hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2018年01月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


2007年08月29日(水) [長年日記]

#1 [anime][www] アニメのデジタル工程もアナログセルも、結局フィルムやベーカムテープという同じ媒体に記録されるので「出せる色は同じ」です

asahi.com:消えるTVアニメのセル画 残るは「サザエさん」だけ - 文化・芸能_ から。
太陽色彩で塗って撮影台でフィルムに焼き付けるのと、RGBのデジタルデータからビデオレコーダーでデジベテープに録画するのでは、発色原理が違うから使える色域も違うってのが見栄えが違う原因。
フィルムもベーカムテープにして編集室経由で放送局に納品するから、みんなが見ているテレビの信号としては変わらない。だからセルの絵の具とデジタルの色のRGB値を比較してウンヌン言うのはほとんど意味のない行為だ。(このへんは2000年あたりに仕事としてさんざん追求したなぁ)
「デジタル工程になったら色が変わった」というのは、実は言葉が省略されている。
それは「デジタル工程になったら(今までの太陽色彩で仕上げとして絵の具を塗ればすぐに欲しい色が分かったのと違って、パソコンのモニタで見える)色が変わった」ということ。お茶の間で視聴者が見る色を、色彩設計さんのパソコンで再現するのはやたらと金銭や手間のコストがかかって難しかったので、色がズレたまま決めてしまう事が有った。
イマジカがギャレットというフィルムとデジタルの色合わせをするシステムを作ったりしたのも、そういうズレを無くすように努力したから。
この10年のアニメデジタル工程の進化で、やっと狙い通りの色が決められるようになった。
だから「セルとデジタルでは色が違う」というのは、あえて設計さんが違う色にしているのか、デジタル工程の技術力がおかしくて変な色になっているのかでだいぶ意味が違う。(アナログセルの方が物理的な絵の具という基準がはっきりしているのと、長年の蓄積が有ってズレにくいという現実は有ったけど、それはもう昔の話だよなぁ)

コメントを読む(3) [ コメントする ]

Re: アニメのデジタル工程もアナログセルも、結局フィルムやベーカムテープという同じ媒体に記録されるので by mattn    2007/08/31 08:42
アニメは殆ど見ないので良く知らないまま質問してしまってますが、作画工程のデジタル...
Re: アニメのデジタル工程もアナログセルも、結局フィルムやベーカムテープという同じ媒体に記録されるので by さくら    2007/08/31 19:25
(1)思ったとおりの色を出せるようになっと事 (2)フィルムとビデオの色の違いを...
Re: アニメのデジタル工程もアナログセルも、結局フィルムやベーカムテープという同じ媒体に記録されるので by t0mori    2007/09/01 04:23
元記事読んでないんでもしかしたら的外れかもですが、デジタル行程の初期に「色が違っ...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/08/29/1.html#200708291
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-08-29 00:00:00 By otsune

2006年08月29日(火) [長年日記]

#1 [neta][RSS] やるべき仕事のタイトルを登録しておくと、定期的にキャラクターから催促されるサービスというのはどうか

i d e a * i d e a - ゆるめの目標管理ツール ? CountUpRSS.com_ を見て。
これはTo Doを登録しておくと「登録してから○日経過しました」というRSSを生成してくれるサービスらしい。
それをヒントにして思いついた。「萌え要素」を入れて、誰かから頼まれれば良いところを見せたい、嫌と言えない心理をくすぐるようなTo Doツールにすれば良いんだ。
例えば「主人がオオアリクイに殺されました」みたいなタイトルを登録しておくと、架空の主婦からお誘い催促が来るとか。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/08/29/1.html#200608291
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-08-29 00:00:00 By otsune

2005年08月29日(月) [長年日記]

#1 [book][anime] 機動戦士ガンダム研究叢書 宇宙世紀の政治経済学 機動戦士ガンダム研究叢書_

SIZUMA DRIVE: おねがい!書店さま_ から。
経済学の視点でガンダム世界を考察した本。こういう理屈っぽいノリは好きだ。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/08/29/1.html#200508291
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-08-29 00:00:00 By otsune

2004年08月29日() [長年日記]

Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/08/29/2.html#200408292
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-08-29 00:00:00 By otsune

#1 [anime][www] アメリカへの日本アニメ普及史(pdf)_

山形浩生氏の翻訳。
まさか空軍の航空便で日本アニメのビデオテープが輸送されていたとは。
アニオタ軍人の父親がモンキーパンチとジャズ仲間ってのは年齢的に不思議ではないが。
ソノケンと永井豪とペンフレンドってのは凄いギャップだ。
アニメイゴ社のロバート・ウッドヘッドとロー・アダムスが1988年末に『吸血姫美夕』OVA1 に字幕をつけたことは知られているが
って。オレが南町田のPhotonでウッドヘッドと同じチームに居た頃は1990年だから、奴は既にAnimeigoを立ち上げていたのか。
そういえばロー・アダムス・3世もウッドヘッドも用賀に住んでいたような。
あのころはAnimeigoの活動よりも、コンプティークとかでコラム書いていた印象が強いな。
ウッドヘッドもどっちかというと「Wizardry 4の発売延期が酷すぎてコンピューターゲーム業界から信頼されなくなった人。でもWizってすごいよね」みたいな扱いだったしな。今で例えると遠藤タンみたいなもんか。(←誤解されるような書き方) 検索してみた。
Wizardryでひと財産儲けたウッドヘッド。きまぐれオレンジロードを見て感動。その無駄金で日本アニメをアメリカに輸入する会社を設立。それがAnimeigo。ってことらしい。

1 CNET Japan Blog - 梅田望夫・英語で読むITトレンド:世界のオタクパワーを借りて日本アニメの海外進出を (川野俊充)_:

2004年03月09日の記事。
前にもリンクしたと思うけど再掲。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/08/29/1.html#200408291
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-08-29 00:00:00 By otsune

2003年08月29日(金) [長年日記]

「はやくpro-PAM peopleになりたーい」

#12 [work][unix] ためしにsainfoをnull_encにしてみる

挙動が変わるかどうかのテスト。

12 Xserveファイルサーバーのフォルダ命名基準などを書く:

テキストファイルに日付けと時間と名前を入れるのがめんどくさいから$Id $などと入れてRCSでci -uしてる。
Mac OS Xで作業している場合はシステム標準で出来るけど。Windowsだとcygwinが無いと駄目か。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/08/29/12.html#2003082912
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-08-29 00:00:00 By otsune

#11 [www] 偽装モブデム_

詐欺くせぇとか株価操作だとか散々言われたJM-NETの携帯定額アダプタの解説。
なるほど。
ここでミソなのは「月に3.6時間以上かけようとしても、中継器が話中になって電話がかからないような回線数にしておく」ことなのか。
加入者は月に6千円支払っても、元を取ろうとして電話してもなかなかかからないと。
それも電話のピーク時にはほとんど掛からない。
ジャパンメディアネットワーク 4,500円/月掛け放題問題_ から
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/08/29/11.html#2003082911
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-08-29 00:00:00 By otsune

#10 [www] 「第1子は野心家、真ん中は社交的、一番下の子は魅力的でずる賢い」_

第一子は8才上の姉、第二子は5才上の姉、そして長男で末っ子のオレという兄弟構成だけど。
一番下の子がズルいのだけは同感だ。
しかしこの手の兄弟論ってNews WeekとかPHP研究所 *1 でよく言われているよなぁ。
*1: スクリプトにあらず。松下幸之助のほう
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/08/29/10.html#2003082910
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-08-29 00:00:00 By otsune

#9 [home] 確定拠出年金(いわゆる日本版401k)とか調べたり

ひとつの企業にサラリーマンとして定年まで勤めないオレみたいなフリーの立場としては。ちょっと調べてみたり。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/08/29/9.html#200308299
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-08-29 00:00:00 By otsune

#8 [work] 新ビルメンテ

Y岡端末メンテ。
デスクトップにLANケーブルをつけた。これで喫煙者隔離部屋の8port HUBは埋まった。
パソコンが増えたらportの多いのに交換しないとな。

8 U田端末メンテ:

smtpサーバーなどの指定がホスト名だけだった。
そしてメールの詰まり現象が。netstatするとESTABLISHしているコネクションとFIN_SYN2しているコネクションの二つ。
これやっぱりdelayed_ackかなぁ。IPsecトンネル越しだけで出る現象なのが謎だ。

8 UPS交換サービス:

新ビルからSU1000Jを2台カートに載せて本社までゴロゴロと押していく。
サポートに電話。APCのUPSはシリアル番号の3桁目と4桁目が製造年月日。
1998年のSU1000Jは交換しても保証期間がないからお勧めできないと。
新規購入して無料取引してもらうか。
あと前号のFreeBSD Pressで特集があった他のメーカーのUPSも考慮してみるか。
apcupsdだとシリアルを一個つぶしちゃうから、副回線からtipできないし。

8 DellのPremierサイトで見積もり:

3dsmax用にnVidia FX1000を選ぶと、あっという間に30万弱になるな。Pentium4 3GHzだけど。
起動ディスクが120G SATAか40G IDEの選択。これってシリアルATAを選べということか?
消費税入れて、ギリギリ30万だ。これで申請。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/08/29/8.html#200308298
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-08-29 00:00:00 By otsune

#7 [home] クリーチャーズの作間さんのLAN内pukiwikiからリファログが

Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/08/29/7.html#200308297
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-08-29 00:00:00 By otsune

#6 [neta][2ch] マザーボードを「ママ板」と呼ぶ

もっと省略して「ママン」とか。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/08/29/6.html#200308296
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-08-29 00:00:00 By otsune

#5 [www] 宅間守資料_

なんかこれよむとG県厨も同じような性格のような気がする。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/08/29/5.html#200308295
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-08-29 00:00:00 By otsune

#4 [www] 大量トラフィック禁止に乗り出したプロバイダーの矛盾_

実は、このような考え方に至ったのは、僕自身が、ネットワークの負荷の件で、プロバイダーに忠告を受けたからだ。ただしWinnyを利用してではない。
「ブロードバンド時代のホームセキュリティ術 」でお伝えしたように、僕は自宅にネットワークカメラを設置している。このカメラには、当初、セキュリティを考慮して、JPEG画像を5秒に一回プロバイダーのFTPサーバーにアップロードする設定をしていた。これにより、外部から自宅の様子を見る際、プロバイダーのサーバーに置いたホームページを見ればいいことになるので、自宅のネットワークのセキュリティが保てると考えたからだ。
だが、この設定がプロバイダーのお叱りを受けてしまった。「ネットワークやサーバーに負荷がかかり、他のお客様の迷惑になる」(大意)というのがその理由だ。 画像と言っても、たかだか14KB程度だ。それともサーバーの負荷を気にしているのだろうか。いずれにしても、名だたる大プロバイダーが用意する設備だ。その程度の負荷など、分厚い象の皮膚に蚊がチクリとやる程度ではないのか。
おそらくトラフィックの問題ではなくて。
サーバーにftpの認証ログが大量にあったのがDoS攻撃っぽくてウザかったのかも。
スラドでたまにやり玉に挙がる「FFFTPのRFC上等なわがままな挙動」みたいなことをするFTPクライアントを使っていたとか?
……でも、それぐらいで客に文句をいうプロバイダもオカシイよな。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/08/29/4.html#200308294
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-08-29 00:00:00 By otsune

#3 [www] 「ワンナイ」またやっちゃった_

おまえら! 調子に乗っているだろ。抗議しているメーカー。
ダイエー騒ぎがなかったら、その程度の事で騒がないだろ。

コメントを読む(2) [ コメントする ]

Re: 「ワンナイ」またやっちゃった by とおりすがり    2003/08/29 13:18
なんで実在の製品を使ったんですかねぇ、コントやるなら適当な缶に適当なデザインして...
Re: 「ワンナイ」またやっちゃった by otsune    2003/08/29 18:07
実在の製品を使わないほうが無難というのには賛成。 しかし「考えて作られてる製品」...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/08/29/3.html#200308293
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-08-29 00:00:00 By otsune

#2 [neta] PDFJというPerlモジュール

いま愛用しているFreeStyle Wikiに、ずいぶん前から組み込まれていた。FSWikiの特徴のひとつでもあったり。
(もっとも、tDiary互換CSSをPDFにするわけじゃないから、見たままというわけではないが)
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/08/29/2.html#200308292
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-08-29 00:00:00 By otsune

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: IBM Boosts G5 Speed With New Compiler / MacSlash by goyou    2003/08/29 12:31
gcc との互換性の高さとか、Xcode で使えるようになるのか、いつからか、とかが気にか...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/08/29/1.html#200308291
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-08-29 00:00:00 By otsune

2002年08月29日(木) [長年日記]

#12 [mac] Jaguarインストール

自分端末用にインストールしてみる。
まっさらな状態にしてからクリーンインストール。
disc1のインストールは滞り無く終わるのだが、disc2のインストール途中でどうしてもフリーズして進まなくなる。
IxMicro TwinTurboを刺していたり、Adaptec 2930を刺していたりするから、それが原因かなぁ? と思って抜いてみるが変化なし。(だいたいこれらのPCIカードはAppleで純正品として使用された実績が有るから、ドライバが対応していないわけが無い)
メモリを抜いてみたり色々してみるが変化なし。
この辺りで諦めようと思ったのだが、一端この状態になるとMac OS 9 CD起動もoption押し起動も全く受け付けなくなるんだよね。うがぁー。俺はMac OS 9で仕事がしたいんだ。
仕方がないのでMac OS Xをインストールしようとしているハードディスクを外して……と、考えたところで。
最後にApple拡張キーボード2(ADB接続)を抜いて、他の端末のUSBキーボードに交換してみる。
そうするとインストールが出来た。
どうも原因はADB接続の古いキーボードだったようだ。疲れた。

12 Mac OS 9まで刺さった:

前々からフリーズ気味な端末だったけど、ますます調子が悪くなったよ。
なによりもMac OS Xを使っていて、確実に20分ほどで刺さるってのが、ハードウェア由来の不安定さを予感。
そんなに固まるOS Xって無いよなぁ。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/08/29/12.html#2002082912
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2002-08-29 00:00:00 By otsune

#11 [mac][work] Mac OS X Server 10.2アップデートが到着

来ないからAppleStoreに連絡しようと思っていたら到着。
早速インストール。
けっこうServer用の管理ソフトアイコンが変わったので新鮮な感じ。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/08/29/11.html#2002082911
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2002-08-29 00:00:00 By otsune

#10 [work] 機材立て替え金をもらう

銀行口座に突っ込んでおかないと保育園の代金が引き落としできないよ。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/08/29/10.html#2002082910
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2002-08-29 00:00:00 By otsune

#9 [work] 村越端末メンテ

こちらもネットワーク不調。
pingを打ってみると25%とか50%ロスとか妙な具合になっていた。
ipconfig /renewで再割りあてをしてみても同様。
再起動したら直ったから、ドライバー周りか腐っていたのかも。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/08/29/9.html#200208299
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2002-08-29 00:00:00 By otsune

#8 [work] 山岡端末メンテ

ネットワークが通じないという不具合。単純にハブの接続が外れていたのが原因。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/08/29/8.html#200208298
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2002-08-29 00:00:00 By otsune

#7 [hanken] ロックマン版権。てれびくん11月。BG。スキャン

見開きは115%拡大
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/08/29/7.html#200208297
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2002-08-29 00:00:00 By otsune

#6 [anime] Vジャンプ2002年10月号

24ページの集英社告知広告らしきページで、マンキンの葉がスムージングかかっていないギザギザ素材で印刷されている。ぎゃぁぁー。
これキャラ表を流用したのかな?
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/08/29/6.html#200208296
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2002-08-29 00:00:00 By otsune

#5 [hanken] ロックマン版権。ワンダ−スワン告知ポスター。スキャン

Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/08/29/5.html#200208295
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2002-08-29 00:00:00 By otsune

#4 [neta][unix] [FreeBSD-users-jp 70520] 私家版FreeBSD4.6.2-Releaseインストールマニュアル?_

FreeBSD 4.6.2-Releaseインストールマニュアル_ というページでインストールマニュアルを公開している話題。
なぜか画面イメージを目で見ながら手で入力しているそうだ。
もし揚げ足取りが跋扈するMLだったら「シリアルコンソールでログ取ればキーボードで再入力する必要も無いし、typoもしない」とか「フォント廻りも再現するならVMwareで画像キャプチャしたほうが」とツッコミが轟々とされてしまいそうな力技。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/08/29/4.html#200208294
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2002-08-29 00:00:00 By otsune

#3 [www] ヤモリ「分子間力」で壁にピタッ、吸着能力の謎解明_

ファンデルワールス力 *1
その昔コロコロコミックかコミックボンボンだかで連載されていたプラモデル漫画で。
完全平面になるまでペーパーをかけたパーツは、接着剤を使わなくてもくっつくという描写があったけど。
妻の記憶 *2 によると、ミニ四駆のマンガでも引用されていた模様。
あれもファンデルワールス力?
*1: 「りょく」と読まずに「ちから」と読むとトミノ風味アップ
*2: 元おもちゃ会社勤務

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: ヤモリ「分子間力」で壁にピタッ、吸着能力の謎解明 by J-o    2002/08/29 13:53
1〜2年前にサンデーの「大棟梁」ってマンガでもやってました >木っ端を丹念に磨くと...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/08/29/3.html#200208293
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2002-08-29 00:00:00 By otsune

#2 [mac] Jaguarのアドレス帳

なにげにLDAPサーバーを指定したらメールアドレスが引けたよ。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/08/29/2.html#200208292
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2002-08-29 00:00:00 By otsune
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/08/29/1.html#200208291
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2002-08-29 00:00:00 By otsune

2001年08月29日(水) [長年日記]

1メートルは真空中を光が1/299792458秒で進む距離

#10 事務所のVineLinux for PPCのアップデートを忘れずに。俺。

●2001,8,25● samba のアップデート_
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2001/08/29/10.html#2001082910
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2001-08-29 00:00:00 By otsune

#9 ドリアン助川の名前が「TETSUYA」に。

Permalink: http://www.otsune.com/diary/2001/08/29/9.html#200108299
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2001-08-29 00:00:00 By otsune

#8 [neta] 東洋大学生のWebサイトは痛い確率が高い。

Permalink: http://www.otsune.com/diary/2001/08/29/8.html#200108298
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2001-08-29 00:00:00 By otsune

#7 MOON PHASEの08月27日_

もう一つ、「トライアングルスタッフ」 ですが、来春上映予定の、劇場版第3弾 「W IIIX PATLABOR THE MOVIE 3」 の制作費を全部使い込んで、それ以降制作中・制作予定だった作品は、ほとんど 「マッドハウス」 預かりになってしまったようです。サイトも空っぽなので、もしかしたら解散したのかもしれません。未確認ですが。…などとここから伝えてみる(笑)。> 紅葉さんと、日曜でネタも無いので、駄文書いてみました。オレがネットで収集した情報を元に、勝手に解釈している部分が多いので、あくまで参考までに。さて、秋の新番もまだなのに気が早いですが、来春は、「ラブひな2」 「アクエリアンエイジ」 「天地無用! ギャラクシーポリスの宅急便」、来秋は、「新作ガンダム」、それと、「トップをねらえ!2」 「プリンセスメーカー」 の動向に注目ッスかね。 「Kanon」 の噂はどうなる事やら。パトレイバー13号ってこんな経緯だったんだ。つーか「ラブひな2」ってなんですか?
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2001/08/29/7.html#200108297
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2001-08-29 00:00:00 By otsune

#6 Gatewayが日本から撤退--事業再建策を発表_

「コンパック、その次ウシで、今はデル」 AT互換機メーカーの一角を担っていたのに。栄枯盛衰。盛者必衰。諸行無常。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2001/08/29/6.html#200108296
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2001-08-29 00:00:00 By otsune

#5 種子島からの生中継をNNN24で見た。

Permalink: http://www.otsune.com/diary/2001/08/29/5.html#200108295
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2001-08-29 00:00:00 By otsune

#4 [work] Sunサーバーのデータのうち、使用していないと思われる古いデータをStuffit圧縮。

Permalink: http://www.otsune.com/diary/2001/08/29/4.html#200108294
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2001-08-29 00:00:00 By otsune

#3 [work] hudsonのシステムとアプリを再インストールすることに。

Permalink: http://www.otsune.com/diary/2001/08/29/3.html#200108293
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2001-08-29 00:00:00 By otsune

#2 [hanken] ラブひな版権。カレンダー6。スキャン。

トレス線と影線を別の動画に書くという方式で納品されてきた。
まさか本編ではこんなことはしないだろうから、版権用のやりかたか?(でも動画マンにとっては書きにくくてしょうがないのでは? トレス台があるからいいのかなぁ) ウラの影指定を別用紙に書くのは理にかなっている。マクロス7などでもその書き方になっている。なぜそうする必要が有るのかというと、スキャナーのおさえ台が白いため、反射して裏の指定が透けてスキャンしてしまうから。
Tracemanだと余計な色はノイズになってしまう。
もっとも、裏に指定書きがある版権は、私は黒いボードで抑えて、明るめにスキャンしてしまう。こうすば、わざわざ別用紙に書く必要はない。
まぁ別用紙に書いてもらったほうがトレス線が奇麗に出しやすいというのもあるから、書きやすいほうでお願いします。というところか。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2001/08/29/2.html#200108292
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2001-08-29 00:00:00 By otsune

#1 [hanken] マンキン版権。GBCパッケージ。森羅版・万象版スキャン。

Permalink: http://www.otsune.com/diary/2001/08/29/1.html#200108291
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2001-08-29 00:00:00 By otsune