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2004年02月11日(水) [長年日記]

#1 [www][anime] 中日新聞: 自民が振興法案提出へ アニメ、ゲームを基幹産業に_

 不況日本を救う切り札は映画にアニメ、着メロにゲームソフト−。自民党は映像、音楽などに関連するコンテンツ(情報内容)産業の保護、振興を図る「コンテンツ事業振興法案」をまとめた。世界で高い評価を受ける日本のアニメやゲームを新たな基幹産業まで高め、低迷が続く
 法案は二十四条で構成され、コンテンツ産業の成長によって国民生活が潤うとともに、日本文化を海外に発信できるよう、国が責任を持って諸施策を策定、実施するとうたっている。
 海外で横行する海賊版・模倣品対策として、国内外での知的財産権の侵害を取り締まる体制の整備を規定し、魅力あるコンテンツを生み出すため「高等教育機関での人材育成」も明記。法案を取りまとめた岸田文雄衆院議員(コンテンツ産業振興議連幹事長)は「法科大学院のよう
 日本のコンテンツ産業の市場規模は約十一兆円(二〇〇一年現在)。鉄鋼産業(五・二兆円)の二倍を超え、自動車産業(二〇・八兆円)の約半分に成長している。
 鉄鋼、自動車産業が国の全面的な支援により発展してきたのに対して、コンテンツ産業は音楽、ゲーム、映画などの各業界がそれぞれ自力で育ててきた。
 自民党は「法律によって国が後押しすれば、二十五兆円規模の産業になる」と自動車産業を超える規模まで発展することも可能だと期待している。

1 2ch: 【政治】アニメ、ゲームを自動車超える日本の基幹産業に…自民が振興法案提出へ_:

Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/02/11/1.html#200402111
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Last Updated 2004-02-11 00:00:00 By otsune