hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2004年01月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


2004年01月20日(火) [長年日記]

livedoor宝くじ日記の更新がねぇなぁ。コメントは相変わらず辛辣だけど

#13 [neta][www] はてなダイアリー - 小宮日記: 小学デビュー。の話題_

 むしろネットが無くて、テレビだけで核家族だった世代の方が、かわいそうだったのかもしれないとか思ったり。
 どんなもんでしょう、
 ネットのおかげで、知識だけでなく、社会性も早熟で学んでると思います。そういう意味では、今の子供達は「凄い」かも。
これ。オレの持論が前からありまして。
「厳しい世間の波に晒される」ってことを「デビュー」とローカルな場だけで称しているのですが。
一般的な親の立場からすると、シノギだの恫喝だのDQNだのパーティー券だの絵画商法だのってのに我が子が晒されるのは出来るだけ避けたい。って思いますよね。
清原番長の育った岸和田みたいな例外もあったりしますが、それは置いといて。
んで、そのデビューの時期なんですが。これ育った地域によって時期が違うと思うんですよ。
東京23区内で育った子供は。その手の風に早く吹かれたい。自分は子供から抜け出したいという「中二病」に罹患したときに。一気に新宿だ池袋だ表参道だ裏原宿だ自由が丘だって本丸を攻めてしまえます。
重要ですよ。「中二病」にかかった時に、一気に新宿とか池袋で遊んじゃうんですよ。
そういう人たちは、大学付属高校なんかに入学するころには、もう中二病にも飽きてきて。
普通にクラスメートの実業家の家の息子だとか、芸能人の息子みたいな遊びなれた連中とつるんでクラブとかに行ったりして。「俺って大人みたいじゃん」といきがっていたりします。
このタイミングで三田佳子さん宅の地下室に遊びに行ったりして、世にも面白珍しすぎてそこ以外では吸えないタバコとかに挑戦したりもします。
この差はデカい。高校生の時代にDirectX 3Dの書籍を書いているぐらい早熟。
いい大人が地元ローカルなパソコン通信でウダヴタやっている間に、大学からfjに詭弁や荒らし議論をポストしているぐらい差がついている。(←よくわからん)
それが。
ちょっと私鉄沿線で山手線からの電車賃が400円を超えるような郊外だと、時期が後ろにズレる。
23区の連中が中学生の頃に済ませていた悪さを、高校生になってやっていたりする。
大学生になっても、オールラウンドサークルとかに入って「超自由」みたいなことをやりたがったりする。
だって夜中にブラっと遊びにいけるところに「新宿」とか「池袋」とか「原宿」がないんだもん。
ああ、コンビニは有りますよ。峠道のふもとに。トラックの運ちゃんがトイレに立ち寄ったりして。あーなんか異形な乗用車とかも走っているなぁ。雪も降らないのにラッセルできそう。
これ関東だけじゃなくて、地方都市の郊外とかも成り立つ。
政令指定都市で育って、親が教師だったり会社経営をしていたり地主だったり議員だったりして。収入的にも恵まれていたりすると。
「東京に住んでいるサラリーマンの子供よりも、地方だけど恵まれている自分のほうがイイんだ」と、中二病になっていたりします。
また上手いことにこのあたりの時期で、大学受験で上京するというシャッフルタイムが用意されているんですよね。
んでそういう恵まれている地方の子供は、受験テクニックも上手だったりします。
そのせいで地元では「東京の大学に進学できるエリート」みたいな目で見られたりして、ますます中二病の症状が進んでしまいます。
そしてそのまま地方育ちで「出るところに出れば俺だって」という状態で、東京の大学に来てしまう。
しかも地方だと中学高校で「デビュー」する手段が無いので、仕方がないから大学デビューに。
大学の近くに借りたワンルームマンションも。なんだかコクヨのショールームか雑誌「サライ」で見たような、生活感の無いオシャレ軍のインテリアなんかで飾ったりします。
同期の東京23区出身の子は、そんなオシャレ軍かぶれは既に中学生の時に済ませています。
この差はデカイ。
……と、長々と前フリを垂れ流して書いておいて。
ネットってのは「モデム時代の通信料障壁」とか「地元に新宿が無い障壁」とか「地元に遊びなれている同級生が居ない障壁」みたいなのをすっ飛ばして。
とりあえずADSLが引ける地域にさえすんでいれば、ネットとしてはフラット。
東京だろうが地方都市だろうが。
接続されているという意味で同じ帯域なら差はない。
これ新宿のゲーセンにいったら携帯カメラでパンチラを撮影されたりとか、ブルセラにパンツを売るとか、そういう適切なデビューをすっ飛ばして。いきなり三田佳子の地下室に踏み入れちゃうのと同じじゃないかなぁ。
しかもパソコンの値段が劇的に下がって、都市と地方の物価差も大した影響にはならない。

13 そういえば書くの忘れていたけど:

ちなみにオレは郊外育ち。
あと「中二病」「オシャレ軍」などは既に存在する言葉でオレが考えたわけではありません。
テレビのキー局がそのまま写る範囲が「都心の郊外」だと思います。
天気予報で関東とか関西とかの地域予報がそのまま写るところ。
政令指定都市は、プチ都会とプチ郊外へとフラクタル理論よろしく投射されている感じで。

コメントを読む(2) [ コメントする ]

Re: はてなダイアリー - 小宮日記: 小学デビュー。の話題 by heno    2004/01/20 21:51
ブチ壊してもどうにかできる機会の多い都心部と、 プチ壊すことも恐ろしい郊外とでは...
Re: はてなダイアリー - 小宮日記: 小学デビュー。の話題 by typer    2005/11/11 13:28
自分の稼ぎでデビューならそうかもしれませんが、今後は親の環境を使ってのデビューな...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/01/20/13.html#2004012013
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-01-20 00:00:00 By otsune