hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2004年02月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29


2004年02月26日(木) [長年日記]

#1 [www] Matz日記: 「実際のプレゼンでは、あのスライドを使いながら1時間以上(質疑応答込みで90分)しゃべっているわけで、その情報を抜きにしてスライドだけから評価されてもなあ、という気持ちも心のどこかにあるのだが」_

まさかMatzさんがこんなウッカリした発言をするとは思わなかった。
本音を多少出している。という意味で人間味があるなぁという感じで信頼はできるのだが。
このボヤキを突き詰めると「プレゼンを頼まれてスライドを作ったけど、ツッコミを受けたり誤解を広めるのがめんどくさいからネットでは非公開にしよう」とかになりそう。
話はちょっとずれるけど。なんか前にJFで日本語ドキュメント和訳の話で。
「質の悪い日本語訳ドキュメントがあると、そこに存在するというだけで悪影響があるのだから。酷いものしか出来ないのなら、いっそのこと和訳文は無いほうが良い」みたいな議論があったような。
誤解しているかもしれないが、yomoyomoさんあたりが議論してたっけか?
さて。スライドの議論話だけど。
これハック精神からすると、解説が無くて誤解を受けようがなんだろうがスライドをせっかく作ったのなら公開してほしいのが個人的な希望。
ちゃんと口頭でニュアンスを伝えないと害をばら撒くスライドの記述だとして。
「それはこういう誤解を受けるよ」とツッコミが来るし。
そうすれば、より誤解を受けにくい良いスライドになるかもしれない。
もうツッコミを聞くのすらめんどくさい。自分は口で喋って人を納得させるのが得意なんだ。
ネットだと顔色を伺いながら話の展開をコントロールするのが出来ないのが嫌なんだ。
――というタイプの人なら「ネットで情報を置かない」というのもアリだと思うけど。
雑誌記事とかWebとかに静的な文章で情報発信するほうが、圧倒的多数にミーム(誤解も含む)をバラ撒けるってのは自明だし。Matz氏は文章でも訴えかけていくのが得意なタイプだと思っていたし。
まぁ「読者は読者の読みたいようにしか情報を受け取らない」という現象は良くあるみたいだから。
「そこはサラっと書いたネタなんだから、揚げ足取るなよ。ウザい」みたいな書き手のイライラってのはあるんだろうな。
これに対抗するには、図太い精神で意に介さずに誤解を振りまくのを恐れず書きつづけるってことになるのかしら。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/02/26/1.html#200402261
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-02-26 00:00:00 By otsune