hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2003年07月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


2003年07月10日(木) [長年日記]

Houdiniっつーと、安藤さんがカメラマップで愛用している印象。だから吉祥寺本町2丁目でも使っているのかも

#1 [www] GTicのプラグイン実装方法がFreeStyleWikiと全く同じ

tDiaryテーマ互換のPerl CGIが、実は影響下にあったことを知った。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/07/10/1.html#200307101
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-07-10 00:00:00 By otsune

#2 [www][unix] distemerge_

Gentoo Linuxのemergeを、依存関係をさかのぼって実行する。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/07/10/2.html#200307102
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-07-10 00:00:00 By otsune

#3 [neta] しかしAdobe Premier Proの報道を見ると、ITマスコミってのは表層的だなぁ

Premier開発者がMacromediaに移籍して、それをAppleが買い取ってFinalCut Proを作らせたと言う歴史に触れずにさぁ。
「次期PremierはWindowsXPだけ」なんてアホみたいな煽り記事を書くのだろうか。
まぁ最近は味付けが濃くて、ツッコミどころ満載じゃないと成り立っていけないから仕方が無いんだろうけど。

3 Apple Acquires Technology From Macromedia_:

1998年当時のAppleのリリース。
Premierの開発者であるTim MyersとRandy Ubillosが、Macromediaに移籍して(ヘッドハンティングされて)開発したのが「KeyGrip」。
前世紀のInterBEEにもこっそり展示されて、DTV関係者の間でだけ話題に成った。
その後、音沙汰が無くなって塩漬けされていた状態に。それをAppleが買い取って「FinalCut Pro」として発売した。

3 どうして煽り記事だとオレは思うのか:

ようするに前述の理由で、今までのPremier5およびそのちょっとした修正版であるPremier6までのコードと。
今回発表されたPremier Proは、なんのつながりも無い。
「新規にコードを書いた」と言っているので自明だ。
ただ単に、Adobeが売るビデオ編集ソフトというところだけが共通している。
「Adobe FrameMakerはUNIX版が有るのに、他のソフトには無い」とか言いますか?
簡単にコンパイルしなおしてMac用にいろいろと修正すれば出荷できるけど。企業戦略としてあえてしない。という状態なら煽りニュースの論調も納得できるけど。
今回の場合は、ちょっと違うよなぁ。
「Macにはある意味でPremier直系のFinalCutが有るから勝負しない」ってのが正しいニュアンスでしょ。

3 もっと問題なのはPremier ProがWindows2000を公式サポートしていないこと:

Adobeってこう言う事を平気でやりそうではあるけど。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: しかしAdobe Premier Proの報道を見ると、ITマスコミってのは表層的だなぁ by goyou    2003/07/10 18:55
>Windows2000を公式サポートしていない XP って、ビデオを扱うのに最適化された API...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/07/10/3.html#200307103
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-07-10 00:00:00 By otsune

#4 [www][unix] [redhat:12685] Re: LinuxでのAutoLoginは可能でしょうか?_

/etc/gettytabにal=ユーザー名を追加すれば常にログイン状態。
ブラウザーキオスク端末とか、XCAST6テレビ電話端末とかにも使えるかもしれん。(そこまで特化したマシンなら、initから起動するプロセスをいじれと)
kawa's memo_ から
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/07/10/4.html#200307104
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-07-10 00:00:00 By otsune

#5 [www] f212.ac121.freebit.ne.jpのbot_

挙動からすると、それはおそらくspamアドレス収集用のbotだと思います。
denyしてもしばらくすると接続し直すので堂々回り。
mod_rewrite_ をかましたら大丈夫に成りました。
サーバーによっては HostnameLookups off用の設定_ が必要かも。

5 と思ったら進化しました:

63.148.99.232から。 "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.05; Windows NT 5.0)" なagentで。
とりあえずnice 20にしました。
挙動的に先読みツールな感じだけど。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/07/10/5.html#200307105
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-07-10 00:00:00 By otsune

#6 [anime] アニメ業界人Webサイトをはてなアンテナに追加

大阪芸大出身の業界人は何故これほど多いのか?
不思議だ。
スタジオはこれだけ西東京に集中しているのに、やたらと関西弁が飛び交っているし。
しかし、はてなアンテナの編集機能は使いにくいな。
設定ファイルをテキストでダンプして、それを手もとで直してアップロードさせてくれ。(どんどんはてなが変な方向に行ってしまうダメ提案)
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/07/10/6.html#200307106
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-07-10 00:00:00 By otsune

#7 [work][unix] おセキュリティチェック バージョンアップ_

第三者中継チェック_ と同じ事を自分のサーバーでCGIとして実行できるPerlスクリプト。
mv osecurity.txt osecurity.cgiとリネームしてcgi-bin以下におく。touch /var/log/osecurity.logしてwww権限で書けるように。
digのコマンド位置が/usr/local/bin/digと書かれているから、which digした結果に書き換える。
チェックすると、qmailの場合 qmail-smtpd-relay-reject_ のpatchを当てないと紛らわしい結果に成るが、それはまぁpatch当てろということで。
実際にリレーされるかどうかは/var/qmail/alias/.qmail-relaytestというアドレスを作って確認する。

7 osecurity Wikiページ_:

このosecurityの説明はWikiに移行しました
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/07/10/7.html#200307107
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-07-10 00:00:00 By otsune

#8 [work][unix] qmailサーバーのqmtpdを設定

セカンダリMXでsmtpdで受けてからメインメールサーバーへの転送にsmtproutesを使っているのだが。
それをqmtpでやってみたくもあり。
本当はqmail-miniとして転送専用の設定をして、QMQPで転送するのが 正しいのだが。 (正しくなかった)
とりあえず各々ドメインのメインサーバーが、他ドメインのサブMXに成る事を想定して。
首都圏停電の時に、ソウルでサブMXをするのも良いだろうし。
でもデフォルトのqmail-smtpdはpatchを当てないとqmtproutesで転送って感じにはならないみたい。
このあたりqmtpの使い方ってどうなんだろうなぁ。M先生のサイトはリンク切れが激しいし。解んないなぁ。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/07/10/8.html#200307108
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-07-10 00:00:00 By otsune

#9 [unix] FreeBSD5.1Rから4.8Rへdistccを分散する

多分、5.1Rはgcc3.2だから、4.8Rのgcc2.9へdistccできないんだろう。
だから4.8Rマシンで/usr/ports/lang/gcc32をインストール。(実際にはコンパイルが重いのでどっかでportinstall -pかmake packageでパッケージを作り、各マシンでpkg_add -rするかportinstall -Pするほうが良い)
5.1R側では
cd /usr/local/bin
ln -s ../../bIn/cc gcc32
ln -s ../../bIn/c++ g++32
して/etc/make.confに
CC=distcc gcc32
CXX=distcc g++32
してmakeする。setenv DISTCC_HOSTS '分散ビルドIP ……'と環境変数を設定するのを忘れずに。
mplayerみたいに上手くビルドできるのも有るけど、もしかしたらものすごいヤバい事をやっている可能性もあるかも。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/07/10/9.html#200307109
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-07-10 00:00:00 By otsune

#10 [neta] 技術者のChangeLogは「威嚇行為」なのか?_

技術者特有の皮肉は「悪意」なのか?
高校生を追い込みスレ297_ でも技術者的なフォローが有ったけど。
なんかオープンソース界隈では「ソースのここをこういじって、このライブラリを入れ替えてリンクして、ごにょごにょ設定したら動いた」ってChangeLogを公開するのが、わりと当たり前の行動に成っている。
その延長線上で「ロリムトーspamのメールをフィルターするには、ゴニョゴニョ設定して」などとWeb日記で書いたりもする。
ロリムトーのspam業者は、マメな事にspam対策掲示板とかWeb日記とかを良く巡回して情報収集をしていたり、掲示板で反論していたりする。ある意味では真面目だ。
それが解っていて「SpamAssasinの設定が」とか「mod_rewriteが」とかを書くのは、敵に塩を送る事に成っちゃうんだけど。
でも、個人的にはこう思う。
敵とか味方とかを区別して情報を隠す事は不可能。それだったら、すべての関係者が、知ろうと思えば知り得る状態が良い。フルディスクロージャーしておいて。さらに高度な対処法を考えましょう。と。
「荒らし対策ノウハウ」とか「spam対策ノウハウ」を「秘術」としてピタゴラス教団みたいに守り抜いていたって。
世界で最高峰のハッカーばっかりが集まっていて、その教団以外には太刀打ちできる奴が居ないならともかく。今はそういう状態じゃないんだから、情報を公開して防御してもらう方が良い。(それにそう言う教団の一つであるシアトルのMS社は、その力を守るためなのか、ヤバい帝国主義経営をしているし)
構築するための建築的ノウハウ *1 も、セキュリティ対策のための破壊的ノウハウ *2 も。
「車輪の再発明をしない」ために情報を公開して、参考にしてもらいたい。そしてスケべなことに、ツッコミを貰って考え間違いや勘違いを指摘してもらったりも。
「破壊的チンピラな行動を大っぴらに世間には言わない」という文化的常識からすると、こういうChangeLog公開文化はかなりイビツで異質に見えるだろうなぁ。威嚇しているようにしか見えないってことか。
これは今回の出来事で参考に成ったこと。
オープンソース思想に毒されていて気が付いていなかったよ。
未だに「情報を知っている=組織での地位が保たれる」みたいな生き方をしているところはゴマンと有るみたいだし。

10 裁判でややこしいから弁護士とはケンカするな。みたいな:

運転するときにややこしくてめんどくさいから警官のメンツは潰すな。とか。
Webサイト上でサーバー管理者に荒らしをするな。ってことだな。
自宅作業のプログラマーの家に訪問販売して、エクセル教習セットを法外な値段で売り付けようとした悪徳商法みたいな目に有っちゃいます。
*1: とりあえず、誰も不快や不幸せにならない。シアトルの会社の売り上げ担当者を除いて
*2: とりあえず、「加害者」と思われる誰か一人は不快か不幸せになる。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/07/10/10.html#2003071010
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-07-10 00:00:00 By otsune