hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2005年03月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


2005年03月19日() [長年日記]

#1 [www] 適宜覚書: 角を丸めたいのは分かるが_

バッドノウハウに苦言を言いたい気持ちもわかるし。普段のオレも本末転倒してでも原理原則を守るべきという「ルール厨」だったりするから。
だけど
やりたいことややりたい気持ちは理解出来る。でも、やりたいんだったらMozilla独自実装で我慢しておくか、CSS3の'border-radius' propertiesの実装を待つか素直に画像を使うべきだ。
という説得力の弱い対処策では、バッドノウハウの氾濫を防御するにはちょっと弱い気がしまくり。
特に角丸画像を使う場合は、画像そのものに色情報が入っているために、汎用的にコピペでできるテクニックが難しい。(大半のバッドノウハウ利用者は原理を理解しないでコピペする)
CSS3を待つべきだってのも、バッドノウハウ利用者にしたら論外だよね。
もうちょっとうまい詭弁……じゃねぇや、うまい対処法を提示して「こういうのがCSSのメリットなんだよ。だからこうしましょうよ」とアピールしないと作戦としては負け負けでしょう。
頭の悪い本末転倒ルール厨だと思われてしまう。

1 角を丸めたいのは分かるが(2)_:

要するに、「釘を打つのに手元にハンマーが無いけど、ノコギリの柄でガンガンやったら何とか最後まで打ち込めた。これは便利だ、皆で便利に活用しよう。いっそ柄にハンマーがついたノコギリを作ればお徳だよな。」という不思議な生活の知恵や応用に今回たまたま俺には納得がいかなかった。
現状では大半のシェアを占める例のブラウザには、CSS3の'border-radius'というハンマーが存在しないので、その例えはずるい……いやいや、正確ではないと思う。
「本来は板を切るためのノコギリだけど、柄で叩いたら角丸が出来たよ」という話だと。

1 「CSSの理念なんてしらねぇ。角が丸いホムペが作れればいいのだ」とか「W3Cなんて信じません」とか:

どうしてああいうバッドノウハウで角丸を実現すると、CSS的にHTML的に嘆かわしいのか。
そのあたりの説得力が、W3C原理主義には足りない気配がしなくも無い。
「正しいから正しいのだ」というトートロジーに陥っていて、バカを屈服させるパワーが無いというか。
まぁ個人的にはどうでもいいんだけどね。
「フールプルーフ」として、嘆かわしい利用法が出来ないようにデファクトスタンダードのWebサイト構築ツールはStrictな書き方しか出来ないぐらいの過激なことをしないとって気はする。
まぁある意味で「CSSが表面的にしか弄れないようにしたblogツール」ってのがそれを実現している気もするが。

1 「がんばって勉強してW3Cに従う」という状態も、十分にバッドノウハウなんだよね:

CSSの正当な書き方ができる。
ってのはsendmailのcfが書けるとか、TeXが書けるってのとどう違うんだろ。
勉強なんかしなくても正しく書けるようにグッドラッパーを使うように仕向けるのが、いまどきの解決法だよね。

1 「バッドノウハウ」という用語がhttp://namazu.org/~satoru/misc/bad-knowhow.htmlで扱われているような「業界で生産性を上げるには覚えなくてはならない本来は知りたくもないノウハウ(面倒な仕様)」というのと微妙にずれているような気がしました。:

そうかなぁ。気のせいだと思う。

1 Nifty Cornersについて考える - 徒書_:

CSS的にではなくHTML的におかしい、ということでは。特に意味を持たない要素が表示のみのために追加されるわけなので。
patchをどうもありがとうございます。早速記述に追加しておきました。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: 適宜覚書: 角を丸めたいのは分かるが by goyou    2005/03/23 00:14
Absolute BSD を読んで、Hack(s) という言葉に、もともと、 「バッドノウハウ」的なニ...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/03/19/1.html#200503191
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-03-19 00:00:00 By otsune