hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2003年02月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28


2003年02月16日() [長年日記]

香山COOが次に作る会社の名前は『セミー』か『サガ』だったら、と夢想

#1 [blog] ツッコミのツッコミ_

あと、JBAにパブるのか自分のブログにパブるのかっていうのも自由だけどさ、言いたいことがあるのなら、この場合のようにJBAを単にネタとして自分の日記で揚げ足とって終わらせていてもあまり意味ないと思う。
はい。意味はないですよ。だって「こりゃjbaの該当記事にコメント書いたりTrackbackする価値はねぇなぁ。せいぜい自分の日記でネタで書くだけだ」って思ったんだから。
「言いたいことが有るのなら、こっちの土俵で指摘してくれ」ってのは、すごい贅沢なことを言っているんだと思う。
まず「ああ、これは指摘したい」って思われて、親切にも「オレはこう思う」って書き込みをする時点で、相当共感していないとできないし。
自分の批判している対象に対して簡単にアクセスできる状態にありながら遠くの方でぼそぼそ言っているのは、a77aの言うように「ひきこもっている」ととられても仕方ない。
あのー。ちゃんとa hrefタグでリンク張っているわけですから、そんなことを言われても困っちゃいます。
別にime.nu経由でリファラを隠しているわけでも、.htaccessで隠しているわけでもないんだし。
まぁ多分「アクセスログが読めないから」ということだと思いますが *1
アクセス解析やapacheのaccess.logが読めないのは、jba側のサーバーの管理体制の問題であって、オレが関知できることではないと思いますよ。
「解析していないから、勝手に日記でリンクされてコメントされても分からない。だからヒキコモリだ」というのはあまりにも乱暴だと。

1 だいたい呆れて書いた「ネタ文章」を、そっち側に書き込むのは限りなく荒らし行為に近いような:

例えばjbaのコメント機能を使ってKISS MARKに突っ込みを入れたら入れたで、やっぱり気に食わないからオレは罵倒されるんでしょ?
それはアメリカ人は議論ができて、日本人はグダクダと悪口しか言わないとか、その手の偏見以前の問題で。
blog騒動でjbaに悪口言う奴は全員気に食わないから、ナニを書いても駄目ってことでしょ。
そうなったら、オレが真に言いたい「課金とかそれ以前に、解決すべき問題はほったらかしだし。それにblogで何を書きたいかとか、そういう本質的な事を抜きにしていきなり『blog書いたらスポンサーの金からゼニ入らないかなぁ』とか言い出しても、大抵の人間は引くよ」って事は伝わらないと思うし。

1 そういえばご存じないかもしれないが:

私はMTの日本語化についてはネタを書く資格は有ると思いますよ。(そもそも資格なんて概念自体がバカバカしいけどね。そんなものは最初から要らない)
同じ理由でdaiji hirataさんもpop-spaceもgoing mywayもmilanoさんも日本語化については文句を言う資格有り。

1 C-Toolsを読んで、blogについて思うこと_:

1 jbaは現状でまずいだろ。ってのはmakken氏と言いたいことはおんなじなのだが:

どうしてオレとyomoyomoさんだけは食い付かれるのだろうか。
たぶんオレはhnsで書いているからかなぁ。それ以前に、オレ日記が自称技術者である似非ハッカー気取りの悪い癖で、「ネタ」と称した皮肉と悪意に満ちた文章を書いている *2 感じだからだろうけどさ。
ああオレに結城浩さんみたいな文章を書くときの清々しさが1bitでもあればね。
別にhnsにもtDiaryにもMTにも「ツールに対するブランド信仰」は持ってないですよ。(オレに有るとすれば*BSD信者のケだな。Linuxのほうが望ましい場面でもBSDに置き換えてしまう悪い癖が信者くさい……)
実際にMTは使っているし。

1 blogの広告収入ネタを先行して議論するのがマズイと思うわけ:

  • 誰がどうやって広告収入で分配するという話なのか全く分からない
  • なのに夢や仕組みだけが議論されている
  • 大学サークルが学園祭でイベントやって「イベンターになって芸能人とダチに」みたいな妄想に感じられる
  • そのイベントの中身とか内容を差し置いて「イベンターとして会社を設立して」みたいな妄想に感じられる
  • 現時点では中間搾取業や広告代理店ビジネスの悪い要素の印象しか受けない
  • うさんくさく見られないようにする。というのは重要。今後は「信頼」というのが最も大きな収入になる。
  • ゼニなんかその後でも良いし。「信頼」を得られるのであればゼニをもらうどころか、使うのだって大歓迎だ
  • ビンボーな現状だったら、まず「信頼」を稼ぎましょう。ゼニをいきなり稼ごうとしても……

1 ishinao's personal WikiLike - JBAの人たちって_:

1 露出/JBA_:

いや、他者の板について批判するなら、
その板でやるのが礼儀だと思いますよ。
自分の板でいくら言ってもかまいませんが、
それもネット上、つまり公なんですからね。
そういうのを現実社会では陰口といい、
場合によっては卑怯だと断罪される。
根拠なしの中傷の場合、
法的問題も生じうる。
どうして「現実社会では陰口」といわれるのかさっぱり分かりません。
僕はこうして自分のサイトでリファラも残る形で(a hrefタグのリンクで)ツッコミをしているんですから。
誹謗中傷をしたら法的問題になる。というのは理解できます。今まで中傷をしたつもりは有りませんが。
そして重ね重ね言いますが、MTは使っているのでTrackbackもCommentの仕組みも理解しています。それでもjba側にコメントを投稿するメリットを見いだせません。
access.logを読めない閲覧者にも自分のサイトに来てほしい時や、強いツッコミを主張したいときはTrackbackを使います。しかし、jbaはここを修正すればさらに良くなるのに。といったレベルにまで個人的に興味を持てなかったのでTrackbackはしませんでした。
hnsのboard.cgiのエラーについては原因が分かれば対処したいです。
ステップ明記 ―― どこからうまく行かなくなったかを書きましょう_ を参照して考慮してもらえると幸いです。
たぶん使用しているブラウザはSafariだと想像していますが。

1 Movable Type開発者に聞く_:

1 っていうか、後々でほんのちょっとでもネオテニーのMT商売の後押しをしてしまうのなら:

あんまり日本のMTのTipsに関しては引いてしまう気もしたり。
daiji hirataさんの仕事には共感できますけど。

1 コピーについて考える_:

*1: 自動リンク元機能が有るtDiaryは、この点ですばらしい
*2: と、a77a氏は受け取っているのではないかという予想

コメントを読む(5) [ コメントする ]

Re: ツッコミのツッコミ by jouno    2003/02/16 20:37
web上での「遠くのほう」っていうメタファーがどれだけ有効かってことも考えたほうが...
Re: ツッコミのツッコミ by goyou@dejimah    2003/02/16 22:27
> jbaは現状でまずいだろ。 僕もそう思ってて <a href="http://jba.ja.bz...
JBAのアクセス解析 by mmasuda    2003/02/17 00:02
http://jba.ja.bz/analog/ なんていうページがあるみたいですね。 なんか最近(2/14頃...
Re: ツッコミのツッコミ by a77a    2003/02/17 04:07
例えばjbaのコメント機能を使ってKISS MARKに突っ込みを入れたら入れたで、やっぱり気...
Re: ツッコミのツッコミ by a77a    2003/02/17 04:12
どうして「現実社会では陰口」といわれるのかさっぱり分かりません。 僕はこうして自...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/02/16/1.html#200302161
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-02-16 00:00:00 By otsune