hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2004年02月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29


2004年02月01日() [長年日記]

「fate」ってゲームが有るらしいのだが、それのOPムービーをタツノコが作っていたそうだ

#1 [www][neta] 儀礼的無関心ネタに松谷さんは答えてくれるのか?

ネット教習所をシステムとして作る−儀礼的無関心について−_
 「こっそり覗き見して皆で情報を共有するメリット」は「公共の利益」なんでしょうか。これが、掲示板などに参加している人からすれば「そのコミュニティの利益」ですが、特別に相手にコミットせず、覗き見している第三者の利益に公共性はないでしょう。
要するに、リンクされるところに公開してあるWebサイトを、こっそり見ているウォッチャーの楽しみを奪うな。という要望を「儀礼的無関心」と言い換えて「紳士ならわきまえるべきだ」という変な正当化が入ったんじゃないかなぁ。
最初から「ウォッチャーの楽しみを奪わないでくれ」と、自分が楽しんでいることを自覚して発言していれば「ウォッチャーなんか知らない/ウォッチャーの気持ちも同感だ」と簡単に済んだ話なのかもしれない。

コメントを読む(4) [ コメントする ]

Re: 儀礼的無関心ネタに松谷さんは答えてくれるのか? by JK    2004/02/02 19:14
松谷さんのはてなダイアリに直接コメントされていましたね。(あれが別の方でなければ...
Re: 儀礼的無関心ネタに松谷さんは答えてくれるのか? by otsune    2004/02/02 19:51
あれはオレです。 せっかく次回予告が出ているのに焦らしプレイだったので思わずリク...
Re: 儀礼的無関心ネタに松谷さんは答えてくれるのか? by JJ    2004/02/03 23:55
反応が出ましたね。(1・30付け日記)でもアップロードは30日じゃないような。頭...
Re: 儀礼的無関心ネタに松谷さんは答えてくれるのか? by II    2004/02/05 00:24
加野瀬さんも松永さんも、恐らく松谷さんも、もうこの辺で切り上げるぜみたいな 大人...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/02/01/1.html#200402011
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-02-01 00:00:00 By otsune

#2 [unix] うげぇ。一連の騒ぎでシャドーペンギンが閉鎖したから、GreedyDogがオダブツじゃん!!

ソースの再配布をしているサイトとか無いのかな?
前に使ったときにfetchしてある奴を愛用しつづけるか……
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/02/01/2.html#200402012
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-02-01 00:00:00 By otsune

#3 [2ch][win] ロゴヴィスタの翻訳ソフトをインストールするとport 8080でopen proxy状態になる?

外部から踏み台として使えるそうだ。
すげぇ設計だなぁ。127.0.0.1からだけ接続を許可する処理を一行追加すりゃいいんじゃねぇか?
nmap -p 8080 xxx.xxx.xxx.xxx-xxxで探せば見つかるかもね。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/02/01/3.html#200402013
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-02-01 00:00:00 By otsune

#4 [neta] ベストエフォートとP2Pトラフィック制限

JANOGでの発表から、各新聞などで話題になっていた。
ようするにドリンクバーで2トンぐらいジュースを飲みつづける客とか。
食べ放題ランチバイキングで、メインの肉だけを片っ端からたいらげて常に品切れ状態にする客とか。
そういうのと似たような状態だなぁ。とは思う。
限度があるのに「食べ放題」という宣伝文句を使うことはどうなのよ? というのも一理ある。

4 接続プロバイダー「P2P」制限本腰 / YOMIURI ON-LINE_:

Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/02/01/4.html#200402014
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-02-01 00:00:00 By otsune

#5 [www] はてなダイアリー - 株式会社ウェディング_

削除予定など本来の手続きをすっ飛ばして、システム権限でキーワードを削除したそうだ。
その後、すぐにその筋では有名なテオリア氏がキーワード登録。
これ今のうちに何らかの宣言をして火消しをしないと、はてな的にはツライ感じもするな。
この話題の一番重要な点は「Googleで株式会社ウェディングを検索すると、はてなダイアリーのキーワードがトップに来る」ことだろう。

5 しかしGoogleもSEO対策で自作自演サイトをインデックスから削除しないよね:

悪マニを絶賛するサイトを、同じような仕組みで作ったらGoogle的にはトップに来るのでしょうか。
もしくは「Googleは自作自演サイトに対処してほしい」という要望を書いたサイトを作って、同じように独自ドメインを取って絶賛サイトを量産するの。

5 個々の日記の内容にも検閲入れてるようだね_:

5 Web マスターのための Google 情報_:

Google の検索結果にスパムと思われるサイトが見つかった場合は、次のフォームを使って Google にご報告ください。
タレコミフォームがあったのね。
はてなダイアリー - angelicanalの日記_ から。

5 今回の事例で「クレーム付けまくり」という人生必勝法が有効であることを証明できるか?:

京都でベンチャービジネスを運営するという諸事情とか。あまりおおっぴらに言えない法的ではない手段によって、任意の企業に何らかの行動を取らせることができるのか?
という実証としては注目できるとおもう。

5 っていうか今気がついたけど、PRIDEのスポンサーもしているってことは……:

単なる金持ち会社が広告出しているならともかく。
何らかの縁が有って広告を出していると仮定したら。
それって、DモホルNリンCルは広域な「防る緑の団」のおカミさんが経営しているんだよ……というシステムと似たような話なのでは。
格闘団体と興行団体のベン図にがっちり被る系というか。
法的にどうしようもなくなったら、防る緑の団特有の手法で責めてくるのかな?

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: はてなダイアリー - 株式会社ウェディング by JK    2004/02/02 19:20
多分既出でしょうが、「この騒動でW社の知名度はものすごく上がった」というのに一票...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/02/01/5.html#200402015
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-02-01 00:00:00 By otsune

#6 [www] 今伺×偽伺 - KoyaWiki_

羊堂本舗_ から。
要するに、どなたかがWikiに荒らしをして。アクセスログとかその他もろもろでIPが同一なんだけど。
「無線LANに他人が勝手に入って荒らしをした」という鼻血モノのイイワケをしていますよ。
という話題。
荒らしをする前に勉強をしよう。
というか犯罪的行為や嫌がらせをする前は、必ずその分野について入念な下調べをすべき。
勢いと無謀さだけで変な事をするのはアホっぽい。
「そんな技能があれば、そっち方面で食うのに困らない」ぐらいのレベルになって初めて荒らしや嫌がらせをする資格あり。
殺伐と悪意を覚悟するところがデフォルトで。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/02/01/6.html#200402016
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-02-01 00:00:00 By otsune

#7 [home] coockieは同一なのにIPが違うクローラー?

  • 65-102-61-170.ptld.qwest.net Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; en-us) AppleWebKit/85 (KHTML, like Gecko) Safari/85
  • 65-102-2-243.ptld.qwest.net Mozilla/5.0 (compatible; Konqueror/3)
  • 65-102-61-72.ptld.qwest.net Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; en-US; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netscape/7.0
  • 65-102-0-16.ptld.qwest.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.2)
リファは空白。
面白いのは、Cookieは同じものを食べていること。
IPを変えて次々にアクセスしてくるが、要求するファイルはリンクどおりに順序だっていること。
要するにクローラーボットは1台だけど、4回線のマルチホームで接続していて。
負荷分散でアクセスしているんだな。んで回線ごとにUser-agentが違うと。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/02/01/7.html#200402017
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-02-01 00:00:00 By otsune

#8 [www] はてなダイアリー - 雑記: 青色LED訴訟地裁判決の批判の仕方_

特許法そのものについての批判と、青色LED訴訟にまつわる企業と研究者とのかかわり方を、明確に区別する思考法が非常に納得。
特許とか税法ってのは、公平さというよりも。国力の増強のために意図的にアンバランスに運用されたりすることがあるから。
なんだか印象としては納得できないことが良く起こったりしがち。ビジネスモデル特許みたいに。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/02/01/8.html#200402018
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-02-01 00:00:00 By otsune

#9 [www] 「P2P FILE-SHARING」 ファイル共有ガイド_

SoftEtherの設定ガイドが細かく書いてあるよ。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/02/01/9.html#200402019
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-02-01 00:00:00 By otsune

#10 [2ch] 2ch閉鎖?

http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1075593174/595-596
「明日11時から東京地裁」ってのも。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/02/01/10.html#2004020110
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-02-01 00:00:00 By otsune

#11 [www] asahi-netってトラフィック制限しているのね

お問い合わせの件_
Re: お問い合わせの件_

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: asahi-netってトラフィック制限しているのね by mhit    2004/02/02 10:36
ウチでも業務でasahi-netを使用してVPNってるんですが、 入稿データ(2G程)送るとき...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/02/01/11.html#2004020111
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-02-01 00:00:00 By otsune

#12 [home] RC5-72にPowerPC 1.25GHzを4台投入したら

Block Yesterdayが2464。
日曜日はA木君ぐらいしかレンダーファームを使っていないからだろうけど。
誰かXserve G5クラスターとかでやって欲しいな。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/02/01/12.html#2004020112
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-02-01 00:00:00 By otsune

#13 [mac] safariの新規タブが全部表になってしまうのが不便に感じてしょうがない

オレがSafariを使うときは環境設定でタブを選択しない設定にして。
アンテナページを開いてCommandクリックで背面にいくつも読み込ませる。という手法を使っています。

コメントを読む(3) [ コメントする ]

Re: safariの新規タブが全部表になってしまう by yourCat    2004/02/02 00:52
あれ、……うちのSafariは新規タブが裏で開きます。何故だろう? SafariStandを入れて...
Re: safariの新規タブが全部表になってしまうのが不便に感じてしょうがない by とと    2004/02/02 05:10
環境設定->タブ->「新規タブ作成時に選択された状態にする」にチェックが入って...
Re: safariの新規タブが全部表になってしまうのが不便に感じてしょうがない by ナミンチチ    2004/02/02 20:41
コマンド+クリックで背後のタブで開く コマンド+シフト+クリックでおもてのタブで...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/02/01/13.html#2004020113
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-02-01 00:00:00 By otsune

#14 [www] 新潟県柏崎市の担当者の方へお願い - Webビジネスコンサルタントのネタ帳_

新潟県柏崎市のサイトはオープンソース系で構築されていて結構良く出来ているよ。シンプルだし。
んで、その事例とかを紹介してくれると皆の為になるのでは。
高価な商用ソフトをムダに使って、税金をドブに捨てているSIerにプレッシャーを。
というような話題。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/02/01/14.html#2004020114
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-02-01 00:00:00 By otsune