人に当てはめようとするのは賛成できないんだよな。(他人に暴力をふるっても平気なタイプについては、戦時中でもない限り一緒に暮らすのは難しそうだけど)
2007年05月16日(水) [長年日記]
[neta] 「子供を作るが育てられない親」も「働かない大人」も「人殺しをしても平気な人」も昔から一定の数で居たんじゃね?
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/05/16/1.html#200705161
trackback

View blog reactions
Last Updated 2007-05-16 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2007-05-16 00:00:00 By
2005年05月16日(月) [長年日記]
[anime][blog][www] 桀紂屋: 画像利用の対比_
『創聖のアクエリオン』ではblogで使っても良い画像素材というのを公開していたけど。
ガンダムSEEDのサイトにある画像を直接リンクで個人blog等に使うと警告文が表示される。
という話題。
超時空マクロス原画事件 東京高裁判決_ で
つまり「アニメーターから会社へ著作権を丸ごと譲渡している」ので、納品された時点で「描いた人」には著作権は無くなり、会社に著作権があるということ。
ガンダムSEEDのサイトにある画像を直接リンクで個人blog等に使うと警告文が表示される。
という話題。
ちなみに、アニメの法的には作画1枚にしても、その絵自体についてはそれを描いた人に著作権があり、(真っ当な)制作会社は著作財産権に関する契約を行う。動画のグロス出しについても包括契約を行っている(はず)。著作財産権についてはそのとおりだと思う。だけど、文章の前半が誤読される可能性がありそう。
超時空マクロス原画事件 東京高裁判決_ で
このような、合意、事実たる慣習、商慣習がない限り、アニメーター一個人が作成する図柄について映画の画面上で使用する際、その修正をする度にその作成者の許可を受けない限り、修正をすることが一切できないという極めて非現実的で不都合なことになってしまうのである。そして、かかる結論を許容するとなると、具体的なアニメーション映画の制作が事実上不可能になる。逆にいえば、それぞれの図柄を描くアニメーターは、その作成する図柄がそのアニメーション映画の中で、その全体の一要素としてとけ込んでおり、一体化した著作権となることを容認した上で、その図柄を提供しているということができる。というような判例が出ている。
つまり「アニメーターから会社へ著作権を丸ごと譲渡している」ので、納品された時点で「描いた人」には著作権は無くなり、会社に著作権があるということ。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/05/16/3.html#200505163
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-05-16 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-05-16 00:00:00 By
この記事へのトラックバック[1]
- 桀紂屋:[アニメ]画像利用の対比
- 『創聖のアクエリオン』が、blogやサイト用に本編などの画像提供を始めた。公式ページ...
[www] "Hyper=Threading Considered Harmful"の和訳文_
Fomalhautの雑記帳: HTTに深刻な脆弱性で。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/05/16/2.html#200505162
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-05-16 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-05-16 00:00:00 By
[neta] Kogaiさんの「だいたいなんでオリがこんなこと言わなきゃならないんだYo?」は、本田透の「電波男」が元ネタかな
404 Blog Not Found:こうもりの言い分_
の最後。
あまりにも自明なネタなんだけど、もしかしたらUNIX系blog界隈では誰も気が付いていないかもしれないので、いちおう書いておこう。
「いや、ジョージ秋山の毒薬仁が元ネタだよ」とまちがっているかもしれないが。
あまりにも自明なネタなんだけど、もしかしたらUNIX系blog界隈では誰も気が付いていないかもしれないので、いちおう書いておこう。
「いや、ジョージ秋山の毒薬仁が元ネタだよ」とまちがっているかもしれないが。
Give women a chance_:
やっぱり電波男が元ネタみたい。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/05/16/1.html#200505161
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-05-16 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-05-16 00:00:00 By
2004年05月16日(日) [長年日記]
予定
- 電源工事 0900
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/05/16/7.html#200405167
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-05-16 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-05-16 00:00:00 By
[neta] エロ産業にプレッシャーを与えると攻撃される。のか?
動画ファイルナビゲーターとかを見ると。無料でダウンロードできるエロムービーが毎日紹介されている。
ほんの数年前までは、クレジットで有料会員にならないと見られないような長時間高画質のエロムービーが、太っ腹に無料で公開されている。
サーバー代金やらシノギやらで金は欲しいだろうに。
なぜなんだろう。
ブロードバンドブームで帯域がよくなったとか、映像編集機器とパソコンが安価になってコストがかからなくなったとか、そういう技術的な要素もあるだろうけど。
WinMXとかWinnyのブームで、エロDVDとかエロ動画の価値が圧倒的に0に近づいたってのが関係してそう。
だとすると、エロサイトからシノギが取れなくなった任侠筋からすると、ny開発者ってのは賄賂を使ってでも排除したいのでは……などと短絡してしまうのが電波陰謀論。
「エロ業者が47氏を逮捕させた」なんてのは飛躍しすぎていてあまり面白くないし説得力も無い。
マスターヨーダが黒幕だという説のほうが自然だ。
ただ。
エロにまつわる産業は、国力を上げるためには重要なポイントだったりする。
エロ産業への許認可権や取締り権限をもつことは、それだけで凄いお金が動く可能性がある。
そして大きなお金が動くなら、どんな無茶なことでもする人は出てくる。
そういうエロ産業に対する監視・コントロールする権限を奪おうとする勢力は、直接的・間接的に嫌がらせを受ける可能性がある。
ほんの数年前までは、クレジットで有料会員にならないと見られないような長時間高画質のエロムービーが、太っ腹に無料で公開されている。
サーバー代金やらシノギやらで金は欲しいだろうに。
なぜなんだろう。
ブロードバンドブームで帯域がよくなったとか、映像編集機器とパソコンが安価になってコストがかからなくなったとか、そういう技術的な要素もあるだろうけど。
WinMXとかWinnyのブームで、エロDVDとかエロ動画の価値が圧倒的に0に近づいたってのが関係してそう。
だとすると、エロサイトからシノギが取れなくなった任侠筋からすると、ny開発者ってのは賄賂を使ってでも排除したいのでは……などと短絡してしまうのが電波陰謀論。
「エロ業者が47氏を逮捕させた」なんてのは飛躍しすぎていてあまり面白くないし説得力も無い。
マスターヨーダが黒幕だという説のほうが自然だ。
ただ。
エロにまつわる産業は、国力を上げるためには重要なポイントだったりする。
エロ産業への許認可権や取締り権限をもつことは、それだけで凄いお金が動く可能性がある。
そして大きなお金が動くなら、どんな無茶なことでもする人は出てくる。
そういうエロ産業に対する監視・コントロールする権限を奪おうとする勢力は、直接的・間接的に嫌がらせを受ける可能性がある。
コメントを読む(1) [ コメントする ]
- Re: エロ産業にプレッシャーを与えると攻撃される。のか? by 鳩log 2004/05/18 04:23
- いや、単に多くはdmmとかサイトと提携したビデオ販売店さんの提供するサンプル流して...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/05/16/6.html#200405166
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-05-16 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-05-16 00:00:00 By
[dtp] 「全国の包丁職人を逮捕」のような偽新聞を作るには、モリサワ書体「毎日新聞明朝 L」を平体80%に変形してDTPソフトを使えばよい
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/05/16/5.html#200405165
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-05-16 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-05-16 00:00:00 By
[neta] office氏は善意だったけど悪いことをしたから逮捕。47氏は悪意だけど悪くないはずのことをして逮捕。
office氏はセキュリティ脆弱性を指摘するためにASKACCSのサイトから手に入れた顧客情報を、AD200x講演という発表の場でぼかしを入れる処置をしないで第三者に見せてしまった。そういう警察にとってはありがたい落ち度が有った。
だからその善意は無視して逮捕できたけど。
47氏は技術的には落ち度が無かったから、その悪意を騒ぎ立てて逮捕する必要があった。
だからその善意は無視して逮捕できたけど。
47氏は技術的には落ち度が無かったから、その悪意を騒ぎ立てて逮捕する必要があった。
「犯罪を抑止する手段で盛り込めるものを盛り込まなかったこと(ノードの非匿名化など)」:
Shinさんのコメントから。
これが原因で「手段がダメ」となっちゃうと。
OpenSSHやGPGやVPNソリューションなどもダメに成っちゃうから、攻めどころとしては難しい気も。
犯罪を抑制するために開発者もしくはユーザー以外の第三者がコントロールできる機能。
それってセキュリティプログラムの世界では「隠しバックドア」とされちゃうような。
WindowsのNSAKEY疑惑で散々バッシングされていたっけか。
2chのダウソ板を中心として広めたことは、それよりもはるかに攻めやすいかも。
でもWinnyというソフトウェア開発と配布を、銃刀法違反のような特別な囲いの中に閉じ込める必要性が出てきそう。
というか色々な国では「ソフトウェア取り締まり法」の成立を目指している?
これが原因で「手段がダメ」となっちゃうと。
OpenSSHやGPGやVPNソリューションなどもダメに成っちゃうから、攻めどころとしては難しい気も。
犯罪を抑制するために開発者もしくはユーザー以外の第三者がコントロールできる機能。
それってセキュリティプログラムの世界では「隠しバックドア」とされちゃうような。
WindowsのNSAKEY疑惑で散々バッシングされていたっけか。
2chのダウソ板を中心として広めたことは、それよりもはるかに攻めやすいかも。
でもWinnyというソフトウェア開発と配布を、銃刀法違反のような特別な囲いの中に閉じ込める必要性が出てきそう。
というか色々な国では「ソフトウェア取り締まり法」の成立を目指している?
コメントを読む(10) [ コメントする ]
- Re: office氏は善意だったけど悪いことをしたから逮捕。47氏は悪意だけど悪くないはずのことをして逮捕。 by Shin 2004/05/18 15:42
- 違うと思いますけどねぇ。47氏も結局は行為が問題と思いますよ。 犯罪を抑止する手段...
- Re: office氏は善意だったけど悪いことをしたから逮捕。47氏は悪意だけど悪くないはずのことをして逮捕。 by Shin 2004/05/21 11:02
- ここにコメント付けて続けるか迷って放置になっていましたが一応^^;。 「未必の故意」...
- Re: office氏は善意だったけど悪いことをしたから逮捕。47氏は悪意だけど悪くないはずのことをして逮捕。 by otsune 2004/05/21 14:42
- >技術そのものは問題視されていないと いや、さすがにそれは京都府警の建前を素直...
- Re: office氏は善意だったけど悪いことをしたから逮捕。47氏は悪意だけど悪くないはずのことをして逮捕。 by otsune 2004/05/21 14:47
- たとえばSoftEtherとWinnyとか。あとSasserとMS.Blaster見たいなのは「語れる可能性が...
- Re: office氏は善意だったけど悪いことをしたから逮捕。47氏は悪意だけど悪くないはずのことをして逮捕。 by Shin 2004/05/21 16:52
- 47氏は本件においては「技術の開発者」ではないと思うわけで…。技術を駆使はしたでし...
- Re: office氏は善意だったけど悪いことをしたから逮捕。47氏は悪意だけど悪くないはずのことをして逮捕。 by ポパイ88 2004/05/21 20:36
- 著作権法違反(公衆送信可能化権の侵害)の幇助罪って事はだね、 「他人に著作権の有る...
- Re: office氏は善意だったけど悪いことをしたから逮捕。47氏は悪意だけど悪くないはずのことをして逮捕。 by ポパイ88 2004/05/21 20:37
- ソフトを製作して配布した行為が犯罪助長だというなら、 今後は用途を厳密に限定した...
- Re: office氏は善意だったけど悪いことをしたから逮捕。47氏は悪意だけど悪くないはずのことをして逮捕。 by ポパイ88 2004/05/21 20:37
- 47氏も違法行為が行われる事の想定はしていたでしょうが 「違法なファイルはやりとり...
- Re: office氏は善意だったけど悪いことをしたから逮捕。47氏は悪意だけど悪くないはずのことをして逮捕。 by Shin 2004/05/22 01:52
- まぁ、「幇助」に関しては争われることになるとは思います^^;。 ただ、「悪くないはず...
- Re: office氏は善意だったけど悪いことをしたから逮捕。47氏は悪意だけど悪くないはずのことをして逮捕。 by ポパイ88 2004/05/22 05:20
- なんつーか、これ、どうなるんだ?? って感じですよね。 「思想(犯意)に基づいた行動...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/05/16/4.html#200405164
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-05-16 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-05-16 00:00:00 By
[neta] ルールを明確にすると警察は民を支配しにくい
どこまでやると逮捕されて立件されて有罪になるのかを明らかにしたり。
裁判ではっきり決めると、悪徳業者のように法の裏をついてあくどいことをする連中が出てくるから。
裁判ではっきり決めると、悪徳業者のように法の裏をついてあくどいことをする連中が出てくるから。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/05/16/3.html#200405163
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-05-16 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-05-16 00:00:00 By
[unix][www] UltraPossum_
UltraPossum は、Linux などの Unix ライクなオペレーティングシステム上で、オープンソースコンポーネントを使用してディレクトリサービスを実現するためのソリューションです。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/05/16/2.html#200405162
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-05-16 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-05-16 00:00:00 By
[www][ipv6] 企業ネットワークIPv6移行のコツ_
IPv6でデビューしよう 第2回 Webカメラをつないでストリーミング放送!_:
http://slashdot.jp/journal.pl?op=display&uid=4&id=26710
Oliver の日記 2001 年 11 月 09 日 MySQLの最適化
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/05/16/1.html#200405161
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-05-16 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-05-16 00:00:00 By
2003年05月16日(金) [長年日記]
[work][unix] 障害メンテ
Dell PowerEdge 600SCにsshでログインできない。
急いで車で新ビルまで行ってコンソールをつなげてみたら、ad0でコケて刺さっている。
PowerEdgeでこんなこと初めてだなぁ。IDEケーブルのノイズか、HDDのハードウェア的な問題?
ちょっと実験的に/boot/loader.confにhw.ata.tags=1を入れて運用してみよう。
急いで車で新ビルまで行ってコンソールをつなげてみたら、ad0でコケて刺さっている。
PowerEdgeでこんなこと初めてだなぁ。IDEケーブルのノイズか、HDDのハードウェア的な問題?
ちょっと実験的に/boot/loader.confにhw.ata.tags=1を入れて運用してみよう。
options PANIC_REBOOT_WAIT_TIME=10を追加しておく。
HotSaNICでdata-pingのrrdデータがとれない:
どうしてなんだろうなぁ。
HotSaNIC/compileでperlをCに変換してコンパイルしたのがまずかったかも。
settingsを待避して./setup.plを再度かけて、diffして戻す。
HotSaNIC/compileでperlをCに変換してコンパイルしたのがまずかったかも。
settingsを待避して./setup.plを再度かけて、diffして戻す。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/05/16/8.html#200305168
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-05-16 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-05-16 00:00:00 By
[work][win] 宮木端末再インストール
Aptivaリカバリーディスクから。
EdMax FreeとAVG AntiVirus Freeをインストール。
バンドルされていたOffice2000はまだ。
EdMax FreeとAVG AntiVirus Freeをインストール。
バンドルされていたOffice2000はまだ。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/05/16/7.html#200305167
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-05-16 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-05-16 00:00:00 By
[neta] オライリールールの反対語は「できるシリーズ」
原理を解説しているかどうか。が、軸です。
難しいかどうかではありません。非常に読みやすくて理解しやすいWhyを書いたすばらしい書籍もありますし。How toなのに分かりにくい悪書だってあります。
難しいかどうかではありません。非常に読みやすくて理解しやすいWhyを書いたすばらしい書籍もありますし。How toなのに分かりにくい悪書だってあります。
コメントを読む(1) [ コメントする ]
- Re: オライリールールの反対語は「できるシリーズ」 by 2003/05/16 21:11
- 賛同。 逆にできるシリーズはわかりにくい。 1本筋がとおってないから。 まるで百科事...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/05/16/6.html#200305166
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-05-16 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-05-16 00:00:00 By
[www][unix] SCOとOpenSourceコミュニティ_
Microsoftとかが酷いことしすぎたおかげでオープンソース思想がブームだけど。もしかしたら本当に理屈の通った権利を主張しているだけかもしれないSCOが、メタクソに叩かれているとしたら? それはどうなのよ? ちゃんと調べてからじゃないとまずいのでは。
というような話題。
というような話題。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/05/16/5.html#200305165
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-05-16 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-05-16 00:00:00 By
[mac][www] Xserve 不要プロセスの抹殺(2003-5-14) / Life with MacOS X_
/etc/ttysのconsoleをgettyに。/etc/hostconfigにDISPLAYSERVER=-NO-を追加。
Mac OS X Serverで重いプロセスって、Macintosh ManagerとかApple File Serviceとかだから。こまごまと切り詰め。
Mac OS X Serverで重いプロセスって、Macintosh ManagerとかApple File Serviceとかだから。こまごまと切り詰め。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/05/16/4.html#200305164
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-05-16 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-05-16 00:00:00 By
[neta] ネットの歴史話で「クーロン黒沢」にスポットを
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/05/16/3.html#200305163
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-05-16 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-05-16 00:00:00 By
[mac] Mac OS X Server: SNMP のインストール、使用、設定方法 アップル - サポート - TIL_
この解説は酷いなぁ。
このとうりに設定すると、たしかにsnmpdは動作するけど、セキュリティがゆるゆるジャン。
snmpconfを使わせるなら、rouserでも同セグメントだけ許可するとか。もうちょっと安全向けに書きようがあると思う。
まあSNMPを必要とするような輩は、SNMPが安全ではないことぐらい知っているもんだからいいのかも知れないが。
このとうりに設定すると、たしかにsnmpdは動作するけど、セキュリティがゆるゆるジャン。
snmpconfを使わせるなら、rouserでも同セグメントだけ許可するとか。もうちょっと安全向けに書きようがあると思う。
まあSNMPを必要とするような輩は、SNMPが安全ではないことぐらい知っているもんだからいいのかも知れないが。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/05/16/2.html#200305162
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-05-16 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-05-16 00:00:00 By
[home][www] 鉄道趣味の部屋[乗車レポート:ホリデー快速鎌倉]_
西国分寺から横浜方面を抜けて鎌倉まで行く臨時電車があるそうな。貨物線を走る。鉄分不足で自家用車にしか乗っていないオレでも、これは魅力的。
西国から横浜まで乗車20分は早いな。
鎌倉から逗子方面にいって、KQで八景から横須賀方面にいけば。深夜に車で横浜新道を行くよりも早いんじゃないか?
ただ問題は、時刻表どうりに行動できない事なんだよなー。
西国から横浜まで乗車20分は早いな。
鎌倉から逗子方面にいって、KQで八景から横須賀方面にいけば。深夜に車で横浜新道を行くよりも早いんじゃないか?
ただ問題は、時刻表どうりに行動できない事なんだよなー。
コメントを読む(1) [ コメントする ]
- Re: 鉄道趣味の部屋[乗車レポート:ホリデー快速鎌倉] by rlb 2003/05/16 13:12
- おお、快速鎌倉、面白そうでゴンス。しかしアッシも時刻表どおりに動けなくなってしま...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/05/16/1.html#200305161
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-05-16 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-05-16 00:00:00 By
2002年05月16日(木) [長年日記]
予定
- ビックサイト「ほしのこえ」セミナー 14時
[hanken] ロックマン版権。三菱鉛筆。熱斗リテイク
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/05/16/9.html#200205169
trackback

View blog reactions
Last Updated 2002-05-16 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2002-05-16 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/05/16/8.html#200205168
trackback

View blog reactions
Last Updated 2002-05-16 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2002-05-16 00:00:00 By
[work] 5/12の立川ビックP-kanの機材購入リスト
●Bic P kan立川店
- DMH01 (HDDマウントヒートシンク) \2980
- TP83820GBPCI (ギガビットイーサネットボードPCI32) \5980
- ATA100RAIDPC (ATA RAIDカード) \2780
- IC35L060AVVA07(IBM IDE 3.5inch HDD 60G) \12180
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/05/16/7.html#200205167
trackback

View blog reactions
Last Updated 2002-05-16 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2002-05-16 00:00:00 By
[work] 秋葉原に機材購入
レインボーブリッジの一般道を通って、秋葉原に。
機材購入リスト
●愛三電機
●T-ZONEミナミ(CSKエレクトロニクス)
●秋葉館(センチュリー)
メモリはリースのPowerMac G4の増設用。
変換アダプターはPowerMac G4のDual HEADモニタ用。
機材購入リスト
●愛三電機
- PRTIS-C (ケーブルクランプ)\900
- ABM30 (クランプ留め具)\2400
●T-ZONEミナミ(CSKエレクトロニクス)
- DSF-80L/25 (セカンドFAN80mm角25mm厚静音) \1380
- GCWF-100S (ATA100フラットケーブル) x2 \2000
●秋葉館(センチュリー)
- IC35L060AVVA07 (IBM IDE 3.5inch HDD 60G) \10980
- 168-256MS133 SC (168pin 256MB SDRAM PC133) \7800
- 168-512MS133 SC (168pin 256MB PC133 CL3) \15980
- VGA Extractor (ADC to VGA変換アダプター) \4980
メモリはリースのPowerMac G4の増設用。
変換アダプターはPowerMac G4のDual HEADモニタ用。
購入できなかったもの:
愛三が閉店する間際だったのでFastEther HUB。
ミラーリング用のHDDマウンター。
ミラーリング用のHDDマウンター。
秋葉原雑感:
なんちゅーか半年ぶりぐらいに行ったような気がする。
色彩設計用に候補に挙げていたATI RADEON 7000 MAC EDITIONが17.8kほどで売っていた。
これは買ってもいいのかもしれない。
要調査。
ウザースサイドに行ったら、3ware Escaladeが復活して入荷していて安心。
あとT-ZONEミナミが移転セールをしていて、一部を除くソフトが半額セールになっていた。
Adobe AfterEffects5.5アップグレード版も有ったので、まだアップグレードを申し込んでいない人は買ってもいいのかも。
それとMac版のLightWave 3Dも半額。
あと抱き合わせのAfterEffects4.1&Premier5という古いバージョンもあった。
いまだにAE4のドングルを増やしたいという向きには良いのかもしれない。
というか会社で買っとくか? という感じ。
明日には誰かが買ってしまうかもしれないが。
2.5inch HDDポータブルケースを買ったんだけど。TB-25CのつもりでTB-25Fを買ってしまった。箱を開けるまで気がつかなかった。パッケージに惑わされた。
そうだよなぁ。コンボ物が5.8kのわけないもんなぁ。
色彩設計用に候補に挙げていたATI RADEON 7000 MAC EDITIONが17.8kほどで売っていた。
これは買ってもいいのかもしれない。
要調査。
ウザースサイドに行ったら、3ware Escaladeが復活して入荷していて安心。
あとT-ZONEミナミが移転セールをしていて、一部を除くソフトが半額セールになっていた。
Adobe AfterEffects5.5アップグレード版も有ったので、まだアップグレードを申し込んでいない人は買ってもいいのかも。
それとMac版のLightWave 3Dも半額。
あと抱き合わせのAfterEffects4.1&Premier5という古いバージョンもあった。
いまだにAE4のドングルを増やしたいという向きには良いのかもしれない。
というか会社で買っとくか? という感じ。
明日には誰かが買ってしまうかもしれないが。
2.5inch HDDポータブルケースを買ったんだけど。TB-25CのつもりでTB-25Fを買ってしまった。箱を開けるまで気がつかなかった。パッケージに惑わされた。
そうだよなぁ。コンボ物が5.8kのわけないもんなぁ。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/05/16/6.html#200205166
trackback

View blog reactions
Last Updated 2002-05-16 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2002-05-16 00:00:00 By
[work][anime] ビックサイトの「映画テレビ技術・Digital Production 2002」に行ってきた
国立府中I.C.から首都高を使って。すいていたので1時間もかからずに到着。
デジタルアニメセミナーの新海誠 メイキング・オブ「ほしのこえ」を見てきた。
レポートを執筆するToDo。
デジタルアニメセミナーの新海誠 メイキング・オブ「ほしのこえ」を見てきた。
レポートを執筆するToDo。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/05/16/5.html#200205165
trackback

View blog reactions
Last Updated 2002-05-16 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2002-05-16 00:00:00 By
[hanken] まおちゃん版権。メガミマガジンVol.26。合成
急ぎで作業。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/05/16/4.html#200205164
trackback

View blog reactions
Last Updated 2002-05-16 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2002-05-16 00:00:00 By
[work] 南ビル3Fファイルサーバー。
とりあえず自宅から持ってきて棚に置いておく。
設置を考えないとなぁ。
設置を考えないとなぁ。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/05/16/3.html#200205163
trackback

View blog reactions
Last Updated 2002-05-16 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2002-05-16 00:00:00 By
[www][2ch] デジティミニミの竹中直純氏
どっかで見たなぁと思ったら。MacPowerで毎回コラムを書いている人だよね。
MacPowerって雑誌も、訳のわからない人がたくさんコラムを書いている雑誌だよなぁ。
なんというか、Linux Magazineも似たようなノリがある。
MacPowerって雑誌も、訳のわからない人がたくさんコラムを書いている雑誌だよなぁ。
なんというか、Linux Magazineも似たようなノリがある。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/05/16/2.html#200205162
trackback

View blog reactions
Last Updated 2002-05-16 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2002-05-16 00:00:00 By

[ コメントする ]