hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2005年02月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28


2005年02月16日(水) [長年日記]

#1 [www] ちなみに僕がタグじゃなくてコメントを推奨しているのは、「適切なタグを考える」より「適当なコメントを書く」ほうが楽だからです。_

たしかにタグよりもコメントで書くのは楽だけど。
「検索エンジン時代の情報整理」という観点で考えると、コメントを書きたいのであればクリップ系blogとして記事をエントリーすればいいのだと思う。
なぜ「タグをつける」という作業を人間に課しているのかというと。
それが「難しい」がゆえにタグをつける価値が有るからだと思う。

1 どうでもいいが:

ised@議事録とか読んですぐに文章を書いてみたりすると、本当に何を言いたいのか良くわかんないクドい文章になるな。
もっと簡潔に書くことを心がけよう。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/02/16/1.html#200502161
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-02-16 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[1]

浅倉卓司@blog風味?:[*][はてな] 「はてな付箋」のほうが良かったんじゃないかな。
 しおり(bookmark)というよりは付箋(tag)のほうがしっくりくる。うかつにtagとか...

#2 [www] Podcast.net...now with TAGS!_

音声ファイルなどのマルチメディアデータにこそタグというかメタ情報が必要だと思う。
「ほげほげセミナーVol.2での講演」みたいな概要と「Ruby Programming」みたいなタグをテキストの形で付加しておくのは必須。というか半自動的に出来るようになる未来を希望ってところか。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/02/16/2.html#200502162
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-02-16 00:00:00 By otsune

#3 [anime][www] Studio 4ーC - Genius Party_

田中栄子さんがプロデューサーの短編アニメ。
Koji Morimoto - Mahiro Maeda - Masaaki Yuasa - Tadashi Hiramatsu - Mamoru Hosoda - Satoshi Kon
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/02/16/3.html#200502163
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-02-16 00:00:00 By otsune
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/02/16/4.html#200502164
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-02-16 00:00:00 By otsune

#5 [www] mixi をアクセスログに使う_

大元の原因はあしあと機能という発想の執念深さにある気もしますけど
mixiのあしあと機能に抵抗が有るけど、普通にWebブラウズしているときは「匿名」だと思っている人が居たらそれは違うかもなぁ。と思う。
このあたりの話は「スパイウェアからの防御」という範疇になるのだけど。
システム管理者とかプロバイダの人とか警察の人ははっきりと啓蒙していないから、そのあたりに勘違いというかギャップがありそう。
そういえば話が脱線するけど。
「KDDIの光プラスはDHCPでIPアドレスが割り振られるのに、モデムの電源を繋ぎなおしてもアドレスが変わらない。IPアドレスが半固定なのは困る」というような見当違いなクレームを主張している人もいたなぁ。
個人の紐付け(アクセストレース)をするノウハウのうち、IPアドレスなんてのはたくさんあるヒントのうちのひとつでしかないわけで。
「mixiのあしあと」だって、数あるWebサービスのひとつでしかないわけで。
だから「mixiがあしあと機能をやめさえすれば、私たちは平和に匿名でWeb巡回が出来る」というニュアンスが含まれちゃうと、ちょっと違うよなぁと思ったり。
たとえば、はてなダイアリーのeditからの HTTP_REFFER HTTP_REFERERを引っさげてアクセスしてきたら、それははてなにログインできる本人からだと分かるし。
普段はADSLからアクセスしているけど、ちょっとした荒しコメントを書き込もうと思ったのでAIR-EDGEとか@FreeDで繋ぎなおして投稿したって、システム管理者相手にはバレちゃったりすることもあったりするし。
あと薄いケータイユーザーって「電話機からメールを消去すれば証拠隠滅になる」と本気で思っていそうだから。そのあたりの人に啓蒙するために、ああいう分かりやすい形で「あなたのアクセスは追跡することが可能ですよ」と提示したほうが良い。
結論。
mixiの「あしあと」さえ廃止すれば、すべてが解決するかのような展開は無意味。
mixiの「あしあと」は、「Webに限らずネットはアクセスログが取られているのが当然」というUNIX世界の常識を、非技術者のユーザーにも分かりやすく啓蒙していると思うので、これからもどんどん「あしあと機能」を続けたほうが良い。

5 コメントの指摘によりtypo修正:

コメントを読む(3) [ コメントする ]

Re: mixi をアクセスログに使う by 通りすがりのものですが    2005/02/18 10:20
HTTP_REFERER をググってみようと、本文から選択して右クリックでメニューから検索し...
mixi とアクセスログ by シュライク    2006/08/08 08:35
> mixiの「あしあと」は、「Webに限らずネットはアクセスログが取られているのが当...
Re: mixi とアクセスログ by otsune    2006/08/10 08:39
「閲覧するだけでアクセスログは相手に残る」という部分にフォーカスした話なので、そ...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/02/16/5.html#200502165
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-02-16 00:00:00 By otsune

#6 [www] ソーカル事件と『知的詐欺』以後の論争_

2002年に最終更新されたふるいネタだけど。MM/memoで リンク_ されていたのでクリップ。
「ハッカーは皮肉好き」をとことんまで突き詰めるとこういう事件が起こります。
目指すべきはここだな。(←違う) 前向きに教訓を得るとしたら。
「複雑で難解な言葉」よりも「簡潔で分かる言葉」を書ける人のほうが頭が良い。
ってことだね。
文章は可能な限り分かりやすく簡単に書くように心がけようっと。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: ソーカル事件と『知的詐欺』以後の論争 by buyobuyo    2005/02/18 14:58
日本で持ち上げてる連中が知的詐欺師みたいな連中と言うのが何とも。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/02/16/6.html#200502166
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-02-16 00:00:00 By otsune

#7 [2ch] p2.2ch.net_

p2 - PHPでつくった2ch Viewer_ が2ch本家側にインストールされて使えるようになった。
2ch検索のアカウントがあれば、誰でも利用できます。
ということ。
自力でサーバーを用意できて、自力でp2をインストールしているひとには無用だけど。
そうで無い人には便利かも。
特にAIR-EDGEとかケータイでアクセスできる「ユビキタスp2モード」は便利。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/02/16/7.html#200502167
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-02-16 00:00:00 By otsune

#8 [unix] はてなブックマークキーワードRSS

http://b.hatena.ne.jp/keyword/FreeBSD?mode=rss
をbloglinesに登録しておいた。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/02/16/8.html#200502168
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-02-16 00:00:00 By otsune

#9 [unix][home] FreeBSD Foundationからお礼状来た

PayPal寄付金のアレ。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: FreeBSD Foundationからお礼状来た by Ono    2005/02/17 09:57
「Donation Receipt」ですから、お礼状というよりは領収書ではないかと。 もちろん、...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/02/16/9.html#200502169
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-02-16 00:00:00 By otsune

#10 [www] こういうものを作らせる余裕があるなら,ひいては大学入試に論文を科すくらいなら「いかに論理的な文章を書くか」という教育を小・中・高の国語の授業でやって欲しい.教育現場でいまだ「論理的な文章の書き方」が暗黙知のままとなっている現状がまず何よりまずい_

かなり強く同意。
学校教育で「作文」をさせるときに、どうして構造的な文章の書き方から教えないんだろう。
と疑問に思っている。
どんなことを教えるのでも「守破離(しゅはり)」というのが鉄則じゃないかな。最初に「こうやりなさい」というのを教えないと。
ルールも教えずに「思ったとおりのことを文章にして原稿用紙に書きなさい」じゃダメっしょ。
あと句読点だとか一行空けとか「○○。」のルールだとかが世間と乖離しているのもなんだかなぁ。という気も。
いっそのこと「これは学校ルールです。雑誌や新聞とは文章の書き方が違います」ぐらいの身もフタも無いことを国語教師は言ってくれないだろうか。

10 tablog upper universe: 小論文と論理的思考_:

脱線するが、自分の戯言に対するすべての「ツッコミ」は興味深い。
さて。
「面白い文章」と「論理的な文章」は違うものである。
という着目点は面白いかもしれない。
というかオレには両者は同時に成り立つ軸の違うものだという思い込みがある。
このあたりはマーチン・ガードナーの「数学ゲーム」というコラムが、娯楽性と論理性を両立していたのに感銘を受けたからという幼少期の経験が影響しているのかもしれない。
「面白い文章」というのは、展開していくとインターフェースの範疇に入る話だと思うので、それはそれで大事だよ。という話にしておくのが良い気がする。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: こういうものを作らせる余裕があるなら… by tablog    2005/02/18 00:53
確かに、どうでも良い」は言い過ぎだったかも。 面白く読ませることも、効果的に論旨...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/02/16/10.html#2005021610
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-02-16 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[1]

tablog upper universe:小論文と論理的思考
小論文、コンピューターで自動採点 入試センターが試作 otsuneさんのblogより。 こ...

#11 [www] プログラマー日記: オレンジニュースにこそタレコミ機能を!_

「こんなニュースがありますよ」というよりは「オレンジニュースで書いてあったそのURLの話題と関係あるURLは○○にありますよ」というような「ツッコミ」が欲しいと思うことはある。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/02/16/11.html#2005021611
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-02-16 00:00:00 By otsune