hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2005年01月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2005年01月07日(金) [長年日記]

#1 [www] 他ブログの書き込みへの返答を通知する「ブログコメントチェッカー」_

オレもよく忘れるなぁ。
というかずいぶん前にネタとして書いたっけか。
アクセスログにあったURLにアクセス。そのサイトでコメントを投稿。だけど再び見に行くのを怠ってしまい、再コメントを忘れるパターン。
GoogleAlertとFeedBackと未来検索でハンドル名を登録しておくと、忘れたころに通知が来るから再巡回できたり。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/01/07/1.html#200501071
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-01-07 00:00:00 By otsune

#2 [www] NetSecurityはWikiを「改ざん」と報じることについての反応_

自由な書き込みを許しているサイトは、ある意味、誰でも自由に攻略できるセキュリティホール満開のサーバと同じなのである。それが「改ざん」情報に掲載されるかどうかは、「改ざん」行為の有無とその影響度合いによる。
 ちなみに影響度合いという観点から「改ざん」情報では個人のアクセス者が少ないサイトの「改ざん」は掲載しないことが多い。
うへぇ。あんぐり……
掲示板を設置している企業サイトも「ある意味セキュリティーホール満載」と言えるよね。という立場であるということか。それなら「セキュリティ報道サイト」ではなくてネットウォッチ報告のサイトなのかぁ。
出来ることなら、どう「影響度合い」を考慮したのかを記事に付記してほしいよね。
たとえば「この改ざん情報は本来はWikiに投稿された事例なので単純な「荒し」に分類されるが、サイトの公共性を考慮してあえて一般的な用語の使用法から逸脱して「改ざん」と大げさに報道することにした」とか。
じゃないと「狼少年現象」が起こっちゃうし。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: NetSecurityはWikiを「改ざん」と報じることについての反応 by zaki    2005/01/13 07:51
1 変更できない(つもりの)サイトが書き換えられればそれは「改竄」 2 変更されても...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/01/07/2.html#200501072
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-01-07 00:00:00 By otsune

#3 [unix][www] BSD magazine休刊のお知らせ_

あれ? 正式発表ってしてなかったのか。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/01/07/3.html#200501073
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-01-07 00:00:00 By otsune

#4 [neta] 新聞記者やテレビの報道記者がblogでコテンパンにされて失敗する理由

一番の理由は「オレは頭がいいんだよ、すごい実力を持っているんだよ、理論は間違っていないんだよ、ミスはしないんだよ」というスタンスを崩せないところだろう。
ネットというかblog界隈は技術者主導な部分が多いから。
「オレはすごい文化人だよ」というハッタリを突き通す人よりも、客観的にミスを認められる人のほうが信頼されやすい。
普段の生活で「○○新聞の記者さんの言うことなんだから、情報源もあるだろうしそんなに間違っていないだろう」とか思われて。肩書きや立場や過去の実績で無根拠に信用されたりするのだろうけど。
ネットやblogでハンドル使っていたりすると、そこら辺のニート君やリアル厨と見た目で区別が出来ないから、ピュアにテキストの中身だけで判断される。
コテンパンにされたときの対処法としてオススメなのは。
「オレって自分の間違いを認める広い心を持っているよ」というキャラをアピールすること。
そして「自分は若輩者ですから、どんどん至らないところを指摘してください。勉強させてもらいます」という卑屈さ。
商売で名前を売っていくときにデメリットがありそうだけど。
日本だと「謙譲」という文化があるので。
「あー、あの記者さんは本当は色々と考えて発言しているのに。わざと卑屈な態度を見せているんだな」と勝手に買いかぶられるようにもって行けば成功。
加瀬あつし漫画の「カメレオン」の主人公・矢沢みたいな感じで。
本当は実力が無いんだけど「能ある鷹は爪を隠す」を実践している人なんだなぁと思われれば良い。
……あれ。要するに逆サイドにハッタリをかませということ。
現実世界では大げさに自分はすごいとハッタリを。
ネット世界では自分がいかにすごくないかをハッタリかます。
これが鉄板。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: 新聞記者やテレビの報道記者がblogでコテンパンにされて失敗する理由 by 湯川    2005/01/13 08:24
トラバありがとうございました。わたしもときどき発言内容が謙虚だと言われます。それ...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/01/07/4.html#200501074
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-01-07 00:00:00 By otsune

コメントを読む(2) [ コメントする ]

Re: ITmedia Survey:第5回 日本のアニメは米国でキラーコンテンツになれるのか?(前編) by hir    2005/01/08 14:53
アメリカ側の解説で、TVアニメの制作体制が 言及されてないのはなぜでしょうかね。 ...
Re: ITmedia Survey:第5回 日本のアニメは米国でキラーコンテンツになれるのか?(前編) by masaki    2005/01/09 01:00
成功例は必ず良い分析例に使われて、失敗例は悪い分析に使われるのはよくあるパターン...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/01/07/5.html#200501075
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-01-07 00:00:00 By otsune

#6 [www][unix] OpenOfficeのコンプライアンスをかたろう_

スレッドごと消されそうなので日記にメモしてアーカイヴしておこうっと。
キーワードメモ。
クロネコヤマト。ジャム。600万要求。OpenOffice平野さん。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/01/07/6.html#200501076
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-01-07 00:00:00 By otsune

#7 [www][unix] セキュリティ対策及び迷惑メール対策の更なる強化について〜「Outbound Port25 Blocking」を開始!〜_

いま日本でもっともspam的にダメなプロバイダであるOCNも真似してくれねぇかな。
丸の内OCNに限定していてもかまわないから。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/01/07/7.html#200501077
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-01-07 00:00:00 By otsune