hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2004年11月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


2004年11月03日(水) [長年日記]

#8 [www] 「波状言論」07号に「ある会社から事実に反する内容だとして削除申請があった際に、キーワードだけでなく、同様の内容を掲載した日記部分まで削除をしてしまったことがありました。その件は不適切な処理があったと、いろいろと反省もしています」という発言があったそうだ。_

なるほどぉ。
んで、どっかで公式に反省してるって発言はあるのかな。
もしかして有料メールマガジンだけの半クローズド話だけか?

8 「なぜみんな、ウェブで無料で入手できるものばかりを「信用すべきソース」として挙げるのだろう。たまには書籍や雑誌や有料メールマガジンぐらい読め、と言いたくもなる」:

これは話がごっちゃになりすぎているとも思います。
有料だろうが無料だろうが、一部の人しか知りえない情報だろうが、「信用すべきソース」かどうかの判断にはすぐに繋がりません。
このような件で一番重要なのは「公式に発言や定義がある」ことだと思います。
もちろん人間社会なので「もちろん、やっぱり言えない事情もあります」という近藤社長の発言は「同意と同情はできる」のですが。
それとこれとは話が違うとも思います。
もちろん、義理とか人情とか感情論で今回の件を「なんだかやだ」と言っている人に対しては、「近藤社長もいろいろと表では言えないことが有るんだよ。感情で判断するのであれば同情してやれよ」という風に諭すのは有効でしょう。
しかし、義理人情では理解しているけど公式発言が欲しい。と思っている人には通用しない。
まぁ鈴木芳樹さんが言いたい本意はそんなところでは無いんだろうな。
ただ「有料メールマガジンに本音が書いてあるよ。それぐらい読めよ」というのは暴論だと思いました。
たとえそのことを知っていたとしても、ユーザー全員が無料で読める場所に本音を書かない理由にはならないからです。
その発言をid:jkondoに社長が自ら引用すればいいのです。

8 「ウェディング問題に関する「はてな」の最終的な見解は、http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040203で読めます」:

コメントから。
おお、かなりバッドノウハウだけど情報自体は有ったのか。
ココで触れられている「はてな情報削除ガイドライン」ってのが「公式」に発行されて「はてな 利用規約」の画面からリンクが貼られるなりすれば、オレの言いたいことは完了するな。
逆にいうと現時点では、半分しか実現していない。(まさかユーザー全員はid:hatenadiaryの過去ログを全部読まなけりゃ語っちゃいけないとは言いませんよね。ちょっと酷な話だし)

8 「もしそうだとしたら、どのようなかたちでインフォメーションすれば、「バッドノウハウ」ではなくなると考えているのでしょうか。」:

「公式」に発行されて「はてな 利用規約」の画面からリンクが貼られるなりすれば。

コメントを読む(4) [ コメントする ]

Re: 「波状言論」07号 by ysk    2004/11/04 12:24
最初に投稿したものが、「サブジェクトが長すぎるんだよ!」と言われてすべて消えてし...
Re: 「波状言論」07号 by ysk    2004/11/04 12:26
なんか、細かな誤記が投稿時のミスがあったので、何度も削除と再投稿を繰り返しました...
Re: 「波状言論」07号 by ysk    2004/11/04 12:28
たしかにそれは「酷」な話かもしれません、たしかに。そのくらいの手間隙さえ惜しむひ...
Re: 「波状言論」07号 by ysk    2004/11/05 03:50
なるほど、諒解しました。>バッドノウハウ どうにも粘着気味の投稿を繰り返してしま...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/11/03/8.html#200411038
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-11-03 00:00:00 By otsune