hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2005年03月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


2005年03月12日() [長年日記]

#1 [www] ITmedia エンタープライズ:FC2ブログ、訪問者履歴機能の追加に賛否両論_

ただし、今回の機能追加に関してはユーザーサイドから、初期設定で「残さない」にしてほしかったとの意見が続出。「気軽にほかのユーザーのBlogを見回りたくても、記録が残ってしまうことで気づかいする必要ができてしまった」などの意見も出ている。
いつもいつもこの手の「あしあと機能はやめて」というネタで言っていることだけど。
Webブラウズしている段階で閲覧者の記録は全部残っているのが「普通」ですよ。
こっそりと見ることが出来るというのはウソですから。
たまたま日本の無料貸しサーバー屋がログを提供しない文化に甘えているだけで。
本来だったらWebサーバーのログで紐が付いているもんだと認識したほうがいい。
だからmixiの「あしあと」とかFC2ブログの履歴機能は、啓蒙のためにもガンガンと進めて欲しい。
出来ることならオフに出来ないぐらいの勢いで。(ログを見ない自由はあるんだから)

1 サーバーでできることは公開かーそれこそ2chが志向する(した?)ものじゃん。_:

コメントの意味が良く理解できないので的外れなツッコミかもしれないがご容赦を。
まず「サーバーで出来ること」ってのを「UNIX技術者が出来ること」という意味だと解釈しました。
もしくは「あしあと機能のようにアクセスログを取る」という機能そのものを「サーバーが出来る」と表現しているものだと。
これに関して。
繰り返しになりますが、Webサイトをブラウザで見ただけで、Webサーバーにはアクセスログというものが残ります。ログを取っていないWebサーバーは1%未満の少数派でしょう。
そして、Webサイトを公開しているユーザーであれば、そのアクセスログを閲覧できるのも当然の文化です。
日本のいわゆる「無料ホームページ」系のサービスだと、アクセスログを個人ごとに提供しないのが当然のようになっていますが。それはサーバー文化からするとかなり異常で異質なことです。
だから「公開」というニュアンスが異質で。
本来であればアクセスログはあって当然、見られるのも当然というものなんです。
あしあとや閲覧記録がとられていることをみんなが自覚した上で「めんどくさいからいちいちログをチェックしない」という自由はありますし。
みんな忙しいでしょうから、いちいちチェックする人も少数派でしょう。
「2chが志向する」というのは解釈不能でした。裁判の結果を受けて書き込みログを取るようになったということを言っているのかも?
これも2chがサーバー文化として当然の方法になった。というだけの話です。
「あしあとが無いから安心」「アクセスログを取っていないから安心」などというのはありえません。あしあと機能は存在するのが普通なんです。
逆にあしあと機能を見えないように運用しているサーバー管理者と貸しサーバー会社の怠慢を疑ってください。

コメントを読む(2) [ コメントする ]

Re: ITmedia エンタープライズ:FC2ブログ、訪問者履歴機能の追加に賛否両論 by takaBSD    2005/03/31 19:27
古い記事にコメントして申し訳ないです。 ここで、提供すべきと言っているアクセスロ...
Re: ITmedia エンタープライズ:FC2ブログ、訪問者履歴機能の追加に賛否両論 by otsune    2005/04/01 12:02
http://takabsd.jp/d/?date=20050331#p09 を読んだ上で回答します。 www.otsune.comで...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/12/1.html#200503121
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-12 00:00:00 By otsune