hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2004年12月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


2004年12月12日() [長年日記]

#3 [www] 16進数←→2進数_

MonaOS開発者が 変換ツール_ を作っていることを発端とした話題。
オレもPC-8001で16進数と2進数は覚えたなぁ。160x100グラフィックでキャラクター1つが横2x縦4ドットになるんだよな。
つまり2進数4桁が16進数1桁に対応しているってのがビジュアル的に理解できた。
(ちなみに、月刊アスキーの背表紙に□が4つ並んでいるが。あれは月数を2進数で表現している。12月号は■■□□となっているので、2進数で1100だから10進数で12を表している)
新人さんにPhotoshopの24bitカラーの概念を教えるときも2進数から説明したほうが理解しやすい。
16進数・2進数の概念を□□□□というドットのかたまりで考えるのはオススメだ。
パソコンがどんなに進化したとしても、2進数と16進数の概念を理解する必要性は絶対に廃れないだろうし。

3 むりくりDTP blog: プログラマブルキャラクタジェネレータ_:

Permalink: http://www.otsune.com/diary/2004/12/12/3.html#200412123
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2004-12-12 00:00:00 By otsune