World Wide Walker: W-ZERO3[es] とコロプラ_
で。
W-ZERO3の頃から非対応だという話は見かけていたから、遊ぶのはもうヤメちまおう。
2006年07月21日(金) [長年日記]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/07/21/3.html#200607213
trackback

View blog reactions
Last Updated 2006-07-21 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2006-07-21 00:00:00 By
[amazon] アマゾンのロボットuaが"Mozilla/5.0 (compatible; AMZNKAssocBot/4.0)"になっていた
これでuser-agentで判断できるように。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/07/21/2.html#200607212
trackback

View blog reactions
Last Updated 2006-07-21 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2006-07-21 00:00:00 By
[neta][www] 「これは単なるブックマークだから」というイイワケでネタ元明記の礼儀文化が省略できたように。「これは単なる資産管理だから」というイイワケで友人関係を壊さない借金管理ができるな
Web 2.0の挑戦者:友人との貸し借りを気持ちよく管理できるWebアプリBillMonk - CNET Japan_
から。
ソーシャルブックマークサービスのうまいところは「ブックマーク」という名前の付け方だと思っている。
「ブラウザのブックマークを単にみんなで共有して便利にしただけでしょ?」という風に淡々と使わせて、一行ニュースサイト系で良く有る「俺のニュースサイトをネタ元にしてオモシロurlを発見したのなら、ネタ元表記してくれよ」という邪推や礼儀の文化を省略できている。
人間と人間同士の邪推の衝突コストってのは、見えないコストだから気がつきにくいけど、実はけっこう重要なのではないかと思っている。(Webで良く有るいわゆる「無断リンク禁止」騒動も、「自分が批判されると本能的にムカツクので、気に食わないリンクも言及も引用も指摘も禁止です」という衝突コストが本質なんだけど。揚げ足とって嫌がらせする意図がある人でも、単に善意で見る人でも、ブラウザでurlを使ってアクセスするというのは変わらないわけで。淡々とa hrefでリンクすることそのものを禁止しようとしても無理筋だからツッコミされてしまう)
このCNETで紹介されているBillMonkみたいな借りパク防止管理ツールも「単に便利だから使っているだけで、借金の取り立てをきっちりやることで友人関係を壊す意図は無いよ」と邪推を脱脂する意味が大きいだろう。
群れを作る動物としての人間には、こういう風な「見えない衝突コスト」というのがあるために、効率化できない部分が残されていそうだな。そのあたりを淡々と「便利だからツールを使っているだけで、特に意図は無いですよ」とイイワケできるような監視・管理ツールが作れれば効率化に繋がりそうだ。(もっとも、どんな技術も悪用は可能なので、監視ツールの用途外利用の危険性ってのはついて回るんだけどね。たとえば粘着したい人のソーシャルブックマークを数分ごとにスクリプトで監視して、そのターゲットがネットをしている時間帯を割り出すとか……)
ソーシャルブックマークサービスのうまいところは「ブックマーク」という名前の付け方だと思っている。
「ブラウザのブックマークを単にみんなで共有して便利にしただけでしょ?」という風に淡々と使わせて、一行ニュースサイト系で良く有る「俺のニュースサイトをネタ元にしてオモシロurlを発見したのなら、ネタ元表記してくれよ」という邪推や礼儀の文化を省略できている。
人間と人間同士の邪推の衝突コストってのは、見えないコストだから気がつきにくいけど、実はけっこう重要なのではないかと思っている。(Webで良く有るいわゆる「無断リンク禁止」騒動も、「自分が批判されると本能的にムカツクので、気に食わないリンクも言及も引用も指摘も禁止です」という衝突コストが本質なんだけど。揚げ足とって嫌がらせする意図がある人でも、単に善意で見る人でも、ブラウザでurlを使ってアクセスするというのは変わらないわけで。淡々とa hrefでリンクすることそのものを禁止しようとしても無理筋だからツッコミされてしまう)
このCNETで紹介されているBillMonkみたいな借りパク防止管理ツールも「単に便利だから使っているだけで、借金の取り立てをきっちりやることで友人関係を壊す意図は無いよ」と邪推を脱脂する意味が大きいだろう。
群れを作る動物としての人間には、こういう風な「見えない衝突コスト」というのがあるために、効率化できない部分が残されていそうだな。そのあたりを淡々と「便利だからツールを使っているだけで、特に意図は無いですよ」とイイワケできるような監視・管理ツールが作れれば効率化に繋がりそうだ。(もっとも、どんな技術も悪用は可能なので、監視ツールの用途外利用の危険性ってのはついて回るんだけどね。たとえば粘着したい人のソーシャルブックマークを数分ごとにスクリプトで監視して、そのターゲットがネットをしている時間帯を割り出すとか……)
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/07/21/1.html#200607211
trackback

View blog reactions
Last Updated 2006-07-21 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2006-07-21 00:00:00 By
2005年07月21日(木) [長年日記]
[work][unix] XOOPSのmrbsを移転したら当日の日付しか出ない
イントラネットのWebサーバーをFreeBSDに移転したらMRBSの会議室予約フォームが上手く動作しない。んで色々と追ってみたら$dayや$monthに値がわたっていない。
結論から書くとphp.iniのregister_global=offだったから。/usr/local/etc/apach2/Include/*.confのXOOPSディレクティヴでAllowOverrideを有効にして、xoops/module/mrbs/.htaccessに
まぁイントラネットだからphp.iniでregister_globals=onでも良いんだけどね。
結論から書くとphp.iniのregister_global=offだったから。/usr/local/etc/apach2/Include/*.confのXOOPSディレクティヴでAllowOverrideを有効にして、xoops/module/mrbs/.htaccessに
php_flag register_globals onと書いて対処した。
まぁイントラネットだからphp.iniでregister_globals=onでも良いんだけどね。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/07/21/3.html#200507213
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-07-21 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-07-21 00:00:00 By
[blog] 普通に RSS 出てんのに「なんでもRSS」使うなよ!(1672) - TokuLog!_
- なんでもRSS側でRSS-Autodiscoveryを認識して、デフォルトではそのurlを返す
- content:encodedが有る物はなんでもRSSでは生成しない
- descriptionだけしか無い場合はなんでもRSSも選択可に
デフォルト安全側に設計してフールプルーフするのは重要。
いっそのこと今登録されているurlも「なんでもRSS」側でチェックして301でリダイレクトしちまうとか。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/07/21/2.html#200507212
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-07-21 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-07-21 00:00:00 By
[www] kikulog: wikipedia: 温度_
Wikipediaの「温度」の項目が専門家の目から見ると全面書き換えするしかないという話。
これって前に話題になった「スイングバイ」と同じ現象だよなぁ。
野尻ボードでSF関係者が「Wikipediaのスイングバイの解説文がシュールだ」と盛り上がって。それで「文句があるのならWikiなんだから書き換えてから文句言えば良いのでは?」とか議論が出てきて「専門家は書かないという文化があるのでは」とか色々と推測が出てきた。
結局、Wikiの特性やドキュメントのオープンなライセンスを理解できない、前世代思想な文章書きさんにはWikipedia文化は理解されにくいというネタも出てきたりもした。
これって前に話題になった「スイングバイ」と同じ現象だよなぁ。
野尻ボードでSF関係者が「Wikipediaのスイングバイの解説文がシュールだ」と盛り上がって。それで「文句があるのならWikiなんだから書き換えてから文句言えば良いのでは?」とか議論が出てきて「専門家は書かないという文化があるのでは」とか色々と推測が出てきた。
結局、Wikiの特性やドキュメントのオープンなライセンスを理解できない、前世代思想な文章書きさんにはWikipedia文化は理解されにくいというネタも出てきたりもした。
コメントを読む(15) [ コメントする ]
- Re: kikulog: wikipedia: 温度 by きくち 2005/07/22 02:04
- こんばんは wikipediaは匿名が許されているので、書き手が本当に責任を持つ気がある...
- Re: kikulog: wikipedia: 温度 by 六星 蒼 2005/07/22 02:49
- 温度に関していうと根本的な部分では大枠で問題がないように思います。高度な部分に...
- Re: kikulog: wikipedia: 温度 by きくち 2005/07/22 09:53
- 書きもせずに文句を言うなという批判が出るのはわかってるんですよ。でも、それはそれ...
- Re: kikulog: wikipedia: 温度 by 六星 蒼 2005/07/22 17:42
- 俺の趣旨が上手く伝わっていないようですね。失礼しました。俺の主張は「修正をしな...
- Re: kikulog: wikipedia: 温度 by きくち 2005/07/22 19:18
- そうだとすると、むしろおかしいのでは? 一般に公開された文書は、当然批評や批判の対...
- Re: kikulog: wikipedia: 温度 by otsune 2005/07/22 19:37
- ぶっちゃけで言うとWikipediaは「百科事典を目指しているといいつつ、無内容なテキス...
- Re: kikulog: wikipedia: 温度 by きくち 2005/07/22 20:18
- いや、正直、それは理解しているつもりではあります。 "wikipediaは無料で使える...
- Re: kikulog: wikipedia: 温度 by 六星 蒼 2005/07/23 03:52
- 「ブログ等で批判を書くな」とは俺は主張していませんので、どうぞご理解下さいませ...
- Re: kikulog: wikipedia: 温度 by 通りすがり 2005/07/23 16:28
- > 修正をしないのであれば、もとの情報を尊重するしかない・するべきだ 「尊重」と...
- Re: kikulog: wikipedia: 温度 by hyuki 2005/07/23 18:21
- 「誰かがwikipedia watchとかいうwikipedia批評専門サイトを作っても、それはいっこう...
- Re: kikulog: wikipedia: 温度 by otsune 2005/07/23 21:39
- 信頼度の高い記事と低い記事がフラットに区別無く出てきてしまうWikipediaは、たしか...
- Re: kikulog: wikipedia: 温度 by きくち 2005/07/24 22:30
- 違いますよ。 僕は自分がかなり古い時代からwebで文章を公開してきているほうであると...
- Re: kikulog: wikipedia: 温度 by 2005/07/24 22:42
- おっしゃる意図がよくわからないけど、「間違った記述」は間違っているし、「不適切な...
- Re: kikulog: wikipedia: 温度 by otsune 2005/07/25 02:51
- 「「文書の内容による」ことによって一定レベルに達しない文書は支持しない」ことを、...
- Re: kikulog: wikipedia: 温度 by 2005/07/25 10:22
- いや、特に不快に感じたということではありませんので、お気になさらず。 ポリシーの...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/07/21/1.html#200507211
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-07-21 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-07-21 00:00:00 By
2004年07月21日(水) [長年日記]
[neta] 名四国道23号線は夜になると「青信号は進め。赤信号も進め」になるそうだ
国道23号_
によると昭和47年12月27日までは有料道路だったそうで。
昭和51年 警察白書_ によると
ということか。
昭和51年 警察白書_ によると
名四国道(国道23号線)の夜間の騒音公害を緩和するため、名古屋市内約10キロメートルの区間について、信号制御による対策を実施した。と書いてある。ようは「深夜に23号を横断する車なんかほとんどいねぇのに、無駄に赤信号を増やしやがって」という運ちゃんがブチ切れて赤信号を無視するようになった。
これは、交通量の少なくなる夜間において、国道を走行する自動車に対する青信号の時間を短くして赤信号の時間を長くすることにより、自動車列の長さを短くすると同時に、自動車が走行しない時間帯を長くして、騒音の減少を図るものである。また、その際、規制速度に合わせた信号機の系統化により、交差点における自動車の信号停止回数を減少させ、国道を円滑に通過できるようにしたものである。
この結果、平均時速は約4キロメートル、騒音は7〜9ホンとそれぞれ低下した(愛知)。
ということか。
地獄の国道23号 名四国道(過去スレ)_:
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/07/21/7.html#200407217
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-07-21 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-07-21 00:00:00 By
[win][www] システム管理な雑記: お気に入りツールたち (My favorite tools)_
クライアント側のトップ10ツールリストってのは過去に有ったけど。システム管理用のツールってのはかなり興味にヒット気味。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/07/21/6.html#200407216
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-07-21 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-07-21 00:00:00 By
[www] steps to phantasien: ハードウェア化を目指すデスクトップ・グラフィクス_
ためになったのでメモ。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/07/21/5.html#200407215
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-07-21 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-07-21 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/07/21/4.html#200407214
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-07-21 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-07-21 00:00:00 By
[work][unix] qmail-date-localtime
qmail-date-localtime_
に有る。
httpでアクセスすればfetchできる:
とりあえず最近使っている
めもる: netqmail ports_
に対するdiffを。
--- netqmail.orig/Makefile Wed Jul 21 14:55:44 2004
+++ netqmail/Makefile Wed Jul 21 23:18:36 2004
@@ -102,7 +102,7 @@
.endif
.if defined(WITH_DATE_LOCALTIME_PATCH)
-PATCH_SITES+= ftp://ftp.nlc.net.au/pub/unix/mail/qmail/:localtime \
+PATCH_SITES+= http://www.nlc.net.au/pub/unix/mail/qmail/:localtime \
${MASTER_SITE_LOCAL:S/$/:localtime/}
PATCH_SITE_SUBDIR+= sada/:localtime
.endif
diff -u netqmail.orig/distinfo netqmail/distinfo
--- netqmail.orig/distinfo Wed Jul 14 18:12:42 2004
+++ netqmail/distinfo Wed Jul 21 23:20:01 2004
@@ -2,7 +2,8 @@
SIZE (netqmail-1.05.tar.gz) = 252264
MD5 (qmail-smtpd-auth-043_tgz.bin) = f2653126515ca3ae26ff7d016a70663b
SIZE (qmail-smtpd-auth-043_tgz.bin) = 6843
-MD5 (qmail-date-localtime.patch) = 9858804d46e9eddb142fae35908f12cb
+MD5 (qmail-date-localtime.patch) = d566e8bd99b33efee0194e855b8d6995
+SIZE (qmail-date-localtime.patch) = 2603
MD5 (qmail-1.03-qmtpc+mxps.patch) = 33ace695653fb94a32c9a9c3c64307a9
SIZE (qmail-1.03-qmtpc+mxps.patch) = 6631
MD5 (qmail-1.03-v6-20021006.diff) = 828cfdbdc8f43dd62f518dbefc5258f3
コメントを読む(1) [ コメントする ]
- Re: qmail-date-localtime by てきとー 2004/07/21 22:02
- FTPからはとってこれなくなりましたが http://www.nlc.net.au/pub/unix/mail/qmail/qm...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/07/21/3.html#200407213
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-07-21 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-07-21 00:00:00 By
[work][unix] RuBBSを微改造
投稿時に送られてくるメールにENV['REMOTE_ADDR']をResolv.getname().to_sしたホスト名を追加するように。
conf/mail.rtxtとrubbs.rbにちょっとだけ追加。
conf/mail.rtxtとrubbs.rbにちょっとだけ追加。
--- conf/mail.rtxt.orig Wed Jul 21 19:57:10 2004 +++ conf/mail.rtxt Wed Jul 21 19:23:39 2004 @@ -15,3 +15,5 @@ <%= contents %> +<%= remote %>
--- rubbs.rb.orig Wed Jul 21 19:55:53 2004
+++ rubbs.rb Wed Jul 21 19:36:51 2004
@@ -26,6 +26,7 @@
require 'nkf'
require 'erb/erbl'
require 'lock'
+require 'resolv'
#
# enhanced String class
@@ -462,6 +463,7 @@
encoding = @encoding
end
contents = article.contents
+ remote = Resolv.getname(article.remote).to_s
now = Time::now
g = now.dup.gmtime
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/07/21/2.html#200407212
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-07-21 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-07-21 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/07/21/1.html#200407211
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-07-21 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-07-21 00:00:00 By
2003年07月21日(月) [長年日記]
[www][unix] DHCPフェイルオーバー_
dhcpdを二重化する設定法。
たまにisc-dhcpdのホストがおっ死んでいるときに、本社の端末が169.254.x.x/16なIPでメール読めないぞ。と、なるので二重化しておきたいところだった。
家族そろってでびるまん(誤認 なんです_ から
たまにisc-dhcpdのホストがおっ死んでいるときに、本社の端末が169.254.x.x/16なIPでメール読めないぞ。と、なるので二重化しておきたいところだった。
家族そろってでびるまん(誤認 なんです_ から
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/07/21/4.html#200307214
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-07-21 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-07-21 00:00:00 By
[www][unix] A Mobile VPN configuration using OpenBSD and ScreenOS_
NetScreenとKAMEでVPNを張るための情報源としてメモ。
obsd_ns_vpn.html,v 1.14 2002/07/06 20:30:16 stevesk Exp_:
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/07/21/3.html#200307213
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-07-21 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-07-21 00:00:00 By
[work][unix] rsyncシンクロの手順書をメールに書いた
韓国スタジオと3D室と撮影室とのサーバーで、データ転送をrsyncでシンクロする設定に。
いま外注CG会社とやっているスクリプトをそのまま流用して環境変数まわりだけ再設定。
ネットワーク分散バックアップ系のスクリプトを使えば、portsを入れるだけで出来そうではあるのだが。1日ごとに大量の3Dデータをやり取りしなければならないので、安定志向よりも性能重視だったりするからrsyncで。
ftpは嫌いだ。
いま外注CG会社とやっているスクリプトをそのまま流用して環境変数まわりだけ再設定。
ネットワーク分散バックアップ系のスクリプトを使えば、portsを入れるだけで出来そうではあるのだが。1日ごとに大量の3Dデータをやり取りしなければならないので、安定志向よりも性能重視だったりするからrsyncで。
ftpは嫌いだ。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/07/21/2.html#200307212
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-07-21 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-07-21 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/07/21/1.html#200307211
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-07-21 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-07-21 00:00:00 By
2002年07月21日(日) [長年日記]
そういえば「LOGiN」でサンダーバードが表紙の号。あったよね
[hanken] スピナ−版権。台湾香港むけ。スキャン
12点
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/07/21/6.html#200207216
trackback

View blog reactions
Last Updated 2002-07-21 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2002-07-21 00:00:00 By
[anime] 欧米で人気のSFアニメ「攻殻機動隊」が日本逆上陸_
発表されました。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/07/21/5.html#200207215
trackback

View blog reactions
Last Updated 2002-07-21 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2002-07-21 00:00:00 By
[www][neta] フリーソフトがソフトウェア産業を滅ぼす_
すばらしい働きに「お金」を支払うことによって評価を与えるんじゃなくて、「評判、賞賛」を与えることによって評価を与える方法のほうがモダンで上手くいくような気がします。
なぜなら、中身は伴っていないけど、お金を回収する手腕だけは優れている会社なんて腐るほどありますし。(iモードなんかは、迷惑メールパケット代金を稼ぐためなのか。NTTグループのプロバイダであるocnからiモードあてにスパムを送りまくっても、全然アカウント規制されない……という都市伝説があったり)
もっとも、中身が無いのに「お金」を回収するのが上手いだけの会社があるように、中身が無いのに「評判」だけを回収するのが上手い会社or個人もたくさん居るんですけどね。
まぁ「あの会社はコレコレこういう理由で中身が無いのにお金儲けしておかしい」と言っても、そりゃ商売上手いんでしょ、あんたナニひがんでんの? でオシマイだけど。
「あの会社はハッタリかまして良い評判だけど、中身は伴っていないよ」というと、「なんだ。実情はそうだったのか」と同意されやすい。これ、今後の情報公開社会には重要なこと。金儲けはどんな手段でもある程度は許されているが、評判を卑怯に高める行為はとがめられる。
伊藤忠が新海誠に半年分の生活費を出して「ほしのこえ」を作らせたのは、もちろんDVD販売で回収できる見込みがあるから(貨幣主義的にOk)というのもあるだろうけど。マンガズースタッフが説得する手間をかけて「クオリティの高い個人製作アニメを作った。その個人をバックアップしたパトロンになった」という評判を手に入れたかったんでしょ。(もし露ほども「そんなことは無いっ!」と言うのならば、新海誠という作者名以外はまったく表に出さない宣伝方法にしたのでは?)
なぜなら、中身は伴っていないけど、お金を回収する手腕だけは優れている会社なんて腐るほどありますし。(iモードなんかは、迷惑メールパケット代金を稼ぐためなのか。NTTグループのプロバイダであるocnからiモードあてにスパムを送りまくっても、全然アカウント規制されない……という都市伝説があったり)
もっとも、中身が無いのに「お金」を回収するのが上手いだけの会社があるように、中身が無いのに「評判」だけを回収するのが上手い会社or個人もたくさん居るんですけどね。
まぁ「あの会社はコレコレこういう理由で中身が無いのにお金儲けしておかしい」と言っても、そりゃ商売上手いんでしょ、あんたナニひがんでんの? でオシマイだけど。
「あの会社はハッタリかまして良い評判だけど、中身は伴っていないよ」というと、「なんだ。実情はそうだったのか」と同意されやすい。これ、今後の情報公開社会には重要なこと。金儲けはどんな手段でもある程度は許されているが、評判を卑怯に高める行為はとがめられる。
伊藤忠が新海誠に半年分の生活費を出して「ほしのこえ」を作らせたのは、もちろんDVD販売で回収できる見込みがあるから(貨幣主義的にOk)というのもあるだろうけど。マンガズースタッフが説得する手間をかけて「クオリティの高い個人製作アニメを作った。その個人をバックアップしたパトロンになった」という評判を手に入れたかったんでしょ。(もし露ほども「そんなことは無いっ!」と言うのならば、新海誠という作者名以外はまったく表に出さない宣伝方法にしたのでは?)
コメントを読む(3) [ コメントする ]
- Re: フリーソフトがソフトウェア産業を滅ぼす by 佐藤B 2002/07/22 09:55
- MANGAZOO(現 コミックスウェーブ)は伊藤忠単独の出資じゃないですよ。 あと、実は当...
- Re: フリーソフトがソフトウェア産業を滅ぼす by 加野瀬 2002/07/22 12:21
- この記事を読むとコミックスウェーブは伊藤忠子会社に見えちゃいますね。 http://b2o....
- 私も反論記事を書いてます by Kan-chan 2003/08/26 01:11
- 同感です。某クレジットカードのCM風に言うなら 初めて買ったパソコン...\128,000 奮...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/07/21/4.html#200207214
trackback

View blog reactions
Last Updated 2002-07-21 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2002-07-21 00:00:00 By
[anime][www] 千尋DVD問題 総括ページ_
BarcoモニターとイマジカギャレットとDLP環境だっていう場合は、他人事じゃありません。
何にも情報が無いから個人的な憶測だけど。
要するにギャレットで色合わせした素材をDVDエンコードする前例が無くて、色合わせにしくじったんだと思います。
何にも情報が無いから個人的な憶測だけど。
要するにギャレットで色合わせした素材をDVDエンコードする前例が無くて、色合わせにしくじったんだと思います。
コメントを読む(4) [ コメントする ]
- Re: 千尋DVD問題 総括ページ by 折れた鍵 2002/07/21 06:19
- GaletteはBARCOの色をフィルム上で再現できるように3D-LUTを作る技術ですし あり・な...
- Re: 千尋DVD問題 総括ページ by おおつね 2002/07/21 13:27
- D1マスターからDVDエンコードしたんですか? DLP素材からエンコードするのってのは出...
- Re: 千尋DVD問題 総括ページ by 折れた鍵 2002/07/21 22:37
- もちろんビデオ素材ならなんでもDVDにオーサリングできるはずです。 D1と言うのは一つ...
- Re: 千尋DVD問題 総括ページ by 加野瀬 2002/07/22 01:33
- 左翼宮崎がサブリミナルメッセージとして画面を赤にしたのですヨ!
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/07/21/3.html#200207213
trackback

View blog reactions
Last Updated 2002-07-21 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2002-07-21 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/07/21/2.html#200207212
trackback

View blog reactions
Last Updated 2002-07-21 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2002-07-21 00:00:00 By
[neta] 更科くんがまだ20歳代だという分類なのは、ちょっと卑怯気味
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/07/21/1.html#200207211
trackback

View blog reactions
Last Updated 2002-07-21 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2002-07-21 00:00:00 By
2001年07月21日(土) [長年日記]
翻訳は簡単な仕事じゃないんだ_
ところが、大部分の日本人は英文和訳を学校で勉強してきたという背景があるためか、そういう英文和訳調の文体に慣れてしまってるんですね。しかも、小説なんかだと、困ったことに、そういう文体の方が速く読めるんです。実は幼稚なだけなんですけどね。言葉が幼稚なものは速く読めるでしょう。単純で変化がなくて幼稚なものは速く読めるんですよ。そんな文体がミステリーなんかでは「読みやすい」という理由でもてはやされているんです。幼稚なだけなのに...。たとえば、会話の部分で、女の子も、ヤクザや警察官も、みんな同じ調子で話していたりする。恋人同士でしゃべっているところでも、どっちが男でどっちが女なんだか分かりゃしない。そんなのが読みやすいらしいんです。私なんか、頭に来て本を投げてしまうけど(笑)。ミステリーは筋だけを追いたいという人が多いらしんですよ。早く先に進みたくて、文章を楽しもうなんて思わないから、幼稚な翻訳調の文章の方が手っ取り早いんでしょう。おもしろい話なんですけど、日本のミステリーの質がすごく悪くなっているのは、翻訳が悪いからだという指摘があるんです。海外ものの文体がああだから、あれが本場のミステリーの文体なんだと日本の作家が思いこんでいるらしいんですね。ホソキンの意見を聞きたいところ。
もしくはミステリー作家でもいいかも。
20〜30代女性に向けて書いたフロンの反論として木で鼻をくくった「それはその世代の女性に受け入れられる反論だと思ってますか?」と突っ込みたくなるオタキング並みの言い訳が聞けるかも(←長すぎ)。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2001/07/21/3.html#200107213
trackback

View blog reactions
Last Updated 2001-07-21 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2001-07-21 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2001/07/21/2.html#200107212
trackback

View blog reactions
Last Updated 2001-07-21 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2001-07-21 00:00:00 By
[hanken] TOE版権。ムック。納品形態に。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2001/07/21/1.html#200107211
trackback

View blog reactions
Last Updated
trackback
Last Updated

[ コメントする ]