hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2005年02月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28


2005年02月27日() [長年日記]

コメントを読む(1) [ コメントする ]

hns-tb.cgi by ねぎ    2005/02/27 12:24
わははは。身も蓋も無いなぁ(苦笑
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/02/27/1.html#200502271
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-02-27 00:00:00 By otsune
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/02/27/2.html#200502272
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-02-27 00:00:00 By otsune

#3 [book][unix] DB Magazineを購入

株式会社はてなのnaoya氏がはてなのシステムとMySQLについて解説していたので、調布の本屋で購入。
初めて読んだ雑誌だけど、広告や記事からして「オラクル屋さん」と「Java屋さん」という背広系プログラマやコンサル臭ただよう雑誌なのね。
私服系なMySQLの話はほんのわずか。
はてなの記事は「商用DBだとコストがかかるので、MySQLサーバーを大量用意します」という広告主に怒られそうな内容なのが面白い。
まぁプロプライエタリなベンダーに、ああいう記事でプレッシャーを与えないとメンテナンスモードに入っちゃうって弊害もあるから良いんだろうけど。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: DB Magazineを購入 by takaBSD    2005/02/27 19:01
私もはてなの記事だけで買いました。 この雑誌買うの2度目ですが、1度目はすべての記...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/02/27/3.html#200502273
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-02-27 00:00:00 By otsune

#4 [www] Flashクリエイターはソースをオープンにしないことが多いが

Flash界隈ではトップクリエイターの yugopさん_ のblogを読むと、オープンソース運動が始まる前の原始的な時代を思い起こさせる状況みたい。
でも小山田圭吾がcreative commonsで音楽CDを出すという出来事によって、微妙に文化が変わる可能性がありそうな気配。
まず大前提として。
オープンソース文化というのは、非常に限られたところでしか流行っていないと思う。
そして、フリーライダーがいてムカツクというのも変わっていない。
オープンソース界隈だと「フリーライダーでもユーザーさんだし。勝手に自分のプログラムを宣伝してくれている」という解釈みたいな感じで。
他人のソースを見て実装方法をフリーライドしても。そこから先のアルゴリズムだとかアイデアで勝負する段階にきているって分析をふと思いついたのだけど。←かなり的外れかもしれぬ。

4 yugopさんは、すでにトップの評判を得ているからオープンソースにする意義が薄い:

オープンソースにするってのは「評判」だとか「宣伝」だとかの意味合いも強い。
そして「俺の実装流儀にみんなもついて来い」って意味も。
すでに実績があってみんなが追いかけている人は、オープンにする意義が薄いという心理がありそげ。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/02/27/4.html#200502274
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-02-27 00:00:00 By otsune

#5 [neta] ひろみちゅ神にWinXP Homeを使ってもらって、セーフモード起動で全Admin権限が得られる仕様について斬ってもらうというアイデアはどうか?

P2P懇親会でシュッシュッ神から出たネタ。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/02/27/5.html#200502275
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-02-27 00:00:00 By otsune

#6 [neta] Ajaxと書くときは「Ajax(アヤックス)」とか読みがなをつけたほうがよさそうな気配

最初に話題になったときに日本語での読み方を定着させとかないと、リヌクス/リナックス問題と同じことになりそげ。

コメントを読む(2) [ コメントする ]

Re: Ajaxと書くときは「Ajax(アヤックス)」とか読みがなをつけたほうがよさそうな気配 by CL    2005/02/27 13:18
コナミに文句をつけられますからね。
Re: Ajaxと書くときは「Ajax(アヤックス)」とか読みがなをつけたほうがよさそうな気配 by greek    2005/02/27 19:29
サッカーのがアヤックスなのはオランダ語だからで、そもそも英語ではエイジャックスと...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/02/27/6.html#200502276
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-02-27 00:00:00 By otsune

#7 [neta] memn0ckさんのRSSはbloglinesに食わせても人間が読める状態じゃないのはどうしてだろう?

その日付のすべての一行ニュースが、改行なしでまとまっているからだろうけど。
どうすれば改善できるのかアイデアわかず。

コメントを読む(2) [ コメントする ]

Re: memn0ckさんのRSSはbloglinesに食わせても人間が読める状態じゃないのはどうしてだろう? by sharl    2005/02/27 17:13
s/・/<br\/>・/gしてcontent:encodedに突っ込むとか…そういう感じで出力しても...
Re: memn0ckさんのRSSはbloglinesに食わせても人間が読める状態じゃないのはどうしてだろう? by iteb    2005/02/28 22:57
bookmarklet でそれっぽくしてみたけれど、文中の「・」があるので、読みやすいとまで...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/02/27/7.html#200502277
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-02-27 00:00:00 By otsune

#8 [neta] 「非常に困っているので教えてください」という教えて君に「なぜ困っているのなら業者に依頼しないのですか?」と身も蓋もなく聞き返す文化を作るか

mixiでの質問_ から。
まず前提として。コンピューター関係の技術がバッドノウハウの塊で。
計算機のパワー不足に人間が工夫して合わせるという文化があったのが「教えて君」を生み出す温床なのだろう。
HDDが1万円ちょっとも出せば120Gぐらい簡単に手に入る時代になったので。
「バックアップしたいのなら、今すぐにヤマダ電機にでも行って外付けHDD買ってこい」で済んでしまうけど。
それが大金が必要になる状況だと話が変わる。
「HDDがクラッシュしたけど、中にあるデーターが必要だ」という質問に対して「業者に頼めば数十万円から100万円ぐらいでやってくれるよ」とまともな返事をすると。
確実に「そんな大金は無理です。非現実的なことを言わないでください」という無茶な罵倒が来る。
HDDクラッシュなら「KNOPPIXでサルベージしてFINALDATAを」だとか「これDo台で新品HDDにコピーしてFINALDATAを」とか手間がかかるけど金は大してかからない代替案があるから良いけど。(それでも「難しすぎてわかりません」とか言われちゃうんだけどね)
「Mac OS X Serverの○○という設定が〜」みたいな、ベンダーとかコンサルが飯の種にしているようなネタだとむずい。
バッドノウハウの塊だから勉強したくないってのは気持ちはわかるけど。
困っているのなら、勉強をするなり金を払うなりの犠牲は出してもらうのが当然っちゅー文化を啓蒙したいところ。
技術者が情報をオープンにしているのは「ほぼ自分のため」で。わかっている人同士で互助会チックに協力しているんだと。
勉強する気のない人からのサポートを受け付けていますって意味じゃないよと。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: 「非常に困っているので by i    2005/02/27 23:05
教えて君を追い散らすようなところに、優秀な人が親切に書き込んでくれるかどうか、微...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/02/27/8.html#200502278
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-02-27 00:00:00 By otsune

#9 [www][neta] 物理的DoS攻撃?直接サーバマシンの前に立って金属バットで殴ったりする行動です_

これからのシステム管理者はサザンクロスシティの荒くれ者のように体を鍛えておきましょう。「太陽の手」を持てばパン作りにも役立ちます。(関係ない)
サーバー室に「さすまた」を常備して侵入者に備えて。
髪型はモヒカンかアフロが望ましい。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/02/27/9.html#200502279
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-02-27 00:00:00 By otsune

#10 [neta] そういえば愛蔵太というハンドルはクトゥルフ神話が元ネタだと知らない人は多いかもしれない

そういえば再販したはずだが、全然追いかけていないな。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/02/27/10.html#2005022710
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-02-27 00:00:00 By otsune

#11 [neta] セキュリティ関係のイベント名として「指摘会議」

無敵会議というのは既にあるから。それのパクりという感じで。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/02/27/11.html#2005022711
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-02-27 00:00:00 By otsune