前にmpdでカーネルモードPPPoEのネタをタレコミして却下されたから言うわけじゃないけど。(がっくり)
Linuxのネタだと、どうでもいい雑談のストーリーまで出来るよね。でも5.0RELのフライング記事の件といい、ちょっと迂闊。
そもそもBSDセクションとか無いし。
2003年01月20日(月) [長年日記]
国際的な草の根運動
予定
- [hanken] STELLVIA アニメージュ3月号。クリンナップ
[/.J] スラドJって本当にBSD方面には弱いんだなぁ
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/20/1.html#200301201
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-20 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-20 00:00:00 By
[mac] /usr/local/bin にパスが通らなかった問題(人間城の主な日々)_
たしか既知バグで、~/.cshrcがある一定以上に長いと読み込まれなくなったりする挙動があるとかいう話を聞いたことが。
別ファイルに押し出して、リカーシブに読み込むのが回避方法。
別ファイルに押し出して、リカーシブに読み込むのが回避方法。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/20/2.html#200301202
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-20 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-20 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/20/3.html#200301203
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-20 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-20 00:00:00 By
[mac] 玄人志向[HDD変換基板] 889-GEN_
安いので買ってみた。
Yosemite G3だと起動ディスクには成りませんでした。
このチップ自体は5Vで動作する模様。パッケージの中にHDD接続用の12Vから分岐するケーブル付き。
剥き出しで外付けHDDケースに放り込んだら、FireWireコネクターの金属カバーがGNDにおちているのか、ケースの金属部分とショートして火花が散りました。文字通りのFireなWireに。
「殺しちまったか?」と、一瞬ビビリましたがケース同士がショートしただけでチップへの悪影響は無かった模様。いちおうXserveに接続してバックアップHDDとして使えています。
Yosemite G3だと起動ディスクには成りませんでした。
このチップ自体は5Vで動作する模様。パッケージの中にHDD接続用の12Vから分岐するケーブル付き。
剥き出しで外付けHDDケースに放り込んだら、FireWireコネクターの金属カバーがGNDにおちているのか、ケースの金属部分とショートして火花が散りました。文字通りのFireなWireに。
「殺しちまったか?」と、一瞬ビビリましたがケース同士がショートしただけでチップへの悪影響は無かった模様。いちおうXserveに接続してバックアップHDDとして使えています。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/20/4.html#200301204
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-20 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-20 00:00:00 By
[2ch][www] p2 - PHPによる2ch Viewer_
A DAY IN THE LIFE_
から。
事務所や出先から、2chの更新チェックが出来ないのがネックだけど *2 。これはイイ感じ。
ちょっとWin IEコンポーネントにべったりな気がするけど。
事務所や出先から、2chの更新チェックが出来ないのがネックだけど *2 。これはイイ感じ。
ちょっとWin IEコンポーネントにべったりな気がするけど。
*2: どこぞのIPが届くUNIXサーバーにSSHしてemacsにnavi 2chを使えば出来るけど。vi使いでemacs生活していないから二の足を踏んでいる。
コメントを読む(1) [ コメントする ]
- Re: p2 - PHPによる2ch Viewer by KATAYAMA 2003/01/20 17:43
- (g)vim なら Chalice(http://www.kaoriya.net/#CHALICE) とか使ってみるという手も
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/20/5.html#200301205
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-20 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-20 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/20/6.html#200301206
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-20 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-20 00:00:00 By
[www] Hyper-Threading Technology短評(たるさん的三位一体説)_
Xeonや新Pentium4のHyper Threadに付いての解説。これは高度な内容でトリビア的に言えば「100へぇー」
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/20/7.html#200301207
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-20 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-20 00:00:00 By
[mac][www] PSD形式のバージョン確認方法_
Photoshopの画像ファイルは.psdの拡張子で保存されるけど
*3
。5.5以上から調整レイヤーとかモードが追加されている。まぁ基本のファイル構造自体は変わっていなくて、レイヤー周りに新フォーマットが追加された感じ。それでバージョンの下位互換性に支障がでてきたり。(読み込み自体は出来るけど、新機能は捨てられる)
ちなみにアニメの撮影では「AfterEffectsが対応していないのでVer.5以上に特有な機能は使わない」ってのが鉄則。
そもそもレイヤー表現は素材をインポートしてからAfterEffects上でつけたほうが制御しやすいし。
ちなみにアニメの撮影では「AfterEffectsが対応していないのでVer.5以上に特有な機能は使わない」ってのが鉄則。
そもそもレイヤー表現は素材をインポートしてからAfterEffects上でつけたほうが制御しやすいし。
*3: Mac OS 9だろうがUNIXだろうが拡張子をつけるのは常識。出来ればファイル名自体も日本語ファイル名は避けて英訳するかローマ字表記にするのが望ましい。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/20/8.html#200301208
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-20 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-20 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/20/9.html#200301209
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-20 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-20 00:00:00 By
[neta] サイゾーの記事に「大相撲が盛り下がったのは八百長を廃止したから」
ガチンコで15日連続も取り組みをすれば、怪我をして当たり前。しかも稽古中のケガでは公休にならないから、番付が下がってしまう。そうすると本場所で怪我をしたほうが力士は良いと考えてしまう。
といった論調。
確かに八百長廃止の改革を進めていたけど、結果としては興行的に衰退していっているのも事実。
理想論でいえば、ガチンコでも怪我をしないで15日戦いを続けられるような体制にしないといけないんだけど。
このまましくじると「八百長のことはタブーにして、昔のようなやり方で盛り上げていったほうが人気が出る」という意見も出てきそう。
理事長とかは秘策はもっているのかねぇ?
といった論調。
確かに八百長廃止の改革を進めていたけど、結果としては興行的に衰退していっているのも事実。
理想論でいえば、ガチンコでも怪我をしないで15日戦いを続けられるような体制にしないといけないんだけど。
このまましくじると「八百長のことはタブーにして、昔のようなやり方で盛り上げていったほうが人気が出る」という意見も出てきそう。
理事長とかは秘策はもっているのかねぇ?
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/20/10.html#2003012010
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-20 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-20 00:00:00 By
[tdiary] 絵日記拡張版、インストール_
ここのinetd.co.jpサーバーだとあっけないほど簡単。
以下に手順をメモ。
Tdiary Enikki_ から image_size.rbはダウンロード後にtar.gzを解凍。とりあえずtdiary/に置いておく。
image.rbをダウンロードしてtdiary/に。image_plugin.rbはtdiary/plugin/に。
image.rbの1行目が#!usr/local/bin/rubyとパスが落ちていたので「#!/usr/local/bin/ruby」に訂正。(デフォルトは「#!/usr/bin/env ruby」にしておくのが良いと思います)
あとは$use_resize = 2にしてnetpbmを使う指定に。(この設定もtdiary.confに押し出してしまうのがいいのか?)
あとオレの奥さんみたいにtDiaryに慣れていないので、ゆるく使いたいという人のために
以下に手順をメモ。
Tdiary Enikki_ から image_size.rbはダウンロード後にtar.gzを解凍。とりあえずtdiary/に置いておく。
image.rbをダウンロードしてtdiary/に。image_plugin.rbはtdiary/plugin/に。
image.rbの1行目が#!usr/local/bin/rubyとパスが落ちていたので「#!/usr/local/bin/ruby」に訂正。(デフォルトは「#!/usr/bin/env ruby」にしておくのが良いと思います)
あとは$use_resize = 2にしてnetpbmを使う指定に。(この設定もtdiary.confに押し出してしまうのがいいのか?)
あとオレの奥さんみたいにtDiaryに慣れていないので、ゆるく使いたいという人のために
while id < n_image do
if slist[id]
i<< %Q[<div><%=image #{id},'photo#{id}' %><input type="checkbox" name="imageid" value="#{id}"><a href="#{$image_url+list[id]}"><img class="form" src="#{$image_url + slist[id]}" width="120" /></a></div>] if slist[id]
else
i<< %Q[<div><%=image #{id},'photo#{id}' %><input type="checkbox" name="imageid" value="#{id}"><a href="#{$image_url+list[id]}"><img class="form" src="#{$image_url + list[id]}" width="120" /></a></div>] if list[id]
end
id +=1
end
という感じで、<%=image 0,'photo0'%>というタグ表示にしてしまい「この文字列をコピペしてテキストフォームに書けば表示されるから」という使わせ方にしてしまうのはどうでしょ?
.htaccessにimage.rbをBasic認証する設定を追加:
正規表現で<Files ~ "^(image|update)\.rb$">してもいいが、単純に<Files update.rb>以下をコピーしてimage.rb書き換えて下に追加。
コメントを読む(2) [ コメントする ]
- Re: 絵日記拡張版、インストール by yoshimi 2003/01/20 08:08
- inetdで成功ですか。実はinetdを利用しようかと思っていたのですが、 netpbmが使える...
- Re: 絵日記拡張版、インストール by yoshimi 2003/01/20 21:14
- とりあえず、実装しました。画面はこちら。 http://www.iris.dti.ne.jp/~yoshimik/tdi...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/20/11.html#2003012011
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-20 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-20 00:00:00 By
[www] nana1451_
ジャンクパーツで遊ぶコーナーがわりと面白い。
そういえば回収して余ったバグありPentiumで作ったというIntelのペンダントってのは、どこにいけば手に入るのかなぁ。
そういえば回収して余ったバグありPentiumで作ったというIntelのペンダントってのは、どこにいけば手に入るのかなぁ。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/20/12.html#2003012012
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-20 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-20 00:00:00 By
[mac] MacOS X用DVDリッピングツールの紹介_
あと日記を見るとffmpegXってのもあるみたい。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/20/13.html#2003012013
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-20 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-20 00:00:00 By
[neta] 「blog騒動 vs tDiaryその他」に感じてた「勝手にやってろ」感は,「Macユーザー vs X68Kユーザ」を仮定した時のものと同じだった/AB子AB夫
あまりにも面白かったのでコピーペースト。
でもX68k文化が母体なのは、主にTDSとかhnsだと思います。(詭弁のガイドライン14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる)
とりあえずMT使用者は、UTF-8を使うときにfont-sizeをポイント指定しないで欲しいし、smallとか指定しないで欲しいなぁ。(「30歳以上の視力の弱ったオヤジの言うことは聞きたくナァーい」。そう言われたら「アメリカではWebバリアフリーが流行っているらしいよ」と反論すると、効くかもしれませんね)
でもX68k文化が母体なのは、主にTDSとかhnsだと思います。(詭弁のガイドライン14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる)
とりあえずMT使用者は、UTF-8を使うときにfont-sizeをポイント指定しないで欲しいし、smallとか指定しないで欲しいなぁ。(「30歳以上の視力の弱ったオヤジの言うことは聞きたくナァーい」。そう言われたら「アメリカではWebバリアフリーが流行っているらしいよ」と反論すると、効くかもしれませんね)
「tDiary文化=パソコン通信ホストZOB Stationノリ」説:
東京BBSに対応するのはどれだ? つーことはMTはアメリカ製のBBSソフトか。
初期DTPのデザイナー文化→E-zineブーム→コジャレ系(否オタ)→MTブーム:
NTT出版のInterCommunication誌をありがたがって読んで「私もこんなコジャレたデサインを仕事にするデザイナーになりたーい」といった分析。
MTが日本産のツールだったらここまで流行らなかった気が(笑)。 MTユーザーに女子が多いから、それで入る奴が増えそうってのはありそう。 MTインストールするついでに愚sonもインストールだ!ちなみにこの発言をした人はMTを使ってオタ情報サイトを運営していますよ。
会合をセッティングするのもいいけど、日本語化patchインストーラーとか作るのがさきじゃないかなぁ?:
OpenOfficeみたいにKylix OpenEditionでpatch作業を自動化したものを配布できるように、ライセンス項目の見直しを開発者夫婦にネゴするとか。
多分、ネオテニー方面ではインストールと日本語化に困った人がいないのかもしれないからか、理解されていない気がする。
それにJBAもblog質問箱とかにトップでリンクしていないし。
日本語ドキュメントのまとまり具合とFAQなどの整理のされ方は論外中の論外。
多分、ネオテニー方面ではインストールと日本語化に困った人がいないのかもしれないからか、理解されていない気がする。
それにJBAもblog質問箱とかにトップでリンクしていないし。
日本語ドキュメントのまとまり具合とFAQなどの整理のされ方は論外中の論外。
コメントを読む(1) [ コメントする ]
- Re: ?blog?? vs tDiary??????????????????? by 2003/02/15 13:27
- JBA ??????????MovableType?????????????????? ???????????????????????????
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/20/14.html#2003012014
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-20 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-20 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/20/15.html#2003012015
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-20 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-20 00:00:00 By
[neta] Morphy Wikiにあった「前立腺の手術から早く開腹されますよ〜に」は不謹慎すぎて笑った
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/20/16.html#2003012016
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-20 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-20 00:00:00 By
[www] プライバシーの無理解が生む「二重の不自由」/宮台真司_
■共同体的作法に従う者は印象操作を嫌う。印象操作をする者とされる者との情報格差が、 体験枠組の共有を妨げるからだ。私たちの社会は、共同体が既に空洞化しているにもかか わらず、共同体的作法だけが根強く残る。この「印象操作」という言葉について、もっと掘り下げると理解しやすいのかなぁ。
オレには後半は難しすぎて頭に入ってこなかった。
コメントを読む(1) [ コメントする ]
- Re: プライバシーの無理解が生む「二重の不自由」/宮台真司 by 摩周 2003/01/22 21:30
- 「日本人は裏表のある人間を嫌うが、アメリカ人的には裏表があってあたりまえ」 とい...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/20/17.html#2003012017
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-20 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-20 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/20/18.html#2003012018
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-20 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-20 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/20/19.html#2003012019
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-20 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-20 00:00:00 By
[unix][www] mod_limitipconn_
これは同時接続などを制限するモジュールでダウンローダ(GetRightとかIriaとかそうゆうの)から複数セッションをはられてサーバへの負荷がかかるのを制限したりするのにやくにたつ物だ。daemontoolsのtcpserverを使っても似たようなことが出来たような。(出来たかな?)
apacheをdaemontools管理に移行しないとダメだけど。(これはそれほど難しくない)
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/20/20.html#2003012020
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-20 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-20 00:00:00 By
[hatena][www][unix] UNIXで、telnetで他ユーザが入力している文字をトレースする方法はありますか?_
.loginでscreenを無理無理に使わせるって答えが一番便利だと思うが。bashだtcshだzshだってのにフックしてteeしてしまうのではダメなのか? あくまでもソースには手をつけないで解決するってことかな。
watch(8)で別のttyを見る/markun日記_:
man 8 watch_
を見た。うーん知らなかった。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/01/20/21.html#2003012021
trackback

View blog reactions
Last Updated 2003-01-20 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2003-01-20 00:00:00 By



[ コメントする ]