hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2003年12月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


2003年12月05日(金) [長年日記]

「人情・愛情・過剰に苦情」
予定
  • 誕生日

#1 [neta] @niftyでtDiaryが採用されなかったのは、Rubyの負荷の見込みが原因かな?

特にニュアンスだけでそう思ったからメモ。
というかRubyってそんなにサーバー負荷高いかなぁ。
死ぬほどgeocities.co.jp宛てのspamが来るけど。
Rubyを使っていて比較的負荷が高いと言われているbsfilterで何の問題も無くさばけている。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/05/1.html#200312051
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-12-05 00:00:00 By otsune

#2 [neta] イントラネットのグループウェアとして「tDiary + Hiki + 影舞」という組み合わせはどうか

ツール間のコミュニケーションにはMailを使うという感じで。
RSS Feedとかで連携が取れれば、もっとイケそう。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/05/2.html#200312052
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-12-05 00:00:00 By otsune

#3 [ipv6][www] RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) : ニュース一覧(IPv6関連情報)_

うっ。IPv6関連のニュースサイトとして見落としていた……
巡回決定。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/05/3.html#200312053
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-12-05 00:00:00 By otsune

#4 [neta] ジャニーズタレントは例外なくWebへの写真掲載不可だけど

イラストなら許可されるらしい。Bフレッツの公式サイトとか。
だったら、PhotoshopやIllustratorでポスタライゼーションしただけの、デジタル臭い偽イラスト風味だったら許可されるのか?
スーパーリアルなイラストと、写真トレスではどう違うのか?
ドット打ちで、写真と寸分たがわぬぐらいスーパーリアルなジャニタレを描いたらどうなるんだ?(もちろん写真ではなくドット絵であることを証明するために、製作工程を撮影してムービー化しておく) 誰か試してくれないかな。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/05/4.html#200312054
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-12-05 00:00:00 By otsune

#5 [blog] Powerbook Publishing Project 69 デジクリ舞台裏、そしてblogがダメな理由 8月サンタ_

しかもサーバ上に置かれた一つのデータを全スタッフで正しく「共有」しているので、●●さんの原稿を柴田編集長が抱えていて、▲▲さんの原稿はハマムラデスクが持っている、ということがない。全員が常に同じものをみているので、収拾がつかなくなるということがない。
ちなみにWebベースのDBと違い、排他制御がガチガチに効いているので、ある記事を誰かが編集中のときは、そこにカーソルを入れようとすると「使用中です」と弾かれてしまう。だから編集中の上書きミスはない。(しかしカーソル入れたまま休憩に行ったりすると大変。そこはチャットなどでフォロー)
ううっ。RCS的な排他ロックによるコラボレーションすらしていない所は沢山あるんだろうなぁ。
だからこういう「データベースで作業しているんだぜ」ってのが、たとえ「ダサダサ排他ロックかよっ!! テキスト記事ならCVS使えよ」というツッコミをいれられそうと思う以前に、自慢になってしまうのかも。
まぁCVSは癖の強いツールだから。未踏認定の漁師プログラマ山崎氏とかが「使ったこと無い」とか言っても別に不思議は無いのかもしれないし。
それに結城浩さんは「CVSの使い方を勉強している」と、日記で平気で宣言してアドバイスを募っていたりする。
そうだ。CVSの使い方を知らないことは恥ずかしいことではないんだ。
viしか使わないからemacsのキーバインドを知らないのと同じぐらい恥ずかしいことではないんだ。
来年になればSubversionも素人がなんとか使えそうな雰囲気だし。

5 と、blogネタとは関係ないところでフリートークを引っ張っておいて:

●どこにも行き着けないblog
blogとは、情報の編集過程を、「だらしなく」共有可能にするために、表に出したものという定義がいいかと思う。「永遠にリリースされない出版システム」と言ってもいい。Typepad、Blogger、Wiki、よくあるトラックバック機能付きのものは全て、このカテゴリに入るだろう。
blogとは、たとえて言えば出版・マスコミ界の業界雑誌「編集会議」なのだ。例外なく全てのblogに漂う、生ぬるさ、馴れ合い感、腰の座らなさ感は、編集中の状態を共有してしまうということに端を発している。コンテンツの完成度が問題なのではない。これは構造的な問題なのだ。
うーん。アホだから書いてある意味が良くわがんねぇ。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: Powerbook Publishing Project 69 デジクリ舞台裏、そしてblogがダメな理由 8月サンタ by ひ    2003/12/15 18:51
「永遠にリリースされない出版システム」という表現が微妙な気がします。 「Typepad、...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/05/5.html#200312055
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-12-05 00:00:00 By otsune

#6 [www] 天羽さんの「水商売ウォッチング」がサンデー毎日で好意的に紹介されている_

前世紀から主張していたのがやっと週刊誌に取り上げられる。道のりは長いなぁ。
というか浄水器ビジネスを今まで批判できなかったのは、任侠筋とかなんかタブーな団体の収入源だったりしたのかなぁ。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/05/6.html#200312056
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-12-05 00:00:00 By otsune

#7 [cg][www] 西田友是教授のサイト_

SIGGRAPHの論文とか。メモ。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/05/7.html#200312057
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-12-05 00:00:00 By otsune
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/05/8.html#200312058
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-12-05 00:00:00 By otsune
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/05/9.html#200312059
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-12-05 00:00:00 By otsune
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/05/10.html#2003120510
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-12-05 00:00:00 By otsune

#11 [www] ZDNet : Winnyに参加しただけで摘発も? 〜ACCS_

だんだん狐と狸のバカ試合 *1 に成ってきた感。
*1: 変換ミスにあらず
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/05/11.html#2003120511
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-12-05 00:00:00 By otsune

#12 [anime][www] アニメ映画「アップルシード」製作発表_

女優三輪明日美(21)らが演じた動きをCGに取り込み、ソフトを使いアニメタッチに仕上げた世界初のフル3DCGライブアニメ映画になる。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/05/12.html#2003120512
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-12-05 00:00:00 By otsune

#13 [www] 家電部屋(映像と電化製品)_

なにやらNTSC信号を研究しているサイト。
仕事の参考メモ。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/05/13.html#2003120513
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-12-05 00:00:00 By otsune

#14 [work][unix] 武蔵関スタジオメンテ

cvsup-mirrorを仕込んでいたけど、/homeの容量がギリギリ。
というか/usr/localに確保したところに60Gぐらいあまっているので、pax -rw /usr/home /usr/local/homeしてコピー。
cd /;unlink homeしてln -s /usr/local/home homeする。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/05/14.html#2003120514
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-12-05 00:00:00 By otsune

#15 [home] ドメインを更新した

Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/05/15.html#2003120515
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-12-05 00:00:00 By otsune

#16 [neta] 「小池一夫ランド」

「小池一夫ランド」は裏社会では実現しているのではなかろうかと妄想。アメックスセンチュリオンカードのコールセンターで「叶和貴子似の和服美人とガンオタ話をしたいのだが……」とリクエストすると調べてくれる。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/05/16.html#2003120516
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-12-05 00:00:00 By otsune

#17 [game][www] O2 Jam_

要ハングル書体。
音ゲーをオンラインネットゲームとして遊んでいるそうだ。
ギターとかベースなどのパートを選択して、他のプレイヤーとバンドを組むことが出来る。
すげぇアイデアだな。
「バンドメンバー求む。当方Vo.」とか募集できるのか。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/05/17.html#2003120517
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-12-05 00:00:00 By otsune

#18 [work][unix] ペイントデータのやり取りの為にftpサーバー用のファイアーウォール穴を空ける

Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/05/18.html#2003120518
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-12-05 00:00:00 By otsune

#19 [unix][www] シリアルコンソールを考える_

ぽっぺん日記@karashi.org_ から。
余っているPentium 130MHzのメビウスノートとかは、韓国とか武蔵関の遠隔スタジオ用のシリアル端末にしてみようかな。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/05/19.html#2003120519
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-12-05 00:00:00 By otsune

#20 [www] ネットでの儀礼的無関心の可能性・続_

それともうひとつ。わずかながらですが散見する「ネット儀礼完全否定論」者ですが、そのお一人のなかにはちょっと興味深い行動をされている方がいます。この方は、他のトピックではほとんどリンクを張っているのに、この「儀礼的無関心」にかんしては、いっさいリンクを張っていないのです。僕のところにも張っていない。でもね、思うんです。そのようなリンクを張らないという行為って、そのまんま「儀礼的無関心」ではないか、と。
それはちょっとミスリーディングしすぎじゃないかなぁ。
もしこの議論に対して「儀礼的無関心」をするのであれば、そもそも「儀礼的無関心」という言葉自体を使わずに、高林さんの「ネットピープル分類学」というスライドで言うところの 「謎めき系」_ にするんじゃないか。
例えばだ。
「儀礼的無関心」という言葉を一切使わずに「リンクされるだけで閉じちゃうようなひっそり個人サイトは危険ですね」とか「ホムペを作るときはパスワード認証とかgoogle bot封じで検索して勉強してから」とかボソッと書くだけで。
ツッコまれたら「儀礼的無関心ってなんですか?」とかとぼける。
そうすればWikiの言及リンク集にも載らないし。

20 そもそも「ひっそりWebサイトを公開することは不可能」なのだと:

たまたま誰も訪れて居なかったり。たまたまgoogle botが巡回していないからといって。
それは駅前とか公園とかで「私の詩集」というのを置いていたけど、たまたま誰も通りかからなかっただけだよ。
その詩集を読みに世界中から群衆が殺到する可能性はある。ネットでは交通費が無視できるから、その可能性はものすごく高い。
「私の詩集は、誉めてくれたり顔見知りにだけ読んでもらうつもりでそこに置いていたんです」と泣き言を言っているのは、ちょっとガードが甘いよねぇ。
止めはしないけど「感情論で訴えるのは違うよ!」とツッコミしたくなります。
パスワード認証という金庫に入れておくか、全世界に読まれても構わないと覚悟するのかのどっちかにしたほうが良い。
今後も、色々な人たちがWebサイトを作るだろうけど。
「マナーとか感情論だけではどうにも成らない」ということを自覚した上で「でも、人間はそんなに酷い人ばかりでもないから、多少の荒らしやウォッチは受け入れる」と覚悟してほしい。
認識の甘いひとが声高に「治安が悪い」とか「ネットは酷い」とか言うのは、ネットに対する名誉毀損です。

20 A が悪いかどうかに関わらず B や C がどうするのが良いかというようなことらしい_:

Aは「ひっそりとWebサイトを公開している人」。BとCは「リンクを張る人」。
なるほど。
そう考えると、松っちゃんの記述から「2chとかウォッチャーとか悪者の話はしていない。善意のある人にどうして欲しいかの話だ」というニュアンスだと読み取れる。
よし分かった。
仮に松っちゃんの発言がそうだと仮定しよう。
それだったらオレの主張は相変わらず「BとCはAの為にリンクしてやってくれ」だ。
2chとかウォッチャーとか悪意を持っている「D」という存在を、どうかAに知らせてやって欲しい。
もしAの取引先がAのサイトをこっそり見ていたらどうなるだろうか。
もしime.nuなどでAのサイトがこっそりアクセス繁盛していたらどうなるだろうか。
サーバー会社から「転送が増えています」と指摘されたりとか、アクセスカウンタが跳ね上がりでもしない限り、Aは無防備のままWebサイトを公開しつづけるのではないだろうか。
治安の悪い夜道を、ハンドバックをブラブラさせながら歩いている妙齢の女性を見かけて。
松っちゃんは「怖がるから無関心に成ろう」と言っている。オレは「そういう無防備な奴はビビらせておけば、今度から警戒するだろうから取り返しのつかない失敗はしないだろう」と言っている。
ただ単にそれだけの違いか。

20 「比喩」は兵器だから、使用には細心の注意を:

ただのにっき_ で比喩返し。
やはり「悪意を持ったウォッチャー」をどう考えるのか。という所に話のポイントがある。

20 「ネットランナー」誌などのダウンロード雑誌に利益を与えないようにWeb上で活動することは可能か?:

今のところ無理でしょう。
これはGGPL *2 の「人道的な使用のみに限定する俺ライセンス」みたいなのと一緒で、客観的な判断のしようが無い。
マナーだルールだって言って、秩序を保とうとするのは、車輪の片側だと思います。
Aさんを含めたみんなが必要なことは「BASIC認証とかリファによるアクセス制限」とか「貸しサーバーはアクセスログぐらい提供して当たり前だ。という風潮」とかの啓蒙だと思います。
車輪のもう一方でもある「技術」を、素人の手に渡すように働きかけるのです。
権威が好きな方面の言葉でいえば。
レッシグ教授が自著「CODE」で提唱していたようなことです。技術やシステムが人の行動を制限しているのです。

20 間違った前提からは全ての仮説が真となり偽となる:

*2: もちろんGPLとは違います
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/05/20.html#2003120520
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-12-05 00:00:00 By otsune

#21 [unix][home] bsfilterの野良ports更新

配布方法がバージョンごとにディレクトリを掘るように変更になったのでMakefileも修正。
Wiki_ に反映しておく。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/05/21.html#2003120521
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-12-05 00:00:00 By otsune

#22 [work] XboxLiveメモ

XboxLiveのポートは
UDP:88
UDP:3074
TCP:3074
ということらしい。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/05/22.html#2003120522
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-12-05 00:00:00 By otsune

#23 [www] 東京法務局人権擁護部があちこちのWebサイトに外交官遺体画像のリンク削除要請をしている

写真を掲載しているのではなくても、リンクを削除しろという「お願い」
urlだけの掲載に変えたらどういう反応?
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/05/23.html#2003120523
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-12-05 00:00:00 By otsune

#24 [www] 翔ソフトウェア (Sho's) - オブジェクト指向 - 遊び - 議論パターン_

これ読んで議論のための議論はしないようにしようと思いました。はい。
前にも読んだ事があるけど。

24 クリスチャンとの議論:

界隈で有名なクリスチャンというと、結城浩氏とかRubyの開発者であるMatz氏とかだな。
Matz氏は割と「Web日記議論」を熱心にやっている印象。
だから信仰している宗教によって議論パターンがガラッと変わるわけでなく。
あくまでもその人の性格とか、受けた教育とかでパターンが決まりそう。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/05/24.html#2003120524
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-12-05 00:00:00 By otsune

#25 [www][unix] mod_rpaf を試してみました_

リバースプロキシ(Pound)を使うとバックエンドのApacheのアクセスログに記録されるリモートIPがすべてプロキシのIPになってしまうといった問題があります。
この問題があったからリダイレクトしているんだけど。
モジュールで解決できるのか。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2003/12/05/25.html#2003120525
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2003-12-05 00:00:00 By otsune