hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2003年10月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


2003年10月27日(月) [長年日記]

#6 [hatena][www] ぼくは「はてな」のビジネスモデルが混乱しているせいで、ユーザーに無駄なストレスを与えているのではないか、と思う。だから、いっそ有料制にしてほしいのです。_

プログラマの三大美徳について(Googleキャッシュ)_ で書かれている
技術的にチャレンジングであれば、タダでも手術する
つまらない外科手術には法外な値段をふっかける
ってのが有るのですが。
はてながやりたいことって現状では「使用者から課金をもらってホスティングする」ってのを面白いとは思ってないと感じるんですよ。
課金していて、なお面白いテキストが集まってくるところってあんまり知らないし *1 。(Niftyはシスオペ管理階級制度のためか、妙に偽善的でツマラナイ雰囲気だったし)
それに課金を始めれば「はてなが技術的に開発していきたいこと」よりも「商売としてサーバーを管理したり、お客対応をしたり」ということの時間的手間のほうがかかる。
多分、「有料でも良いから、はてなダイアリーを使いたい」と書いている人は、月に数百円。高いとしても1000円台ぐらいというニュアンスじゃないのかなぁ。
その課金で、たとえば東京と京都のデータセンターに、商売用のまともなサーバーを設置して。システム管理の外注費用を出して。
そして「お客さん」のためのサポート窓口を、トラコスみたいなアウトソーシングに出したり、サポート派遣会社から派遣してもらう費用を出したり……
それって黒字の商売になるのかなぁ。というか、楽しいのかなぁ?
有能な開発者を生かしておくには、けっこうなお金がかかる。それに「つまらない仕事」をさせていると、どんなに良い給料を払っていても逃げちゃう(というかやらない)。
このあたりのギャップがヘビーなはてなダイアリーユーザーと運営側とでありそうな気配。
「いや、月に5000円でも支払えるぜ」というスーパーな人も居るかもしれない。
でもそういう人が最低でも何千人か居ないと商売的には動かないし。
「池袋のIDCに10U分のラックを提供するよ。帯域無制限の回線込みで」とか「Xeon Dualの2U筐体を数台提供するよ」というのならありがたいのかもしれないが。
そんなお大尽な貢献をされて、妙な特権意識をもたれちゃうよりは、アマゾンのアフェリエイトで広く薄く協力してもらうほうがマシだろうし。(「僕ははてなのアマゾンアフェリエイトで大量に買い物をして一番貢献しているから、はてなダイアリーで偉そうに振舞えるんだ」とか言い出す電波なユーザーが現れたら、話は別だろうけど)

6 はてなは一体どのくらいマージン来てるんだろうか。ディスクローズ求む。て、id:hatenadiaryにも同じコメントがあったな。無視されてたけど。_:

と、前記のような要素(アフェリエイトの貢献度に応じてお客さんヅラするユーザーが出てくる)があるので、完全ディスクロージャーはやらないほうが良いのでは? と感じる。
あと営利法人が収入減の一つを公開するってのは、慣習的にどうなの? って感覚も。
「マージンの総額はいくらでした」ってのは、やってもよさそうな気もするが。
*1: Webサイトはどうなんだ? と、いわれると。「接続サービスのおまけ」と考える場合がおおいのでは?
ココみたいにドメイン取ってinetd.co.jpに金払ってWebページをわざわざ置いているのは少数派ではなかろうか。
みんなADSLやらBフレッツやらの回線環境のおまけで、自宅サーバーなりWebサイトなりを作っているのではないか?
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/10/27/6.html#200310276
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-10-27 00:00:00 By otsune