hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2003年06月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


2003年06月03日(火) [長年日記]

#6 [neta] Webでの受け取られかたと損得感情

アニメ骨壷BBSでも「こいつの書いていることは、技術的にもっともかもしれないが、なんかムカツク」みたいな受け取られ方をされがちな気が。
broken keyさんは、アニ業界的に実績があるから「気難しくてケンカ越しだと勘違いされやすく、ムカツイている奴も多いけど実力者」で通っているけど。
オレはシステム構築しか実績無いからなぁ。
単に「理屈だけの頭でっかちクンが、理想論を悪意をもってふっかけて論破して悦に入ってる。いるよねぇーそういうの。パソ通時代から」みたいな受け取られ方。
これ、めちゃくちゃ損なんですけど。
いちばん得なのは、人格者のように「ネットを見てもバトルばっかりだ。つまらない」と書いて、無関係であると一刀両断してしまうことだろうか。
(しかしこういうメタ言及的な愚痴って、ドーパミンが出まくって充実していないと書けないよな。仕事や生活が下り調子だったらいたたまれなくなる)

6 間違っている箇所に反論して闘うことは「和を乱して悪いことをしている」ことなのか?:

生きていく大前提として、そういうのがありそう。
よほど律していないと、論戦と人格攻撃を分離して考えるのは難しい。
また人文系はコンピューターのコードとは違って「より正しく動作する理論」の定義が曖昧になりがちだし。
「より正しい」というのも、結果論としてしか存在しない。
手塚治虫が作り上げた、この週1本サイクルのアニメ制作というシステムも。
なにかと余裕がないと批判が多いけど。じゃあ別のスタイルだったらうまくいったのかというと誰も分からないワケで。
極端な理論が、お互いに理解しないまま平行して存在して。
生き残ったほうが「正しい」ということになりそう。
だから多様性を認めろ。という事なんだろうな。
お節介とパラノイドは損だ。というのは確実に正しい。
ひろみちゅ、djb、Theo、RMSレベルまで昇華して「芸」にしないと得にならない。そしてそれは「天才になるしかない」という事を意味している。それってダメじゃん。

6 本: 「言霊の国」の掟―日本社会のここがおかしい_:

参考書籍の紹介。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/06/03/6.html#200306036
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-06-03 00:00:00 By otsune