hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2005年02月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28


2005年02月07日(月) [長年日記]

予定
  • M誕生日

#1 [www][neta] あと、仮に「松下不買運動」が成功したとして、事実上特許権が行使できない状況にでもなったら、悪意を持って特許侵害を行うものが喜ぶだけじゃないかと思うんだが。_

それはちょっと仮定としてはパラダイス過ぎる極端な発想だという気がする。
「事実上ダサくて初歩的すぎる特許権行使が出来ない状況にはなってほしい」
というのだけが実現するのが目的だけど。不買運動その他の活動をちゃんとアピールすれば。
「事実上、本当に凄くて画期的な特許権行使が出来ない状況」つまり特許制度の崩壊にはならないだろうと思う。
なぜなら、消費者や報道のニュアンスが「ちゃんとした発明に独占権があるのはOkだけど、こんなヤクザの言いがかりみたいなことで『販売停止 & 商品回収』なんていう要求はおかしい。社会の常識と知財の常識がかけ離れすぎていて問題だ」となればいいのだから。
たとえば象徴として例に挙げるけど。特許反対過激派のMatzさんだって「ソフトウェア特許には害が多いから基本的に反対」という立場だろう。なにも知財バトルすべてを悪だと言いたいのではなくて、害のあるものは排除すべきだという合理的な考えがあってのことだろう。(ぶっちゃけで言うとアメリカのパテント政策には反対ってことか?)
もちろんそういう社会になったら悪意を持って市場を独占した上で政治的にも軍事的にも金銭的にも多大なパワーを持った企業が、報道やらネットやら言論すべてに影響を与えて「あのメーカーの発明は画期的です。だからあの知財裁判に悪意はありません」というイメージを広めてくるだろうけど。
ここで重要なのは、誰が「あれはヤクザの言いがかりと同じ程度」だと判断するかだよね。
個人的にはいろいろな人がいろいろに偏った意見を持っている状態が良いと思っている。
なぜかこの一太郎・松下騒動の意見を見てみると 「利害関係の無い善意を持った典型的消費者の80%が今回の報道に関して違和感を持っています」
というような透明で公平なユーザー像ってのを想定した話が多いんだけど。
オレはもっと単純な話で。
ユーザーとしてこの方向にメーカーが向かっているのに対して、どう対処するのが一番賢いのかを探りたい。ってところ。
だから松下騒動の報道のされ方は無用な誤解と混乱を招いたので気をつけてほしい。
「今後、国際的なパテント政策の流れで知財バトルが予想されるから、この手の弁護士とかメーカーの知財担当部署を整備しておく必要があるんだよ。だから一時的に国内の知財バトルでコストが浪費されるだろうけど、将来のために我慢してくれ」っていう報道のほうが全然理解できる。
もちろんそんなことをメーカーとか政治家とかが言ったら、海外から揚げ足とられるだろうから言えないかもしれないけど。

1 どうでもいいが、イスラエル系企業のイメージってそんな感じだよね:

妙にデザインがこざっぱりしていて、スーツ姿に似合う系の企業。

1 メーカー同士の話し合いで決着が付かない状況のために、ダサい特許で裁判しても損だという雰囲気を広めたい:

発明の良し悪しで権利行使の範囲を決めるというのは、当事者間の話し合いで決着がつかずに、今以上に訴訟が増えることになるだけのような気がする。
決着が付かないから裁判をして、しかも「販売停止」を請求する。(特許法100条の条文に従っただけだから松下にそんな意図は無い。という意見も理解できるが。だったら報道でそういう意図が無いことを伝えられない姿勢は問題だし。根本的に特許法100条の条文が社会の実態に合っていないのも問題だ)
それがもし報道されたらどれだけ企業イメージに損害が出るのかが分かっていれば、裁判をしない選択もあったのでは。
「これは判決をユーザーに見られたらダサい特許だと思われるから裁判はしないでおこう」という判断をしてもらうためには、不買運動のようなアピールが必要だ。

1 知財バトルの常識で技術的・現実的に解釈すると、ジャストシステムの主張は弱くて松下の主張のほうが通りやすそうだ:

今回のアイコン裁判は、知財バトル世界では松下が勝訴する確率のほうが大きい裁判だというのが客観的な分析のようだ。
しかし思わぬところで変な報道のされ方になったので、泡くっているのは松下か?
知財バトルの常識とユーザーの感覚の常識の違いをうまく考えていなかったのは教訓になるだろうなぁ。

1 「本当に知財バトルに反対なら、不買運動なんかじゃなくてメーカーがダサい特許を申請する前に技術を公知のものにしてしまえばいいんだ」という意見:

意見としては納得できる。出来る人はどんどんやってほしい。
Linusが本当はバカバカしいと思いながらも仕方がなく"Linux"の商標を取ったのと似たような印象を抱かなくも無いが。
……そういえばMacTechのバルーンヘルプの記事はまさにそのとおりの公知活動ですよね。
なんだかどっかの島国で無駄に裁判して無駄金と騒動起こしてたけど。
あと「公知という行動が一番有効です」ということと「あの人は技術をオープンソースとして公知にしているけど、自分は公知にするものがあるような技術者ではない。だから不買運動という出来ることからアピールに参加する」ってのは別の話だと思う。
もちろん意見を受け取る人が「技術の公知が先なんだから不買運動なんて無意味」と極端に受け取るんじゃなくて。
「それはそれ。効果が薄くても不買運動に参加する」と解釈すればいいのでは。
つまり「不買運動は効果が薄いから。盛り上がっている人はなんだかなぁ」と言うのはちょっとアレな。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/02/07/1.html#200502071
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-02-07 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[1]

亜沙美の父日記:あくまで私的な意見です。
otsuneさんの意見には、賛同できるところもできないところもあるけれど、色々なご意見...

#2 [neta] 新聞記者blogの妙な言論を見つけ出して、謝罪しない態度を利用して閉鎖に持ち込む遊びになんか良い名前が付かないかな

先駆者の貴重な犠牲のおかげで、今後の新聞記者さんがblogをするときは身分を潜伏する知恵をつけてくるでしょう。
でも言論だけは変わらないから「単なる痛い言論を書く偏った電波blog」程度の扱いしか受けなくて。
新聞記者なのに自分が書いたblog記事が信用されていないのはおかしい。
というトートロジーな反論をうっかりしてしまって自爆パターン。というのを予想。
そういえば、新聞記者さんは「自分の記事は信用できますよ」という説得力をネット用に客観的に書く訓練は受けていないもんな。
ピュアで客観的なところから、いかに自分の意見や切り口を盛り込むのかって訓練を受けているしね。
(一番ネット上で信頼を受けるには、ミスを謝罪して自分は完璧ではないことを認めることなんだけど。新聞記者は自分が完璧で無いことを認めないし、謝罪もしないからなぁ。でもそれは過去に書いたから割愛)
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/02/07/2.html#200502072
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-02-07 00:00:00 By otsune

#3 [python] Pygame 関連文書_

vnc2swfで作ったらしいFlashのチュートリアルムービーがすばらしい。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/02/07/3.html#200502073
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-02-07 00:00:00 By otsune

#4 [neta] 3Dデスクトップ時代にはマウスでカーソルを動かして。Wで前進、Sで後退。AとDで左右に動くのがデフォルトに

Eでアイコンをつかんで、ホイールで武器を交換。
Rで弾丸をリロードする。

4 デスクトップ空間がネットワークで接続されていて、他の人の姿が向こうに見える:

マウスでカーソルをロックオン。Skypeアイコンを発射して頭に命中すると電話が掛けられる。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/02/07/4.html#200502074
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-02-07 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[1]

note of vermilion:3Dデスクトップ
http://www.otsune.com/diary/2005/02/07.html#200502074 そういえばこんだけゲーム...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/02/07/5.html#200502075
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-02-07 00:00:00 By otsune

#6 [home] デジオをiPodderでダウンロードして最初にやる行動

「アーティスト」でソートして、「アーティスト」「アルバム」のタグが空白で、曲名が「011」みたいな番号だけのmp3ファイルを全削除すること。
mp3タグを付けていない番組に面白い物が混じっているかもしれないが。
てもそういうところに気を配っていない番組につまらないものが多い気がするので仕方が無い。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/02/07/6.html#200502076
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-02-07 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[1]

PukiWiki/TrackBack 0.1:デジオムダ話
wikiでコメントをつけると書き込んだ自分の名前のうしろに「?」がつきます。これをク...

#7 [www][neta] 「co.jpの後に/(スラッシュ)を入れてない人」_

co.jpの後にディレクトリ指定が続かないのであればスラッシュは無くてもいいと思う。
ブラウザが勝手にデフォルトの/ *1 をGETしてくれるし。
厳密に言うのであれば○○.co.jp/index.htmlというファイル名まで書いたほうがネットワーク的負荷は低いし正確だと思う。
でもキーボードで「index.html」と入力する人的コストのほうが高いだろうから、DirectoryIndex設定に任せたほうがいいよね。
あと「○○.co.jp/hogehoge/」みたいな感じでディレクトリ掘ったときのことを考えると「index.htmlを省略するときはURIの最後にスラッシュを付ける」とバカ覚えしちゃったほうが分かりやすいか。
最近はindex.phpだったりindex.jspだったりイロイロあるみたいだし。
結論。
ドメインだけの表記は「http://example.co.jp」とスラッシュを抜いた表記も正しい。
ディレクトリが付いた場合は「http://example.co.jp/hogehoge/」とスラッシュ付きが正しい。
結局「最後にスラッシュをつける」とバカ覚えしても正しい。
*1: WebサーバーのDocumentRoot

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: 「co.jpの後に/(スラッシュ)を入れてない人」 by mojio    2005/02/08 23:34
はじめまして、blomemoの管理人です。この/(スラッシュ)の件について、実はいろんなサ...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/02/07/7.html#200502077
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-02-07 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[4]

深緑茶:"index.html"を書いた方がネットワーク的負荷が低い?
○○.co.jp/index.htmlというファイル名まで書いたほうがネットワーク的負荷は低い、...
DTP blog:URLがドメインで終わるときの最後のスラッシュとか
最近印刷物に URL とか URI とか(個人的には XML 由来だったら URI と言おうと思って...
いつきログ:[ネタ] 「co.jpの後に/(スラッシュ)を入れてない人」(カトゆー家断絶さん所から)
個人的には「http://example.co.jp」の最後の/抜き表記は許せません(笑) …ユーザが...
As An Engineer, Like A Programmer...(Written By Y.Sawa):URL表記
正確に言うなら、URIになるんだろうけども。 http://www.otsune.com/diary/2005/02/07...

#8 [2ch] フィールドで死にかけた人いませんか?_

機械をいじってて、起きた恐怖体験 2イタッ_ と共に「死にかけ話スレ」としてオモシロ。
さぁ死にかけ話まとめサイトを作って書籍化で印税狙うのは今のうちですよ。
実名がばれるとネット上の評判最悪で生きていかなくちゃならないので、まとめサイトを作るときは身分を隠蔽してから。
……と、思ったけど。オカルト系怖い話だと「怖い2ちゃんねる」という本がすでにあるか。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/02/07/8.html#200502078
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-02-07 00:00:00 By otsune

#9 [book][unix] UNIX USER 2005年3月号届く

Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/02/07/9.html#200502079
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-02-07 00:00:00 By otsune