hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2005年03月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


2005年03月01日(火) [長年日記]

#1 [www][game] BandBrothers Music Editor_

このソフトはNintendoDS用ソフト「大合奏バンドブラザーズ」の自作曲データを管理するソフトウェアです。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/01/1.html#200503011
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-01 00:00:00 By otsune

#2 [watch][www] 人力検索はてな「UUMeというソーシャルネットワーキングシステムがあります。URLは http://uume.jpある日突然運営者の気配が消えました。」_

そうか。
電話加入権と休眠法人はそれぞれ格安で手に入るから。ドメインにもほんの少し金をかけてサービスインしてしまえば、個人情報を丸握りでトンズラかませるのか。
原始的だが、有効な手段だなぁ。

2 <TITLE>をそのまんま使うと、質問文とまぎらわしいという投稿があったので改変:

引用というか同一性保持の観点からするとアレではあるのだが。
これは人力検索はてなの<TITLE>の生成方法を改善したほうがよさそうだな。

2 熱すぎるぞUUME!:地獄変00_:

どうも関連リンクをたどっていくと フェアオークスジャパン社長の前川淳さん_ が、連絡がつかない人のようだ。
ついでにこの社長の顔写真もhnsローカルホニャララするために リンク_ しておこう。
ちなみに脚本家とおりがみ作家で同姓同名の人がいるけど別人である。
このUUMeというソーシャルネットは中国では55万人の会員がいて、アジア最大だと。
んでアメリカ資本だという話。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: 人力検索はてな「UUMeというソーシャルネットワーキングシステムが by Functional Unit Justified for Infiltration    2005/03/01 17:01
> 人力検索はてなのタイトルの生成方法 はてなのキーワードは仕様が少し変わった...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/01/2.html#200503012
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-01 00:00:00 By otsune

#3 [www] 企業知財部員の日記 -  大学TLOの信義則違反_

TLOとは「Technology Licensing Organization(技術移転機関)」の略称。
ようするに大学と企業が共同で研究をする契約をしたんたけど、後から「実は特許があるから金だして」と言い出したという出来事。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/01/3.html#200503013
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-01 00:00:00 By otsune

#4 [neta][2ch] Ajaxで2ch型掲示板専用ブラウザーってのはどうだ?

ちなみにajaxの読み方は提唱者のJesse Jamesによると英語読みで「エイジャックス」だそうだ。
覚え書き@kazuhi.to: DESIGN IT! 1日目_ 参照。

4 名前の表記は"Jesse James"じゃないか?:

ということで修正。
「よしもとよしとも」が誤植だと思った外人が、勝手に前後を入れ替えて回収したみたいなエピソードだな。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/01/4.html#200503014
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-01 00:00:00 By otsune

2005年03月02日(水) [長年日記]

#1 [unix][www] SystemRescueCd homepage_

kumasiroさんからのタレコミで教えてもらった。
HDD関係の各種メンテをするのに便利なCD起動のLinuxみたい。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/02/1.html#200503021
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-02 00:00:00 By otsune

#2 [neta] いいとものテレフォンショッキングに出演した芸能人をFOAFで表現するネタ

そういえばテレホンショッキングは吉永小百合が出演したら勝利条件が満たされてゲームオーバーになるというルールになっているはずなのだが。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/02/2.html#200503022
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-02 00:00:00 By otsune
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/02/3.html#200503023
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-02 00:00:00 By otsune
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/02/4.html#200503024
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-02 00:00:00 By otsune

#5 [anime][www] ITmediaニュース:アニメ制作にあなたのPCパワーを_

試しにクライアントをインストールしてみた。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/02/5.html#200503025
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-02 00:00:00 By otsune

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: アニメ作画のしくみ―キャラに命を吹き込もう! by 六星 蒼    2005/03/03 14:09
この方の作画指南書ってどうなんでしょうね……時々本屋で新刊を見かけるのですが、間...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/02/6.html#200503026
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-02 00:00:00 By otsune

2005年03月03日(木) [長年日記]

#1 [www] サイバーエージェントの社長の実学偏重な貧しい世界観_

個人的にいろいろと思うところがある「学校で何を訓練させるべきか」論にヒットしたのでクリップ。
実践的ではない学問を勉強することについて、個人的に思っていること。
大学と専門学校の違いを単純に言うと。
大学は「卒業するまでに、現場を根本から考えられるような理論」を習得するところ。
それに対して専門学校は「卒業したらすぐに現場に出るため」の訓練をするところ。
と考えている。
アスコルビン酸というのがどういう働きをするのかを研究するところと、調理師として包丁を振るう訓練をするところの違いというか。
あと、学問特有の「理屈っぽくとことんまで粘着して調査しても、キモいとか痛いとか言われない。逆にそんなの常識だからと調査しないで思い込みだけで流すと教官からバカにされる」という極端な雰囲気の場で勉強するという経験は、なかなか社会や専門学校ではしにくいかもしれないなぁ。
たまに高校生でDirectX 3Dの書籍を書いてしまうようなACな若者も居たりするけど、それはまれな例外のエリートだから。(本人はエリートだと自覚していないかもしれないが)
ちょい前に話題にした「構造的な文章を書く訓練を教育しないのはなぜ?」「構造的な文章の書き方なんて大学で訓練させればよい」という話にも通じるところか。

1 ただ、藤田社長がデジハリの場でしゃべった事だから、おべっか話として受け止める必要はあるだろうな:

ホンネとタテマエの乖離が見られる現象でもあるのだが。
藤田社長は「大学はダメだ」というトークにしないで「大学の理論にもメリットはあるが、デジハリの実践的な勉強にはそれとは違うメリットがある」という主張にすればよかったような気もする。
ただ、現場での説得力を考慮するのであれば「大学はダメ」と誤解を覚悟で言ったほうがいいのかもしれないが。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/03/1.html#200503031
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-03 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[1]

mgkillerの目が光る。:極端な実学偏重を唱える人は働き蟻が欲しいだけ
otsunevoid GraphicWizardsLair( voi

#2 [www] iTunes Tutorial_

アップル - サポート - iPod Tutorial - イントロダクション_ も。
全然このドキュメントの存在を知らなかったよ。
というか、どっかのお笑い芸人がiPodを衝動的に買ったけど。マニュアルを読むのをめんどくさがったので使い方が全然わからない。んでAppleのサポートに電話して教えてもらおうとしたら「次の質問から5000円かかりますが良いですか?」といわれて憤慨したと。自社製品なんだから何回でも無料で教えてくれよ。……などと書いて非難ごうごうの祭りになっていたけど。
ちゃんと説明書にここのURL書いて「操作法がわかんなかったらこのWebサイト見ろ」ぐらいのことを超巨大な文字で書いてほしいと思った。
CD-ROMを入れたら、このサイトへのリンクがあるとか。
たつをの ChangeLog_ から。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/03/2.html#200503032
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-03 00:00:00 By otsune

#3 [cg] アニメの分散レンダリングっていうとIMPってのがあったなぁ

いま見てみたら The Internet Movie Project_ として稼動中だ。
POV-Rayを使った3Dムービーに限定されるけど。
この手の情報は 分散コンピューティング:その他色々_ に一覧がある。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/03/3.html#200503033
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-03 00:00:00 By otsune
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/03/4.html#200503034
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-03 00:00:00 By otsune

#5 [2ch] DNA検査したら自分の子ではなかったよー。5_

教えてgooの書籍とジャンル的には同じ。
まとめサイト候補になりそげなネタ。
過去ログ一覧。
DNA検査したら自分の子ではなかったよー。_
part1は958からの係争開始が見もの。
DNA検査したら自分の子ではなかったよー。2_ 損害賠償請求のあたりの細部を詰めないとネタ臭くて興ざめする。という意見には同意だな。
DNA検査したら自分の子ではなかったよー。3_
DNA検査したら自分の子ではなかったよー。4_
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/03/5.html#200503035
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-03 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[1]

モーグルとカバとパウダーの日記:[web]ひどい話
[2ch] DNA検査したら自分の子ではなかったよー。5_ - void GraphicWizardsLair( ...

2005年03月04日(金) [長年日記]

Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/04/1.html#200503041
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-04 00:00:00 By otsune

#2 [www][unix] Hardening FreeBSD_

FreeBSDをよりセキュアに設定する方法。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/04/2.html#200503042
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-04 00:00:00 By otsune

2005年03月05日() [長年日記]

#1 [www] サイボウズが個人情報紛失も「お詫び」を数日で削除_

とりあえずGoogleキャッシュから消えた後でもオレ個人が読むために ご報告とお詫び(Googleキャッシュ)_ としてリンクしておこうっと。
さて。
サイボウズとして詭弁を言うのであればどんな詭弁が考えられるかなぁ。
「お詫び文は経過報告などを含めて改めて出すために、いったん引っ込めた」という感じが無難だろうか。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/05/1.html#200503051
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-05 00:00:00 By otsune

#2 [neta] rendezvousでリアルタイムに複数で文字が書けるSubEthaEditというエディターと、Wikiをシームレスに合流できないか?

MoinX_ というPythonで書かれたMac OS X向けのWikiがあるんだけど。
基本的にはローカル用のWikiなんだけど、その気になればインターネットへ公開することもできるそうだ。
SubEthaEdit_ というRendezvousを使ってネットワーク越しに同時に複数の人が書き込みできるテキストエディターを使ったりするとさらにオモシロそう。
画像とか図形もシームレスに扱えると良いよね。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/05/2.html#200503052
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-05 00:00:00 By otsune

2005年03月06日() [長年日記]

#1 [comic] 国分寺のとんかつ屋「くにほ」に漫¥画太郎先生の「珍入社員金太郎」掲載のヤンジャンが置いてあったので読んだ

本宮先生的にはヤンジャンでいろいろと有った年だよね。
しかし一説によると画太郎先生がやる気をなくしただけという話も。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/06/1.html#200503061
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-06 00:00:00 By otsune

2005年03月07日(月) [長年日記]

#1 [www] Sankei Web 読書 【出版インサイド】コミック『ドラゴン桜』 漫画で東大合格ノウハウ指南(03/07 05:00)_

そういえば連載の最初の頃は東大受験とか全然関係の無い展開だったなぁ。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/07/1.html#200503071
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-07 00:00:00 By otsune

#2 [www] telop @Wiki: テロップ比較サイト_

FontGalleryを使っているところって多いんだなぁ。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/07/2.html#200503072
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-07 00:00:00 By otsune

#3 [home] ソーシャルブックマークでネタ収集

大抵のソーシャルブックマークではタグにRSSフィードが付いているので、それをRSSアグリゲーター(リーダー)に登録して更新チェックしていれば良い。
例えば「FreeBSD」というタグだったら
  • http://del.icio.us/rss/tag/freebsd
  • http://livemark.jp/rss/tag/FreeBSD
  • http://b.hatena.ne.jp/keyword/FreeBSD?mode=rss
  • http://1470.net/mm/search?genre=FreeBSD&mode=rss
こんな感じで。
また未来検索livedoor、bulkfeed、FeedBackによるチェックも有効。
  • http://rss.sf.livedoor.com/search?q=FreeBSD&sf=update_date&start=0
  • http://bulkfeeds.net/app/search2.rdf?q=FreeBSD
  • http://naoya.dyndns.org/feedback/app/rss?keyword=FreeBSD
オレはbloglinesに登録して見ている。

3 このネタ収集法は「人狼BBS」の言及リンクをYukiWikiで作るのに使っていた:

「Planetほげほげ」というRSSをジャンルでまとめた情報サイトの形態があるけど。
ソーシャルブックマークだと玉石混合だけど、機械検索では拾えないネタも拾えるのがメリット。
というわけで、はてなキーワードもRSSで拾えるようになって欲しいところ。
どうですかnaoyaさん。
http://d.hatena.ne.jp/keyworddiary/FreeBSD#keyworddiary あたりからリンク先をfetchして変換すれば簡単にゲートウェイが作れそうでは有るな。

3 @ディスコーディアンズ : あらゆるSBSのtagをまとめて検索 : TagRider_:

コメントを読む(2) [ コメントする ]

Re: ソーシャルブックマークでネタ収集 by garyo    2005/03/08 18:19
>というわけで、はてなキーワードもRSSで拾えるようになって欲しいところ。 勘違い...
Re: ソーシャルブックマークでネタ収集 by otsune    2005/03/08 21:42
はてなブックマークではなくて、はてなダイアリーキーワードです。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/07/3.html#200503073
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-07 00:00:00 By otsune

2005年03月08日(火) [長年日記]

#1 [skype] Skypeで多人数電話会議

datago VC-1_ というUSBスピーカーフォンを使うと、会議室など多人数がいる場でSkypeのマイクとして使うことができるそうだ。
ヘッドセット端子も付いているので、1人だけで会話したい場合にも対応できる。
秋葉原などで8000円ほどで売っている。
また G901iS_ というUSBハンドセットもある。
これは秋葉原で3500円ほどで売っているそうだ。
(でもノートパソコンにLinuxをインストールしてSkype Linux版をインストールしてもこれは使えるのだろうか?)
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/08/1.html#200503081
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-08 00:00:00 By otsune

#2 [music][www] CitizenPod_

BitTorrentで2.6Gのmp3ファイルが公開されている。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/08/2.html#200503082
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-08 00:00:00 By otsune

#3 [www] SFTP, FTPS_

ふたばで擬人化SSH一族として萌えキャラ化できそうなほどややこしいが。
「APOPはサーバーに生パス持ってないと駄目」とか。
とりあえず「ftpは捨て」という合言葉で。
ftpなんてとっとと止めてしまおう。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/08/3.html#200503083
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-08 00:00:00 By otsune

#4 [win][cg] SYSTEMAX - ペイントツールSAI_

Painter志向のなかなかよさそうなペイントツール。
ペイントツールSAIスレッド_ から。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/08/4.html#200503084
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-08 00:00:00 By otsune

2005年03月09日(水) [長年日記]

#1 [www] 「遊演体〜Liar-soft〜アークライト系列」_

なかなか興味深い系統図。
まぁこれはエロゲー系列だから、エルスウェアとかそっち方面はサポート外だけど。
そういえばアークライト矢野隆司はどこに行ったんだろ。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/09/1.html#200503091
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-09 00:00:00 By otsune

#2 [neta] 後付で「あれは釣り」とか「ネタ」だと言うときは伏線を張らないとみっともないルールを適用しないか?

「冗談のわからん馬鹿が1匹紛れ込んでるな」とか言うときは、ちゃんと自覚があって釣っていたことを保障するような伏線をはっときましょう。
まるでONIONのパロディニュースに釣られた恥ずかしい人みたいだから。
とりあえず「クータラーキー失脚はブログの力」とマジとしか取れないような書き方をしていた時点であとで何を言ってもみっともない。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/09/2.html#200503092
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-09 00:00:00 By otsune

#3 [www][neta] 9bit confusion - 女子小学生とパソコンと_

ワシら8bit世代はなぁ……(以下ウザい昔話が続く)……というわけで。
小学生ハッカーは珍しくなかったというのは同意。
基本的にプログラミングってのは特別な頭脳や才能が無いとできないわけではないから。
革命的なソフトウェアを書くためには特別な頭脳や才能がないと駄目だとおもうけど。
またこの手の議論でよく出てくる「小学生のうちにパソコンで遊ぶなんて……」という頭の固い意見も見飽きた。
「プログラミング」と「2chで無責任さを覚える」ってのは、おなじパソコンを使って遊ぶジャンルの中でも全然違いますから。
「農業を体験させる」のに匹敵するぐらい「プログラミングを体験させる」ってのは価値ある遊びだと思います。ハイ。
だけどプログラマの三大美徳を信じてしまって、すべてを疑って見るというプログラマ特有の思想に染まり教師の言うことを素直に聞かなくなるという副作用も。
あと子供というか思春期が過ぎるまで「自分は普通の人とは違う」って中二病にかかりやすいじゃない。洋楽を聴いている自分は偉いとか、社会学に詳しい自分は頭が良いって信じたい年頃。
だから「私はコードが書ける」ということを根拠に中二病にかからないでほしいなぁとは思う。

3 っていうか、プロフィールが本物であるという前提で話が進んでいるが:

「小学生」ってのがネタだという可能性もあるだろ。
だいたい「W3Cとか全く信じてませんし」って……
いやそれ信じるとか信じないという対象じゃないし。
「英語で犬のことをdogと言うことに決めましょう」「それは信じません」
みたいな感じだ。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/09/3.html#200503093
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-09 00:00:00 By otsune

#4 [home] nais.toが名前解決できないのでhostsに「nais.to 210.143.110.224」と登録してしのぐ

復活したらはずすのを忘れずに。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: nais.toが名前解決できないのでhostsに「nais.to 210.143.110.224」と登録してしのぐ by たつを    2005/03/09 21:58
どうもすいません。 nais.toドメイン、期限切れになってしまい、その後なかなか復旧で...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/09/4.html#200503094
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-09 00:00:00 By otsune

#5 [www] MM/memoにWebサムネール機能が付いた_

異常に非常にすばらしい。
hirax.netの人のサムネール機能はすばらしいなぁと思っているオレ。
ビジュアル記憶はざっと一覧で見るときに侮れない(検索できないけど)。
「たしか赤いデザインのサイトだったなぁ」というような見た目記憶ってのが探せるような未来にならないかな。
(そういう意味で、tDiaryのテーマをころころと変えるサイトはアイデンティティがあいまいになりがちとも言える。たまにリニューアルするのだったらいいんだけど)
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/09/5.html#200503095
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-09 00:00:00 By otsune

#6 [unix][neta] 「AjaxなFreeBSD 日本語マニュアル検索」はどうだ

でもFreeBSD系のWebサイトでw3mでアクセスしたときに機能しないものをつけても実用的じゃないか。
コスメティック方面にウケを狙いたいところがやったほうがいいな。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/09/6.html#200503096
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-09 00:00:00 By otsune

2005年03月10日(木) [長年日記]

#1 [2ch] 奥野美歌被告

山崎宏之のウェブログ: 【神大生バイク事故死】奥野美歌被告 起訴事実認める_
芦屋事故まとめサイト−公判記録−_
あの金持ちDQN女子大生に判決 禁固2年執行猶予5年【芦屋】_
ほんと2chでは「金持ちが財力で弁護士5人をつけた」とか「公判中に検察に無断で海外留学」とかそういう妬みネタには敏感だよなぁ。
金持ちが財力を利用して自分の身内に有利な便宜を図ることに敏感というか。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/10/1.html#200503101
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-10 00:00:00 By otsune
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/10/2.html#200503102
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-10 00:00:00 By otsune
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/10/3.html#200503103
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-10 00:00:00 By otsune

2005年03月11日(金) [長年日記]

#1 [www] Googleアラート_

ネタ収集のために設定した。
今までは英語のgooglealert.comを使っていた。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/11/1.html#200503111
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-11 00:00:00 By otsune

#2 [www] 斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」_

MM/memoで面白い記事がクリップされていたので巡回。
IRCの#goingmywayでえんぴつのRSSのurlも教えてもらった。
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=99799
というURLをbloglinesに登録して更新チェックしようっと。

2 SNSのエンジンをイントラネットに_:

数年前に「ナレッジマーケット」という名称でその手のが作られて流行っているようです。
んで日本だと「はてな」とかがナレッジマーケットを和風に作り直してサービスを始めたと。(よく「教えてGooははてなの猿真似だ」とか言ってしまう子が居るが、アイデア自体は前から海外にあったもの)

コメントを読む(4) [ コメントする ]

Re: 斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」 by highbiscus    2005/03/12 03:12
それは単にグループウェアじゃないのでしょーか? いろいろ便利によく練られた商品あ...
Re: 斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」 by otsune    2005/03/12 14:33
>いろいろ便利によく練られた商品あるっすよ 詳細というかポインタ無いのー?
Re: 斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」 by highbiscus    2005/03/13 11:18
グループウェアで検索すればよかと思うです。 だってどの製品でもほとんどのものが現...
Re: 斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」 by otsune    2005/03/14 12:12
>グループウェアで検索すればよかと思うです。 情報密度のトランスペアランシー100...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/11/2.html#200503112
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-11 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[1]

YAMDAS現更新履歴:「SNSのエンジンをイントラネットに」というアイデア
これを読んで思い出したのは、Internet Week 2004 の Web &amp;amp; Internet Applic...

#3 [www] Wordの正しい使い方 - 情報教育Wiki_

「Wordの」というよりは、日本語で文章を作るときに共通するルールについて。
とりあえず「斜体と太字は使わない」ということだけでも覚えてもらえると良いかも。
あれは英語のやり方で日本語の書き方にはそぐわない。
あと、斜体と太字がパソコン文字として定着したのは、16bit漢字フォント時代からの伝統があるのかもなぁ。
太字やら斜体やら袋文字をドットフォントで表示するアルゴリズムってのがワープロだのゲームだのに搭載されていたし。
さすがに横倍角だの4倍角書体だのというおかしな文化は廃れたみたいだけど。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/11/3.html#200503113
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-11 00:00:00 By otsune

#4 [www] Webマーケティングの近未来 第30回〜Online Social Networks 2005(その4) - nikkeibp.jp - 専門家の眼_

今、多くの携帯端末にGPSとカメラがついてきているが、GPSで場所のTagと撮影時間のTagを入れられると、世界の様々な場所で何が起こっているかをアーカイブできるのではないか、そしてそれが何か事件が起こったときに写真を探せるアーカイブとなり、「市民ジャーナリズム」をさらに一歩進めて「市民フォトジャーナリズム」でFlickrはいきなり中心的存在になるのではないかという議論だ。
オレ妄想が実現に近づいているらしい。期待。
マルチメディア情報にこそメタ情報(タグ)を付けるべき。
PodCastingのmp3ファイルにID3v2タグをつけていない人は恥ずかしい。KNN神田さんのとか付いていないから、ぜひ率先してタグつけてくれないかなぁ。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/11/4.html#200503114
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-11 00:00:00 By otsune

#5 [www] 堀江社長の記者会見を生放送で8時半から配信予定!_

3/11の20:30からネット配信で生中継。livedoor IDが無いと見られない。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/11/5.html#200503115
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-11 00:00:00 By otsune

2005年03月12日() [長年日記]

#1 [www] ITmedia エンタープライズ:FC2ブログ、訪問者履歴機能の追加に賛否両論_

ただし、今回の機能追加に関してはユーザーサイドから、初期設定で「残さない」にしてほしかったとの意見が続出。「気軽にほかのユーザーのBlogを見回りたくても、記録が残ってしまうことで気づかいする必要ができてしまった」などの意見も出ている。
いつもいつもこの手の「あしあと機能はやめて」というネタで言っていることだけど。
Webブラウズしている段階で閲覧者の記録は全部残っているのが「普通」ですよ。
こっそりと見ることが出来るというのはウソですから。
たまたま日本の無料貸しサーバー屋がログを提供しない文化に甘えているだけで。
本来だったらWebサーバーのログで紐が付いているもんだと認識したほうがいい。
だからmixiの「あしあと」とかFC2ブログの履歴機能は、啓蒙のためにもガンガンと進めて欲しい。
出来ることならオフに出来ないぐらいの勢いで。(ログを見ない自由はあるんだから)

1 サーバーでできることは公開かーそれこそ2chが志向する(した?)ものじゃん。_:

コメントの意味が良く理解できないので的外れなツッコミかもしれないがご容赦を。
まず「サーバーで出来ること」ってのを「UNIX技術者が出来ること」という意味だと解釈しました。
もしくは「あしあと機能のようにアクセスログを取る」という機能そのものを「サーバーが出来る」と表現しているものだと。
これに関して。
繰り返しになりますが、Webサイトをブラウザで見ただけで、Webサーバーにはアクセスログというものが残ります。ログを取っていないWebサーバーは1%未満の少数派でしょう。
そして、Webサイトを公開しているユーザーであれば、そのアクセスログを閲覧できるのも当然の文化です。
日本のいわゆる「無料ホームページ」系のサービスだと、アクセスログを個人ごとに提供しないのが当然のようになっていますが。それはサーバー文化からするとかなり異常で異質なことです。
だから「公開」というニュアンスが異質で。
本来であればアクセスログはあって当然、見られるのも当然というものなんです。
あしあとや閲覧記録がとられていることをみんなが自覚した上で「めんどくさいからいちいちログをチェックしない」という自由はありますし。
みんな忙しいでしょうから、いちいちチェックする人も少数派でしょう。
「2chが志向する」というのは解釈不能でした。裁判の結果を受けて書き込みログを取るようになったということを言っているのかも?
これも2chがサーバー文化として当然の方法になった。というだけの話です。
「あしあとが無いから安心」「アクセスログを取っていないから安心」などというのはありえません。あしあと機能は存在するのが普通なんです。
逆にあしあと機能を見えないように運用しているサーバー管理者と貸しサーバー会社の怠慢を疑ってください。

コメントを読む(2) [ コメントする ]

Re: ITmedia エンタープライズ:FC2ブログ、訪問者履歴機能の追加に賛否両論 by takaBSD    2005/03/31 19:27
古い記事にコメントして申し訳ないです。 ここで、提供すべきと言っているアクセスロ...
Re: ITmedia エンタープライズ:FC2ブログ、訪問者履歴機能の追加に賛否両論 by otsune    2005/04/01 12:02
http://takabsd.jp/d/?date=20050331#p09 を読んだ上で回答します。 www.otsune.comで...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/12/1.html#200503121
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-12 00:00:00 By otsune
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/12/2.html#200503122
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-12 00:00:00 By otsune

#3 [neta] FAX複合機にSkypeクライアントが入ると便利じゃないか?

ブラザーのMFC-610みたいに、電話機が付いているネットワークFAX複合機があるけど。
ああいう常時接続するタイプの機器にSkypeクライアントが入っていると便利じゃねぇか。
FAXというインターフェースだけはおんなじで。バックグラウンドではIPでJPEGをファイル転送しているとか。
ユーザーはSkype経由なのか電話回線経由なのか気にしなくても良いみたいな。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/12/3.html#200503123
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-12 00:00:00 By otsune

#4 [neta] Ajaxでアニメ関係の便利ツールを作ればいいんじゃないか

タイムシート関係と1/24スケールの変換とかをJavaScriptでシコシコとやっていたよなぁ。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/12/4.html#200503124
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-12 00:00:00 By otsune

#5 [win] bloglinesのメンテ中のバックアップとしてのローカルRSSリーダー

huixingの日記 - デスクトップ・アグリゲータgreatnews_ で紹介されていたGreatNewsを試してみる。
bloglinesからOPMLを出力するには
http://www.bloglines.com/export
を開けば取り出せる。(でも落合弁護士のはてなダイアリーとかkitajさんの「今日のなんでやねん」がパースエラーでるんだよなぁ。削除して対処)
GreatNewsから直接
http://www.bloglines.com/export?username=ユーザーID
のURLをインポートしてもいけるかも?
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/12/5.html#200503125
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-12 00:00:00 By otsune

#6 [www][neta] はてなダイアリーキーワードの「桜井亜美」から「ルポライター速水由紀子のペンネーム」という記述が運営によって削除されていた

キーワード「桜井亜美」に本人からクレームが入ったらしい_ から。
これで宮台真司先生からのシャクティ不可思議パワーによる接触があったりするとズブズブの展開に。
惑星開発大辞典: 桜井亜美_ をみると、どうも「桜井亜美」というのがヴァーチャル女子高生作家だから、ルポライター速水とイコールで結ばれるのは商売的にやりにくいってのが削除依頼の動機みたいね。
まぁ徹頭徹尾「桜井は宮台が発掘した作家で、速水ではない」という姿勢だから「事実ではないことをキーワードに書かれてデマが蔓延するのは困る」っていう詭弁が考えられるな。
宮台さん。惑星開発委員会にもクレームつけてください。

6 っていうか、このネタで結果的に作家の話題性を持続させているだけな気がしてきた:

DQN行動で話題をゲットして知名度を上げるんじゃランディとかわんねぇよなぁ。
つまらんからスルー

6 「桜井亜美は速見由紀子のペンネームである」という事実は、桜井亜美デビュー直後に朝日新聞が本人への取材込みで思いっきり載っけていたことであり、秘匿されるべき情報でもなんでもない_:

コメントを読む(2) [ コメントする ]

ウィキペディア「桜井亜美」はどうするのかしらん by わたあめひみつ    2005/03/12 23:42
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E4%BA%95%E4%BA%9C%E7%BE%8E てゆうか削除...
Re: はてなダイアリーキーワードの「桜井亜美」から「ルポライター速水由紀子のペンネーム」という記述が by 名無しさんだよもん    2005/03/13 10:10
声優さん関連のキーワードで18禁ゲーム用の別名を併記しているものがありますが、これ...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/12/6.html#200503126
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-12 00:00:00 By otsune

#7 [www] PIP (Person In Presentation)_

パワーポイントのスライドに人物が出てきてスピーチする未来。
でもこれを突き詰めると、深夜の通販番組みたいな画面作りを自動生成するプログラムにまで行き着くような気がする。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: PIP (Person In Presentation) by CL    2005/03/13 02:00
一太郎2004のチュートリアルもこんな感じだった気がします。 #とりあえずたかた社長希...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/12/7.html#200503127
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-12 00:00:00 By otsune

#8 [www] 黄金比

秘密の花園_はにわ書庫_ はまったく同じ内容のクリップっぽいのだが、どこから引用しているのだろうか。
ダヴィンチ・コードかな?
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/12/8.html#200503128
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-12 00:00:00 By otsune

2005年03月14日(月) [長年日記]

Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/14/1.html#200503141
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-14 00:00:00 By otsune

#2 [neta] 新ドラえもんのOPは3Dモデルされた巨大ドラえもんが出てきてカメラが周りこむアングルと予想

そしてキャラ全員が巨大3Dドラの周りから笑顔で出てきて止め絵になる。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/14/2.html#200503142
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-14 00:00:00 By otsune

#3 [www] ITmediaニュース:PC向けCRT、2007年に“日本の絶滅危惧種”に_

動画を扱うスタジオだと、液晶は残像が流れるから嫌がられるという実情。1/60の違いを調整してモーション調整する人もいるし。(1/24で残像が出なければ普通は問題ない)
まぁ2年後ならフレッシュレートが高い液晶モニタが安価に導入できるかもしれないが。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/14/3.html#200503143
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-14 00:00:00 By otsune

#4 [cg] TOKYO ACM SIGGRAPH-events-_

「シーグラフ東京 第 34 回セミナー」 <<CGゴング2005 --- CGを楽しもう!>>
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/14/4.html#200503144
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-14 00:00:00 By otsune

#5 [www][anime] コンテンツ立国を阻むITツールの不在 - CNET Japan_

「日本の映像制作にITツールの活用がなされていない」「ITツールはアメリカ製品ばかりである」という総論には反対しないけど。
知っていてわざと触れていないのか、それとも細かい現場の現状を知らないのかは分からないが、現場の分析が不正確だと思う。
クリエイティヴ性を優先して予算について考慮していない現場であれば、ERPパッケージで資産管理を使用なんてスタジオは出てこないだろうし。(邦画の製作現場のことは知らない。でも少なくとも監督が作品品質だけを考えて予算をふんだんに使えるアニメ現場なんて聞いたことが無い)
アニメーターの年収が低いことと、RETASの市場が狭いことは直接関係が無いと思う。
実際にセルシスは業務用ソフトの市場だけでは行き詰ることを自覚して、アマチュアアニメ市場も重視する方針になっているし。
まぁ「社内ツールのプログラム」が重要であるというのは立場的にも賛成したいところであるが。
それが映像作品の品質というかイニシアティヴに関わるかというと微妙なところ。
ハリウッド式に「Scripter」とかで定型脚本を作って、プチハリウッド化するのが日本のコンテンツ産業の正しい道なのかというと疑問でもあるし。(ハリウッド式が行き詰っているのはハリウッド自身が良く自覚しているだろう)
まぁこの手の記事は「自社の宣伝」という意味で我田引水するのが主な目的だろうから、知っててわざと都合の悪い事は書いていないだけだと思うけど。(宣伝コラムの存在が悪いとは思っていない)
ただ、こういう記事は後々に何年も引用されて根拠にされちゃうんだよね。
不正確な現状認識の記事だということを大声で書いとかないと。

コメントを読む(4) [ コメントする ]

Re: コンテンツ立国を阻むITツールの不在 - CNET Japan by Hiroki AMANO    2005/03/15 19:05
この森祐治って人のプロフィールに、早稲田大学で研究中と書いてあります。研究してる...
Re: コンテンツ立国を阻むITツールの不在 - CNET Japan by t    2005/03/16 14:13
高城剛の後釜狙いなのでは?
Re: コンテンツ立国を阻むITツールの不在 - CNET Japan by i    2005/03/16 22:53
彼らの努力によってますます創造力は枯れていく
Re: コンテンツ立国を阻むITツールの不在 - CNET Japan by otsune    2005/03/18 09:37
高城剛の後釜になるためには、親が家元とかじゃないと多分無理ですね。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/14/5.html#200503145
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-14 00:00:00 By otsune

2005年03月15日(火) [長年日記]

予定
  • 申告期限

#1 [home] 青色申告

頭痛がとれねぇ。
あとソフトバンクから図書カード500円が届いていたのが発掘された。どうやらUNIX USERの定期購読に申し込んだときのキャンペーンらしい。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/15/1.html#200503151
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-15 00:00:00 By otsune
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/15/2.html#200503152
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-15 00:00:00 By otsune

2005年03月17日(木) [長年日記]

#1 [www] キリヤ: Q&A: 目はどうして色が分かるの?_

説明の細かさが異常。
これ読み取って理解できる対象が研究者向けなのか。
あと、おれカネゴン日記にリンクされると予想。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/17/1.html#200503171
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-17 00:00:00 By otsune

#2 [neta] Ajaxで人狼BBS発言フィルター

それだ!!
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/17/2.html#200503172
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-17 00:00:00 By otsune

#3 [www][neta] ソーシャルブックマークの正しい使い方_

はっきり言っちゃうと、どのURLをブックマークするのかなんて「これに注目した」という意味以外はどうでも良いんですよ。
そういう意味で前後のつながりとかブックマークの傾向とか好みもどうでもいい。アニメのネタばっかりブックマークしている人が、突然モバイル系のブックマークを混入させても全然Okだ。なぜならタグとジャンルで分類しようというサービスだから。(そういう意味で、つながりのあるクリップ系blogというのに存在意義が残っていると思っている。このあたりでARTIFACTの 個人ニュースサイトを運営する楽しさはソーシャルブックマークに吸収される_ に異論がある。おまえらソーシャルブックマークでわざわざジャンル系クリップサイトをしなくても良いだろと。別ID取って偏ったクリップをするか、従来どおりのクリップ系blogをしろと)
一番重要なのは、Googleではできない「タグ付け」「ジャンル付け」を人間がすること。
同じタグやジャンルで複数のURLを集計するところに「ソーシャル」である意味が出てくる。
「お気に入り」の中にフォルダを作ってブックマークを保存したことがあるのなら理解できると思う。
そして「ジャンル」というフォルダを連想される大雑把なメタ情報ではなくて「タグ」という細かいメタ情報をつけるのがポイント。
ジャンルだとひとつのブックマークにひとつしか付けられないような気配がしちゃうけど。
タグだったら、関連する単語はすべてつけておくべきだと思える。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/17/3.html#200503173
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-17 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[1]

Flog開発日記:ソーシャルブックマークサイトFlog オープンしました
はじめまして。ソーシャルブックマークサイト「フロッグ」運営担当のラムです。 本日...

#4 [www] 高速道路フォント作成プロジェクト_

公団ゴシックW6をフォントにしてしまおうという計画。
じぇどの人も協力しているってことでいろいろと聞いてみた。
どうも写真を撮ってきて、それをIllustratorでトレースして渡しているそうだ。
どうやってアウトライン情報をコンバートしているのか知らないが、多分 OTEdit_ だと推測。
書体関係 Wiki - フォントの自作に挑戦_ などの情報をクリップしておく。
FontForge_ とかpotraceを併用すると楽に作業ができるのではないかと。
2chスレは 高速道路に使われるフォント_ にあった。

4 全国の看板が同じ書体ってことは利権がある?:

看板の発注があったら、「書体デザイン屋」としてある会社に発注する。
そこでは公団ゴシックW6のフォントを持っていて、発注どおりの地名などをPostScriptデータに配置して納品する。
……みたいな利権がらみのデザイン会社がありそうだな。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/17/4.html#200503174
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-17 00:00:00 By otsune

#5 [www] 子供が病気なら家族は休んで当然、という環境にする、っていう発想じゃないとなぁ。あくまでもおとなの都合優先だよね、これじゃ。_

理想論としてはそうなんですが。
資本主義社会的な現実を見ると「子供が病気だから仕事を欠席する」ということを許容するコストを負担する覚悟が消費者には無いと思います。(どうして営業時間なのに担当者がいないの? という高サービス期待体質)
「そのぐらい企業努力でカバーすべきだろ」という打ち出の小槌神話は、全然現実感が無いので納得できないし。
どこかのラテン系な国みたいに「今日は担当者がいると思って手続きに来たけど、子供が病気じゃ急に休業でも仕方が無いねぇ。また今度来るよ。アディオス」ぐらいのルーズな消費者感覚があればいいのでしょうけど。
核家族で幼児がいると、熱を出したときに母親が仕事を休む以外に対処する方法が無いんですよね。
おばあちゃんが緊急的に駆けつけるとか、急遽ベビーシッターを雇うみたいな非常手段しか残されていない。
そういう極端な選択肢だけではなくて、中庸な選択肢ができるってのは評価してもいいと思う。
「親が仕事を犠牲にして育てれば万事済む話だ」という方針を進めると、どんどん国力がなくなっていくと。「少子化問題」でそれが証明されたと解釈できるかも。

コメントを読む(2) [ コメントする ]

Re: 子供が病気なら by よんひゃん    2005/03/18 12:58
otsune さん、こんにちは。上記の言葉を書いたよんひゃんです。 まあ、子育てと経済効...
Re: 子供が病気なら by otsune    2005/03/18 19:00
総論としてはほぼ同意なんですが、今回の論点である「病気の子供を親以外の人が介護す...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/17/5.html#200503175
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-17 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[2]

mkawanoの日記:[生活]子供の病気と仕事
[http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20050317AT1F2501O17032005.html:title] [ht...
I'll be here:[仕事][社会][家庭]子供の病気から見えてくるもの
子供のために仕事をセーブするのは、「犠牲」でもなんでもないと思う。まともに子育て...

#6 [neta] ここギコ!のサーバー落ちてるよ……_

bloglinesで「httpとhttpsだけが許可されている会社からサーバーにアクセスしたい」という記事を読んで。
トンネル掘削機_ のことをコメントしようと思ったけど、サーバーが落ちてる。
非常に歯がゆい。読まなきゃ良かった。bloglinesの時間差の罠か。

6 と、思ったらただの日記でコメントされてたよ_:

かぶったので終わり
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/17/6.html#200503176
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-17 00:00:00 By otsune

2005年03月18日(金) [長年日記]

#1 [www] FPN-日本人と標準化_

マニュアルやドキュメントや標準化規格を書こうなんていう奴は、押し付けがましい性格じゃないと駄目なんだろうなぁ。
逆に言うと慇懃無礼で正論吐きのあつかましいキャラってのがいないと、統一されたドキュメントがそろわないということでもありそう。
心療内科に通う必要の無いMoonWolf氏みたいな人材を一発。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: FPN-日本人と標準化 by wtnabe    2005/03/18 19:42
そういうこと(あつかましい)を書いちゃうとますますドキュメントを書きにくくなると...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/18/1.html#200503181
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-18 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[1]

tablog upper universe:インデントは何に統一すべきなのか?
FPN-日本人と標準化 マニュアルやドキュメントや標準化規格を書こうなんていう奴は...

#2 [www][trivia] 「勉強ができるのは頭が良いからではない!」で紹介されている技術はサイエントロジー創始者の本から_

へぇー。
よく見たら右側にちゃんと「L.ロン ハバード原作」って書いてあるのね。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: 「勉強ができるのは頭が良いからではない!」で紹介されている技術はサイエントロジー創始者の本から by Functional Unit Justified for Infiltration    2005/03/19 16:04
otsuneさんの去年8月の記事*1を読んだ時に、 「勉強の技術...」のサイトの片隅にL....
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/18/2.html#200503182
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-18 00:00:00 By otsune

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: Ring Server Project が NTP サーバのサービスを開始 by yohgaki    2005/03/19 07:52
ISPがもっと積極的に自分のNTPサーバを使うようキャンペーン(?)した方がよいですね。...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/18/3.html#200503183
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-18 00:00:00 By otsune

2005年03月19日() [長年日記]

#1 [www] 適宜覚書: 角を丸めたいのは分かるが_

バッドノウハウに苦言を言いたい気持ちもわかるし。普段のオレも本末転倒してでも原理原則を守るべきという「ルール厨」だったりするから。
だけど
やりたいことややりたい気持ちは理解出来る。でも、やりたいんだったらMozilla独自実装で我慢しておくか、CSS3の'border-radius' propertiesの実装を待つか素直に画像を使うべきだ。
という説得力の弱い対処策では、バッドノウハウの氾濫を防御するにはちょっと弱い気がしまくり。
特に角丸画像を使う場合は、画像そのものに色情報が入っているために、汎用的にコピペでできるテクニックが難しい。(大半のバッドノウハウ利用者は原理を理解しないでコピペする)
CSS3を待つべきだってのも、バッドノウハウ利用者にしたら論外だよね。
もうちょっとうまい詭弁……じゃねぇや、うまい対処法を提示して「こういうのがCSSのメリットなんだよ。だからこうしましょうよ」とアピールしないと作戦としては負け負けでしょう。
頭の悪い本末転倒ルール厨だと思われてしまう。

1 角を丸めたいのは分かるが(2)_:

要するに、「釘を打つのに手元にハンマーが無いけど、ノコギリの柄でガンガンやったら何とか最後まで打ち込めた。これは便利だ、皆で便利に活用しよう。いっそ柄にハンマーがついたノコギリを作ればお徳だよな。」という不思議な生活の知恵や応用に今回たまたま俺には納得がいかなかった。
現状では大半のシェアを占める例のブラウザには、CSS3の'border-radius'というハンマーが存在しないので、その例えはずるい……いやいや、正確ではないと思う。
「本来は板を切るためのノコギリだけど、柄で叩いたら角丸が出来たよ」という話だと。

1 「CSSの理念なんてしらねぇ。角が丸いホムペが作れればいいのだ」とか「W3Cなんて信じません」とか:

どうしてああいうバッドノウハウで角丸を実現すると、CSS的にHTML的に嘆かわしいのか。
そのあたりの説得力が、W3C原理主義には足りない気配がしなくも無い。
「正しいから正しいのだ」というトートロジーに陥っていて、バカを屈服させるパワーが無いというか。
まぁ個人的にはどうでもいいんだけどね。
「フールプルーフ」として、嘆かわしい利用法が出来ないようにデファクトスタンダードのWebサイト構築ツールはStrictな書き方しか出来ないぐらいの過激なことをしないとって気はする。
まぁある意味で「CSSが表面的にしか弄れないようにしたblogツール」ってのがそれを実現している気もするが。

1 「がんばって勉強してW3Cに従う」という状態も、十分にバッドノウハウなんだよね:

CSSの正当な書き方ができる。
ってのはsendmailのcfが書けるとか、TeXが書けるってのとどう違うんだろ。
勉強なんかしなくても正しく書けるようにグッドラッパーを使うように仕向けるのが、いまどきの解決法だよね。

1 「バッドノウハウ」という用語がhttp://namazu.org/~satoru/misc/bad-knowhow.htmlで扱われているような「業界で生産性を上げるには覚えなくてはならない本来は知りたくもないノウハウ(面倒な仕様)」というのと微妙にずれているような気がしました。:

そうかなぁ。気のせいだと思う。

1 Nifty Cornersについて考える - 徒書_:

CSS的にではなくHTML的におかしい、ということでは。特に意味を持たない要素が表示のみのために追加されるわけなので。
patchをどうもありがとうございます。早速記述に追加しておきました。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: 適宜覚書: 角を丸めたいのは分かるが by goyou    2005/03/23 00:14
Absolute BSD を読んで、Hack(s) という言葉に、もともと、 「バッドノウハウ」的なニ...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/19/1.html#200503191
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-19 00:00:00 By otsune

2005年03月20日() [長年日記]

#1 [neta][2ch] ケータイで教えて君をするものは腹を割って死ぬべきである(唯一神)

とりあえず「ケータイが日本のネット文化を壊す」という頭の固い旧世代派として。
ヘッドセット_ スレとか。
脱!教えて君同盟 / つぶやき / 2005/02/28 携帯からネットをする教えて君_

1 ケータイビジネスの影響で:

ゲームグラフィックの進化が遅れたり。
Web技術がタコツボ化したり。
ケータイ課金のせいで音楽配信が遅れたり。
情報課金のせいで質の良い情報流通が遅れたり。
……というような歪みがでるのではないかと想像している。
いまは良いけど、5年後になったら底辺層がケータイ商売育ちで使い物にならずにグダグダ。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/20/1.html#200503201
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-20 00:00:00 By otsune

#2 [hard][skype] [ mVox ]_

ハンズフリーのスピーカーマイク。BluetoothとUSBオーディオ。エコーキャンセラーなどかなりスペック的には興味深々。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/20/2.html#200503202
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-20 00:00:00 By otsune

#3 [news] 「地震の被災地に支援物資は送るな。義援金を寄付しろ」というのは定着するか?

最近は「詐欺まがいの街頭寄付」ってのも問題になっていたから、どこでもいいから寄付すりゃいいってわけにも行かない。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/20/3.html#200503203
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-20 00:00:00 By otsune

2005年03月22日(火) [長年日記]

#1 [home] 八王子税務署に申告書を提出しに行く

期限過ぎてるから青色申告控除が10万しか付かないよ……
あと弥生の青色申告のバージョンアップ(正確には前バージョンからのコンバータ)が3月15日に間に合わないという大失態をやらかし。
livedoorに買収されている場合じゃねぇだろ。

1 うへっ。自動ニュースFに捕捉された:

不正確なデマが蔓延する前に正確に説明しておこうっと。
最新版の「やよいの青色申告 05」は去年のうちに完成している。店頭に並んでいるのはこれ。
あとオレが1年前に買って使っている前バージョンの「やよいの青色申告2」でも、平成16年度の申告書を作ることは問題ない。そして申告用の追加ソフトCD-ROMも急いで送付していた。(メールを読んでギリギリにアップデートしたので、実際には3月16日に到着したから期限に間に合わなかったんだけどね)
出来ていないのは「やよいの青色申告2」から「やよいの青色申告 05」へのデータコンバータ。
サポートFAQ_ でも明記されているが、店頭で買える最新版にはコンバータが無い。
アップデータを申し込んだ人にだけコンバータは提供される。
それが4月まで完成しないという話。
ようするに1年前からの「やよいの青色申告2」ユーザーは旧版で帳簿をつけるしかないという話。(もしくは「繰越」を全部手作業でやる)
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/22/1.html#200503221
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-22 00:00:00 By otsune

#2 [home] Costco多摩境にプレーンヨーグルト売ってねぇ

花粉症対策プランが!!
毎日喰わないと死ぬ。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: Costco多摩境にプレーンヨーグルト売ってねぇ by henoheno    2005/03/27 14:48
カスピ海ヨーグルト http://syokunet.org/appli.html
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/22/2.html#200503222
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-22 00:00:00 By otsune
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/22/3.html#200503223
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-22 00:00:00 By otsune

#4 [www] 「子供が病気なら家族は休んで当然」話の続き_

基本的に同義的な部分では同じく「幼い子供を持つ親」として同意しているのだけど。
細かい部分では異論がある。
そこまでしなければ維持できない「国力」なら、ほんとにわたしはいらない。もっと貧乏になっても別にかまわない。
これは極論すぎると思います。国力が無くなれば子供は病気で死にますし、親も働く手段がなくなるでしょう。
「ロボットのように働いて不幸な人生を送るのはいかがなものか?」という話と、病気の子供を看病するためにサポートする手段を増やそうという元の話題は直接はつながらない気がします。
仕事を休んで子供の看病をすることも出来れば、看病をNPOに任せて仕事をすること選択することが出来るのが、親子関係にとっても有効なのではないかと思います。
(老人介護問題で「親の面倒を子供が直接することが愛情なんだ」という文化の呪縛のために、かえって親子関係がズタズタになってしまう話も似ているなぁ。効率的な他人のサポートを利用することに「後ろめたさ」が無くなれば全員がもっと幸せになれるのに)
あと企業経営者がNPOのサポートがあることに依存して育児の体制作りが遅れる。というのも間接的な話で。元の話題そのものを非難するのは方向性が違うと思います。
また、病気のときは子供が親に甘える大義名分が出来るという話ですが。これこそ文化の呪縛の影響下での発想法で。
そういう理想論からくる「後ろめたさ」から脱却して、現実的に今すぐ出来るサポートを実現したほうが幸せになれる親子は増えると思います。
病気だから親に甘えられるというのは変な話で。
病気とは関係なく休暇が取れて、甘えたいときに甘えさせられるのが当然だと。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/22/4.html#200503224
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-22 00:00:00 By otsune

#5 [neta] 「Apple製品のAmazonアフィリンクをblog記事にペタペタ貼ってんのはうっとおしい」

どうでもいいから製品写真とかウザイからさっさと話を進めろやdaiya。
というツッコミを見て同意。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/22/5.html#200503225
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-22 00:00:00 By otsune

#6 [neta] ネットで西友の買い物が出来るというサービスが有るけど

いまいち店内をぶらついて衝動買いするという行動がしにくい。
そこで考えた。
各陳列棚ごとに簡易的な監視カメラを設置。
それを店内を忠実に再現した3D空間にテクスチャとして張り込む。
お客はヴァーチャル店内を一人称シューティングのように自由に移動できる。
んでHALF-LIFEの重力銃みたいなので買い物籠に商品をいれる。
レジまで移動すると、ショッピングカートの中身が精算されてお店にリストが送信される。んで登録した住所にそれが届くと。
お店側はカメラの映像を在庫状況のチェックに使って一挙両得。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: ネットで西友の買い物が出来るというサービスが有るけど by Functional Unit Justified for Infiltration    2005/03/23 18:32
「うまい棒」のヤオキンのオンライン駄菓子屋さんは話題になりましたね。 「業界初!...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/22/6.html#200503226
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-22 00:00:00 By otsune

2005年03月24日(木) [長年日記]

#1 [www][unix] topless(1)_

daichiさん作のFreeBSD向け便利スクリプト。
daily memorandum 2.1.0(2005-03-22)_ から。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/24/1.html#200503241
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-24 00:00:00 By otsune

#2 [neta] ukeru.jp からリンクされているところの達人ゲームムービー配布先は、なぜBitTorrentを使わないんだろう?

「転送量が多すぎてサーバー屋に怒られましたから配布中止」「みんなマナーを守ってダウンロードしてください。直リンク禁止」みたいな世知辛い台詞が並ぶことが多いんだけど。
そんなに困っているのならWebTorrentとか使ってBT配布すればいいのに。
(追記:リンク先のどこもBitTorrentを使っていないよ!! と言っているわけでは有りません。たまに「泣き言」が書いてあって配布禁止でサーバーを移り変わっているところがあるなぁ。というニュアンスです)

2 18禁パソゲーのデモ配布でもBitTorrent使ってないよな:

「巨大なファイルを配布するサーバーを用意できません」みたいな泣き言が書いてあるけど。
ちょっと調べれば何とかなると思う。

コメントを読む(3) [ コメントする ]

Re: なぜBitTorrentを使わないんだろう? by      2005/03/25 00:01
もっと単純に「紹介してくれるならリンクを張るよりコピーしてください」 とすればい...
BitTorrentを使わないんだろう? by mmasuda    2005/03/25 02:09
バイナリを改変されてスパイウェアを組み込まれたバージョンが流通して(以下略。 # ...
Re: by そりゃ理由あるねえ    2005/03/27 14:29
bittorrentはhttpで配るよりも10倍近くHDD摩耗するね。 tmpfsとかで一回コピってから...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/24/2.html#200503242
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-24 00:00:00 By otsune

#3 [www] dedio.jpにアクセスできない人がいる理由

「dedio.jp」を担当しているns1.bartok.ad.jpのDNSサーバーの設定が腐っているのが原因。
株式会社ジェンマエンジニアリングのサーバーらしい。(検索すると2ch周辺関係のサービスをやっていたりするな)
dotimpactさんあたりから伊藤ガビン氏なりに伝えるとサーバー管理者にも伝わるのか?
dedio.jpにタレコミ先のメールアドレスが無いからツッコミのしようが無い。
細かく書くと。
dedio.jpをa.dns.jpに聞くと、ns0.bartok.ad.jpとns1.bartok.ad.jpに委譲されている。
そこでdnsq any dedio.jp ns0.bartok.ad.jpすると
255 dedio.jp:
230 bytes, 1+5+2+3 records, response, authoritative, weird ra, noerror
query: 255 dedio.jp
answer: dedio.jp 3600 MX 10 mailhost.dedio.jp
answer: dedio.jp 3600 NS ns0.bartok.ad.jp
answer: dedio.jp 3600 NS ns1.bartok.ad.jp
answer: dedio.jp 3600 A 210.135.97.248
answer: dedio.jp 3600 SOA dedio.jp root.dedio.jp 105012000 600 1200 86400 600
authority: dedio.jp 3600 NS ns0.bartok.ad.jp
authority: dedio.jp 3600 NS ns1.bartok.ad.jp
additional: mailhost.dedio.jp 3600 A 210.135.96.107
additional: ns0.bartok.ad.jp 3600 A 210.135.96.33
additional: ns1.bartok.ad.jp 3600 A 210.135.96.34
と、dedio.jpが210.135.97.248だと正しい返事がもらえる。
しかしdnsq any dedio.jp ns1.bartok.ad.jpすると
255 dedio.jp:
145 bytes, 1+1+2+2 records, response, weird ra, noerror
query: 255 dedio.jp
answer: dedio.jp 243 SOA dedio.jp root.dedio.jp 105012000 600 1200 86400 600
authority: dedio.jp 84040 NS ns0.bartok.ad.jp
authority: dedio.jp 84040 NS ns1.bartok.ad.jp
additional: ns0.bartok.ad.jp 41514 A 210.135.96.33
additional: ns1.bartok.ad.jp 48295 A 210.135.96.34
とAレコードが返ってこない。
セカンダリDNSとプライマリDNSは同じDNSコンテンツを返事しなければならないのに、ns1のほうが腐っている。

3 「SOAレコードを引いておいてタレコミ先のメールアドレスがないもなにもないでしょう。」:

Acceptance of postmaster address ERROR:
One or more of your mailservers does not accept mail to postmaster@dedio.jp. Mailservers are required (RFC822 6.3, RFC1123 5.2.7, and RFC2821 4.5.1) to accept mail to postmaster.
mailhost.dedio.jp's postmaster response: >>> RCPT TO:<postmaster@dedio.jp> <<< 550 5.7.1 ... Relaying denied  
u-tokyo.ac.jpの人だったら他人に指摘するときは、まず自分で調査ぐらいしましょう。UNIX使いの悪い癖です。(オレも含むけどね)
それとも、腐っているDNSのSOAに書いてあるroot@dedeio.jpという読まれているかどうかわからないところにメールするほうが、dedioにかかわっているであろう人にタレコミを頼むよりも信頼性が高いということなのかなぁ。
上記のとおりpostmasterですら受け付けていないみたいなんだけどね。

コメントを読む(3) [ コメントする ]

Re: dedio.jpにアクセスできない人がいる理由 by dotimpact    2005/03/25 01:10
関係者にメールしておきました。
Re: dedio.jpにアクセスできない人がいる理由 by 通りすがり    2005/03/25 10:24
SOAレコードを引いておいてタレコミ先のメールアドレスがないもなにもないでしょう。
Re: dedio.jpにアクセスできない人がいる理由 by 通りすがり@u-tokyo.ac.jp    2005/03/25 23:07
おっしゃる通り、root@dedio.jpが死んでますね。 腐ってるDNSなのか単なるレコード記...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/24/3.html#200503243
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-24 00:00:00 By otsune

2005年03月26日() [長年日記]

#1 [www] 「中二病」という言葉を正かなづかいサイト揶揄に転用するのはちょっとニュアンスが違うと思う

pele-mele - ひゅーひゅーと口笛吹いて譬喩を吐く_海賊マルドロオル ≫ Blog Archive ≫ れきしてきかなづかい_ からみつけたネタ。
なんだか妙な方向に発火しているな。
もともとの「中二病」という言葉は、伊集院のラジオリスナーなら理解しているように揶揄ではなくて。
強いて言えば2chの独身男板の「自虐」みたいなニュアンスだったりするんだけど。
今現在、リアルで中学二年の人が中二病だと悩むのはやりすぎだし。
根拠があって「自分は他人とはここが違う」と思い込んでいるのも中二病ではない。
ただ、このあたりは判定が難しいところなんだよなぁ。
オタキングが「こんなにたくさんの日本人がサッカーに熱中しているなんて信じられない」と揶揄するのは中二病なんだけど。
「大衆に迎合してない自分」という逆迎合というギャグなんだよね。
みんながコーラを飲んでいるときに「おれはペプシじゃないと体の調子が悪くなるんだ」と空気読まずにペプシを買いに抜け出したりして、特別な自分をアピールしだしたりとか。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: 「中二病」という言葉を正かなづかいサイト揶揄に転用するのはちょっとニュアンスが違うと思う by Hiroki AMANO    2005/03/29 10:19
周りのみんながオレンジレンジとか聞いてる中で、タヒチ80とかに急に目覚めてフレンチ...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/26/1.html#200503261
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-26 00:00:00 By otsune

#2 [work] 武蔵関スタジオメンテ

SONYのマスモニとATI RADEON 9600が到着していたのでS端子ケーブルで接続。
F田端末のモニタ設定をApple Cinema HD Display用に変更。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/26/2.html#200503262
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-26 00:00:00 By otsune

2005年03月28日(月) [長年日記]

#1 [www] 株式会社ローカス刊「秘密商会しすあど!」(ISBN4-89814-552-3)の本文中に、弊社刊「平成16年度秋期 初級シスアド合格教本」(ISBN4-7741-2043-X)と同じ表記や類似点が30箇所以上発見されました。_

エルスウェアやしろ日記_ によると、ライターが技評のシスアド教本の記事をパクってローカスの「萌えしすあど本」の原稿として入稿したって話になっているみたい。
技評側の意見としては「ここまで同じだとパクりだ」という感じなのか?
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/28/1.html#200503281
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-28 00:00:00 By otsune

#2 [neta] オーナーズマンション商法

これ社会問題化するのが20年後とかだから騒がれていないけど。普通に悪徳商法だよなぁ。
「電話やメールで大多数を勧誘してくる投資話はすべて断れ」という基本ルールを啓蒙したほうが早いのではなかろうか。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: オーナーズマンション商法 by kengo    2005/03/28 13:28
こんにちは。 おいしい話は向こうからやってくるわけないですよね。そんなにおいしい...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/28/2.html#200503282
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-28 00:00:00 By otsune

#3 [unix] japanese/squirrelmailについて

現状だと1.4.4用のJapanese patchが下記のように出来ていないのでビルドできません。
[SM-DEVEL-JA:34] Re: squirrelmail-1.4.4にはJapanese Patchは必要なのですか?_
ただ、mail/squirrelmail自体は日本語に対応しているので、そちらをインストールして日本語設定することでも実用に問題はありません。
またどうしてもインストールするのであれば1.4.3用のpatchを fkimuraさんの日記_ を参考に無理に当てることもできます。
基本的には1.4.4用のJapanese patchを用意するのがいいのですが、5.4Rのports freeze状態なので静観している状態です。
というかIGNORE付け忘れてた……
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/28/3.html#200503283
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-28 00:00:00 By otsune

2005年03月29日(火) [長年日記]

#1 [unix] FreeBSD-SA-05:01.telnet

# cd /usr/src
# make update
# cd /usr/src/lib/libtelnet
# make obj && make depend && make
# cd /usr/src/usr.bin/telnet
# make obj && make depend && make && make install
こんな感じで対処。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/29/1.html#200503291
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-29 00:00:00 By otsune

#2 [2ch][anime] 色彩設計についてのガセビア

714 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:05/03/15(火) 15:08:22 ID:YVCj/46F
>>713
パターンというのは、原作の色をチャートのカラーに置きかえると
こういう組み合わせになる、というもの。
鮮やかさ、明度等で同じ赤でもいくつかの選択肢がある。

最初から色自体が全くかけ離れたパターンは作らない。
監督の指示があって初めて、そのパターンについて考えることになる。
いまどき色彩設計でこんなことをしているスタジオって有るのか? 聞いたこと無いぞ。
ワケ知り顔の似非業界人のガセ書き込みを信じ込まないように。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/29/2.html#200503292
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-29 00:00:00 By otsune

#3 [neta][www] Lucky bag::blog: mixi 内の日記からリンクされた件について_

懐かしいネタだなぁ。
「BASIC認証でアクセス制限が掛かったBBSからのリファログがあった。何が書かれているのか気になる」という話題として10年近い歴史のあるネタだよね。
  • まずWebで公開している以上、どこからリンクされても不思議ではない。気にするな
  • どうしてもmixiからのリンクで直接読まれるのが嫌なら、リファによるアクセス制限をして自己防衛しよう
  • 上記のようなアクセス制限が出来ない貸しサーバーを使っているのなら、金を払って使える貸しサーバーに引っ越すか諦めよう
  • アクセス制限の方法がわからないのであれば勉強するか金を払って専門家に頼むか諦めよう
  • それでも閉鎖されたところからリンクされるのが嫌なら、アクセス制限で閉鎖されたblogを作って友達だけにパスワードを教えよう
この「リンクされるのは嫌だ」系の議論はたくさん過去ログがあるので検索してみてください。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/29/3.html#200503293
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-29 00:00:00 By otsune

#4 [www][unix] WWWOFFLE & Estraier で快適キャッシュ検索_

ずいぶん前にオレ日記で「ブラウザで巡回したサイトだけを全文検索できねぇかな。確か数日前に見たサイトなんだけど思い出せないってことがたくさんあるから」ってネタを思いついたけど。
ローカルキャッシュで全文検索エンジン動かすっていう力技があったか。

コメントを読む(2) [ コメントする ]

Re: WWWOFFLE & Estraier で快適キャッシュ検索 by mrmt    2005/03/30 01:32
馬場さんの4年前のNamazu本に、~/.mozilla/cacheで検索インデクスを作るネタがのって...
Re: WWWOFFLE & Estraier で快適キャッシュ検索 by 通りすがり    2005/03/30 07:07
つ【http://www.naney.org/comp/distrib/mknmz-wwwoffle/】
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/29/4.html#200503294
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-29 00:00:00 By otsune

#5 [www][unix] PermanetURL - trick-with-Wiki_

FreeStyleWikiをmod_rewriteで*.html形式に見せかけるテクニック。
早速適用した。
これやるとGoogleランクが妙に上がるんだよね。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/29/5.html#200503295
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-29 00:00:00 By otsune

2005年03月30日(水) [長年日記]

#1 [www][unix][work] squid でリファラーの内部 URL をカットする_

そういえばイントラネット関係のURLを抑制していなかったなぁ。ということで作業。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/30/1.html#200503301
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-30 00:00:00 By otsune

#2 [neta] 「次のLet's noteに望むこと」ネタ

「IBM大和研究所が設計してほしい」
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/30/2.html#200503302
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-30 00:00:00 By otsune

#3 [www] Johnnys net : インフォメーション > サイトポリシー_

リンクについて 事前にジャニーズ事務所の承諾がない限り、外部ホームページから本サイトにリンクすることを禁止します。
いや、それは法的にも憲法的にも根拠が無いので禁止できないから。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: Johnnys net : インフォメーション > サイトポリシー by toshi    2005/03/31 08:43
きれはきっと「リンク禁止」って書くことでいろんなブログで話題になって結果的にアク...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/30/3.html#200503303
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-30 00:00:00 By otsune

#4 [neta] 素人がインターネットをはじめてネットジャンキーになるために必要なスキルって何だろう

最低限必要なのはこんな感じか。Level 1ということで。
  • 知らないことはまず検索してみる
  • リンクは永続的URLに貼る習慣(未来の自分のため)
  • 他人とバッティングしないユニークな名前を名乗ること(自分のため)
Level 2は他人との関わりでトラブルを起こさないようなマナーを。
  • 指摘と罵倒を混同しない。ミスを指摘されたら謙虚に受け付ける
  • 他人のためというよりは「未来の自分のため」に細かく情報をネットに書く
  • 結論を先に書く
Level 3になると、情報収集強者への道という感じで。
  • 検索サイトで適切な検索語を思いつくコツ
  • ソーシャルブックマークで適切なタグを付けられる幅広い知識
  • 機械が出来ることは手でやらないという習慣
他にもいろいろあるけど。 「タグを付ける」「検索語を思いつける」というのが今後は一番重要な能力だな。 「永続的URLにリンクを貼る」というのは必須の習慣として情報弱者でも実行して欲しいところ。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/30/4.html#200503304
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-30 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[1]

めぞん六星の書斎の部屋:他人との関わりでトラブルを起こさないようなマナーを
「otsune GWL」さんで勉強になる記事を発見しました。 「素人がインターネ
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/30/5.html#200503305
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-30 00:00:00 By otsune
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/30/6.html#200503306
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-30 00:00:00 By otsune

#7 [unix] 「はてなダイアリー - キーワードを含む日記」のRSS_

これを利用して はてなキーワード「FreeBSD」_ をbloglinesに登録してネタ巡回することに。
っていうかnaoyaさん。本家はてなが自らRSSを出すべきだと思うぞ。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/30/7.html#200503307
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-30 00:00:00 By otsune