hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2003年02月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28


2003年02月17日(月) [長年日記]

jbaのarchives/000010.phpのコメントって前からこうだったっけ?
予定
  • 確定申告の受け付け開始?

#1 [blog] ツッコミのツッコミのフォロー

なるほど。ネタの部分にマジレスされているところが、なんか食い違っている理由だったか。
わかりました。
訂正……というよりも 2002年12月28日_ の誤解を受けていたところを補足しましょう。
愚痴を言うなら、さっさと行動しましょう。 骨のずいまでサラリーマン根性が染み付いているのはみっともないですね。特に福利厚生も年金も保険も無いフリーの人が当たり前な業種では、そんな人には仕事が来なくなります。金は労働の対価で誰かからもらうもんじゃなくて、自分で作るもんでしょ。
という部分は「スポンサーから広告料金を貰って、すばらしいblogを書いている人に分配しよう!! ってのは別に悪いアイデアとは言わないけど。日本語化インストールもFAQもなにも整備していない現状で、先に議論するような話とは思えない」という私の印象から思ったことです。そして次に続く
……と、自分に言い聞かせるためにこの日記に書いておくことにしようっと。
は、自分を含めてそういう「楽して勝手にゼニが降りてこないかなぁ」という風潮に対するツッコミも含まれています。オレはjbaの人たちだけにそういう批判をできるような立派な人間ではないので、この最後の行を書いていました。
大学生とか社会人1年生ばっかりじゃないの? という部分が妄想ではないか? という点についてですが。
少なくとも「jbaは大学生とか社会人1年生ばっかりだ」という意味では書かれていません。KISS MARKの記事を読んだら、そういういわゆる「大学サークルのイベンター妄想」のような印象をうけた。と書いているだけです。これはもう一度よく読んでもらってください。
もちろん、ネタという形で罵倒していると言えるでしょう。しかし、jbaの現状はどうなのよ? 少なくともjoiさんの宣言していたものとは違うよね? という意味で「スポンサー代金分配よりも先に、良いblogを増やす環境整備が先でしょ」と罵倒しています。
「罵倒されるのは気に食わない」というのであれば、それは聞き入れられません。jbaは公開されているWebサイトですから、どこでなにを言われてもそれを止めることはできないと思います。
「大学生だとか社会人1年生だとか、事実でもないことを妄想して罵倒するのは許せない」というのであれば、それは前述の通り「実情はどうであれオレには大学生のサークルノリに見えた」と書いてあるだけです。誤解されるような分かりにくいネタを書いたオレの文章力が無いのでしょう。もっとも例え話を前後させて皮肉を言っているのは確かですけど。(「皮肉を言うのは許さない」というのも、前述の通り受け入れられません)
いやいや、被害妄想ですよ。w
みんなが敵にみえちゃう?
そんなこと「ないない」
についてですが、makken氏やyomoyomo氏のjbaに関するコメントがすくい取られていないように見える現状では、オレはやはりそう判断してしまいます。
これは個人がそう感じる感じないという話なので、良い悪いではないと思います。
もちろん「現状のjbaの雰囲気はすばらしい。blogというものはこういうjbaノリで広まると良いなぁ」という方針で進んでいくのもアリだと思います。
ただオレはWindowsのIE6.0もSleipnirもMac IE5.0もChimeraもSafariもMozillaも使っていますが。jbaのようなMicrosoftのOS依存なサイトには嫌悪感を覚えます。
このように、オレ個人はjbaのサイト構成はjoiさんの宣言どおりには見えないので「違うのでは」と主張したいです。makken氏と同じだと思います。
しかしjba側が「これでいいのだ」と言うのもアリかもしれません。だとすると、やはりオレがjbaのコメントを使うよりも自分のWeb日記で「あれはちょっと違うよなぁ」と書くのが自然だと思います。
そもそも「議論」をしたいということは一度も書いていません。何度も書きますが「呆れてネタにした」のです。
ちょっとでも議論をしたいと感じたらCommentかTrackbackを使って、前向きな話をします。
全てのblog関係の意見が統一されなければならないというのはおかしいですよね。
「hnsでWeb日記かいているOtsuneとかいう変な人がなんか言っているけど。彼は音楽とか会合とか興味ないみたいだし、MT日本語化インストールとかオープンソースとかUNIXとかそういう技術方面の人だから」って、捨てておけば良いだけの話です。
議論をしたいのであれば、参加する時間があるときは参加します。

1 根拠なしの誹謗中傷ととらえられてもしょうがない所:

すいません。該当部分を指摘してもらえますか?
オレは書いた張本人で、前にも書いた通り誹謗中傷をしているつもりは無いので正直わかりません。
ネタと称して誤解されるような書き方をしているのは故意ですので「あの書き方全体は万人が誹謗中傷だと思うのが当然」というような曖昧な指摘だと、ちょっと理解できないかもしれません。すいません。
誹謗中傷を公開の場でやるのはよろしくない。というのは理解しています。

1 文句と指摘とpatchの違い:

すいません。オレはちょっとオープンソース精神に毒されていると思うので。
「jbaのここはヤバいのでは?」という発言は、「 FUD_ 」や「文句」ではなく前向きなpatch(改善すべき指摘・バグ報告)だという認識で行動していました。
その認識の前提が食い違っている場合は「なんでこのOtsuneって人は文句ばっかりいっているの?」という印象を受けるかもしれません。
中間法人の会合や、宗教観や音楽性などについては、人それぞれに結論のある分野でしょうから、そういうオープンソース的な指摘=気に食わないから突っかかっている。と、とらえてしまうのかなぁと想像しちゃいますが。
デジタルなオレの感覚では「好きこのんでpatchやバグ報告をしている」という感じです。
他人から文章の誤字脱字や変換ミスを指摘されて「お前はケンカ売っているのか?」とすごむ人がDTP業界に居ましたが。
Webが流行ってからは、誤字脱字なんていつでも修正できるので「わざわざどうもありがとうございます」という風に感覚が変わりました。
だから他人の誤字脱字を指摘することは、 高木 浩光@独立行政法人産業技術総合研究所_ さんのセキュリティ追求活動みたいなもので。すばらしいことだと感じています。
人によっては「ネチネチと他人のWebサイトの脆弱性を指摘して、なんて嫌な奴なんだ」と感じているようですね。
今回の件もそんな認識のずれを感じます。
(もちろん、オレのネタ文章は高木氏のようなすばらしいスタンスではなくて、酷い皮肉で書かれてはいますが)

1 ひきこもりウンヌン:

とりあえず「ネタだ皮肉だって言い訳して、誹謗中傷を書くのはやめろ。そして謝れ」というのであれば、a hrefでリンクしているのに「引きこもりだ」というのもやめてほしいです。そして撤回してください。
現在はどうも「jbaのコメント機能で一か所にまとめておくような話だ」と論調が変わってしまっていますが。
まぁ自分の分が悪いところは議論を長引かせないでフェードアウトさせて、新しい論調を持ち出すのはテクニックの一つですから、いまさら何も言う気がしませんけど。

1 とりあえず:

KISS mark project_
ひとがおもしろがってたら
なんか嫌で邪魔して存在をアピールしようとする子供だな。
とか
そんな道具のことに時間を費やし、
なんか対立するなんて暇人以外ありえんね。
は、オレは「妄想を根拠にした誹謗中傷」とは捉えておりません。
皮肉やネタや冗談のたぐいの一種でしょう。
ですので、この点に関してオレの実情を調べもせずに罵倒したことは、面白いとは思いますが、公にやってはいけない誹謗中傷とは思いませんので、謝罪することも訂正することも求めません。
誰でもそういう冗談や皮肉や罵倒は多少は書いてしまうものだと思います。

コメントを読む(5) [ コメントする ]

Re: ツッコミのツッコミのフォロー by a77a    2003/02/17 13:41
>なるほど。ネタの部分にマジレスされているところが、 >なんか食い違っている...
Re: ツッコミのツッコミのフォロー by woods    2003/02/17 14:14
「感じる」こともできないって言われたら何も書けないよなぁ。批判めいた言葉は全て封...
Re: ツッコミのツッコミのフォロー by goyou@dejimah    2003/02/18 00:01
JBA のヒラ会員の goyou です。 >jbaのようなMicrosoftのOS依存なサイトには嫌悪...
Re: ツッコミのツッコミのフォロー by goyou@dejimah    2003/02/18 00:11
「FUD」とか「プロトコルの脱共有化」とかいうと、 JBAでは「素人に分からない専門用...
Re: ツッコミのツッコミのフォロー by goyou@dejimah    2003/02/19 14:02
そして、ちゃんと「FUD」へのリンクが張られるところがいいですねwww。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/02/17/1.html#200302171
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-02-17 00:00:00 By otsune