hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2005年04月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


2005年04月02日() [長年日記]

Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/04/02/1.html#200504021
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-04-02 00:00:00 By otsune

#2 [neta] そういえばGMailってアナウンスを4月1日にすることが多いな

開発者の趣味っぽい気がする。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/04/02/2.html#200504022
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-04-02 00:00:00 By otsune

#3 [home][hard] Dell 100台限定のUltra Sharp 2001FP HASを54495円 (税込)で購入

数日前まで64500円というキャンペーンをしていたようだが、まだ安くなると読んで見送っていた。んでFAX用ページから決断。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/04/02/3.html#200504023
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-04-02 00:00:00 By otsune

#4 [www] 港区赤坂四畳半社長_

本当にくだらないことかもしれないが。
blogの記事の中身が「IT」だ「オープンソース」だ「研究者」だと技術方面にも触れられているのだけど。
「Web」「HDD」「XML−RPC」みたいな全角アルファベットによる表記をしているのを見ると「ああ、この人はベンチャーの社長さんで。コンピュータ用語は半角アルファベットで書かないと検索とか処理がめんどくさいから半角で統一するという技術者の習慣が無いんだなぁ。きっとそれら用語を知っているだけで、自分ではコードを書いたりCUIでUNIXを操作したりHTMLやXMLを手打ちで打ったりはしないんだろうなぁ」と思えてしまう。
コンピュータ関係の英単語を全角アルファベットで入力するという習慣はWord使いとかの特徴だよ。みたいな傾向があったりするの?
そういえばDTP業界の習慣でも、英単語は半角アルファベットじゃないと組版が汚いから半角で書くな。
だからテクニカルライターが雑誌の記事を書くときも半角で書く。
……あ、ひとつだけ全角アルファベットで書く業界が有った。新聞記者さんだよ。
新聞社のWebサイトって、ちょっと前まではURLまで全角アルファベットだったな。
この社長さんは新聞記者の記法が習慣づいているのかもしれないな。

4 港区赤坂四畳半社長:カナ入力と半角文化_:

この件についての説明が追記されました。
なんだか俺が「あなたはコード書きではないですね」と罵倒したと誤解されたみたい……。
んで自分の書いた日記を読み返してみたけど、たしかにそう受け取られてしまう可能性もあることに気が付いた。
もしかすると「コード書きはIT系社長よりも尊敬される」という予想外の判断軸があるのか?
ちなみに私もカナ入力です。PC-8001マイコン時代からの習慣です。FreeBSDでvimを使うときもCannaでカナ入力するぐらい。
さらしのカナ入力だと「?」を出すときにめんどくさい。「・」を変換して出るようにしてたり。
実際、テクニカルターム(アルファベット)を半角で打つという文化や、句読点を「,」と「.」にするという文化は、きっと月刊アスキーが生み出したものに違いないのです。
私が基準にしている記法はDTP業界および技術系ライターの「英単語は半角アルファベット。日本語と英語の間に半角スペースは入れない。句読点は、。か,.のどちらか。送りは本則」という感じですね。TeXで論文を書くのを習ったひととか、netnews系だと「日本語と英語の間は半角スペースを入れる」という習慣が多い。
その他の用語の統一は 記者ハンドブック_ に準じる感じで。もちろん出版社や雑誌などのローカルルールを最優先で守るようにしています。(実際には句読点は個人的に慣れた、。で書いてしまって、入稿時に入稿先のルールにあわせて置き換えますが)
DTP業界時代はこのあたりの記法がライターさんによってバラバラだったから、置き換え整形してからQuarkXPressにインポートするのが定型作業だった。記法ガイドラインみたいなのをライターさんたちに配布したりもするけど。でも、そのあたりは業界が違うと習慣が違うし、機械的に置き換えできることだったらこっちでやってしまうのが手っ取り早かった。
根本的なことを言えば「全角アルファベットだの半角アルファベットだのの区別を書く人間が機械に合わせて気にするのは変」という富豪的プログラマ理論になるんたけど。
だけど現実は「シェアの多いブラウザのデフォルト設定は英語圏の半角アルファベットが読みやすくチューニングされている(というか日本語表示についてあまり考慮されていない)」とか「DTPで良く使われるモリサワフォントの新ゴシリーズなどは、英語を半角で組んだ時に一番きれいになるように調整されている」という事実があったりするので、現状ではそれに人間があわせて半角表記するって手間をかけているな。
あとCUIでUNIXを操作すると、全角アルファベットは使うチャンスがないな。

4 コメントから。:

全角とか半角とかって言ってる時点で変です
そんな用語を使っていてさも自分は凄い人だって思いこんでる人間が信用できないです
とりあえず、2バイトコードで書くべき文字と1バイトコードで書くべき文字、それぞれを区別も付けられない人がゴチャゴチャ言わないことです
ちなみに「nバイトコード」という言い方も微妙な気が。
「いわゆる全角」とか「いわゆる2バイト文字」なら文脈で通じるけど。
たとえばケータイサイトでよく使われる「いわゆる半角カナ」はShift_JISなら1byteで表現できるけど。Unicode(EUCだったかな? UTF-8だと2byteか)では3byteつかうようですし。
どうせなら「ABC」と「ABC」の違いを正確に表現するのにはどうしたらいいのかを書いて欲しいところ。

4 このネタはmohtaさんこと太田昌孝氏の過去の伝説があるらしい:

塩兄ちゃんとかごうさんの1999年日記が引っかかったもした。
というかオレは偏ったネット人生を送っていたんだなぁと思った。
voidさんの存在をしなかったから日記のタイトルをこんな風にしちゃったし。
mohtaさんもlalaさんも知らない。
東京BBSでTDPというハンドルを使っていた人=shi3z氏というのもつながらなかったし。

4 それでsomeoneになりたがっているわけだ。 - ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪_:

4 総括:

オレの最終的な印象としては。
「Direct3Dの書籍を書いたような人でも、XML−RPCみたいに素人っぽい全角で書く習慣のある人もいるんだなぁ。経歴と実績はすごいのに、素人臭いITハッタリ系に見ちゃうから損をしている気もするなぁ(余計なお世話過ぎだけど)」という感じ。
そのDirect3D書籍を担当した編集者かDTPオペレーターが全角から半角に置き換え処理をしたのか。
もしくは「現在のblogは1-passで書いて推敲しないけど、書籍のときは技術ライティングのルールにあわせて半角で書いた」というのが正解か?

4 「こういう人はプログラマではない」とは言っていないぞ:

どうでもいいが、はてなブックマークの「全角でアルファベットを書く人はプログラミングの経験がない」はひでぇなぁ。
見出しを偏ったキャッチーな文章にしてツッコミ批判を含めて売ろうという悪手法じゃないんだからさぁ。

4 検索エンジンが全角・半角を同一視するのはすばらしい:

どうか将来はフォントやブラウザ周りも「全角で書いても半角で書いても規格に沿って綺麗に見える」ようになってほしいなぁ。
「……」を「・・・」という中黒で代用するのは誤記という話もあるけど。
これだって文脈におうじて、綺麗に読みやすく表示されるようになってほしい。
(もちろんわざと全角と半角を区別して表示したいという場合も有るから、それの回避策は残しておいて)

4 プログラマの進化_:

月刊I/Oの投稿時は原稿用紙に手書きだったのかな。全角で記述すると組版で読みにくいという現象は無かったと。

4 hisashim: [i18n] 半角・全角の使い分け_:

コメントを読む(8) [ コメントする ]

Re: 港区赤坂四畳半社長 by jk    2005/04/02 07:41
お役所系も全角アルファベットで書いているような?
Re: 港区赤坂四畳半社長 by CL    2005/04/02 14:27
新聞のような縦組だと全角大文字ローマ字が相性いいですね。小文字ローマ字だと天地方...
Re: 港区赤坂四畳半社長 by ks    2005/04/02 17:52
Windowsのフォント(MSPゴシック等)では全角と半角の区別がつきにくくないですか?こ...
Re: 港区赤坂四畳半社長 by as62    2005/04/02 20:06
,と.を使うのは論文書くときの習慣だと思われますが。
Re: 港区赤坂四畳半社長 by     2005/04/02 22:38
全角とか半角とかって言ってる時点で変です そんな用語を使っていてさも自分は凄い人...
Re: 港区赤坂四畳半社長 by CL    2005/04/02 23:09
でもコード書く人がわざと全角ローマ字に開いて書くのはコピペできないように意地悪し...
Re: 港区赤坂四畳半社長 by 通りすがり    2005/04/02 23:18
> 全角とか半角とかって言ってる時点で変です いわゆる「半角カタカナ」はUnicode...
Re: 港区赤坂四畳半社長 by t.masuda    2005/04/07 00:46
同感。20年程前になりますが、理系の論文は横書きなので英文とあわせて、カンマ(,)...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/04/02/4.html#200504024
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-04-02 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[4]

港区赤坂四畳半社長:カナ入力と半角文化
ネットを巡回していたら、図らずもこのページへのツッコミみたいな記事をみつけてしま...
highbiscus:半角?全角?
半角英字と全角英字があります。 「A」と「A」ってことである。 これについて全角だ...
捨身成仁日記:[思ったこと]人を説伏したければ口の聞き方に気をつけよう
自戒を込めて(笑) mohta に駄反応。 かつて俺が mohta や lala-z と罵倒合戦を繰...
rewind2remind:文字と文章(と会話)。
 inside out→void GraphicWizardsLair( void ); //→港区赤坂四畳半社長。 僕はコ...