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2003年09月13日() [長年日記]

DIME.txt終わり
予定
  • 本社ビルLAN工事日

#1 [game][www] CEDEC2003レポート オンラインゲーム運営の現実_

駄文にゅうす_ から。
ガンホーのROに関する話題。反省の内容。
運営ドキュメントの整理 ・開発ノウハウ、運用ノウハウをバージョン化して管理 (アップデートの度に変わる仕様への対策)
ってのが目に付いた。
そういえばコンシューマーゲームの開発で、CVSとかバージョン管理システムを使っているのを目にしたことが無いな。
(もちろん開発室なんて機密に守られた現場であるし。アニメ業界みたいな横のつながりは無いから全ての事情は分からないけど)
日経バイトとかでも話題になっていたけど。
携帯アプリとかの開発とかも、その手の支援システムを使わずに、人力でソース管理していたり。
力技で仕事をやっつけていることが多い。
しかし、規模が大きく成っていくうちに、管理の手間が爆発してバグだらけのソフトを量産して信用を落としまくるハメに。
機械で簡単に出来ることを「努力」で乗り切ろうとするのはヤバいよ。

コメントを読む(2) [ コメントする ]

Re: CEDEC2003レポート オンラインゲーム運営の現実 by U2    2003/09/13 18:30
そんな事ないですよ。 コンシューマーゲームの開発でもCVSやVSS,P4th使ってます。 最...
Re: CEDEC2003レポート オンラインゲーム運営の現実 by 水道橋玉袋    2003/09/14 22:42
オレがやってたときは、VSSで管理してたぞ。 つか、色んなセクションのヤツらがソース...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/09/13/1.html#200309131
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Last Updated 2003-09-13 00:00:00 By otsune