hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2004年11月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


2004年11月12日(金) [長年日記]

#1 [2ch][programming] MoonWolf氏のruby-list騒動反応リンク集がRubyスレにあった_

リファログから。
そういえばスレ進行が早いからこのスレは巡回していなかったな。
登録しておこう。
そのうち羊堂本舗ちょきに反応リンク集としてWikiページが作られそうな気配。

1 丁稚な日々:今回のことが負の教訓となって、今後、類似の話題が出しにくくなったという可能性すらあります。_:

見も蓋も無いロボの心で判断するのであれば。
過去に何らかのもめごとが有ったとしても「Rubyのここは欠点。だから修正案を作ったのでMLに投げます」と屈託無く投稿する人が現れるだろう。そしてそれを「リリースについては過去にこんなことがあったので、タブーなジャンルだから……」と思考停止して切り捨てることにはならないだろう。
もちろん、過去の経験と印象から誤解を受けやすいという要素はあるだろうから。他意はないことを担保するため、腫れ物に触るような慎重な議論が必要にはなると思うけど。
さて。
この騒動を人情あふれる人間の心で判断するとすれば。
今回のMoonWolf氏の罵倒というか煽りML投稿。
提案の内容はもっともで、Rubyの開発にとって有益だと思うから置いておいて。
その煽りはなんなんだ。信頼関係もへったくれも無い。印象だけで行動を決めるのであればMoonWolf氏は排除したい。……というような感情を持った人が多いのかもしれない。
個人的にロボの心も人情の心も、どっちも重要だと思っているから。
内容がまっとうだという免罪符を振りかざしすぎて、後者の要素をないがしろにしたMoonWolf氏は、失敗してしまったと思った。
まぁ「MoonWolfという生き方のリリースエンジニアリングでミスをした」という表現になるか。
過去にミラクルリナックス小田切さんが「編集したものには編集著作権が有るから」という詭弁っぽい言葉をMLで使ったせいで「GPLフリーライダー肯定かよ!」と反発されてしまったけど。
どんなに正しいことを言っていたとしても、うまく表現が伝わらないと意味が無いというか害が有るってことか。(はてな騒動の落合弁護士の説じゃないけど、コミュニティを壊す目的で騒動を起こすのであれば最適手ではあるな。←人狼BBSに毒されすぎのネタなので本気に取らないように)
あとruby-listアーカイヴを見る限りの外野の意見だと。
「特に技術的根拠は無いけど、なんだか気に食わない人間なのでMoonWolf改善案にツッコミを入れてみる」という発言がまったく無かったとも思えない。(もし反論者が「そうではない。人物の好き嫌いや感情では投稿していない」と思っていたとしても、外野からはそう見えてしまうと思う)
しかし、こういうコミュニティでは煽って怒ったふりした人の負けだとも思うので、シビレを切らして戦略ミスしたのはMoonWolf氏だという個人的結論。

1 Rubyについてスレ:経緯のまとめ_:

うっ。異常に分かりやすい。
MoonWolf氏の視点が拡散しすぎた面もあるわけね。
まぁMLでは良くあることだけど。
この127の意見をMoonWolf氏に伝わるように「……という理由で、議論のポイントが広がりすぎていると思いました」とチクリと指摘しないとMLが荒れたままで放置されるのね。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/11/12/1.html#200411121
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-11-12 00:00:00 By otsune