hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2008年12月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


2007年10月10日(水) [長年日記]

#2 [mobile] W-ZERO3やシグマリオン3でUSB-LAN変換コネクタを使うドライバ

Realtek RTL8150チップを使ったUSB-LANコネクタであれば使えるようだ。
BUFFALO LUA-KTX / REALTEK RTL8150 driver on WZERO3es & sigmarion3_ で。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/10/10/2.html#200710102
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-10-10 00:00:00 By otsune

#1 [mobile] W-ZERO3やEM ONEなどの回線を無線LANで繋いで、iPod touchでどこでもWebアクセスできる「ZEROProxy」がスゴイ

Windows Mobileで動作するインターネット回線共有ツール。
要するに、ウィルコムやe-mobileの回線に繋がる所でこのツールを使えば、無線LANのWiFiスポットとしてiPod touchやiPhoneやPSPやNintendoDSなどからネットが使えてしまうということ。
伊勢的新常識 - ZEROProxy_Desire for wealth : iPod touch のブラウザがどこでも使える ZEROProxy と田村ゆかりの関係_ を参照。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/10/10/1.html#200710101
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-10-10 00:00:00 By otsune

2006年10月10日(火) [長年日記]

Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/10/10/2.html#200610102
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-10-10 00:00:00 By otsune

#1 [neta][mobile] ついに「ケータイで小説を入力しました」という気まぐれコンセプトのギャグに現実が追いついたのか

ケータイ小説とケータイ漫画: suadd blog_
 ・「パソコンよりもケータイの方が早く打てる」
 ※これまでに書籍を出した作家は全員ケータイで執筆
この人たちがパソコンを使う時は「QWERTYキーボードは使いにくい。USBでケータイつないでそれで文字入力したほうが使いやすいよ」とか文句言うのだろうか。
まぁQWERTYキーボードは英語圏向けの文字入力インターフェースで、日本語入力には非効率だと思うけど。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: ついに「ケータイで小説を入力しました」という気まぐれコンセプトのギャグに現実が追いついたのか by Nanasi    2006/10/10 12:16
>USBでケータイつないでそれで文字入力したほうが使いやすいよ http://www.watch.imp...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/10/10/1.html#200610101
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-10-10 00:00:00 By otsune

2005年10月10日(月) [長年日記]

#2 [neta] NerdTVみたいに日本のコンピューターの歴史をネットで取り上げる企画はどうか

オアシス開発者の神田さん_ とか面白そうな話は沢山ありそうだけど。
でも書籍だとそれなりに同じコンセプトがあるのか。(遠藤論さんが好きそうなネタでもあるな)
コンピュータ博物館_ が、その手の話が一番まとまっているWebサイトな気がする。
あと昔から有る ちえの和WEBページ_ とかも。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/10/10/2.html#200510102
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-10-10 00:00:00 By otsune

#1 [neta][www] はてなブックマークの「注目のエントリー」に「今日のスポットライト機能(ゆらぎ付き)」を付けてみるのはどうか

betaグループ - 別冊はてな話 - 注目のエントリーの仕様が、はてブの偏りを助長してるのでは_きまぐれ日記: page popularity と page quality_ を読んで思いついたアイデア。
3 usersから注目エントリーに成ると言うルールは、確かに大雑把で固定化されすぎる気もする。
本当に気になるブックマークはタグでRSS巡回していたりしているけど。これも「自分は知らないけど、見たらきっと興味がでるurl」を見つけるのには固定化されすぎている気もする。
まぁ「ゆらぎなんか有ったらウザい。それはノイズだよ」という人も居るだろうから難しいところだな。はてなブックマークの「注目エントリー」はIDごとにカスタマイズして見せるのは負荷の問題で出来ないだろうし。
前からあちこちの人が夢想している「自分のブックマークを解析して、それと似たような面白いブックマークを教えてくれるサービス」ってのが最終的にあればいいのか。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/10/10/1.html#200510101
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-10-10 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[1]

TransFreeBSDの日記:「注目のエントリー」に「新着エントリー」を紛れ込ませてみる
ここ数日はてなブックマークの注目エントリーについて幾つか記事を見かけている。こ...

2004年10月10日() [長年日記]

Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/10/10/7.html#200410107
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-10-10 00:00:00 By otsune

#6 [neta] 「これからの理想の生き方は木多康昭」

誹謗中傷・皮肉・楽屋オチ・ひねくれ・ペテン・予想を裏切るのを裏切る。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/10/10/6.html#200410106
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-10-10 00:00:00 By otsune

#5 [neta] アサマシエイトTips「架空請求詐欺のまとめサイトを作ってAdSenseを貼ると、素人が結構検索で訪問するのでアサマシできる」

ニュースで取り上げられるような社会現象があったら、すぐにまとめサイトを作って各種blogで話題になるのを狙ってリンクを張ってもらう。
YahooやMSNで検索上位になるようにSEOしておく。blogツールを使うのでも良い。
そうすると、パソコン親父とか主婦のような普段は訪問しない層もページを見に来る可能性があるので、アサマシ効果が高い。

5 テレビネタアサマシTips:

土曜・日曜洋画劇場の予定をあらかじめ調べておく。
映画に関する情報をまとめておく。
例えば昨日であればダイハード3の3ガロン4ガロン5ガロンのパズルの解法を面白おかしく紹介するとか。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/10/10/5.html#200410105
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-10-10 00:00:00 By otsune
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/10/10/4.html#200410104
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-10-10 00:00:00 By otsune

#3 [www][unix] 「もじら組は縦割りで連携がない問題がありましたが、Mozilla Japan は階層社会のようで実務担当者に権限がありません。」_

Mozilla Japan はまずリソースも少ないので、商標ポリシーを守ることにご執心のようです。それ以外の活動にはあまりやる気がないようです。初めて見るタイプの不思議なオープンソース団体です。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/10/10/3.html#200410103
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-10-10 00:00:00 By otsune

#2 [neta][unix] 日曜日になるとusers-jpにIさんが出没して、同時にFreeBSD初心者スレに厨が出没する斬り!!

煽りの技術レベルが低いから、まともな人は釣られてませんから。残念っ。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/10/10/2.html#200410102
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-10-10 00:00:00 By otsune
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/10/10/1.html#200410101
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-10-10 00:00:00 By otsune

2003年10月10日(金) [長年日記]

#6 [work][unix] rsyncメンテ

N野さんから不具合報告。
どうして転送cronが動作しなかったのか判明した。
/etc/rc.confにipsec_enable="YES"を追加するのを忘れて、make installworldで再起動していたからだった。
このあたり、IPsec VPNの作業を手でやっているとミスる。工程表をwikiにでもまとめておくか。
gifでトンネル掘ったり、routeしたり、やることが多いからなぁ。
あとsshでrsyncするときにIPsecで暗号化するのはパフォーマンスが落ちるので
sainfo address 2002:HOGE:FUGA:HAGE::1 22 address 2002:XXXX:YYYY:ZZZZ::1 22
{
	pfs_group 1;
	lifetime time 1 hour;
	encryption_algorithm null_enc;
	authentication_algorithm hmac_sha1,hmac_md5 ;
	compression_algorithm deflate ;
}
でnull_encを指定して暗号化しないことに。
rsyncの-eをrshあたりにして、IPsecしても同じことだと思うが、ミスったときに危険な気がするので。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/10/10/6.html#200310106
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-10-10 00:00:00 By otsune

#5 [work][unix] apache2にssl設定

仕事用ファイルのやり取り用に自己証明書を設定。
またBASIC認証用にsecurity/apgでパスワードを生成した。
AddType application/x-lha-compressed .lzhもhttpd.confに追加。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/10/10/5.html#200310105
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-10-10 00:00:00 By otsune

#4 [anime][www] ムーンライダーズも参加した『東京ゴッドファーザーズ』のサントラ登場!!_

“ホームレス”の3人を主人公にした心温まるストーリーや、あの『アニマトリックス』も手掛けた世界が注目する日本のアニメーション制作プロダクション“マッドマックス”による、
“マッドマックス”?
ライターはhttp://www.madhouse.co.jp/に行って確認して来い。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/10/10/4.html#200310104
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-10-10 00:00:00 By otsune

#3 [home] ユーザビリティ - 色_

そもそもここみたいな緑系のBG色で健常・色弱双方に見やすい色を設定するのは難しいような気もしなくもない。
とりあえず職業柄、身の回りのモニタはキャリブレーションしておかないと気持ち悪いたちなので(というか、変な色のモニタを長時間みていると目が腐って、印刷物の仕事が出来なくなる。ただでさえ色の感覚が疎いんだから、これ以上目が腐ったら大変だ)。
前提として「わりとまともな色温度(9300K)とガンマ2.2で閲覧しているひとを対象に考慮する」ということにしようと思いました。
モニタはsRGBで。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/10/10/3.html#200310103
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-10-10 00:00:00 By otsune

#2 [work] EIZOのT96xシリーズって、電源周りに弱点が無いか?

ほぼ全社的にEIZOのモニタを使っているが。(除く制作室のDell端末)
自分が使っていたT960に続いて、色彩設計のS本マシンのT962がバチバチと明暗点滅しだした。
そういえば1年に一度ぐらいその手の修理に出しているよなぁ。
40から50台のうち3台ぐらいだから、確率的には許容範囲だが。
まぁEIZOのキャリブレーターを購入済みだから、T966を新規購入するつもりだけど。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/10/10/2.html#200310102
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-10-10 00:00:00 By otsune

#1 [anime][win][www] アニメーション作画ツール Frames (フレイムス)_

Frames は、アニメーションで使われている「動画」を簡単に描く為のツールです。
ベータテスト中。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/10/10/1.html#200310101
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-10-10 00:00:00 By otsune

2002年10月10日(木) [長年日記]

#10 [work][unix] ftpmirrorとrsyncとファイル同期

とりあえず/usr/ports/ftp/ftpmirrorを設定してみた。
こっちから向こうへのputと、向こうからこっちへのgetの双方向をする必要が有る。
とりあえず/usr/home/ftpmirrorなどを掘って、ノーマルのgetモードでダウンロードする。
ftpmirror.cfのpackageを新たに設定する。
package = hoge
 ftp-server = ftp.example_hoge.com
 ftp-user = foobar_id
 ftp-pass = hogepassword
 remote-directory = /
 local-directory  = /usr/home/ftpmirror/hoge
 override-file-gid = hoge所属グループ
 transfer-directory-regexp += !/\/ここ_to_hoge\/$/
remote-directoryはchroot環境かどうかをpwdで確認して決める。
override-file-{u|g}idはパーミッションをかんがみて決める。
getモードでは、ローカル側でファイルを消しても、再びftpmirrorするとgetしてきてしまうので、消せないようにしてもらうのが望ましい。(ファイルの削除はあっち側に任せると言う運用)
そしてアップロード用に/usr/home/ftpmirror/ここ_to_hogeを掘る。
ここは書き込み可能なパーミッションに。
向こう側のルートに「ここ_to_hoge」というput用のディレクトリを用意しておく。前述のget用packageに、transfer-directory-regexpでgetモード時に無視するように指定する。(そうしないとget用のディレクトリにputフォルダを落としてきてしまう)
package = hoge-put
 ftp-server = ftp.example_hoge.com
 ftp-user = foobar_id
 ftp-pass = hogepassword
 remote-directory = /ここ_to_hoge
 local-directory  = /usr/home/ftpmirror/ここ_to_hoge
 put-mode = yes
そしてftpmirror hoge hoge-putと実行すれば、ダウンロード後にアップロードする。
後はsmb.confで/usr/home/ftpmirror/hogeをwritable = Noに。 /usr/home/ftpmirror/ここ_to_hogeをwritable = YesでSamba公開する。
もちろん、Samba以外の方法でLANから見られるようにしてもかまわない。

10 rsyncで同期:

こっちは沢山説明が有るので簡単。put用とget用のrsync二つを実行すれば良い。

10 unison_:

これはどうもrsyncを使ってputとgetを同時に行うみたい。
ディレクトリを分ける必要が無いのか? こっちのほうがオペレーターには簡単かも。

10 自動更新の設定:

バカ正直にcrontabで*/5とかで5分おきにftpmirrorしてもいいのですが。
実際にデータのやり取りが必要なのは、固まったタイミングだったりします。
ビデオ編集前の忙しい時は、1分でも早くデータが欲しいです。でも午前中とかにデータのやり取りが有ることはまず有りません。
時間帯が決まっているのなら、crontabでゴールデンタイムの範囲指定をすればすみますが。納品後の暇な日までは設定できません。(しようと思えばできるだろうが、フリーメンテナンスにならないので現実的ではない)
んなわけで、「putディレクトリにデータを書き込んだらftpmirror hoge-putを実行」というのは出来ないのだろうか。同様に「ftpmirrorを強制実行できないのか?」と。
Linux Japan 2001/05のSambaの連載に、マウント時にスクリプトを実行するTipsが掲載されていたので、それを参考に。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/10/10/10.html#2002101010
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2002-10-10 00:00:00 By otsune

#9 [hanken] まおちゃん版権。空ボックスbooklet。スキャン

Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/10/10/9.html#200210109
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2002-10-10 00:00:00 By otsune

#8 [www] ミニQ&A:専門家でなくてもLinuxは使いこなせるか?_

一旦トラブルが発生すれば、Windows NTであってもその原因を究明し解決することは専門家でもいなければ困難です
トラブルの原因を究明できるWIndows専門家って 寡黙 寡聞にして知らない。おそらくMicrosoftの開発者達も良く分からない挙動があるんじゃないかな。
おそらく日本だとSI系にWindowsサーバーの専門家が、たくさんいるんだろうけど。その手のお金がかかる人たちは、Webサイトでノウハウを公開するって事があんまり無さそうだから、目立たないってのは有るかも。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: ミニQ&A:専門家でなくてもLinuxは使いこなせるか? by 名称未設定    2002/10/11 01:28
「寡黙にして」→「寡聞にして」。 寡黙なオオツネさんをちょっと想像して,ある種の...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/10/10/8.html#200210108
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2002-10-10 00:00:00 By otsune

#7 [www] 「人」は信用しても「仕事」の仕組みを信用するな_

普通の会社では、社員がなかなかマニュアルを作ってくれないという話をよく聞きます。なぜ作らないかというと、必要がないからです。今、自分で仕事をやっている人にはマニュアルは要らないんです。要らない人にマニュアルを作れというから誰も作らない。当たり前ですよね。ところが、毎年総務を人事異動すると、やればやるほどマニュアル化の精度が高くなるんです。
仕事の流れを理解している人は、マニュアルを書くのに向いていない。
新人に書かせて、それを補助する方がいいのでは。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: 「人」は信用しても「仕事」の仕組みを信用するな by ヨシ    2002/10/11 23:16
そのとおりだと思う。実際暇な時間がある(顧客がいない&知識がない)ので 知識を得...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/10/10/7.html#200210107
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2002-10-10 00:00:00 By otsune

#6 [work] 作画室メンテ

羽原端末にWIndowsXP SP1をあてる。
ハブを100BASEに変更。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/10/10/6.html#200210106
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2002-10-10 00:00:00 By otsune

#5 [work] プロクシとftpやり取り

社長と山岡さんから、pthreeとftpでデータのやり取りをしたいと言うリクエスト。
電話でシステム管理者に。rsyncサーバーは立ち上げますか? と要望を出したが、無理っぽい。
こちらのネットワークは、とりあえずありとあらゆるportを塞いでいるから、そのまま素直にftpは出来ない。
一時的にsocksかましてget。
ここはDMZでミラーすることに。

5 羽原さんからD.N.ANGELでftpやり取り:

これから3Dカットとかでftpでデータのやり取りをしたいと言うリクエスト。
とりあえず向こうが用意したftpサーバーを、こちらのDMZでmirrorして。
それの更新タイムスタンプでミラーリングすることに。
サーバーOSがLinuxを使っていると言うことなので、可能であればrsyncを立ち上げてもらうようにリクエスト。

5 山本さんからSMDEとftpやり取り:

ロックマンのデータやり取りをftpでしたいと言うリクエスト。
サーバーOSは不明だが、もしかしたらWindowsかもしれないという話。(要確認)
こちらもDMZでミラー。

5 なんでもかんでもftp:

脱ftp主義者のシステム管理者としては、CG系の会社にもrsyncブームを巻き起こしたいところ。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/10/10/5.html#200210105
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2002-10-10 00:00:00 By otsune

#4 [mac] WinでMacのプリンタ共有_

Mac OS Xに接続したプリンタをCUPS経由でLANのWindowsに公開する手順。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/10/10/4.html#200210104
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2002-10-10 00:00:00 By otsune

#3 [mac] Mac OS X and Quark: Trouble for DTP?_

QuarkXPressの次のバージョンはスクラッチから書き直したOS X専用に。
ただ来年の新機種出荷には間に合わないから、QuarkXPressが使える最新機種が存在しない時期が出来るという。
もうこのさいQXはステ。
(1995年ごろはQuarkXPressのショートカットが指に染み込んでいて。「PageMakerは精度が低くて、Q数指定だと端数が出ていやーん。ミリ単位で組版できないし」と、強烈なQuark原理主義者だったオレ)
でもベージュのMacにSonnetのG3カード差して、Mac OS 8.1でQuarkXPress3.31r7を使って仕事をしているDTPオペレーターって沢山いるんだろうなぁ。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

思わずコメント by vm_converter    2002/10/10 15:28
やっぱりもうQuarkは捨て確定ですか。私もQuark原理主義者でした...。今でもCmd+Tabで...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/10/10/3.html#200210103
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2002-10-10 00:00:00 By otsune