hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2004年12月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


2004年12月07日(火) [長年日記]

#1 [www] Going My Way: スーパーでチラシ代わりにRSS配信をして欲しい_

でも、まだまだRSS配信ってネットジャンキー以外は使いこなしていないよなぁ。
ブラウザでゲームをしようっていう濃い人ばっかりの「人狼BBS」でも。普通にリロードボタンを押して更新チェックしている人が大半だし。(おねがいだからWWWDとかRSSでLast-Modified更新チェックして負荷を減らしてくれ。と言っても「難しいから自分は良いや」と考える人が多いということ)
それだけRSSってのが、まだまだ特殊なインターフェースだと思われているんだろうな。
ブラウザの操作と溶け込んで、ユーザーが使用していることに気がつかないぐらいじゃないとダメか。(FirefoxのRSSボタンはそういう意味では素晴らしい)

1 新聞は配達してもらっていない若い夫婦はRSSでチラシを読みたい:

新聞社の既得権が嫌いだから、新聞はいっさい取っていないんだけど。
そうするとチラシが手に入らないんだよね。
でもそれは仕方が無い。
近所のスーパー経営者が「最近の若い夫婦は新聞を取らないから、チラシの広告費を出しても効果が薄い」と考え直してもらうきっかけになれば良い。
スーパーのPOSシステムに、公式サイトのチラシとメールマガジンとRSS配信の機能を組み込んで売り出せばいいんじゃないかな。
楽天っぽいノリだけど。

1 ネットを難なく使っている人は「ネットを使うことが難しい」という事に気がつかない:

切込隊長BLOG(ブログ) 〜俺様キングダム: 参加型ジャーナリズムが発展しないのは機能の未整備が理由ではないと思う_ という記事を見て改めて気がついたけど。
メーラーのSMTPサーバーの設定方法は、spam対策のために「初心者だったら問答無用にこうしておけ」という設定が無い鬼門となっていたりする。
プロバイダが親切に「一発簡単クリックで設定」みたいなラッパーソフトを書いていたりしてもいいのだが。
そうすると「Outlook ExpressじゃなくてMozilla Thunderbirdを使いたい」なんてときに有識者が居ないとハマリどころだったりもする。
そしてWindowsのMSゴシックPのプロポーショナルデザインのお節介さが原因の凡ミスもあったりする。ブラウザのURLアドレス記入欄に全角でアルファベットを入力したり。ピリオドが有るか無いかが見えにくかったりする。せめて等倍フォントだったら判別しやすいのに……
だとすると、mixiにアクセスするためにGoogleに行って「mixi」を検索する人が多い理由も納得できるな。
全角でも半角でも、ピリオドが有っても無くても、確実にhttp://mixi.jp/へのリンクがトップに出てくるもんな。
オレは「入力モードを半角にして、アドレス欄にmixi.jpと入力してreturnを押すだけ」と思っちゃうけど。
半角だの全角だのって混乱が、シアトルの連中は良くわかっていないからOSレベルでサポートしてくれないってことか?(エラーが出たらアドレスバーの内容をMSN Searchに渡しているから、それでも解決できるとは思うが……)

コメントを読む(3) [ コメントする ]

Re: Going My Way: スーパーでチラシ代わりにRSS配信をして欲しい by Gururi    2004/12/07 16:21
更新直前に方針転換があったせいで、発言しようとしても503が出まくるんで、思わず『...
Re: Going My Way: スーパーでチラシ代わりにRSS配信をして欲しい by CL    2004/12/07 18:44
自分も、スーパーの日替わり弁当の残りを RSS で配信すると買いに行く前に売れ残りが...
Re: Going My Way: スーパーでチラシ代わりにRSS配信をして欲しい by 名無し    2004/12/08 01:35
シアトルの連中もわかっていてもそれだけのスケーラビリティをもたせるのはなかなか難...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/12/07/1.html#200412071
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-12-07 00:00:00 By otsune