hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2003年02月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28


2003年02月18日(火) [長年日記]

#2 [blog] 天才性といわゆる奇行

オレは冨樫風に奇行の目立つ天才性の人は、それだけで世間の常識から隔離されて保護されるべきだと思っているので、その方面についてはもうコメントしません。
個人的な考えですが、音楽の天才はすばらしい音楽を作ってさえいれば、すくなくとも音楽の世界ではチヤホヤされて、多少の奇行や反社会性は大目にみるべきだと思います。(その業界以外でも保護されるべきかどうかは分かりません)
ただ、独り言を言うとしたら「すごい大風呂敷を広げてデカイこと言っていたわりに、1ch.tvがしくじってこっそりフェードアウトさせた西和彦みたいなかっこわるさ」って印象を、オレはこのままではjoiさんに持ってしまうのではないかと心配です。
あとjbaの記事はイラクとか反戦とかの主張は有るのに、Microsoftの帝国支配問題は聞く耳持たないのもチグハグ感覚をもっていたり。中村正三郎氏の主張を盲目的に信じて、アンチGatesになれって言っているわけではありませんけど。
マスコミの情報を鵜呑みにせず、ブッシュの横暴を防ごう。という活動と、MSのブラウザべったりなツールに依存したWebサイトを作らないように心掛けるってのは、どこか違うのですか?
意識して「帝国主義だとかFUDとかは知っている。それでも自分はMicrosoftに加担してIEやWindows Media Videoを使っている」というのなら納得できるのですが。
ただたんに「パソオタの言っていることはややこしい。非標準化の混乱とか興味ないよ。Win IEで見れればそれでハッピーじゃない?」とか言われちゃうと、アメリカとイラクの戦争問題についてマスコミ鵜呑みで、なにも勉強しない輩と一緒じゃないかなぁ。とも思うわけで。

2 ライセンスと商売話:

たとえばPostgreSQLとSRAとか。SambaやMiracle LinuxとOracleとか。そういうオープンソースをうまく使って商売にしているところはいくつか有りますけど。
ネオテニーもMTでそういうことをしたのでは、と考えてる。
Sledgeを公開したオンザエッジなんてのは、まず評判を広めることからしていますよね。MT使用者で有名な人も深く関わっているみたいですし。
そういう点でいうと、おもわず老婆心ツッコミをしたくなってしまう。
tDiaryをPerlで書き直して *1 はてなダイアリーにした京都の「はてな」とかも、オープンソースをうまくつかって商売にしようかなぁとしていますよね。
だから、商売に加担するのがいやだからMTには触れたくないなんて理論は持っていません。
SambaにもRuby *2 にも助けられていますし。多少、どこかの一企業がそれで商売にしても、それは良いんじゃないかなぁ。という気がしています。

2 「なんで睾丸毒だってしってるんだ」:

このコメントには負けました。皮肉にはギャグで返すという常套手段ではあるのですが。
*1: たぶんそうだというオレの思い込みだけど
*2: portupgradeというFreeBSD管理用のキラーソフトが有るので、FreeBSDを使ったサーバーにはもれなくRubyがインストールされているものだ。という現状は強い。

Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/02/18/2.html#200302182
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-02-18 00:00:00 By otsune