CGMとは「Consumer Generated Media/コンシューマ・ジェネレイテッド・メディア」の略で、Web2.0ブームの昨今で良く出てくるワード。
あちこちの事業者がソーシャルブックマークサービスやらを立ち上げているし。「次はdiggみたいな投稿型ニュースサイトだ」と、diggみたいなサービスを続々と立ち上げるみたいだけど。
ただ単にシステムをそのまま持ってきただけだと上手く行かないだろうなぁ。
いまWebで成功しているサービスの中で、立ち上がりの時期にパワーのあるユーザーを(人脈のコネやサクラを含む)いろいろな手段で呼び込まなかったサービスってあんまりないんじゃないかなぁ。(サクラについては真相を語ってくれそうにないから、確認する手段が無いんだけど)
2006年07月24日(月) [長年日記]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/07/24/1.html#200607241
trackback

View blog reactions
Last Updated 2006-07-24 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2006-07-24 00:00:00 By
この記事へのトラックバック[1]
- yujisの日記:ソーシャルブックマーク、投稿型ニュースサイトの後に必要とされるもの
- CGMに対しておもしろい表現をしてる人がいました。 CGMは「ユーザーが勝手にコ...
2005年07月24日(日) [長年日記]
[neta][www] ホームページを攻撃的な書き込みから守る方策とは?
日経BP ネットビジネスTODAY > ネットビジネス成功の方程式_
文章の巧拙に関しては、運営者の能力に関わることなので誰もがクリアできる問題ではありませんが、誤字脱字に関してはそれほど難しい問題ではありません。注意深く文章を書き、書き終えたら推敲する。「誤字脱字をしない」と心がけ、たったこれだけの作業をするだけで、驚くほど「攻撃」が減るものです。要は悪意ある読者に付け込まれる隙を作らないということ。一切誤字・脱字などが無い、完璧な文章を提供し続ければ良いのです。誤字脱字の指摘と人格攻撃を分離すりゃいいんじゃないかなぁ。別に国語の「お勉強」をしている訳じゃないし。あと印刷時代の修正が難しいメディアな訳でもないし。
単なる技術・演出的なリテイクを「あなたの仕事はダメですね」と誤解するのはプロ失格:
監督の意図により、あえて職人的な常識から外した手法で仕事をしてもらうということがある。
それを理解しないで「リテイクを出すのは僕のことを嫌って否定しているんですね」という風に解釈して、そのリテイクに対するイイワケを言い出す人というのが居たりする(という話を聞いたことが有る)
監督はそういうときは、結果的には同じことを言葉を選んで「あなたの仕事にケチをつけている訳ではないですよ。だけどあえてそういう風にしたいのです」というのを伝えるようにするそうだ。
もちろん最初から意図が伝わるように指示するのが理想的だが。言葉に言外の意味を裏読みされると、過剰な手間暇をかけて指示する必要がでてくると。
それを理解しないで「リテイクを出すのは僕のことを嫌って否定しているんですね」という風に解釈して、そのリテイクに対するイイワケを言い出す人というのが居たりする(という話を聞いたことが有る)
監督はそういうときは、結果的には同じことを言葉を選んで「あなたの仕事にケチをつけている訳ではないですよ。だけどあえてそういう風にしたいのです」というのを伝えるようにするそうだ。
もちろん最初から意図が伝わるように指示するのが理想的だが。言葉に言外の意味を裏読みされると、過剰な手間暇をかけて指示する必要がでてくると。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/07/24/2.html#200507242
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-07-24 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-07-24 00:00:00 By
[www][neta] ツッコミどころが多い左翼の人は「公安が内部崩壊の為に送り込んだ」と表現するとしっくり来る
永字八法 - 船橋について黙っちゃいられない。_
そういえばギャグとして「左翼のトップも新興宗教の教祖も共産党トップも全員が公安のスパイ。自作自演で公安同士が戦っている」というのが有ったな。
スパイがあまりにも優秀すぎて、潜入した団体のトップに上り詰めてしまうというアイディアの映画とか無いのかな。
そして自分の著作を自分の所属する図書館に不必要に購入させる……うわ、最低。まあ、先入観を捨てて実際読んでみるかね。 と言うよりまあ、焚書するような奴が本書いてんじゃねえよと。本好きの立場からも言わせてもらうぜ。おまえは左翼組織を内部崩壊させるために共産党宣言を暗唱する公安の若手かと。本当のスパイは目をつけられるような間抜けな行動は取らない気もする。
そういえばギャグとして「左翼のトップも新興宗教の教祖も共産党トップも全員が公安のスパイ。自作自演で公安同士が戦っている」というのが有ったな。
スパイがあまりにも優秀すぎて、潜入した団体のトップに上り詰めてしまうというアイディアの映画とか無いのかな。
コメントを読む(4) [ コメントする ]
- Re: ツッコミどころが多い左翼の人は「公安が内部崩壊の為に送り込んだ」と表現するとしっくり来る by IKeJI 2005/07/24 23:36
- 星新一のショートショートにあった気がする。>スパイがトップ
- Re: ツッコミどころが多い左翼の人は「公安が内部崩壊の為に送り込んだ」と表現するとしっくり来る by T∀KISI 2005/07/25 20:45
- 横から失礼します。 産業スパイの話ではないですか? 就職試験での成績が優秀な青年の...
- Re: ツッコミどころが多い左翼の人は「公安が内部崩壊の為に送り込んだ」と表現するとしっくり来る by やまぐう 2005/07/25 21:46
- 「雄大な計画」(新潮文庫『ボッコちゃん』所収)ですね。訪れてきたのは社長です。
- 佐藤大輔の出世作『征途』でもそんなネタが。 by insel 2005/07/25 22:03
- 赤化北日本の秘密警察長官が、実は東京政権のスパイで公安調査庁の内通者。彼の東京側...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/07/24/1.html#200507241
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-07-24 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-07-24 00:00:00 By
2004年07月24日(土) [長年日記]
[www] MyNewsJapan: サン・マイクロシステムズ_
サン・マイクロシステムズはビジネス誌(日経ビジネス、週刊東洋経済など)にかなりの量の広告を打っているため、いくら大規模なリストラをやっても、その具体的な内容はタブー視されて伝えられない。サンにとって、リストラは明らかにマイナスイメージにつながるからだ。広告を打つことで事実上の口封じをしている感もある。
いくら広告サイドからの圧力が強いといっても、経済誌として恥ずかしくないのだろうかと思わせるほど、マスコミは重要なことを書かないでいる。事実を報じる姿勢を持つジャーナリストが本当に1人もいないといって良い。
MyNewsJapan: ココで働け取材班記者の書いた記事_:
他の企業の記事も面白い。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/07/24/7.html#200407247
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-07-24 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-07-24 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/07/24/6.html#200407246
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-07-24 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-07-24 00:00:00 By
[neta] 「公開までもう2週間しかない!」というマッハ!!!プログはJUGEMのトラブルに巻き込まれて1週間を無駄にした_
笑えるような笑えないような。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/07/24/5.html#200407245
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-07-24 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-07-24 00:00:00 By
[tv] とんねるずのコントを見た
普段は全然テレビを見ない俺だけど、配偶者の実家で狙って見たら見られたよ。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/07/24/4.html#200407244
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-07-24 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-07-24 00:00:00 By
[work][unix] ぷらっとフォームのRJ-45シリアル変換機でAPC UPSケーブルを作る
sysutils/apcupsdをインストールしてln -s /dev/cuaa0 /dev/usvして動作させた。
月曜日に本社ビルで電源工事があるのでBフレッツルーターとONUを別のUPSに接続しなおした。
月曜日に本社ビルで電源工事があるのでBフレッツルーターとONUを別のUPSに接続しなおした。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/07/24/3.html#200407243
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-07-24 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-07-24 00:00:00 By
[hanken] ロックマン版権。てれびくん10月号。合成
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/07/24/2.html#200407242
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-07-24 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-07-24 00:00:00 By
[hanken] ロックマン版権。DVD7。合成
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/07/24/1.html#200407241
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-07-24 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-07-24 00:00:00 By
2003年07月24日(木) [長年日記]
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/07/24/13.html#2003072413
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-07-24 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-07-24 00:00:00 By
[unix][win] sambaとdns
samba.gr.jpだかにも書いてあった気もしますが。smb.confでWindowsネットワークブラウジングの解決にdns proxyを使うのは個人的にあんまりおすすめしません。
またdjbdnsに移行する予定が有るなら、なおさらです。(port番号の関係でtinydnsとsambaは相性が悪いという記述が)
ネットワークブラウジング関係のドキュメントは 「Windowsネットワークのブラウジング問題の解明」_ が分かりやすくて良いと思います。
またdjbdnsに移行する予定が有るなら、なおさらです。(port番号の関係でtinydnsとsambaは相性が悪いという記述が)
ネットワークブラウジング関係のドキュメントは 「Windowsネットワークのブラウジング問題の解明」_ が分かりやすくて良いと思います。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/07/24/12.html#2003072412
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-07-24 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-07-24 00:00:00 By
[2ch][tv] 「ザ!世界仰天ニュース」の「世界をハッキングした男」というコーナーにUNYUN師匠が出演_
A.D.200X@Random (11) スレ
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/07/24/11.html#2003072411
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-07-24 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-07-24 00:00:00 By
[work] 新ビルメンテ
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/07/24/10.html#2003072410
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-07-24 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-07-24 00:00:00 By
[neta] 「技術は独学できるが、人脈は独学できない」
対人コミュニケーションもライブで体感しなければ。まるで起動せずにデバッグするようなもので、なかなか身に付かない。
そういう意味で専門学校とか大学とか会社は「人脈とコミュニケーションを身に付けるために集団として行動する」という機能を重視してみるといいかも。
せっかく会社に要るのに、まるでフリーランスで自宅作業しているみたいに気ままな行動をしていたら。それは設備の共用をしているだけしかメリットが無いようなもんだ。
学校や会社でイヤな事をいわれるのだって。どこに行ったってイヤなことは言われるのだから、おおまかな利害が一致しているだけ「練習」みたいなもんだ。最終的には「会社的には」とか「学校として」とか「日本の国益が」とか結論つけちゃえばいいわけだし。
そういう意味で専門学校とか大学とか会社は「人脈とコミュニケーションを身に付けるために集団として行動する」という機能を重視してみるといいかも。
せっかく会社に要るのに、まるでフリーランスで自宅作業しているみたいに気ままな行動をしていたら。それは設備の共用をしているだけしかメリットが無いようなもんだ。
学校や会社でイヤな事をいわれるのだって。どこに行ったってイヤなことは言われるのだから、おおまかな利害が一致しているだけ「練習」みたいなもんだ。最終的には「会社的には」とか「学校として」とか「日本の国益が」とか結論つけちゃえばいいわけだし。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/07/24/9.html#200307249
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-07-24 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-07-24 00:00:00 By
[www] お客さまに、モノの善し悪しは分かりません_
「W3C原理主義者」のカリスマ求む。というところか?
なんでもかんでもカリスマで解決しようとする投げっぱなし主義が、人類のセキュリティホールです。
専門家と、その専門家を監査する専門家と、監査する専門家を任命する専門家と、任命する専門家を選ぶ選挙民と……みたいなSFがあったな。
「ロケットに乗る飛行士は、ちゃんと精神科医のチェックを受けているから平気だ」
「その精神科医のチェックはどうなっているんだ?」
なんでもかんでもカリスマで解決しようとする投げっぱなし主義が、人類のセキュリティホールです。
専門家と、その専門家を監査する専門家と、監査する専門家を任命する専門家と、任命する専門家を選ぶ選挙民と……みたいなSFがあったな。
「ロケットに乗る飛行士は、ちゃんと精神科医のチェックを受けているから平気だ」
「その精神科医のチェックはどうなっているんだ?」
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/07/24/8.html#200307248
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-07-24 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-07-24 00:00:00 By
[anime] TGFの特報ムービー
コメントを読む(1) [ コメントする ]
- Re: TGFの特報ムービー by rlb 2003/07/24 23:45
- Win環境です。シャドウ部、フレームの外と完全につながった状態でつぶれておりまーす...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/07/24/7.html#200307247
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-07-24 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-07-24 00:00:00 By
[www] 松岡正剛の千夜千冊『キューブリック全書』デイヴィッド・ヒューズ_
『キューブリック全書』は個人的に絶対読もうな。と思ったページ。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/07/24/6.html#200307246
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-07-24 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-07-24 00:00:00 By
[www] SEのためのサイト,SEとの質疑応答_
アウトラインプロセッサ:Moreという素晴しいソフトがマックにはある。レベルごとに頭に付ける記号列がカスタマイズできる。だから,Texが要求する\chapterとか\sectionとかというものを自動的に付加できる。そうすると,このMoreで作成した文書(テキスト形式)はTexで処理できるサフィックスが付く。そのままTexで処理が出来る。アウトラインプロセッサの記号をカスタマイズできるってのはいいかも。
Wiki書式をWikiで制御できないか?:
カニンガムが考え出したWiki書式の影響を引きずっている「-」で箇条書きとかのWiki書式を自由に変更できるようにしてみてはどうだろうか。
Wiki思想とは逆に、冗長な文字列を特殊記号として使ったり。
ページごとに書式指定ができて「このページはRDスタイル」「こっちのTeX文書はTeXスタイルのWiki」みたいな。
中身は単純なテキストでストレージするってのがWikiのいいところだと思うので、特殊記号を勝手に置き換えたりはしない方向で。
テキスト置き換えプラグインってのがあってもいいけど。
Wiki思想とは逆に、冗長な文字列を特殊記号として使ったり。
ページごとに書式指定ができて「このページはRDスタイル」「こっちのTeX文書はTeXスタイルのWiki」みたいな。
中身は単純なテキストでストレージするってのがWikiのいいところだと思うので、特殊記号を勝手に置き換えたりはしない方向で。
テキスト置き換えプラグインってのがあってもいいけど。
そういえばTeXで数式を書くと、画像として差込するWikiってあるのか?:
コメントを読む(2) [ コメントする ]
- Re: SEのためのサイト,SEとの質疑応答 by ねういち 2003/07/24 22:05
- Hiki + tDiary用のtexプラグイン(http://bioruby.org/~k/texdiary/)で できると思いま...
- Re: SEのためのサイト,SEとの質疑応答 by 岩月 2003/07/27 22:46
- > Wiki書式をWikiで制御できないか? VikiWikiはいかがでしょうか。 http://www14....
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/07/24/5.html#200307245
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-07-24 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-07-24 00:00:00 By
[www] 近代の闇─1─ 訪朝をスケープゴートにした支配階層の深い闇_
小池一夫劇画みたいなことをリアルでやる層ってのは実際にいるんだね。
つーか「特攻の拓」を読んで育った今のティーンが「おいおい、それは漫画なんだから」というツッコミ満載なDQN暴力行動をとってしまうのと一緒なのか?
これが「作品が人格に影響を与える」ってやつか。
つーか「特攻の拓」を読んで育った今のティーンが「おいおい、それは漫画なんだから」というツッコミ満載なDQN暴力行動をとってしまうのと一緒なのか?
これが「作品が人格に影響を与える」ってやつか。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/07/24/4.html#200307244
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-07-24 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-07-24 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/07/24/3.html#200307243
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-07-24 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-07-24 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/07/24/2.html#200307242
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-07-24 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-07-24 00:00:00 By
[www] 監視カメラとプライバシー_
しかし、警察にとって不利な人物(ひだりっぽいルポライターとか)の微罪を洗い出すのに使われたり。
管理団体の職員が支持する政党のために、対立候補者の行動を情報収集するために悪用されたり。
そういう懸案があるのをどう解決すればいいのだろうか?
商店街の監視カメラセンターのレベルで、厳格な運用基準を決めて。閲覧するだけでもログに残るようなシステムを作る?
映像をデジタル化して蓄積するのだから、暗号技術とかを駆使すれば出来なくはないかも。
今のところプライバシーに対するコストってのは、低く見積もられているから、そんな大げさな暗号化システムを組んだりしないだろうけど。
そのうち黒いクラッカーが、監視カメラデータをdumpして盗んだりするとそういう論調になったりするのかも。
選挙活動のために悪用される事件とかが起これば一発だな。
管理団体の職員が支持する政党のために、対立候補者の行動を情報収集するために悪用されたり。
そういう懸案があるのをどう解決すればいいのだろうか?
商店街の監視カメラセンターのレベルで、厳格な運用基準を決めて。閲覧するだけでもログに残るようなシステムを作る?
映像をデジタル化して蓄積するのだから、暗号技術とかを駆使すれば出来なくはないかも。
今のところプライバシーに対するコストってのは、低く見積もられているから、そんな大げさな暗号化システムを組んだりしないだろうけど。
そのうち黒いクラッカーが、監視カメラデータをdumpして盗んだりするとそういう論調になったりするのかも。
選挙活動のために悪用される事件とかが起これば一発だな。
たとえば武富士の収賄疑惑で警察がターゲットになりそうなときに、監視カメラ情報を使わない保証はあるのか?:
警察が悪用するのはまずいな。
でもこれを「北朝鮮の工作員が、情報公開制度を悪用して日本の監視カメラデータを市民オンブズマンのふりして手に入れるから、オープンにするのは駄目」みたいな論調にもっていけばいいんだな。
市民のプライバシーよりも「軍事機密に関わる。国益のため」と封じ込めれば何でも通りそうだ。
でもこれを「北朝鮮の工作員が、情報公開制度を悪用して日本の監視カメラデータを市民オンブズマンのふりして手に入れるから、オープンにするのは駄目」みたいな論調にもっていけばいいんだな。
市民のプライバシーよりも「軍事機密に関わる。国益のため」と封じ込めれば何でも通りそうだ。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/07/24/1.html#200307241
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-07-24 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-07-24 00:00:00 By
2002年07月24日(水) [長年日記]
千尋DVD問題を「他山の石」といたしましょう
[unix] routedでRIPv2を使う
クラスレス・サブネットの場合はRIPv2を明示的に指定する必要があるみたい。
echo "ripv2" >> /etc/gateways
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/07/24/7.html#200207247
trackback

View blog reactions
Last Updated 2002-07-24 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2002-07-24 00:00:00 By
[home] 家賃とカード引き落としの振込
いつも原稿締切日あたりで振り込んでいたから忘れていたよ。
ニュースで猟銃誘拐していた奴が家賃を滞納していて……というのを聞いて思い出した。
ニュースで猟銃誘拐していた奴が家賃を滞納していて……というのを聞いて思い出した。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/07/24/6.html#200207246
trackback

View blog reactions
Last Updated 2002-07-24 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2002-07-24 00:00:00 By
[www] 日本の番組「模倣ブーム」 懲りないテレビ局_
日本のテレビ局も、イギリスとかアメリカの番組を無断で真似しまくってたジャン。ほんの10年前までは横行していたよ。
ライセンスを取るようになったら、すぐに被害者ヅラ。
でも、ウィーケスト・リンクもそうだけど。ライセンスを取ると、日本向けの演出アレンジが出来ないから、ちょっとカメラワークとかに違和感があるんだよね。
ライセンスを取るようになったら、すぐに被害者ヅラ。
でも、ウィーケスト・リンクもそうだけど。ライセンスを取ると、日本向けの演出アレンジが出来ないから、ちょっとカメラワークとかに違和感があるんだよね。
コメントを読む(1) [ コメントする ]
- Re: 日本の番組「模倣ブーム」 懲りないテレビ局 by 芝浦 2002/07/25 00:28
- 四郎が1ターン終った後にいう 「この中で、腐ったミカンは誰ですか」 みたいなのも向...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/07/24/5.html#200207245
trackback

View blog reactions
Last Updated 2002-07-24 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2002-07-24 00:00:00 By
[unix][www] VIM で日本語を扱う_
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/07/24/4.html#200207244
trackback

View blog reactions
Last Updated 2002-07-24 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2002-07-24 00:00:00 By
[anime][www] 「千と千尋」DVDの色調問題 フルデジタルゆえのジレンマ?_
なんかピントがずれた記事のような気もするんだけど。
フルデジタルだから基準となりうる物理的な「色」が無い。というのは確かにわかりにくいかもね。でも、アナログだって照明などの環境色とか経年退色とか色弱とかフィルムの色再現性とか。色が変化する要因はデジタルよりも制御が難しいと思うんだけど。
デジタルで色の制御が難しいのは、ただ単にノウハウとか技術とかがまだ積み重なっていないからだと。
フルデジタルだから基準となりうる物理的な「色」が無い。というのは確かにわかりにくいかもね。でも、アナログだって照明などの環境色とか経年退色とか色弱とかフィルムの色再現性とか。色が変化する要因はデジタルよりも制御が難しいと思うんだけど。
デジタルで色の制御が難しいのは、ただ単にノウハウとか技術とかがまだ積み重なっていないからだと。
「フィルム落し版: 千と千尋の神隠し」の発売が必要なのでは?_:
必要ないです。
フィルムに落とせば色がより正確になる(劇場で見た色に近くなる)。というのは「DTPで雑誌を作ると文字化けやモアレが出て品質が下がるから、写植を使ってアナログ工程で作ろう」と言っているのと一緒で。かなり後ろ向きに全力ダッシュな解決方法です。Photoshopで描いたCGを、富士フイルムのピクトログラフィでプリントアウトして、大日本印刷のドラムスキャナーでスキャンしてCMYK画像にして、DTPで印刷するみたいな。それだったら最初からPhotoshop画像をEPS-CMYK分解してDTPで使えよ。みたいな。
色調補正を、より正しく処理しなおした素材をエンコードしなおせば良いと思います。
ただ、そうするとプレス費用とか交換費用とか……
あと、フィルムレコーディングって凄い費用がかかるんですよ。
ハリウッドだと問題にならないのかもしれないけど。日本だと、せいぜい60秒(1800フレーム)のCM用としてしかフィルムレコーディングをしていないから。1コマでウン百円とかべらぼうな暴利を請求させるという話。もちろんグロスで割引というのはあるそうですが。約90分(24fpsで約13万枚)だと、3000万円ぐらい出力費用がかかったりします。アニメがもう一本作れそうだよ。
「となりの山田くん」の時も、納品日ギリギリまで五反田のフィルムレコーダーを全機種押さえてフィルム焼付けしまくったという話。レンダリングしてチェックしても、フィルムに焼き付けるのに時間がかかるんです。 ブエナ・ビスタ、「千と千尋」の色調について公式見解を公開_
フィルムに落とせば色がより正確になる(劇場で見た色に近くなる)。というのは「DTPで雑誌を作ると文字化けやモアレが出て品質が下がるから、写植を使ってアナログ工程で作ろう」と言っているのと一緒で。かなり後ろ向きに全力ダッシュな解決方法です。Photoshopで描いたCGを、富士フイルムのピクトログラフィでプリントアウトして、大日本印刷のドラムスキャナーでスキャンしてCMYK画像にして、DTPで印刷するみたいな。それだったら最初からPhotoshop画像をEPS-CMYK分解してDTPで使えよ。みたいな。
色調補正を、より正しく処理しなおした素材をエンコードしなおせば良いと思います。
ただ、そうするとプレス費用とか交換費用とか……
あと、フィルムレコーディングって凄い費用がかかるんですよ。
ハリウッドだと問題にならないのかもしれないけど。日本だと、せいぜい60秒(1800フレーム)のCM用としてしかフィルムレコーディングをしていないから。1コマでウン百円とかべらぼうな暴利を請求させるという話。もちろんグロスで割引というのはあるそうですが。約90分(24fpsで約13万枚)だと、3000万円ぐらい出力費用がかかったりします。アニメがもう一本作れそうだよ。
「となりの山田くん」の時も、納品日ギリギリまで五反田のフィルムレコーダーを全機種押さえてフィルム焼付けしまくったという話。レンダリングしてチェックしても、フィルムに焼き付けるのに時間がかかるんです。 ブエナ・ビスタ、「千と千尋」の色調について公式見解を公開_

[ コメントする ]