hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2004年11月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


2004年11月25日(木) [長年日記]

#1 [neta] ぱど厨分析で出てきた「人脈は排他的な資産」説が、コッソリリンク禁止の感覚に繋がる?

6月のぱど厨ウォッチブームの時に出てきた 「はしご」についてもうちょっと考えてみた_ というのを読み返してみて。
そういえば「友達に芸能人がいる」とか「俺は学年一秀才な○○と遊び仲間」みたいな価値観って本能的にあるよなぁ。
仕事をするようになって「別に有名人と友達だからって特に意味無いじゃん。というか、自分がちゃんと仕事をするほうが重要」とか思い直すようになるまで気がつかない。
有名人よりも、無駄なお金持ちに無駄に評価されて、無駄な資金を引っ張れるほうがよっぽど重要だと気がつくというか。(有名人とかって結局そういう人のコマだから、表に出てこない人をターゲットにしないと意味無いよね。みたいなヤクザ系の思想?)
Webに慣れてくると、a hrefでリンクを張ることがそれほどたいした意味が無いことに気がついてくるけど。
でも、まったく意味が無いわけではない。
例えば、眞鍋かをりblogからa hrefでリンクを貼られたら喜ぶネットジャンキーは多いだろう。(たとえそれが「プロフィール写真が将棋の橋本四段ソックリの猿面の人を発見しました」みたいな悪質なリンクのされ方だったとしても)
切込隊長blogのコメント欄にタレコミリンクされて「実践起業」とか「成功への道」とか「blogで人脈は作れるか?」とか「こばやし」みたいな言葉が踊りがちなビジネス系な客が流れてきて、論理的な話の組み立て方が出来ない文脈無視でツッコミされたりとか。
「オレのマイミクにマーク・パンサーがいるんだぜ」みたいなのは、ネタとかトリビアとしては普通に面白いけど。それを素でマジに自慢されると引くみたいな感覚というか。

この問題がすっきりとしないのは「確かにリンクされたりすると嬉しい」というのが有るし、実際にリンクされると閲覧者の流れができるというところか。
コッソリリンク禁止を提唱している子供たちは、その嬉しさを検知する方法がわからないから禁止にしたいわけだ。BBSで一言ぐらい投稿しろと。
だったらあれだ。
著作権的にリンクは禁止がどうのこうのというのではなくて。
アクセス解析やアクセスログを取って、リファをチェックすればコッソリリンクされてもすぐにわかるよ。という技術的なことを啓蒙したほうが良いんだな。
前から何度も何度も苦言として言っているけど。
無料ホームページサービスがアクセスログを利用者に提示しないという慣習は、それら事業者のシステム管理者の怠慢だと思っている。
はっきりいってユーザーは無知に付け込まれてなめられている。
アクセスログをユーザーごとに提供することぐらい設定だけで出来る。ストレージ容量が爆発的に増えた時代なんだから、ログのコストだってタダに近い。(それに最新n日程度を提示すれば済む話だし)
コッソリリンク禁止などという人間の善意と手間で解決するのではなくて。
ほとんど手間のかからないアクセスログ提示というリクエストをするべきだ。

1 そういえば「アクセスカウンタ」という悪発明が原因の一つかもしれないな:

あれがあるせいで「リンクはトップページに」などという永続的URIを阻害する悪い風習がはびこったのかもしれない。
アクセスカウンタは、プログラミング初級解説本でロックの概念を教えるときだけしか役にたたない。

1 専用サーバのように、1ユーザが1サーバ、であれば楽ではあるけど、それ以外だとちゃんとしたストレージの確保や、配布にかかる負荷、サポート、等々のコストが大変_:

ストレージに関しては、lotateしてしまって最新2日分しか保存していません。でもいいと思います。
デフォルトのApacheだと設定の手間がかかるのは同意します。
しかしとんでもなくメンドクサイほど高度なことでもないと思います。(実際に提供しているレンタルサーバーも有ります)
私の意見としては「ユーザーが無知でリクエストが無いから事業者側がサボっている」という感じです。
アクセスログが提供されるレンタルサーバーだと客が満足する。という理由かあるのであればコストに見合った手間なのではないかと思いました。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/11/25/1.html#200411251
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-11-25 00:00:00 By otsune