hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2004年11月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


2004年11月23日(火) [長年日記]

#3 [www] CCライセンスなどでWebサイトを公開していた場合、勝手RSSがクレジット表記をしなかったらライセンス違反では? という話題_

3 おまぬけ活動日誌: 僕がRSSを扱うサイトを作るとしたら著者の著作権を尊重したい_:

bulknewsのdiary2rss.cgiは著作権違反ではないかという話題の続き。
とりあえずぱっと思いついたことのメモ。
  • httpプロトコルでのアクセスを許可しているが、RSSを読むことを許可したくないという要望は、あまり直感的では無い感じがする
  • 仮にbulknewsのtdiary2rss.cgiと同様のゲートウェイを、個人サイトに設置してRSSとして閲覧したらWebサイト管理者はどう思うか?
  • 仮にtdiary2rss.cgiと同様のフィルターを、RSSリーダーに搭載して閲覧したらWebサイト管理者はどう思うか?(そうやって閲覧されているとは気がつかないだろうけど)
  • 誰でも認証無しでアクセスできるところにRSSゲートウェイがあるかどうかが問題の分かれ目?(著作権で私的目的の分かれ目になるかどうかが論点)
  • 全然関係無いようで、実は問題を先延ばしにしている点なので、ついでに聞きたいが。Googleキャッシュやyahoofsに対して何かの拒否指定をしていたりするのか? そしてnaver.co.jpの強引なキャッシュに対してはどう対処しているのか?

3 関連リンク:

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: ぱっと思いついたことのメモ by zunda    2004/11/24 04:13
htmlとRSSの違い:機械的に処理がしやすい分だけRSSを扱う方が著作権の侵害をしやすい...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/11/23/3.html#200411233
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-11-23 00:00:00 By otsune