patchを上から下まで見てpo関係を削った。
SquirrelmailのRSSとかMLじゃなくてfkimura.comのRSS巡回で見つけるってのが情報別経路だ。
2005年06月18日(土) [長年日記]
[unix] japanese/squirrelmail update 1.4.4にsend-pr ports/82391
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/06/18/8.html#200506188
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-06-18 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-06-18 00:00:00 By
[neta][rss] 「まだまだRSS配信されていないものは多い。今後どんな情報がRSSで配信されるべきですかね?」
ircの#goingmywayでそんなネタが出ていた。(元は百式? 巡回していないからわからん)
動画ファイルナビゲーターで紹介されたエロムービーをiPodderで根こそぎ自動ダウンロード。
BitTorrent機能でサーバー負荷も抑えられる。
これマジでiPodderとかBitTorrentをキラーツール化しそうじゃね?
同じ原理で勝手RSSを生成するのならふたばとかのお絵かきBBSのRSS。
そのRSSを巡回しているだけでネタ絵チェックが音速を超えて可能になる。
そういえばbbspinkとか画像貼り半角板とかの*.(jpg|png|avi)のurlだけを抽出するスクリプトってあったなぁ。
動画ファイルナビゲーターで紹介されたエロムービーをiPodderで根こそぎ自動ダウンロード。
BitTorrent機能でサーバー負荷も抑えられる。
これマジでiPodderとかBitTorrentをキラーツール化しそうじゃね?
同じ原理で勝手RSSを生成するのならふたばとかのお絵かきBBSのRSS。
そのRSSを巡回しているだけでネタ絵チェックが音速を超えて可能になる。
そういえばbbspinkとか画像貼り半角板とかの*.(jpg|png|avi)のurlだけを抽出するスクリプトってあったなぁ。
コメントを読む(1) [ コメントする ]
- Re: 「まだまだRSS配信されていないものは多い。今後どんな情報がRSSで配信されるべきですかね?」 by ぷー 2005/06/19 06:12
- flashデータやPDFデータの配布はどうでしょうね。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/06/18/7.html#200506187
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-06-18 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-06-18 00:00:00 By
[www][spam] こんな毎日: 価格.comから流出したメールアドレスに向けてspamが行われていることは,事実なんだと確認できてしまったよ_
まぁ予想されていたことだけど。spamのヘッダーとかも問題ない範囲で晒して欲しいところ。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/06/18/6.html#200506186
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-06-18 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-06-18 00:00:00 By
この記事へのトラックバック[1]
- こんな毎日:
- X-Gmail-Received: 96e0f2857a1f0e5180898388e2dbf49238776ba3 Delivered-To: ******...
[www][watch] ときめきフレンズの吉岡さんとの訴訟沙汰に発展しそう : highbiscus -北国tv_
「highbiscusさんなんかひどい目にあっちまえばいいんだ」というアングルでプロレス関係なオレだけど、前から興味のある「全文検索エンジン時代には過去の犯歴が揮発しなくなった」と関連のあるネタなのでそういうアングルは置いといてクリップ。
ちなみに 2003年10月22日の日記_ でもある裁判判決文を取り上げたら、それをMSNで自社名検索した被告からメールが来ていろいろとやり取りをしたことはある。
(しかしこのネタに言及していたofficeさんはACCS事件で逮捕されちゃうし、id:systemの人はウツになってid廃棄するし当時の記録追いにくいー)
「前科等にかかわる事実を公表されない法的利益」あたりがポイントになりそうだな。
ちなみに 2003年10月22日の日記_ でもある裁判判決文を取り上げたら、それをMSNで自社名検索した被告からメールが来ていろいろとやり取りをしたことはある。
(しかしこのネタに言及していたofficeさんはACCS事件で逮捕されちゃうし、id:systemの人はウツになってid廃棄するし当時の記録追いにくいー)
「前科等にかかわる事実を公表されない法的利益」あたりがポイントになりそうだな。
コメントを読む(2) [ コメントする ]
- Re: ときめきフレンズの吉岡さんとの訴訟沙汰に発展しそう : highbiscus -北国tv by highbiscus 2005/06/18 14:20
- 公表もなにも、その捕まったサイトやサービスの数々や、ドメインやらそのままで資源引...
- Re: ときめきフレンズの吉岡さんとの訴訟沙汰に発展しそう : highbiscus -北国tv by highbiscus 2005/06/18 14:27
- あとなんか調べてたら、今年2月にも同じサイト、同じ容疑で逮捕されてんすね。 俺は昨...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/06/18/5.html#200506185
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-06-18 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-06-18 00:00:00 By
[neta] ソーシャルブックマークサービスのGUIラッパーとして「マインドマップに2次元配置できるブックマーク」というのはどうだろか
タグを付けるという行為が分類の実力がないと難しい。
まぁだからこそ現状のソーシャルブックマークで集まっているurlは分類好きなアーリーアダプターのフィルターに通っているとも言えるんだけど。
その利点は置いとくとして、次の使いやすさを考えてみる。
思うに人間が情報を整理するためには2次元にモノを置いておくのがいいんじゃないだろうか。
タグを書くという行為にプログラマらしい「分類した単語を覚える」「短い名前を付ける」という才能が必要だよね。だから机の上に置いておくみたいに「右上のほうは個人的なタグが付いたブックマーク」とか「左のほうは仕事で必要な情報を調べたブックマーク」みたいに方向とか位置で整理したい。
んでウケを取るために「マインドマップ」という単語を使えば「成功本」の類に反応する人たちにも注目されると。
覚えたりするのは時間軸が良いという超整理法の理論もあるから、それも合わせて検索できれば良いと。
「たしか先週ぐらいに左下のほうにおいてあったurlにその話題が書いて有ったなぁ」という感じで記憶してあったりするので、それを元に検索する。左下に集まっているタグを囲うと、そのタグが検索対象になる。(ブックマークしたけど自分がどんなタグをつけたのか覚えていないことが多い。だけどどこらへんに置いたのかは覚えやすい)
まぁだからこそ現状のソーシャルブックマークで集まっているurlは分類好きなアーリーアダプターのフィルターに通っているとも言えるんだけど。
その利点は置いとくとして、次の使いやすさを考えてみる。
思うに人間が情報を整理するためには2次元にモノを置いておくのがいいんじゃないだろうか。
タグを書くという行為にプログラマらしい「分類した単語を覚える」「短い名前を付ける」という才能が必要だよね。だから机の上に置いておくみたいに「右上のほうは個人的なタグが付いたブックマーク」とか「左のほうは仕事で必要な情報を調べたブックマーク」みたいに方向とか位置で整理したい。
んでウケを取るために「マインドマップ」という単語を使えば「成功本」の類に反応する人たちにも注目されると。
覚えたりするのは時間軸が良いという超整理法の理論もあるから、それも合わせて検索できれば良いと。
「たしか先週ぐらいに左下のほうにおいてあったurlにその話題が書いて有ったなぁ」という感じで記憶してあったりするので、それを元に検索する。左下に集まっているタグを囲うと、そのタグが検索対象になる。(ブックマークしたけど自分がどんなタグをつけたのか覚えていないことが多い。だけどどこらへんに置いたのかは覚えやすい)
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/06/18/4.html#200506184
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-06-18 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-06-18 00:00:00 By
この記事へのトラックバック[1]
- ジャンク☆ニュース 臥龍:[J][コラム]はてなマインドマップはネット会議に使える
- id:Yunyさんのアイデア[http://i.hatena.ne.jp/idea/3008:title]が[http://hatena.g....
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/06/18/3.html#200506183
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-06-18 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-06-18 00:00:00 By
[www][skype] vSkypeに対する誤解?「まあ、インストールしたらSkypeのUI上にアイコンが出てきたりするので仕方ないかも知れませんが」_
コスメティック(見た目)重要。
Webのフィッシング詐欺も「ホンモノの銀行ネットバンクに見える」というのが重要なポイントだし。
人間は視覚によって真贋や好感度を判断しているという法則がある以上、その裏で何が動いているのかを気にする人は専門家しか居ないってことだよなぁ。
サンプルプログラムレベルのことをやたらと快適で合理的なGUIにくみ上げる才能ってのが評価されるわけだ。(これ重要)
Webのフィッシング詐欺も「ホンモノの銀行ネットバンクに見える」というのが重要なポイントだし。
人間は視覚によって真贋や好感度を判断しているという法則がある以上、その裏で何が動いているのかを気にする人は専門家しか居ないってことだよなぁ。
サンプルプログラムレベルのことをやたらと快適で合理的なGUIにくみ上げる才能ってのが評価されるわけだ。(これ重要)
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/06/18/2.html#200506182
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-06-18 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-06-18 00:00:00 By
[www] wakatonoの戯れメモ: 崎山氏がWHOIS情報を使って自作自演荒らしについて書いたら「WHOIS情報を公表するのは法的に問題が」という意味不明なツッコミが来ているのか?_
システム管理者やネット関係者などのモヒカン族にとってはWHOIS情報ってのは公開情報で普通に目にすることが出来るし。誰でもブラウザさえ使えればwhoisゲートウェイとかでIPアドレスやドメイン名で情報を見ることが出来るよね。
ただ、むやみな濫用がいけないって事になっているのは時代の流れで勉強になるな。
ややこしいのは「この崎山(sakichan)ってやつはムカツクから、いつかキャンと言わせて凹ませてやる」と考えていそうな粘着さんがいるんだろうなぁってことか。利害関係とか感情を抜いた冷静な議論ではなさそげだからその分は差し引いたほうがいいかも。
んでざっと読んでみると(←まとめサイト病)、ようするに小倉弁護士blogがらみのハンドルネーム使い分けコメントなのね。
音極道茶室: 小倉弁護士vs更紗氏 激動の34時間を検証する_ も関連話として。
ただ、むやみな濫用がいけないって事になっているのは時代の流れで勉強になるな。
ややこしいのは「この崎山(sakichan)ってやつはムカツクから、いつかキャンと言わせて凹ませてやる」と考えていそうな粘着さんがいるんだろうなぁってことか。利害関係とか感情を抜いた冷静な議論ではなさそげだからその分は差し引いたほうがいいかも。
んでざっと読んでみると(←まとめサイト病)、ようするに小倉弁護士blogがらみのハンドルネーム使い分けコメントなのね。
音極道茶室: 小倉弁護士vs更紗氏 激動の34時間を検証する_ も関連話として。
どうも小倉弁護士のダブルスタンダードが話のポイントみたい:
midnightpax炎上の時にwhoisが公開情報だとしても、それを使って個人情報をWebに書くのはダメだ。という趣旨の批判を小倉弁護士はしていたんだけど。
自分のblogのコメントでの自作自演を暴いた崎山さんのそういう行為はスルーするのかよ。
というダブルスタンダード批判なわけね。
ということでこの話題はしかPさんのところが一番適切なのでリンク。
気になったネタのメモ - 他山の石_
自分のblogのコメントでの自作自演を暴いた崎山さんのそういう行為はスルーするのかよ。
というダブルスタンダード批判なわけね。
ということでこの話題はしかPさんのところが一番適切なのでリンク。
気になったネタのメモ - 他山の石_
802.11セキュリティ - 徒然なるままに・・・_:
JPNICの規約に書かれているルールを根拠に批判している。
このへんは「ネットワーク管理」というか「公共性」の解釈がかかわってくる気が個人的にするなぁ。
たとえば企業の不祥事や談合発覚が起きたりして公共事業の入札停止処分とかになったというニュースがあったりするけど。社名を伏せて報道されるときもあれば実名で報道されるときもある。
あれは「公共性」という報道機関の内部ルールで判断されているみたいで。(その判断基準はいままで名誉毀損だのの裁判によってだんだんと作られた基準だろうし)
このへんは「ネットワーク管理」というか「公共性」の解釈がかかわってくる気が個人的にするなぁ。
たとえば企業の不祥事や談合発覚が起きたりして公共事業の入札停止処分とかになったというニュースがあったりするけど。社名を伏せて報道されるときもあれば実名で報道されるときもある。
あれは「公共性」という報道機関の内部ルールで判断されているみたいで。(その判断基準はいままで名誉毀損だのの裁判によってだんだんと作られた基準だろうし)
コメントを読む(4) [ コメントする ]
- Re: wakatonoの戯れメモ: 崎山氏がWHOIS情報を使って自作自演荒らしについて書いたら「WHOIS情報を公表する by 崎山 2005/06/18 10:32
- 一番ショックなのは、根津さんの反応かな。JPNICフィルタを真に受けてグローバルな状...
- Re: wakatonoの戯れメモ: 崎山氏がWHOIS情報を使って自作自演荒らしについて書いたら「WHOIS情報を公表する by gtk(古畑義徳) 2005/06/21 12:02
- > 明示許可がないものは禁止 ええと、ならば俺が「この騒動の当事者についての参...
- Re: wakatonoの戯れメモ: 崎山氏がWHOIS情報を使って自作自演荒らしについて書いたら「WHOIS情報を公表する by otsune 2005/06/21 13:23
- マジレスするとニフティの電話帳裁判の判例があるので、とことんまで争ったら負けるか...
- Re: wakatonoの戯れメモ: 崎山氏がWHOIS情報を使って自作自演荒らしについて書いたら「WHOIS情報を公表する by 崎山 2005/06/22 00:34
- ニフティ判例を知っているので、私はコピペはしてないわけで。 そういえば、2chでコピ...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/06/18/1.html#200506181
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-06-18 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-06-18 00:00:00 By
2004年06月18日(金) [長年日記]
[anime] 「ガンツ」を見た
某アニキから買った中古パソコン経由で1話から4話まで見た。bittorrentというフォルダの下に入っていたが、フォルダ名は見なかったことにする。
普通に面白いじゃん。
っていうか板野一郎監督なのにこういうCGの使い方はアレなのか?
北海道のあそこでモーション講習をしたときと比べて、あまりにも等速な動きがおおくねぇか?
と、思って中古本屋で単行本を買ってきた。
……ふーむ。原作も展開がダラダラ長いし、原作も背景はCGベースなのね。つーことは原作の意図にそっているという拡大解釈。
普通に面白いじゃん。
っていうか板野一郎監督なのにこういうCGの使い方はアレなのか?
北海道のあそこでモーション講習をしたときと比べて、あまりにも等速な動きがおおくねぇか?
と、思って中古本屋で単行本を買ってきた。
……ふーむ。原作も展開がダラダラ長いし、原作も背景はCGベースなのね。つーことは原作の意図にそっているという拡大解釈。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/06/18/9.html#200406189
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-06-18 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-06-18 00:00:00 By
[neta] もしかしたらCNET Japan Blogにジーマー反応するのは恥ずかしいことなのかも?
エジエジこと江島健太郎氏が凄いという
はてなダイアリー - Moleskin Diary_
を読んで。
CNET Japan BlogってのはSFC文化という振りをしたリトマス試験紙で。
本気でツッコミを入れると、山岸広太郎の罠にはまってしまうのかもしれぬ。
アニオタが「フリクリって良いよね。萌えアニメファンは恥ずかしい」とか素で反応するのと一緒なのかも。
……もうすこし分かりやすく言うと Simple -憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向な日々-_ の主婦ネタは「釣り」だから、ジーマーで反応したら恥ずかしいよ。ネタにはネタで返そう。
みたいな。
ドリフ大爆笑のいかりや・仲本のバカ兄弟コントを見て「知能の発達が気の毒な人を侮辱している」とか読売新聞の放送塔に投稿するのと大差がないというか。
というわけで、ツッコミたくてしょうがないネタがあっても、CNET Japan blogは「黙殺」することを心がけるようにしようと思った。
CNET Japan BlogってのはSFC文化という振りをしたリトマス試験紙で。
本気でツッコミを入れると、山岸広太郎の罠にはまってしまうのかもしれぬ。
アニオタが「フリクリって良いよね。萌えアニメファンは恥ずかしい」とか素で反応するのと一緒なのかも。
……もうすこし分かりやすく言うと Simple -憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向な日々-_ の主婦ネタは「釣り」だから、ジーマーで反応したら恥ずかしいよ。ネタにはネタで返そう。
みたいな。
ドリフ大爆笑のいかりや・仲本のバカ兄弟コントを見て「知能の発達が気の毒な人を侮辱している」とか読売新聞の放送塔に投稿するのと大差がないというか。
というわけで、ツッコミたくてしょうがないネタがあっても、CNET Japan blogは「黙殺」することを心がけるようにしようと思った。
褒めればいいじゃん_:
なんとなく分かったことは、エジエジはMorphyOneの出資金を出したうちの一人である。
ということ。
それ以上のことは検索する気力が出なかったので良くわからない。
ということ。
それ以上のことは検索する気力が出なかったので良くわからない。
コメントを読む(2) [ コメントする ]
- Re: もしかしたらCNET Japan Blogにジーマー反応するのは恥ずかしいことなのかも? by 匿名希望 2004/06/20 23:55
- MorhpyOneへの出資も釣りの一環ですか?
- Re: もしかしたらCNET Japan Blogにジーマー反応するのは恥ずかしいことなのかも? by yomoyomo 2004/06/21 17:06
- 後になって「この時絶滅させておけばよかった」とは言わないように(笑)
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/06/18/8.html#200406188
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-06-18 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-06-18 00:00:00 By
[neta] 自分の見たWebページを全文検索したいのは、オレらみたいなWeb巡回ジャンキーだけかも?
でもさ。
自分の読んだ雑誌を全文検索したいよね。
自分の読んだ漫画を全文検索したい。
自分の聞いた曲名を全文検索したい。
はっ、これってなんか犬の出てくるアニメ映画のネタか……
自分の読んだ雑誌を全文検索したいよね。
自分の読んだ漫画を全文検索したい。
自分の聞いた曲名を全文検索したい。
はっ、これってなんか犬の出てくるアニメ映画のネタか……
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/06/18/7.html#200406187
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-06-18 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-06-18 00:00:00 By
[neta] 「アップロードの方法で検索して見つかったので使った」「消したければ勝手に消せばいい」「対策していないのが悪い」「他の人もやっている」
うん。これはまったくそのとおりだ。
ぱど厨小学生も頭は働いているんだな。
……と、いうわけで、直リンクされたらグロ画像を(←やめなさいって)
まぁ俺は個人的にインターネットの世界をサザンクロスシティのような世紀末警察国家にしてほしいと希望しているからなぁ。
ギークたる技術者が君臨して、サーバー設定の分からない下々の平民を(←だからやめなさいって)
リアルの警察や権力者は はてなダイアリー - 狂詩曲の果てに_ でもツッコミ入れられているように、ギーク社会ではオチこぼれているから。
純粋に*.confを縦横無尽に扱える奴だけが生き残る。そんな殺伐とした社会がいいなぁ。
教育とかマナーで礼儀正しく振舞うのなんてダメ。
回りは全員ドロボーとクラッカーだという前提で。
ぱど厨小学生も頭は働いているんだな。
……と、いうわけで、直リンクされたらグロ画像を(←やめなさいって)
まぁ俺は個人的にインターネットの世界をサザンクロスシティのような世紀末警察国家にしてほしいと希望しているからなぁ。
ギークたる技術者が君臨して、サーバー設定の分からない下々の平民を(←だからやめなさいって)
リアルの警察や権力者は はてなダイアリー - 狂詩曲の果てに_ でもツッコミ入れられているように、ギーク社会ではオチこぼれているから。
純粋に*.confを縦横無尽に扱える奴だけが生き残る。そんな殺伐とした社会がいいなぁ。
教育とかマナーで礼儀正しく振舞うのなんてダメ。
回りは全員ドロボーとクラッカーだという前提で。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/06/18/6.html#200406186
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-06-18 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-06-18 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/06/18/5.html#200406185
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-06-18 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-06-18 00:00:00 By
[work][unix] 井草T社メンテ
/etc/sysctl.confは最小限に。
/boot/loader.confでnmbclusterとmaxusersあたりを設定。
unisonの設定ファイルでIgnore Path= *.tmpを指定しておく。
/boot/loader.confでnmbclusterとmaxusersあたりを設定。
unisonの設定ファイルでIgnore Path= *.tmpを指定しておく。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/06/18/4.html#200406184
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-06-18 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-06-18 00:00:00 By
[unix] PのPowerEdgeサーバー
設置したら起動しねーマーフィーの法則。
持ってかえって復旧することに。
持ってかえって復旧することに。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/06/18/3.html#200406183
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-06-18 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-06-18 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/06/18/2.html#200406182
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-06-18 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-06-18 00:00:00 By
[hanken] 「鶏肉の間に(略)」の版権。ポスター表紙。スキャン後処理
結局緑色トレス線はPhotoshopで色域選択で抜き出して、色彩の統一で緑色のレイヤーとして被せることで対処。
コメントを読む(1) [ コメントする ]
- Re: 「鶏肉の間に(略)」の版権。ポスター表紙。スキャン後処理 by FlowerLounge 2004/06/19 06:22
- ここ以降のエントリが文字化けして見えるのは僕だけでしょうか?
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/06/18/1.html#200406181
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-06-18 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-06-18 00:00:00 By
2003年06月18日(水) [長年日記]
[www][neta] 「心情的には責任を感じなくもないのが難しいところ」
ドイツのフォークリフト動画のリンク事件に関しての
読冊日記_
での記述。
確かにそう言ってしまう気持ちはわからなくもないのだが。
こうなったことには
本当にインターネットに貢献したいと言うのなら、どうか心を鬼にして「システムや技術的に解決していないのに課金を支払うのはオカシイ」と返事をしてほしい。
そうでなければ、ドイツのそのISPは永久に予告無しの料金を請求するだろうし。他のサイト管理者も、でかいファイルを置いて外人に金をせびるようなDQNな真似をするだろうし。
そんな筋の通っていない前例を作ってもらっては困る。
技術者は技術的に筋の通った事をしてほしい。ここで一番責められるべきはISPだ。恫喝してきた彼は、単純にDQNなだけかもしれない。(もしかしたら課金自体が無いのかもしれないが、それは置いておく)
だから「突然、予告もなしに帯域オーバーしたから金払え。というそのISPはオカシイ。だったらリファが残らない形で、様々な国から接続したらどうするのですか? だれに請求するのですか。そんなおかしなISPとは契約しない方が良い」というのが好ましい。
まぁ帯域オーバーによる課金ってのは、アメリカでも良くあるシステムだけど。
ちょっと前のスラドJやTidBitsでも話題になったなぁ。Dreamweaber入門のPDFを帯域課金のサーバーで公開していたら、あまりにも人気が出てすごい金額の請求が来そうな転送量になって、助けてぇ。って寄付を募ったというエピソード。
結局、ISPの請求方法が「一瞬のピーク転送量は換算しない」という救済措置を取っていたために膨大な課金はされなかったんだけど。
ドイツのISPもそう言うシステムを作りこんでいないのはおかしいよね。
まるでどこかの国の携帯電話会社みたいに、転送すればするほど課金で儲かるから、積極的に転送が減るようなシステムはわざと作っていないみたいな。
そういうのって、技術的に後ろ向きだよね。
確かにそう言ってしまう気持ちはわからなくもないのだが。
こうなったことには
- ドイツのISPは帯域による従量課金制を取っていて
- フォークリフト動画を置いていたWebmaster氏はそれを知っていて動画を置いて
- 余分な課金が発生しそうになるのをISPは知らせるシステムを作らず
- 余分な課金が発生しそうになるのをWebmaster氏は確認するシステムを作らず
- ドイツ語だけで「動画に対する直リンク禁止」という、帯域制限に全く意味のない「お願い」を書いた事を根拠に
- 悪意も故意も無いリファ元に恫喝をする
本当にインターネットに貢献したいと言うのなら、どうか心を鬼にして「システムや技術的に解決していないのに課金を支払うのはオカシイ」と返事をしてほしい。
そうでなければ、ドイツのそのISPは永久に予告無しの料金を請求するだろうし。他のサイト管理者も、でかいファイルを置いて外人に金をせびるようなDQNな真似をするだろうし。
そんな筋の通っていない前例を作ってもらっては困る。
技術者は技術的に筋の通った事をしてほしい。ここで一番責められるべきはISPだ。恫喝してきた彼は、単純にDQNなだけかもしれない。(もしかしたら課金自体が無いのかもしれないが、それは置いておく)
だから「突然、予告もなしに帯域オーバーしたから金払え。というそのISPはオカシイ。だったらリファが残らない形で、様々な国から接続したらどうするのですか? だれに請求するのですか。そんなおかしなISPとは契約しない方が良い」というのが好ましい。
まぁ帯域オーバーによる課金ってのは、アメリカでも良くあるシステムだけど。
ちょっと前のスラドJやTidBitsでも話題になったなぁ。Dreamweaber入門のPDFを帯域課金のサーバーで公開していたら、あまりにも人気が出てすごい金額の請求が来そうな転送量になって、助けてぇ。って寄付を募ったというエピソード。
結局、ISPの請求方法が「一瞬のピーク転送量は換算しない」という救済措置を取っていたために膨大な課金はされなかったんだけど。
ドイツのISPもそう言うシステムを作りこんでいないのはおかしいよね。
まるでどこかの国の携帯電話会社みたいに、転送すればするほど課金で儲かるから、積極的に転送が減るようなシステムはわざと作っていないみたいな。
そういうのって、技術的に後ろ向きだよね。
つーか、簡単に言うと「システム管理者なら、課金予告ぐらいは出来るだろ」:
「紳士協定を」とか「思いやりを」というのは、別の問題で。
どんなサーバーも回線も、有限リソースである限り「思いやり」ってのは確実に必要な概念です。
「DQNなサーバー屋を駆逐するためにも、無駄な転送をガンガンやりましょう」じゃなくて *1 。
転送課金する事による評判リスクを回避することぐらいは、超簡単なんだから。システム管理者としてサボるなよ。ってこと。
サーバー屋の経営者がわざとそうしている。っていうのは、前述の携帯会社ビジネスのダメさと同様の理由で、駆逐したいですねぇ。
お客をハメて金を回収する商売って、どうなのよ。
どんなサーバーも回線も、有限リソースである限り「思いやり」ってのは確実に必要な概念です。
「DQNなサーバー屋を駆逐するためにも、無駄な転送をガンガンやりましょう」じゃなくて *1 。
転送課金する事による評判リスクを回避することぐらいは、超簡単なんだから。システム管理者としてサボるなよ。ってこと。
サーバー屋の経営者がわざとそうしている。っていうのは、前述の携帯会社ビジネスのダメさと同様の理由で、駆逐したいですねぇ。
お客をハメて金を回収する商売って、どうなのよ。
*1: こういうポリシーも、ある意味では進歩のために必要なのだが。
コメントを読む(1) [ コメントする ]
- Re: 「心情的には責任を感じなくもないのが難しいところ」 by 2003/06/19 00:37
- 2ちゃんねるで直リンしたらどうなるんだろう…天文学的? というか国外なのに直接損...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/06/18/14.html#2003061814
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-06-18 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-06-18 00:00:00 By
[unix][www] クライアントがサーバに送信する環境変数をチェック_
でSafariを見たらHTTP_ACCEPT_ENCODINGがnoneでやんの。
gzip圧縮に対応してなかったのか!!
gzip圧縮に対応してなかったのか!!
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/06/18/13.html#2003061813
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-06-18 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-06-18 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/06/18/12.html#2003061812
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-06-18 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-06-18 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/06/18/11.html#2003061811
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-06-18 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-06-18 00:00:00 By
[unix] 32 ドットビットマップフォントの無断複製について_
大騒ぎ小鉄。
日本語アウトラインfontっていうと「東風」が有ることを前提にしていたりするから。大変だ。
日本語アウトラインfontっていうと「東風」が有ることを前提にしていたりするから。大変だ。
緊急作成 --- 32 ドットビットマップフォントの無断複製について_:
モナーフォントもダメポ
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/06/18/10.html#2003061810
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-06-18 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-06-18 00:00:00 By
[unix] IPsecのIKEがエラーはapmで時間がずれると発生する
時間が関係するから、当然と言えば当然の話だけど。
なんかdevice apmが調子悪いホストが混じっているとracoonとかのエラーが。
なんかdevice apmが調子悪いホストが混じっているとracoonとかのエラーが。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/06/18/9.html#200306189
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-06-18 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-06-18 00:00:00 By
[work] 新ビル電源工事
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/06/18/8.html#200306188
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-06-18 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-06-18 00:00:00 By
[ipv6][www] 「たまには真面目に IPv6 の話」 / World Wide Walker_
そういえばUUCPからTCP/IPに移行した時にdjb先生はなにをやっていたのかなぁ。
あとIPv4に比べて、firewallの設定とか異常に楽な事を実感していない人は多いかもしれない。
あとIPv4に比べて、firewallの設定とか異常に楽な事を実感していない人は多いかもしれない。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/06/18/7.html#200306187
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-06-18 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-06-18 00:00:00 By
[www] どうして誰一人「交通事故大丈夫ですか?」とか追従でもいいから言ってくれないんだ?
そりゃ「エコー効果」という奴では。
枕に
あと「ネットで記事載せているんだから、さすがに命に別状は無いだろう。入院中でもなさそうだし」って前提があるし。
まぁ冗談にマジレスはカッコ悪いのでこのへんで。
枕に
先週の13日の金曜日に車の追突事故に遭いと書いてあるよりも、結びに書いてあればリアクションも有ったかも。そういうオレも、Asumi日記を見て改めて「交通事故なんて書いてあったっけ?」と読み返したりした。
あと「ネットで記事載せているんだから、さすがに命に別状は無いだろう。入院中でもなさそうだし」って前提があるし。
まぁ冗談にマジレスはカッコ悪いのでこのへんで。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/06/18/6.html#200306186
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-06-18 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-06-18 00:00:00 By
[www] 漫画家・渡辺やよいの原稿がまんだらけに売られていたけど、法的に手詰まり_
盗まれ損です。しかし
「オレにとっては上告書なんてのは単なる紙切れだ。でも警官であるあなたに取っては人生を左右する価値がないかい?」と言い返したりとか。
gtk's memo_ から。
警察での埒も空かない話し合いの帰り、漫画のことをまったく知らない警察官に「こういう原稿はあなたにとっては財産かもしれないけれど、全然興味のない人にはただの紙切れですからねぇ」などと言われ、同行してくれた人の運転する車の中で思わずくやし泣きしてしまうってのは、ある意味で警察官らしい横柄さがにじみ出ていて素晴らしいね。
「オレにとっては上告書なんてのは単なる紙切れだ。でも警官であるあなたに取っては人生を左右する価値がないかい?」と言い返したりとか。
gtk's memo_ から。
無邪気にクリエイターとして生きて行く時代は終わった:
代理人制度が無かった日本のプロ野球選手みたいな、牧歌的な時代は終わった。
「作品にだけ集中していたい。裁判とか契約とかは無頓着」という生き方はもう出来ない。
クリエイター1人がそういうセキュリティの甘い行動をするごとに、ちゃんと契約だ裁判だとがんばっている同業者に迷惑をかけることに。
「腕はともかく、契約書無しで絵を描くやつなんか他にも沢山居るわ。うるさい事言うなら仕事してもらわなくて良いよ」と暴言を吐く出版社社長なんて実例ありすぎ。
さすがに自分一人で裁判までやれとは言わない。代理してくれるノウハ
「作品にだけ集中していたい。裁判とか契約とかは無頓着」という生き方はもう出来ない。
クリエイター1人がそういうセキュリティの甘い行動をするごとに、ちゃんと契約だ裁判だとがんばっている同業者に迷惑をかけることに。
「腕はともかく、契約書無しで絵を描くやつなんか他にも沢山居るわ。うるさい事言うなら仕事してもらわなくて良いよ」と暴言を吐く出版社社長なんて実例ありすぎ。
さすがに自分一人で裁判までやれとは言わない。代理してくれるノウハ

[ コメントする ]