2005年03月14日(月) [長年日記]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/14/1.html#200503141
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-03-14 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-03-14 00:00:00 By
[neta] 新ドラえもんのOPは3Dモデルされた巨大ドラえもんが出てきてカメラが周りこむアングルと予想
そしてキャラ全員が巨大3Dドラの周りから笑顔で出てきて止め絵になる。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/14/2.html#200503142
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-03-14 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-03-14 00:00:00 By
[www] ITmediaニュース:PC向けCRT、2007年に“日本の絶滅危惧種”に_
動画を扱うスタジオだと、液晶は残像が流れるから嫌がられるという実情。1/60の違いを調整してモーション調整する人もいるし。(1/24で残像が出なければ普通は問題ない)
まぁ2年後ならフレッシュレートが高い液晶モニタが安価に導入できるかもしれないが。
まぁ2年後ならフレッシュレートが高い液晶モニタが安価に導入できるかもしれないが。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/14/3.html#200503143
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-03-14 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-03-14 00:00:00 By
[cg] TOKYO ACM SIGGRAPH-events-_
「シーグラフ東京 第 34 回セミナー」 <<CGゴング2005 --- CGを楽しもう!>>
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/14/4.html#200503144
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-03-14 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-03-14 00:00:00 By
[www][anime] コンテンツ立国を阻むITツールの不在 - CNET Japan_
「日本の映像制作にITツールの活用がなされていない」「ITツールはアメリカ製品ばかりである」という総論には反対しないけど。
知っていてわざと触れていないのか、それとも細かい現場の現状を知らないのかは分からないが、現場の分析が不正確だと思う。
クリエイティヴ性を優先して予算について考慮していない現場であれば、ERPパッケージで資産管理を使用なんてスタジオは出てこないだろうし。(邦画の製作現場のことは知らない。でも少なくとも監督が作品品質だけを考えて予算をふんだんに使えるアニメ現場なんて聞いたことが無い)
アニメーターの年収が低いことと、RETASの市場が狭いことは直接関係が無いと思う。
実際にセルシスは業務用ソフトの市場だけでは行き詰ることを自覚して、アマチュアアニメ市場も重視する方針になっているし。
まぁ「社内ツールのプログラム」が重要であるというのは立場的にも賛成したいところであるが。
それが映像作品の品質というかイニシアティヴに関わるかというと微妙なところ。
ハリウッド式に「Scripter」とかで定型脚本を作って、プチハリウッド化するのが日本のコンテンツ産業の正しい道なのかというと疑問でもあるし。(ハリウッド式が行き詰っているのはハリウッド自身が良く自覚しているだろう)
まぁこの手の記事は「自社の宣伝」という意味で我田引水するのが主な目的だろうから、知っててわざと都合の悪い事は書いていないだけだと思うけど。(宣伝コラムの存在が悪いとは思っていない)
ただ、こういう記事は後々に何年も引用されて根拠にされちゃうんだよね。
不正確な現状認識の記事だということを大声で書いとかないと。
知っていてわざと触れていないのか、それとも細かい現場の現状を知らないのかは分からないが、現場の分析が不正確だと思う。
クリエイティヴ性を優先して予算について考慮していない現場であれば、ERPパッケージで資産管理を使用なんてスタジオは出てこないだろうし。(邦画の製作現場のことは知らない。でも少なくとも監督が作品品質だけを考えて予算をふんだんに使えるアニメ現場なんて聞いたことが無い)
アニメーターの年収が低いことと、RETASの市場が狭いことは直接関係が無いと思う。
実際にセルシスは業務用ソフトの市場だけでは行き詰ることを自覚して、アマチュアアニメ市場も重視する方針になっているし。
まぁ「社内ツールのプログラム」が重要であるというのは立場的にも賛成したいところであるが。
それが映像作品の品質というかイニシアティヴに関わるかというと微妙なところ。
ハリウッド式に「Scripter」とかで定型脚本を作って、プチハリウッド化するのが日本のコンテンツ産業の正しい道なのかというと疑問でもあるし。(ハリウッド式が行き詰っているのはハリウッド自身が良く自覚しているだろう)
まぁこの手の記事は「自社の宣伝」という意味で我田引水するのが主な目的だろうから、知っててわざと都合の悪い事は書いていないだけだと思うけど。(宣伝コラムの存在が悪いとは思っていない)
ただ、こういう記事は後々に何年も引用されて根拠にされちゃうんだよね。
不正確な現状認識の記事だということを大声で書いとかないと。
コメントを読む(4) [ コメントする ]
- Re: コンテンツ立国を阻むITツールの不在 - CNET Japan by Hiroki AMANO 2005/03/15 19:05
- この森祐治って人のプロフィールに、早稲田大学で研究中と書いてあります。研究してる...
- Re: コンテンツ立国を阻むITツールの不在 - CNET Japan by t 2005/03/16 14:13
- 高城剛の後釜狙いなのでは?
- Re: コンテンツ立国を阻むITツールの不在 - CNET Japan by i 2005/03/16 22:53
- 彼らの努力によってますます創造力は枯れていく
- Re: コンテンツ立国を阻むITツールの不在 - CNET Japan by otsune 2005/03/18 09:37
- 高城剛の後釜になるためには、親が家元とかじゃないと多分無理ですね。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/14/5.html#200503145
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-03-14 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-03-14 00:00:00 By



[ コメントする ]