hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2003年03月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2003年03月11日(火) [長年日記]

#4 [mac][www] Safari v64やCamio 0.7やOmniWeb(^^) 2003.3.10@_

荒木さんからメールいただきました。ありがとうございます(^^)。
もし、そういうバージョンが、そんなにいけないものなら、こんな私たちみたいな素人が簡単に手にいれている状況をアップルが把握していないんでしょうか。当然把握して、流出しているサイトにに削除命令を出すはずなのに、それをやっていないって、なんか、黙認しているんじゃないですか?

それに誰でも、まだ手に入らないものを手に入れるってうれしくて楽しい、特にマックを使っているような趣味人なら、そういうことってぞくぞくしませんかねえ。たとえば、v64が流出しているなんてことが、いろんなサイトでもう言われているんで、早速ダウンロードしましたよ。
さすがにこれをリアクション無しで載せるのは酷い。
仮に黙認しているかどうかが明らかだったとして。(オレはこの場合の「黙認」という言葉は「アニメ会社が自社作品の同人活動をなかば黙認している」という場合に使われる意味で考えている)
だから直接リンクはかまわないということにはならないのでは。
過去の事例で考えると。
Quick Silver G4のデザイン写真の流出が有った時にAppleは弁護士から削除依頼を出していたなぁ。
発表前日にタイム誌公式サイトでiMacの写真が公開されたことも有ったね。タイム誌の定期購読者には早めに郵送されてきたらしいし。これはタイム公式サイトでEXPOの発表が終わるまで引っ込められた。(オレはgoogleキャッシュで見たけど)。
他にAppleが把握しているNDA違反で黙認しているものってあったっけ? あまりにも沢山有り過ぎるWarezサイトとかを取り締まりきれていないってのはあるだろうけど。
あとMac OS X 10.1アップデータCD-ROMのディスクイメージを作って、一部のファイルを削除してMac OS X 10.1インストーラーが作れるって記事も弁護士から削除依頼がきて削除したなぁ。安い値段でまっさらからインストール出来ちゃうから、120$とか払わないで済んじゃうから。
SpymacとかMacOSRumorでも弁護士から依頼があったら削除しているよ。
黙認している例を、取り締まりが困難な違法Warezサイト以外で教えてほしい。この荒木さん。
把握できていないと思いますよ。
あとWWDCがすぐあるから、NDA違反するデベロッパーを特定するために削除依頼を出していないことも十分考えられます。
そうするとAppleはこう言う形で個人サイトから広まってしまうことを「我慢すべきリスク」として捉えて、本当はやって欲しくないことだけどデベロッパー特定のため仕方なく放置しているだけかもしれません。
Appleかアップルに「このSafari V62を話題にするよ」とメールして、何日も返事が無かった *1 。だから記事にした。と言うぐらいの潔さが有るのなら、黙認だベータテストだと発言する気持ちも理解できなくはないが。
*1: もちろん返事が有って、それに従う方がより望ましいのだけど。あまり返事が来た試しは無い気がするので
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/03/11/4.html#200303114
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-03-11 00:00:00 By otsune