hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2003年07月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


2003年07月05日() [長年日記]

#2 [www] なんとなくかくにっき おとなげない対応?_

なんか妙な話に成っているなぁ。
しかし「大人げない」ってのは不思議反応。 *1
これはあれだ。
システム管理者・ISP管理者が、その技術的パワーをもって個人特定に至ったと言う「潜在的恐怖」から来た反応ではなかろうか。
もし「子供のいたずらまでいちいち取り締まるなんて、そんな社会は嫌だ」と言っているのなら、 甘過ぎ ます。
もうすでに日本の社会はそう成っていますよ。
ログをちゃんと調べてurlエンコードも読んで個人特定することはシステム管理者でなくてもちょっと勉強すれば出来る事。
コストを度外視されて追い込みかけられたら、どんな微罪でも(違法行為ですらなくても)、しかるべきパワーを持った団体や個人から簡単に捕まっちゃいます。
だから、この高校生はそういう人生で一番重要な「うかつなことしたら損するのは自分」という事を学んだので、大変に良い体験だったと言える。
つまり「非常に印象の悪い追い込みをした方が、かえって彼には良いことだ」という教育的懲罰なのが批判されているんだろうなぁ。
技術者やISPへ「潜在的恐怖」をもっているのなら、自衛すべきだし。
ISPのプライバシーポリシーを加入する時に確認しましたか? GMOみたいなスパマー放置の元アダルトサイト業者なISPを利用する時に、危険を覚悟しましたか?

2 takahataさんは、某所でサーバーの管理者をされているので、日常的に、荒らし行為や、違法ファイル交換とかと戦われています_:

そういえばそうだ。
本職がサバ管なら技術的にはこんな高校生の些細なイタズラはどうにでも対処出来る。
今回した行動は、イタズラした高校生を含めた「迂闊な行動をする人たち」に、ちょっとした痛い目を見てもらう事だった。
これが示唆的に感じられない人は、あまりにも迂闊だよ。
RFID議論以前に、普通にWebブラウズしたりWinMXやWinnyを使っているだけで「足が付いている」ことを自覚すべきだよ。法整備が出来ていないから、別件で追い込みかけるだけで。

2 Webアクセサビリティと同様で「違う文化を許容出来るかどうか」か:

視力が良くて12pxのMS ゴシックPでも問題なく読める人は。「CSSで本文サイズを固定するな」と言われてもピンとこないだろうし。
小さい子供や車椅子の人が回りに居ないと、スロープが無い公共施設の駄目さは理解しにくいし。
アクセスログを読んでいない人は、閲覧するだけでいくつかの足が付いていることを理解していない。

2 高校生を追い込み_:

2chスレ。

2 ちょっとしたことですぐにISPにチクるっていうか身元を調べるとかそういう行為が気持ち悪いんだわ_:

おそらくtakahata氏は、本業のサバ管で「そういう行為」を受ける側として麻痺しているのではないかと邪推。
だからこの高校生にも懲罰的行動をするのに躊躇が無かったと。
ちなみに重ね重ね言いますが「ちょっとしたイタズラでも通報されちゃう可能性を考えて、ちゃんと個人情報の扱いを考えろ」というのが持論です。
気持ち悪い状態がデフォルトだと思います。
牧歌的なイナカ状態なんて異常だと思います。住みにくい社会って良いなぁ。

2 期待を裏切らないotsuneっぷり_:

ありがとう。もっとウォッチして。オレをみてぇぇぇー。
あー失敗だ……(江頭風に)

2 告げ口するのが教育か_:

教育です。
つーかこういうノリのWebサイトって昔っぽくていいよね。なんかなつかしい。
こういうわざと極端な書き方をして、ツッコマれることで混ぜっ返す手法。昔は流行ったよね。
今、この手法をやっても、電波認定されてa hrefでリンクもされずに放置されるから、いまいち面白くないんだけどね。

2 羊堂本舗 なんとなく反応リンク集_:

tDiaryにはリファ公開機能が有るから反応リンク集は要らないかも。と、思っていたけど。
やっぱ生きた球を投げてもらった方がバッティング練習になるよね。マシン打ちだけだとしっくり来ない。
*1: 今回の追い込みは、許容して見逃していない時点で「大人げない」とかそういうレベルを超えた話に成っている。
ハッカージャパンの山崎はるかの追い込み話も、被害額が少ないのに手間暇かけている時点で「大人げない」し。
ただ単にメンツとか教育的問題とかの行動は「大人げない」と批判されるのは的外れ。大人げないのは確かにそうだ。だけど、今回のはそれ以前の問題だし。そこを批判されても「ええそうですか?」と反応するのが正しい。
本業のシス管で普段思っている「うちにクレームつける被害者のために、誰でもいいから荒しの奴にギャフンと言わせたいなぁ」ってのの反動として「あ、個人サイトにきた荒らしなら自己責任で追い込めるな」っとなった。というのは深読みしすぎかな?

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: なんとなくかくにっき おとなげない対応? by kmdsn    2003/07/07 09:16
技術者やISPに対する潜在的恐怖ではなく、正しくは『亜美ーーー好きなんだな』で職員...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/07/05/2.html#200307052
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-07-05 00:00:00 By otsune