hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2004年08月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2004年08月29日() [長年日記]

#1 [anime][www] アメリカへの日本アニメ普及史(pdf)_

山形浩生氏の翻訳。
まさか空軍の航空便で日本アニメのビデオテープが輸送されていたとは。
アニオタ軍人の父親がモンキーパンチとジャズ仲間ってのは年齢的に不思議ではないが。
ソノケンと永井豪とペンフレンドってのは凄いギャップだ。
アニメイゴ社のロバート・ウッドヘッドとロー・アダムスが1988年末に『吸血姫美夕』OVA1 に字幕をつけたことは知られているが
って。オレが南町田のPhotonでウッドヘッドと同じチームに居た頃は1990年だから、奴は既にAnimeigoを立ち上げていたのか。
そういえばロー・アダムス・3世もウッドヘッドも用賀に住んでいたような。
あのころはAnimeigoの活動よりも、コンプティークとかでコラム書いていた印象が強いな。
ウッドヘッドもどっちかというと「Wizardry 4の発売延期が酷すぎてコンピューターゲーム業界から信頼されなくなった人。でもWizってすごいよね」みたいな扱いだったしな。今で例えると遠藤タンみたいなもんか。(←誤解されるような書き方) 検索してみた。
Wizardryでひと財産儲けたウッドヘッド。きまぐれオレンジロードを見て感動。その無駄金で日本アニメをアメリカに輸入する会社を設立。それがAnimeigo。ってことらしい。

1 CNET Japan Blog - 梅田望夫・英語で読むITトレンド:世界のオタクパワーを借りて日本アニメの海外進出を (川野俊充)_:

2004年03月09日の記事。
前にもリンクしたと思うけど再掲。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/08/29/1.html#200408291
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-08-29 00:00:00 By otsune