羽生さんの言っていることはものすごく理解できる。
でも、ネットで伝送できる情報なんてまだまだ原始的なごく一部だけだ。
ネットで伝送すりゃいいようなことを、人間という貴重なリソースを使って処理している無駄でもったいない業界というのも、まだまだ沢山残っているし。
ネットで加速されたと思っている高速道路は、まだまだ質の悪い2車線の首都高レベルだとも思ったり。
キーボードで日本語を書くのがツライ人たちが沢山居たり、画面上に表示される批判や皮肉を曲解して、人格攻撃されたと思う人が多い以上、実際に顔をつき合わせるレベルには達していないよなぁ。
でもさ。
電話が発達したときも似たような話にはなったんだろうね。
2004年12月06日(月) [長年日記]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/12/06/5.html#200412065
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-12-06 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-12-06 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/12/06/4.html#200412064
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-12-06 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-12-06 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/12/06/3.html#200412063
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-12-06 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-12-06 00:00:00 By
[unix][www] The FreeBSD Diary -- Secure Your Wireless with IPsec_
普通にpre shared keyでracoon動かしてIPsecする話。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/12/06/2.html#200412062
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-12-06 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-12-06 00:00:00 By
[www] 円盤複写屋(EnbanFukusyaYa)_
時代は「単機能」「単純操作」「多プラットフォーム」か。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/12/06/1.html#200412061
trackback

View blog reactions
Last Updated 2004-12-06 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2004-12-06 00:00:00 By
2003年12月06日(土) [長年日記]
[home] マジックスパイス下北沢店に行く
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/06/10.html#2003120610
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-12-06 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-12-06 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/06/9.html#200312069
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-12-06 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-12-06 00:00:00 By
[neta] 「萌え萌えハッキング」はマジで出るのではという妄想
ただタイトルの付け方を気をつけないとアレか。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/06/8.html#200312068
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-12-06 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-12-06 00:00:00 By
[www][mac] MacDevCenter.com: Collaborative Editing with Rendezvous_
Hydra改めSubEthaEditというRendezvousテキストエディターは知っていたけど。
iStormは知らなかったなぁ。
iStormは知らなかったなぁ。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/06/7.html#200312067
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-12-06 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-12-06 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/06/6.html#200312066
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-12-06 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-12-06 00:00:00 By
[www] クローン携帯電話、波紋呼ぶ「解決金」 / TBS News_
ニュースは見逃してた。動画が公開されている。
どうも誤課金という線が濃厚?
どうも誤課金という線が濃厚?
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/06/5.html#200312065
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-12-06 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-12-06 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/06/4.html#200312064
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-12-06 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-12-06 00:00:00 By
[www][neta] 「難解な文章の著者、その人こそがアホなのだ」 / Wataru's memo_
オレの場合はそれに気がついたのは、小中学生の頃に読んだMartin Gardnerと一松信氏の訳文だろうなぁ。
興味深くて難しい問題を、面白く書けるんだ!! と、思ったもん。
それに比べたら教科書なんて、やさしい問題を小難しくつまらなく書いていてダメだなぁと思った。
でもあまり早い時期に気がついちゃうと、お受験の勉強をしなくなっちゃうんだよね。馬鹿馬鹿しくなって。
興味深くて難しい問題を、面白く書けるんだ!! と、思ったもん。
それに比べたら教科書なんて、やさしい問題を小難しくつまらなく書いていてダメだなぁと思った。
でもあまり早い時期に気がついちゃうと、お受験の勉強をしなくなっちゃうんだよね。馬鹿馬鹿しくなって。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/06/3.html#200312063
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-12-06 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-12-06 00:00:00 By
[www] はてなダイアリー - プッチーオオヤのMUSTERBATOR_
オタとリビドーのネタが大変に面白い日記。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/06/2.html#200312062
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-12-06 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-12-06 00:00:00 By
[neta] オープンソース界隈と、Joi氏のような実業家タイプが衝突しやすいワケは何だ?
オープンソースの世界では、ソースコードやらコミュニティで全ての技量や成果が追試可能な形で公開されている。
そこでは、優れたリリースをしたり動作速度の速い優れたコードを書いたり。読みやすいドキュメントを書いたり、綺麗なインターフェースを作ったり……
そういう実際の行動で評価を受けている。
(ちなみにオープンソースの世界はよく知らないので、あくまでも想像)
さて。
Joiさんを始めとする実業家の人たちは、凄く有能だと思うんですよ。
切込隊長とかエッジの堀江氏とかも。
でJoiさんが特に1年前の「blog論争」のときに、既存のWebツール開発コミュニティと衝突したんですけど。
これは彼がアメリカ人の心を持っているのに、日本人の顔をして日本で仕事をしていることが原因じゃないかなぁと思います。
yomoyomo氏が「Linuxの伊藤は無いだろう」と ツッコミ_ を入れたのも。
アメリカ人的な「自己アピールこそ善である」というのが、彼の日本人顔に目くらましされて、日本的謙譲文化とそぐわなかったのかもしれない。
山形浩生氏の投稿によると、盗聴法が技術的にまだマシになったのはJoi氏の貢献だし。
長野県議会に行って田中康夫にLinux使わせているのも貢献だろう。
(ちなみに実業家の世界はよく知らないので、あくまでも想像)
そこでは、優れたリリースをしたり動作速度の速い優れたコードを書いたり。読みやすいドキュメントを書いたり、綺麗なインターフェースを作ったり……
そういう実際の行動で評価を受けている。
(ちなみにオープンソースの世界はよく知らないので、あくまでも想像)
さて。
Joiさんを始めとする実業家の人たちは、凄く有能だと思うんですよ。
切込隊長とかエッジの堀江氏とかも。
でJoiさんが特に1年前の「blog論争」のときに、既存のWebツール開発コミュニティと衝突したんですけど。
これは彼がアメリカ人の心を持っているのに、日本人の顔をして日本で仕事をしていることが原因じゃないかなぁと思います。
yomoyomo氏が「Linuxの伊藤は無いだろう」と ツッコミ_ を入れたのも。
アメリカ人的な「自己アピールこそ善である」というのが、彼の日本人顔に目くらましされて、日本的謙譲文化とそぐわなかったのかもしれない。
山形浩生氏の投稿によると、盗聴法が技術的にまだマシになったのはJoi氏の貢献だし。
長野県議会に行って田中康夫にLinux使わせているのも貢献だろう。
(ちなみに実業家の世界はよく知らないので、あくまでも想像)
コンサルタント的な過剰な自己アピールはオープンソース世界と相性が悪い:
雑誌業界には実売部数という文化がある。
本当に書店で売れている数字よりも、水増しされるのが慣習だそうで。
この慣習はオープンソース的文化には必要は無い。
単純に「その人の優れた意見」「その人の優れた本当の技術」「その人の優れた行動」によって、尊敬とか評判で評価される。
実売部数的に、本質が分からなくなるような迷彩は悪で。
例えば「今は2万3300部売れています」というような正直でオープンなアピールが望まれているのかもしれない。
多分、実業家やコンサルタント業界の「過剰な自己アピール」が、このノリと相性が悪いのではないだろうか。
(ちなみに出版社の世界はよく知らないので、あくまでも想像)
本当に書店で売れている数字よりも、水増しされるのが慣習だそうで。
この慣習はオープンソース的文化には必要は無い。
単純に「その人の優れた意見」「その人の優れた本当の技術」「その人の優れた行動」によって、尊敬とか評判で評価される。
実売部数的に、本質が分からなくなるような迷彩は悪で。
例えば「今は2万3300部売れています」というような正直でオープンなアピールが望まれているのかもしれない。
多分、実業家やコンサルタント業界の「過剰な自己アピール」が、このノリと相性が悪いのではないだろうか。
(ちなみに出版社の世界はよく知らないので、あくまでも想像)
コンサルタントや実業家業界では「過剰なアピール」。技術者には「正直なアピール」の二枚舌:
そういう二枚舌を使いこなす経営者が、優れた実業家なんだろう。(多分)
「技術者は石頭だから、ウソさえ言わずに納得させておけ」とコントロール。
「客は過剰なアピールをしないと、購入をしようと思わないから。技術者にばれないように迷彩しておけ」と。
過剰なアピールが技術者にバレたら「実は販売の為の方便なんだよ。理解してくれ」と腹を割って(もしくは腹を割ったふりをして)説得する。
とても日本人文化に合った良い方法だ。
それを「批判している中で頭のよさそうなyomoyomoという人間にだけメールしておこう」というアメリカ人っぽいあっけらかんとした火消し行動しかしなかったJoiさんは。やっぱり日本人じゃないんだなぁと感じた。
(ちなみに技術者の世界はよく知らないので、あくまでも想像……と、単なるリピートネタでしめておく)
「技術者は石頭だから、ウソさえ言わずに納得させておけ」とコントロール。
「客は過剰なアピールをしないと、購入をしようと思わないから。技術者にばれないように迷彩しておけ」と。
過剰なアピールが技術者にバレたら「実は販売の為の方便なんだよ。理解してくれ」と腹を割って(もしくは腹を割ったふりをして)説得する。
とても日本人文化に合った良い方法だ。
それを「批判している中で頭のよさそうなyomoyomoという人間にだけメールしておこう」というアメリカ人っぽいあっけらかんとした火消し行動しかしなかったJoiさんは。やっぱり日本人じゃないんだなぁと感じた。
(ちなみに技術者の世界はよく知らないので、あくまでも想像……と、単なるリピートネタでしめておく)
コメントを読む(3) [ コメントする ]
- Re: オープンソース界隈と、Joi氏のような実業家タイプが衝突しやすいワケは何だ? by yomoyomo 2003/12/06 09:10
- 山形浩生はそんなこと書いてました? キーリカバリの話なら、山根信二氏による「彼の...
- Re: オープンソース界隈と、Joi氏のような実業家タイプが衝突しやすいワケは何だ? by otsune 2003/12/06 16:55
- あれ? 3月ぐらいに「Joiはこれだけの事はやっている」みたいな擁護論があった記憶のま...
- Re: オープンソース界隈と、Joi氏のような実業家タイプが衝突しやすいワケは何だ? by yomoyomo 2003/12/06 22:24
- うーん、自分のコメントを読みなおしましたが、ちょっと厳しすぎましたかもしれません...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/06/1.html#200312061
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-12-06 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-12-06 00:00:00 By
2002年12月06日(金) [長年日記]
ハッカーに成りたいと言い出して、ハンドルネームを「サイバーパンク」などとダサダサにしてしまうような痛さ
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/12/06/15.html#2002120615
trackback

View blog reactions
Last Updated 2002-12-06 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2002-12-06 00:00:00 By
[work] 古澤端末メンテ
システムフォルダの新規インストール。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/12/06/14.html#2002120614
trackback

View blog reactions
Last Updated 2002-12-06 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2002-12-06 00:00:00 By
[hanken] ロックマン版権。線画。リテイク
プラネットマン。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/12/06/13.html#2002120613
trackback

View blog reactions
Last Updated 2002-12-06 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2002-12-06 00:00:00 By
[hanken] マンキン版権。アニメディア2月号。合成
B4をA4に縮小。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/12/06/12.html#2002120612
trackback

View blog reactions
Last Updated 2002-12-06 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2002-12-06 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/12/06/11.html#2002120611
trackback

View blog reactions
Last Updated 2002-12-06 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2002-12-06 00:00:00 By
[www][unix] Multi-Platform Performance Monitoring on the Cheap_
rstatdとかgnuplotとかでモニタリングしちまうぜ。という記事。
なんかSNMPで引っ張ってきてMRTGかRRDToolでグラフ化すれば良いような気もするけど。
どんなマイナーでMIBが無いようなデータでも引っ張れるというのが強みか。
なんかSNMPで引っ張ってきてMRTGかRRDToolでグラフ化すれば良いような気もするけど。
どんなマイナーでMIBが無いようなデータでも引っ張れるというのが強みか。
PAM-like Authentication for Windows Clients_:
WindowsからOpenLDAPを使った認証をするという話題。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/12/06/10.html#2002120610
trackback

View blog reactions
Last Updated 2002-12-06 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2002-12-06 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/12/06/9.html#200212069
trackback

View blog reactions
Last Updated 2002-12-06 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2002-12-06 00:00:00 By
[work][unix] Sambaで共有したフォルダにMS Accessのファイル
熊坂さんから、異常にファイルアクセスが重たくなったという不具合報告を受けている。
結局、Dell PowerEdge1500にSamba領域をリプレイスする方向には動いているのだが。
いかんせん原因がわからないと気持ち悪い。
プライベートIP移行作業の約1週間あとに起こった現象だから、そっちが原因かとばっかり思っていた。
とりあえず……。ワークグループを元に戻す。マスターブラウザーの設定を戻す。WINSサーバーの指定をもどす。など、考えうる限りのことはした。
というか、IP移行化作業をしてすぐに出た現象ならわかりやすいが、しばらく経ってからだし。
しかもMS Accessなんて97の時代に前の前の会社で顧客管理に使っていたぐらいで。なんか謎な内部設計だしなぁ。tcpdumpしてもワケがわからんデータが飛んでいるし。
と、おもってグーグルしていたら。
Samba 2.2.4がリリースされました_ とか読むと
これヤバイよね。
だいたい会社が違うところにあるSambaサーバーだから、バージョン古いし他人の管理下だし。
つーかんじで「Dellサーバー買って取り替えちゃえ」ってのは結果オーライくさい。
あれじゃねぇかなぁ。なんか不具合が出るファイルサイズの閾値を越えたんじゃないかな。
たまたまLAN移行のタイミングに近かったから目くらましされていたけど。
ほっといてて工事していなくても、出たトラブルのような気が。
結局、Dell PowerEdge1500にSamba領域をリプレイスする方向には動いているのだが。
いかんせん原因がわからないと気持ち悪い。
プライベートIP移行作業の約1週間あとに起こった現象だから、そっちが原因かとばっかり思っていた。
とりあえず……。ワークグループを元に戻す。マスターブラウザーの設定を戻す。WINSサーバーの指定をもどす。など、考えうる限りのことはした。
というか、IP移行化作業をしてすぐに出た現象ならわかりやすいが、しばらく経ってからだし。
しかもMS Accessなんて97の時代に前の前の会社で顧客管理に使っていたぐらいで。なんか謎な内部設計だしなぁ。tcpdumpしてもワケがわからんデータが飛んでいるし。
と、おもってグーグルしていたら。
Samba 2.2.4がリリースされました_ とか読むと
Sambaの共有上でAccessやFoxProのようなPCデータベースを運用することに関連するいくつかの修正とか書いてあるのね。
これヤバイよね。
だいたい会社が違うところにあるSambaサーバーだから、バージョン古いし他人の管理下だし。
つーかんじで「Dellサーバー買って取り替えちゃえ」ってのは結果オーライくさい。
あれじゃねぇかなぁ。なんか不具合が出るファイルサイズの閾値を越えたんじゃないかな。
たまたまLAN移行のタイミングに近かったから目くらましされていたけど。
ほっといてて工事していなくても、出たトラブルのような気が。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/12/06/8.html#200212068
trackback

View blog reactions
Last Updated 2002-12-06 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2002-12-06 00:00:00 By
[www] オープンソースはUNIXの過ちを繰り返さない_
まぁWebサーバーのほとんどがApacheなのはそうだよなぁ。
でもネームサーバーの全てがBINDだというのはちょっとダウト。djbdnsで何の問題も無く運用できているよ。
Apacheはさすがに機能テンコ盛で、代替になるセキュア志向のソフトは見当たらない。他にもZeusとか超大手は使っているらしいけど。
でもネームサーバーの全てがBINDだというのはちょっとダウト。djbdnsで何の問題も無く運用できているよ。
Apacheはさすがに機能テンコ盛で、代替になるセキュア志向のソフトは見当たらない。他にもZeusとか超大手は使っているらしいけど。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/12/06/7.html#200212067
trackback

View blog reactions
Last Updated 2002-12-06 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2002-12-06 00:00:00 By
[neta][www] わたる_
日本語大好きなミネソタ在住のアメリカ人。
日本の女性ボーカリストの歌詞を勝手翻訳していたりして。
しかし、このMost recent haikuはどこに季語があるのか? もしかしたら冬の季語?
日本の女性ボーカリストの歌詞を勝手翻訳していたりして。
しかし、このMost recent haikuはどこに季語があるのか? もしかしたら冬の季語?
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/12/06/6.html#200212066
trackback

View blog reactions
Last Updated 2002-12-06 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2002-12-06 00:00:00 By
[unix] DNS浸透ネタつづき
旧サーバーへのアクセスログを見ると、まだ届いていないところの傾向がわかるかなぁーと。
一応マナーとしてIP晒すのは自動巡回のみにします。
43.242.144.110で毎時40分にきっかりagent "WWWC/1.03"でアクセスしてくるのは、たぶんWindows。
bbtec.netの範囲みたいだし。
61.24.56.85 "InternetLinkAgent/3.1"ってのも。@Homeの範囲?
どうやら これ_ みたいだな。
なんか作者のページには「GETして接続をブチ切ればパケットはそれ以上来ません」とか凄いこと書いてあるし。
実装が汚いとかそういう感覚はこの作者に(略)
61.26.70.211で"TAMATEBAKO"。まぁこれはアンテナだよね。
ここも@Home。
一応マナーとしてIP晒すのは自動巡回のみにします。
43.242.144.110で毎時40分にきっかりagent "WWWC/1.03"でアクセスしてくるのは、たぶんWindows。
bbtec.netの範囲みたいだし。
61.24.56.85 "InternetLinkAgent/3.1"ってのも。@Homeの範囲?
どうやら これ_ みたいだな。
なんか作者のページには「GETして接続をブチ切ればパケットはそれ以上来ません」とか凄いこと書いてあるし。
実装が汚いとかそういう感覚はこの作者に(略)
61.26.70.211で"TAMATEBAKO"。まぁこれはアンテナだよね。
ここも@Home。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/12/06/5.html#200212065
trackback

View blog reactions
Last Updated 2002-12-06 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2002-12-06 00:00:00 By
[anime] アニメーションフェスティバル2002 in 杉並「学園戦記ムリョウ 〜佐藤竜雄監督の世界」 レポ_
いまだにジョギングは欠かさなくて、1?〜2kgの鉄アレイを持って走ってます。 これは短時間で身体を効果的に鍛えるためです。時間もったいないし。ちなみに会社の公式サイトで、C野さんのサイパン写真レポで同室なのが竜雄監督。
3日前も遅くまで色設定の確認していましたけど。
さすがに仕事中に鉄アレイは持っていません。
ちゅーか、アニメ会社って仕事中に体を動かすチャンスが無いから。やれ自転車レース(ツール・ド・信州)やらサッカー大会やら野球リーグ(Aリーグ)やら有ったりして。運動不足解消を必死にしているんですよ。
ちなみにオレは体が運動で健康に成ると、脳の妄想力がなくなるタイプなのでスポーツの類は全然しません。
球技嫌いだし。
レースとか格闘技とかそういうのはやるけど。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/12/06/4.html#200212064
trackback

View blog reactions
Last Updated 2002-12-06 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2002-12-06 00:00:00 By
[www] ここまでわかった鬱病の真実_
相方を亡くした老夫婦は気を付けよう。というか義母がまさにそういう状況に。
まぁ子供が多いから大丈夫だろうけど。
日本だと、風邪をひいて休みがちなだけで「使えないパーツ(従業員)」という扱いですから。
例えば凄いセンスと才能をもつ人が居ても、持病持ちで発作が起こると入院して連絡がつかなくなる……そんな人と、センスも発想も才能は平凡。ただ仕事は普通に上がる。という人が居たら。
後者を選択してしまうのが、まぁ当たり前にあることで。
そういう意味で「鬱病はただの病気です」という宣伝には大賛成だが。
「病気の人を区別するな」という意見にはちょっと疑問があったりも。
世の中には、絵が上手いけど事務仕事が苦手な人もいければ。人との折衝が上手いけど、手先を使う細かい仕事が苦手な人も居るわけで。苦手も病気も、その人の特徴なわけでしょ。ちゃんと区別して扱わないと失礼だよね。
まぁ子供が多いから大丈夫だろうけど。
日本だと、風邪をひいて休みがちなだけで「使えないパーツ(従業員)」という扱いですから。
例えば凄いセンスと才能をもつ人が居ても、持病持ちで発作が起こると入院して連絡がつかなくなる……そんな人と、センスも発想も才能は平凡。ただ仕事は普通に上がる。という人が居たら。
後者を選択してしまうのが、まぁ当たり前にあることで。
そういう意味で「鬱病はただの病気です」という宣伝には大賛成だが。
「病気の人を区別するな」という意見にはちょっと疑問があったりも。
世の中には、絵が上手いけど事務仕事が苦手な人もいければ。人との折衝が上手いけど、手先を使う細かい仕事が苦手な人も居るわけで。苦手も病気も、その人の特徴なわけでしょ。ちゃんと区別して扱わないと失礼だよね。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2002/12/06/3.html#200212063
trackback

View blog reactions
Last Updated 2002-12-06 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2002-12-06 00:00:00 By
[ コメントする ]

コメントを読む(1) [ コメントする ]