hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2004年11月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


2004年11月16日(火) [長年日記]

#1 [www] Never too late. Go for it!:はてなサービスの本質_

運営方針がユニークで、
・バグ発見は徹底しない
 ユーザに発見・申告してもらい、はてな側で即座に修正する
今回の住所登録騒動の本質はここらへんにあると予想。
素でこんなに反発があるとは思っていなかったというのが結論じゃないかなぁ。
切込隊長の最近のblogは事実誤認が激しくて、意見があさっての方向に行ってしまっているからあんまり参考にならないと思っている。(もし隊長の事実関係の認識が正しければ、鋭い分析が期待できるのだけど。最近は忙しいからか、斜め読みの情報だけで誤解したままblog書いていることが多い感じ。特に京都府警五条署とウェディング事件に関して、捜査照会書がどこからきたのか誤解していたは致命的)
だから、ツタヤはてなの件もタイミングが悪いだけで住所登録とは無関係だと思っている。

1 切込隊長の事実誤認の例:

はてなはウエディングに対して悪マニのBeyond氏の個人情報をうっかり流してしまったために、裁判所などの公的機関を通す前にいきなりBeyond氏にフレームが逝ってしまい一時期大騒ぎとなった事例である。
はてながBeyond氏の個人情報を開示したのは五条署。捜査事項照会書が来たのも五条署から。
いくらなんでも民間であるウェ社に直接開示していない。

1 infowebでブラウズ(こうさぎ):

なんちゅーかヤバげな書き込みをするときはAirH"で接続しなおして投稿しますけど、ブラウズはactkyo019019.adsl.ppp.infoweb.ne.jpだわさ。
小細工をした人の小細工を指摘すると小細工すんなと言われるのは面白いなぁ。
*このエントリは、こうさぎの「なんで逆上するんだろうね? 信頼ってなんの役にたつんですか?の家具大工」が書きました。

コメントを読む(2) [ コメントする ]

Re: Never too late. Go for it!:はてなサービスの本質 by こばやし    2004/11/16 23:55
ところが、切込隊長の発言は誤認ではないんだよ。 五条署から照会があったのは事実だ...
Re: Never too late. Go for it!:はてなサービスの本質 by こばやし    2004/11/17 07:14
>>なんちゅーかヤバげな書き込みをするときはAirH"で接続しなおして投稿し...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/11/16/1.html#200411161
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-11-16 00:00:00 By otsune

#2 [www][home] 2.19人 ワーキングマザーが産む子どもの数が専業主婦のそれを上回る謎_

行政は、こういった「孤独な母」に対して、もっと手を差しのべるべきである。就職しなくても、子育てを一人でするのは大変なのだ。いや、就職してない人ほど、自分の時間を持てないのだから、いざという時は助けるべきなのだ。そして、彼女たちはもっと、情報を収集するべきである。
保育園で預かってもらえるようになると子育てが楽になるというのはまさにそのとおりだなぁ。
国分寺に居たときは公立保育園は補欠にしかなれなかったから、私立の保育園に週2日預けていたけど。月に7万円以上かかっていたので普通だったら生活できない感じ。(保育園に来ていた他の家庭を見てみると、父親がお医者さんだったりしたなぁ。こっちはそんな逸脱した育児コストをかけるのは無理だっちゅーの)
さて。
この「情報を収集するべき」という提案なんだけど。
育児にまつわることって、申請しないと出来ないうえに、申し込み事項が複雑で情報提示も少ない。乳幼児医療補助の制度とか。
市町村によって制度がバラバラだから、確定申告みたいに攻略本を書くのも難しいし。
それに税理士みたいな「育児制度」の専門家というのも難しい。
あと「育児に頑張る」みたいな金銭や目に見えにくいコストってのは、なかなか問題が表面化しないんだよね。
そもそも法案で何とかしようと考えられる人たちは、医者並に私立保育園だとかお手伝いさんとかで短期解決できているから深刻じゃないし。
おめぇーらが金の力で解決して本気にならないんなら、こっちは子供を作らずに国力を減らしてやるぜ。というスローな自爆テロを選んでしまう夫婦が大量にでるのも自然だな。
あー一番言いたいことはそこじゃないな。
なんだろう。
「情報収集を自己責任でしよう」というのが全ての真理なんだろうけど。
なぜか国民に対して教育しているのは「自分で情報収集するな」という風に思えるな。
大学とかで粘着学者の講座でも受けないと「資料のソースをしつこく確認する」という訓練を受けないしね。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/11/16/2.html#200411162
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-11-16 00:00:00 By otsune

#3 [game][www][ruby] るびろぐ_

メッセージ分離型で、Rubyで、ネットワークで、リアルタイムなローグ
Don'tStopMusic_ から。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/11/16/3.html#200411163
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-11-16 00:00:00 By otsune

#4 [work][unix] /usr/ports/INDEX.dbとINDEX.localをbzip2にして配布するようにした

make fetchindexを見るまで気がつかなかったけど。
packages配布サーバーでportsdb -uしてINDEX.db作って配布するまえに、bzip2 -k /usr/ports/INDEX.{db,local}すればいいことに気がついた。
/usr/ports/INDEX.localって結構大きいし、中身はテキストだからよく圧縮できるし。
いまは先走ってsysutils/p5-FreeBSD-Portindexのsend-prを使ってさっさとINDEX生成しているから。
スクリプトにbzip2を追加した。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/11/16/4.html#200411164
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-11-16 00:00:00 By otsune

#5 [www][home] MSN マネー : マネープラン: 独立したい人の税金講座_

A Way Out_ から。
仕訳のところとかは分かりやすい。
ちゅーかボチボチ弥生会計で領収書の集計をしとかないとな……
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/11/16/5.html#200411165
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-11-16 00:00:00 By otsune

#6 [www][unix] さくらインターネットってftpでchrootしていないの?_

奥村晴彦のWikiから。
さくらのftpサーバーが何を使っているのかは知らないけど。
下記の記述はさくらのシステム管理者が読んでいないと意味が無いけど、メモっておく。
もしlibexec/ftpdを使っているのであれば/etc/ftpchrootにユーザー名やgroupを列記すれば済む話。
最近のftpdはFTPD_INTERNAL_LSはいらない。
proftpdとかならchroot機能があるのでもっと簡単。
man 5 ftpchroot参照。

6 さくらインターネット 共用サーバースレ Part13_:

さくらの管理者がド素人では無い事は知っている。というかオレなんかよりもはるかにFreeBSDの管理に長けているだろうし。そんじょそこらのヘボい貸しサーバー管理者よりレンタルサーバーの管理についてよく分かっているだろう。
んでftpでchrootする副作用を嫌うというのも確かに一理ある。(sftpでもsshでもchrootする運用をするのが個人的に当たり前になっているから、副作用があってもchrootするべきだ。という意見は変わらないが)
しかし/etc/passwdのパーミッションを落とすことぐらいはしてもいいんじゃないか?
奥村さんは/etc/passwdで他人のIDが見えることが$10 crackに繋がるのではないかと懸念していると思うぞ。

6 あ、分かったぞ。シェルが使えるプランの為に他ユーザーのIDが分かるのには目をつぶってコマンドが使えるようにしているのか:

だとすると/etc/passwdが読めないと困るコマンドも有るしな。
オレがさくらサーバーの立場だったら、crunchgen(5)で主要なコマンドを束ねてユーザーごとにjailしちゃうけど。
でもそれはFreeBSD書籍で1本記事がかけるぐらいのTipsだから「あたりまえ」のテクでは無いな。
最初にcrunchgenとjailのMakefileなり環境構築スクリプトを書けば使いまわしが出切るしな。
というかミリツリーjail記事用に書いたスクリプトがあるから、それを12月2日の発売日以降に公開することにしよう。

6 jailだとApacheのプロセスが100以上になってしまう:

ああ、そういわれてみればそうだ。
一つのサーバーにたくさんのユーザーを詰め込むプランだとjailは実用的ではないな。
シェルがつかえないプランではftp chroot。
一つのサーバーに数人だけだったらjail。
でも100人以上が共有するプランで、シェルがつかえる場合だと上手い方法があんまり無い感じ。

コメントを読む(5) [ コメントする ]

Re: さくらインターネットってftpでchrootしていないの? by     2004/11/16 15:55
さくらインターネット(ライトプラン以外)は sftp も使えますけど、 sftp にはユーザ毎...
Re: さくらインターネットってftpでchrootしていないの? by τ    2004/11/16 16:23
はじめまして。 ssh でユーザ毎にchrootさせることが出来るようになるパッチがありま...
Re: さくらインターネットってftpでchrootしていないの? by まちゅ    2004/11/16 18:57
バナーに FTP server (Version 6.00LS) ready. と出るので、FreeBSD 標準のFTPサーバ...
Re: さくらインターネットってftpでchrootしていないの? by ずるっと    2004/11/18 02:12
1サーバの収容ユーザ数が5とか10なら個別にjailというのもありかと思いますが、100...
Re: さくらインターネットってftpでchrootしていないの? by ずるっと    2004/11/18 11:56
以前にwakwakのサーバの覗いた(使うというほどではないという意味(^_^;))のですが、そ...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/11/16/6.html#200411166
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-11-16 00:00:00 By otsune

#7 [anime][book] ザ・テレビジョンのSEED版権が、ちゃんとレモンを持っているよ

やっぱり編集部から指示が来て作画したのだろうか。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/11/16/7.html#200411167
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-11-16 00:00:00 By otsune

#8 [www][win] 10月8日以前のPowerPoint 2003 Viewerは新しくインストールしなおすことを強く推奨している_

セキュリティ対策関係か?
Office Updateでその時期に更新された脆弱性が関係しているっぽいな。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: 10月8日以前のPowerPoint 2003 Viewerは新しくインストールしなおすことを強く推奨している by NT    2004/11/17 00:19
リンク先にもツッコミいれましたけど、古いのでは脆弱性のあるgdiplus.dllが使われて...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/11/16/8.html#200411168
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-11-16 00:00:00 By otsune

#9 [www] .59@まとめのまとめ_

まとめサイトのまとめサイト。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/11/16/9.html#200411169
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-11-16 00:00:00 By otsune

#10 [neta] 「オープンソースにコントリビュートするな」

茅場町方面に対オープンソース兵器の上司が居る模様。
何のために国民の税金で電電公社を太らせたと思っているんだ!!
この手のハッカーを茅場町の給与で食わせながらオープンソースソフトを書かせるためじゃないか!!
無駄に才能が有る奴をほったらかしにしておくと、ブラジルとか中国とかロシアみたいにクラッキングやらspam送信やらでシノギをするようになってハッカーの育ちが悪くなるんだよ。
さてはこの上司はM$帝国の利権が……(ありがち妄想)
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/11/16/10.html#2004111610
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-11-16 00:00:00 By otsune

#11 [blog][home] GoogleのBloggerが日本語対応に

とりあえず作成しといた。スクワットだけして本格的には使わない予定。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/11/16/11.html#2004111611
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-11-16 00:00:00 By otsune