hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2003年12月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


2003年12月04日(木) [長年日記]

Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/04/1.html#200312041
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-12-04 00:00:00 By otsune
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/04/2.html#200312042
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-12-04 00:00:00 By otsune
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/04/3.html#200312043
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-12-04 00:00:00 By otsune

#4 [neta] 「儀礼的無関心」関係_

たとえばオレの実体験ですが。
近所の公園に子供を連れて行って遊んでいると。
携帯電話のカメラで、幼女を撮影しているオッサンがいたわけですよ。
公共の場である公園では、プライバシーとかを主張できないわけで。
このオッサンは違法なことはしていない。(迷惑防止条例とかに無理矢理ハメこむことは出来るかもしれないが)
そういう「世知辛い世の中」で生きていく状態で。
「他人をジロジロ見ないのがマナーだ」とか牧歌的なことを言うのは、松っちゃんも相変わらずおめでてぇなぁと。
いわゆる陰謀論でいうところの「ビッグブラザー的監視社会」を推進したくて。住民は自己防衛しないでマナー論で解決しろ。と言っているようにも邪推しちゃう。
「パソコンは管理のためにパスワード認証はかけないでください。他人のパソコンを覗くのはマナー違反です」というルールがあるダメ会社みたいな感じ。
物理的に侵入できたりする場合は、物理的に防衛すべきです。
物理的にa hrefでリンクが貼ることが出来る場合は、物理的に.htaccessなどで防衛すべきです。
悪意を持った人たちや、こっそり監視をしたい人たちというのが「もっともマナーを持っていない」んです。
世界は殺伐としているのが通常。

4 FSFの尊師はパスワードやドア鍵を否定していたそうだが:

さすがに昨今の危なさでは、そこまでみんな性善説で生きろとは言えなくなって来ているのでは。
このマナー論の危険なところは。
「a hrefでリンクすることは素人でもホームページ作成ソフトでドロップするだけ。http://と書くだけで自動的に出来ちゃったりするけど。.htaccessで認証かけたりリファで弾いたりするのは自動的に出来ないことが多い」という不均衡のせいだよな。
最近はBASIC認証ぐらいだったら、Formから入力してブラウザだけで設定できるのも多いけど。
envを見てアクセスを制御するのを支援してくれるのは見かけないしな。
専門家だけは特権的にアクセス制御を使いこなして。
普通の人はマナー論に訴えるのが「当然」というシステムは危険だ。
それこそサラリーマンは年末調整として経理が勝手に税金を計算してくれるから。大多数のサラリーマンは、どのぐらい税を支払っているのかピンと来ていないよ。みたいなフール状態だ。
「家に鍵をかけると雨が降ったときにお隣さんが洗濯物を取り込めない」というタテマエで、田舎の方では全村民の家の鍵はかかっていないみたいな。

4 つーか、松っちゃんって相変わらず論理の脇が甘いというか:

トリック空耳情報の頃とあんまり変わっていないなぁ。という感覚。
人間の悪意の部分から目をそらそうとする悪い癖が抜けていないというか。
自分を含めて、悪意とか残虐性を肯定するところから考えないと、単なるユートピア思想とかサブカル・モラトリウムお坊ちゃんになってしまうような。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/04/4.html#200312044
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-12-04 00:00:00 By otsune

#5 [www][book] 文藝春秋ON BUSINESS1月臨時増刊号_

タランティーノ監督が口説いた日本アニメ  梶山寿子
という記事があり。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/04/5.html#200312045
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-12-04 00:00:00 By otsune

#6 [home][www] 「日本語サイトはないが、Costcoで購入したものを倍額ほどで転売してるサイトは多数ある」

日刊デジクリ_ から。
マジで!?
確かに大量仕入れに向いているな。
ソニプラに置いてある雑貨と同じものをCostcoで安く買って、ヤフオクでソニプラの半額で出品するだけでOkか。
また今度行って来ようっと。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/04/6.html#200312046
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-12-04 00:00:00 By otsune

#7 [www] 「技術的負債を返す方法」 / capsctrldays_

インフレを起こす
という解決策を冗談のように提示しているが。
実はそれはよく行われているのではなかろうか?
ネット社会の今でこそ、サーバーをほったらかしにしておくと乗っ取られて踏み台として悪用されるという「負の価値」があるから「負債」が注目されてきたけど。
そういう「負の価値」が発生しないか、そもそも発生したことが理解されていない現場では、時間による解決しかされていない。obsoletedされて負債も価値もナシよ。という減価償却。
「1億の借金を取り立てるために、3億の費用を掛ける必要は無い」という感じで。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/04/7.html#200312047
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-12-04 00:00:00 By otsune

#8 [work][aftereffects] FinalEffectsのバージョンアップ関係の不具合報告

不具合というよりは、前バージョンとの非互換周り。
FE particle worldを使っていたプロジェクトを、最新バージョンのICE FE particle worldがインストールされているAfter Effectsで開くと、エフェクトが外れてしまう。
エフェクト名に互換性が無いのが原因っぽい。
あとレンダーエンジンのtinderboxが、レジストが外れてデモ版になっていて虹色がハイってビビった。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/04/8.html#200312048
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-12-04 00:00:00 By otsune
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/04/9.html#200312049
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-12-04 00:00:00 By otsune

#10 [home][work] 会社の忘年会

妻の勤務先でも忘年会のため、我がの子を小脇に抱えての参加。
しかも昼寝時間と重なって抱っこ寝注意報発令。左手筋肉がたっぷり死ぬる。
というわけでビールも飲めず。寿司も4つぐらいしか食べられず。
武蔵関スタジオの状況もちょっとしか聞けず。

10 北口のTARAでトムヤムクン:

うへぇ。スコピル値が900000ぐらいは辛いよ。
こんなに辛かったのか。ランチメニューの辛いカレーのほうがまだ辛くない。
めちゃくちゃ旨いんだけどね。

10 昼寝をぶっ飛ばして起こして夜寝かす作戦を取ったら:

「斧を持った大きい男が来ない?」と我がの子が聞いてきた。
こやつは夜になかなか寝ないから、伊集院光の母親考案の「しまっちゃうおじさん」の話を聞かせて寝かしつけているのだった。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/04/10.html#2003120410
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-12-04 00:00:00 By otsune