hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2003年06月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


2003年06月17日(火) [長年日記]

100人スミスを写真だけみたら「ヤクザの葬式」にしか見えんな

#1 [neta] SONYのQUALIAと年金制度と団塊

つーか、ターゲットが明らかに戦中戦後育ちのリタイア生活親父向けってのが嫌感。
こういうのを見ているとなぁ。
日本に税金払っていくのが嫌になってくるよ。
戦時中にひもじい思いをして働いてきた還暦世代が、やっとリタイアして悠々自適ってのはまだ納得行くが。 *1
30才台の俺らが払っている年金を、今の団塊が使うかとおもうとムカツクよね。
なんか知らないけど、すばらしい仕事をしたりとか、すばらしい開発をした人がいても。彼等はそれで一生涯の生活に困らない収入があるわけじゃなくて。
なんか税法とか終身雇用とかで平均化されて。
すばらしいヒットを出す人に、簡単に早期リタイアされちゃうよりも。税金取って長い間、仕事をしてもらう方がリソース的に良い。って意味では納得できるが。
国の年金にベットして、DQNな団塊を喰わせるよりも。個人的にやる気の有るジジイに投資したほうが、心は晴れるってもんだ。
たとえそれが金額的に不利であっても。
ダメ商品(DQN団塊)に金を出すよりも、損しても良い商品(やる気ジジイ)に金だすぞ。
*1: それでも、システムとして成り立っていくために、次世代はそのリソースを奪い取らないといけない。還暦世代に楽をさせるな。元気なジジイたちには、まだ頭脳をつかってもらおう。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: SONYのQUALIAと年金制度と団塊 by newmodelx    2003/06/17 21:28
団塊の世代に属される大半の方々については、早期に引退していただきたく思うのですが...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/06/17/1.html#200306171
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-06-17 00:00:00 By otsune

#2 [www] 2003/6/16 AM 7:19 マウスで選択範囲バグ_

それは多分CSSのpositionにabsoluteを使っているサイトだからかも。
この属性はバグります。

2 Googleダンス:

logを見ると、ここにgoogle経由でやってくる人は大量にいる。しかし日付けアーカイブよりも、月別アーカイブのほうが引っ掛かりやすい。
mod_rewriteでYYYY/MM/DD.html形式にしたとたんにPageRankがめちゃくちゃ上がったあたりに理由が有りそう。
「お笑いパソコン日記」は、固定アンカーurlがないので、そのあたりがGoogleダンスする理由だと思います。
クールなWebサイトは中身とURLが対応している。ってことで、アンカーURL化&個別アーカイブで解決できるかも?

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: 2003/6/16 AM 7:19 マウスで選択範囲バグ by 加野瀬    2003/06/17 10:41
すべてのレイヤーにposition:absoluteをつけると問題が起きるようです。 http://artif...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/06/17/2.html#200306172
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-06-17 00:00:00 By otsune
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/06/17/3.html#200306173
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-06-17 00:00:00 By otsune

#4 [anime] ちょっと前の朝日新聞の夕刊に公式サイトの「凸凹」が紹介されていたらしい

Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/06/17/4.html#200306174
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-06-17 00:00:00 By otsune

#5 [www] 地域発の金融ビックバンを_

さらに不幸なのは、口で言うよりカネを注ぐ方が圧倒的に効果があるという事実である。その結果、カネで示した方の未来が実現するのだ。
サポートに文句と愚痴をいいながら金を払うよりも。
文句をいって金を払わない方が、改善には効果が有ります。
損をしてでも闘ったりすると効果大。
人それをDQNと呼ぶ。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/06/17/5.html#200306175
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-06-17 00:00:00 By otsune

#6 [anime] 「羊のうた」の広告で、RETAS画像にスムージングかけていないのを発見

アニメ関係の広告をDTPで処理するデザイナーさんへ。
もうこのことを言い続けて3年以上経ちますが、もう一度言います。
RETASで色を塗られたアニメのデジタル画像 *2 は、CoreRETASでスムージングをかけた状態が「完成形」です。
そのままでは印刷物には品質的に 使えません
色を塗る「仕上げさん」のところには、CoreRETASが置いていないところが多々有ります。
また「仕上げさん」は印刷物やDTPに関して関与していない事もあります。そもそもスムージング処理が必要な事も知らない可能性があります。
だからスムージングをされていない素材画像を受け取ったら、以下のように手配して下さい
  • クライアントなどの責任者に「ジャギーのあるスムージングされていない画像が納品された」「スムージング処理が絶対に必要だ」と報告する
  • クライアントに「CoreRETASを所持しているスタジオにスムージングを依頼してほしい」と伝える
  • 仕上げを担当した会社に撮影部門や版権部門が有れば、そちらに依頼するのを提案する
  • どうしてもスムージングが依頼できない時は、自分でWindowsで「角滑」というフリーウェアを使う
「クライアントが許可したので、ジャギジャギのまま完成原稿として入稿する」というのは、デザイナーのプライドをかけて阻止して下さい。 *3
世の中にギザギザでジャギジャギのアニメ画像が氾濫すると、ちゃんとスムージングしている人に迷惑です。
2値化画像を使っても、アニメの版権はギザギザにならずにデジタル彩色がちゃんとできます。
それは版権処理に関わった大勢の人たちが証明しています。
だからギザギザ画像で印刷された物を見ると悲しくなります。
アニメ会社は分業が極端に進んでいるので、行程と技術情報をトータルで管理する人があまりいません。だから無知による責任の押し付けあいをなくすためにも、上流に処理を要求してください。
*2: この場合は2値化画像に限る。
*3: デジタルっぽさを意図してジャギ感を演出している。という場合はその限りでは有りません。ただ、演出意図が伝わるのが望ましいです。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/06/17/6.html#200306176
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-06-17 00:00:00 By otsune

#7 [www] ドイツのフォークリフトビデオ再び_

「リンクされて転送量がはねあがったので、追加料金250ユーロを払え」というクレームが来たそうだ。
法的に払う義理はない気がする。技術的に対処可能なのに、なにもしなかった向こうの落ち度もアルとおもうし。
つーか、mod_bandwidthとかは?
いや、それは関係ないな。
プロバイダから追加料金が発生しそうになるまえに、トラフィックの報告がないのか? その点がおかしい。
よーし、2chにそのISPにまつわる巨大ファイルのurlを張りまくって、日本の評判を下げ捲るぞ。
なんてすれば、もう*.jpはアクセスdenyにするんじゃないか?
a hrefでリンク張られないから、ime.nuのrefferを見てdenyする事もできるな。
そうすれば、俺ニュース方式でミラーサイトもできるだろうし。

7 フォークリフト続き_:

Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/06/17/7.html#200306177
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-06-17 00:00:00 By otsune

#8 [hanken] ロックマン版権。セカンドエリア7,8。スキャン

Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/06/17/8.html#200306178
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-06-17 00:00:00 By otsune

#9 [home] はてなアンテナのrobotにrss.cgiを喰わせる設定をした

なぜか9日からアンテナで更新されず。
他のアンテナからは問題なくlogが有るので、はてな側の技術問題だと思う。
diary/rss.cgiを登録している別のはてなアンテナだと問題ない。
しかたがないから、mod_rewriteで
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT}  ^Hatena.*
RewriteRule ^$                  rss.cgi                 [L]
して問答無用にrss.cgiを喰わせる事にした。

コメントを読む(3) [ コメントする ]

Re: はてなアンテナのrobotにrss.cgiを喰わせる設定をした by エリサラ    2003/06/17 19:29
わ〜い。無事パクパクしてくれた様です。
Re: はてなアンテナのrobotにrss.cgiを喰わせる設定をした by こけ    2003/06/30 17:07
ええと、ヘッドに書いてある↓のせいってことはないのでしょうか(もし、この記事の後...
Re: はてなアンテナのrobotにrss.cgiを喰わせる設定をした by otsune    2003/06/30 21:47
このヘッダーは、はてなアンテナが開始したと同時ぐらいに書いたんですよね。 で、何...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/06/17/9.html#200306179
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-06-17 00:00:00 By otsune

#10 [www] デスクトップストリーマー_

うおー。ツール配付系サイトには必ず有る「About...」のページが無い。
デスクトップストリーマーとはなによ?
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/06/17/10.html#2003061710
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-06-17 00:00:00 By otsune

#11 [work] USBカメラ買いだし

ノジマ電器。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/06/17/11.html#2003061711
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-06-17 00:00:00 By otsune

#12 [work] 韓国とNetMeeting実験

Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/06/17/12.html#2003061712
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-06-17 00:00:00 By otsune

#13 [unix][mac][www] netatalk問題解決_

netatalkサーバーにMac OS Xからafp共有で書き込みをすると-50エラーが出る不具合の解決方法。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/06/17/13.html#2003061713
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-06-17 00:00:00 By otsune

#14 [www] クソネックスのHUBだめぽ_

うちも、何の理由も無く突然動作停止したりして、さんざん悩まされたからなぁ。クソネックスのHUB。
どこの電気店にも置いてあるから、ちゃんと購入禁止命令を出しておかないと。制作くんがオツカイで買ってきてしまう罠。
クソネックスとドレダ?のHUBは使うとハマります。
でも自宅で使っている分には全然問題ないんだよなぁ。
あれはどうしてなんだろうなぁ。

14 MACアドレスの学習テーブル1024個制限か?:

しかし会社のLANはセグメント分けしているし。パソコンの端末数自体がせいぜい全フロアでも数十ぐらいの時代からクソネックスはクソネックスだったからなぁ。

コメントを読む(2) [ コメントする ]

Re: クソネックスのHUBだめぽ by KAMIYA    2003/06/17 22:13
スイッチングHUBのMACアドレス学習制限超えていたりしませんか? 電源入っている間た...
Re: クソネックスのHUBだめぽ by KAMIYA    2003/06/18 01:20
ケーブルを1024回抜き差ししたら1024台分のエントリが出来る説. 電源onoffでも可、な...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/06/17/14.html#2003061714
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-06-17 00:00:00 By otsune

#15 [neta] Friend of a Friendに対抗して「Enemy of an Enemy」とか言い出す奴がいそうだな

15 ツッコミによりtypo修正:

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: Friend of a Friendに対向して「Enemy of a Enemy」とか言い出す奴がいそうだな by 結城浩    2003/06/18 00:00
とりあえず、Enemy of an Enemy、とツッコミを入れてみよう。(^_^)
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/06/17/15.html#2003061715
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-06-17 00:00:00 By otsune

#16 [www] 【問題3】 の「00111110 11111111」を見て「3E FFってLD A,$FFだよなぁ」と思った人はZ80キッズ

引っかけ問題かと思って間違えちゃったよ。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/06/17/16.html#2003061716
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-06-17 00:00:00 By otsune

#17 [www][blog] 新聞社はBlogムーブメントを自社の戦略に生かせるか_

新聞社は、たくさんのBlogのRSS feedsを取って、自社の新聞記事を参照して書かれたBlogを抽出し、それをオンブズマンがきちんと見て、修正、増補、調査が必要かどうかを判断したらいい。こんなことはやろうと思えば簡単にできる。しかもそれをやれば、事実確認をすぐさまやってくれる兵隊を、しかも無償の兵隊を、新聞社が膨大に抱えるのと同じことになり、記事の誤りは、数時間のうちに訂正できるだろう。
とりあえず日経BPも、いつもツッコミどころ満載としてウォッチ対象になっている「ITPro 記者の眼」あたりに、デバッグとして導入してみてはどうだろうか。
いや、ちがうな。
コラムとして発表する前に「Release Candidate版 記者の眼」として、有識者にどんどんツッコミを入れてもらうと。
そしてその指摘に基づいて調査したら本番としてWebに載せる。
IT系記者さんってのは昔ながらの記者の技能として「リリース能力」が求められていたわけだけど。
そういう過去の、情報として記事を載せたら取り返しのつかないような時代ならともかく。今は、すぐに訂正が出来るWebというシステムになっている。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/06/17/17.html#2003061717
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-06-17 00:00:00 By otsune
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/06/17/18.html#2003061718
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-06-17 00:00:00 By otsune

#19 [work][home] Terryさんたちが暴漢に襲われたそうだ

韓国から3D研修に来ているTerryさんたちが。深夜、鷹の台のアパートに帰宅途中に40歳台ぐらいのオッサン1人と20歳代の兄ちゃん2人に殴られた。
道を歩いていたら、急に車が止まって何やら話しかけてきて。
Terryさんたちは日本語がカタコトなので、何を言われたか解らず「なんでもないですよ。だいじょうぶですよ」と返事。
そうしたら突然後ろから若い二人組が鉄パイプと角材を持って殴り掛かってきたそうだ。
二人とも大学3年の時から3年間の軍徴兵期間が有ったから、大事には至らなかった。訓練が役に立ったんだなぁ。
とりあえず腹部を強打されたので念のために救急車を呼ぶ事に。
そうしたら救急車だけじゃなくて、パトカー3台に公安らしき刑事の車やらゾロゾロと出動。
どうも「角材」「韓国人」という通報のキーワードに過剰反応して公安が出てきたらしい。
被害者である彼等は「映画みたいだった」と言っていたのが印象的。日本がこんなに治安が悪いとは思っていなかったそうだ。
ソウルって日本よりも全然治安が良いんだなぁ。戦時中で停戦状態だということを除けば、思ったよりも住みやすいのかもしれない。

19 しかし韓国人だということで襲いかかるって。犯人はウヨか?:

Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/06/17/19.html#2003061719
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-06-17 00:00:00 By otsune
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/06/17/20.html#2003061720
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-06-17 00:00:00 By otsune
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/06/17/21.html#2003061721
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-06-17 00:00:00 By otsune

#22 [unix][www] Hardened Gentoo's SELinux Demo Machine_

性善説のGentoo Linuxサーバー。
パスワードとfingerprintが公開されているから、好きな事をやってくれ。……というわけなのか?
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/06/17/22.html#2003061722
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-06-17 00:00:00 By otsune

#23 [home][neta] 「YAHOOの分かりやすいブルセラ女の件は無理かもしれません」

エロゲー屋店員の分際で生意気な!! そういう態度なら「J-oなりきりチャット」のログを送りつけますよ。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/06/17/23.html#2003061723
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-06-17 00:00:00 By otsune
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/06/17/24.html#2003061724
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-06-17 00:00:00 By otsune
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/06/17/25.html#2003061725
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-06-17 00:00:00 By otsune