hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2005年04月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


2005年04月09日() [長年日記]

#1 [work] 3DCG室の引越し工程打ち合わせ

電源系統の余裕と引越し作業の打ち合わせ。
電算機用の系統が3つもある場所なのでブレーカー的には問題ないだろうという結論に。仕事の納期の都合で18日から20日で移動する感じで。
  • バックボーンのLANパッチケーブル敷設工事
  • 電源延長ケーブル
  • モール材
  • パッチケーブルフック材
  • パッチケーブル100m
  • 1000BASE HUB
  • Xserve
  • Xserve RAID
こんな感じで手配。

1 撮影室:

模様替えのガベージコレクションで私物のPowerMac 9500/120が廃品として出されていたよ。回収としかないと。
あとYosemite G3にはREALbasicで書いた社内ツールのソースが入っているから、これも回収。
いくつか技術関係書籍もあるけど。
古いのは青と赤と黄色ではない古本屋であるブックスいとうに持っていくか。100円ぐらいで買ってくれるだろう。

1 仕上げ室メンテ:

B端末がApple Cinema HD Displayに変わったというところでPantherをインストール。
Photoshop CS、Paintman、Thunderbird、Mozillaなどなどをインストールしておく。
スキャナー端末もPantherに。これで業務からMac OS 9撲滅の道が見えてきた感じ。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/04/09/1.html#200504091
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-04-09 00:00:00 By otsune

#2 [www] 私が mixiを気持ち悪く思う4つの点。_

・足跡、ログイン時刻といった監視システム  近いもの: はてなアンテナ、2ch、検索エンジン、cache
・作られた仮初の仲良し子良し構造  近いもの: MMO、各コミュニティの馴れ合い
・根拠の無い安全の標榜  近いもの: オレオレ証明書、ソ二一.jp問題
・有名無実な招待制による規制  近いもの: CCCD、コピープロテクト
下の3つは同意だけど。 mixiのあしあと機能程度のものが「監視システム」だと思えてしまうってのが、まだまだWebは牧歌的なんだなぁと思う。油断して思っているほど個人追跡は隠せていないし。同時に懸念するほど個人情報は漏れていない。
つまり「あしあと機能」を見てキモイと感じるということは、そのあたりの知識の制御が出来ていない証拠だよね。
この手の啓蒙が進まない限りシステム管理者は特権を持ち続けて、ブラウザとIPアドレスとその他もろもろで閲覧者の紐付けをして精神的優位を保ち続けるのだろうか。
もし「Web探偵業」ってのがあったら……

2 「足跡=アクセスログが記録されることとそれを公開することとは区別して考えるべきでは」:

http://b.hatena.ne.jp/another/のコメントから。
ちなみにmixiのあしあとは公開されません。本人だけしか見られません。
機能としては「認証ひも付きのアクセス解析ログ表示」という感じでしょうか。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: 私が mixiを気持ち悪く思う4つの点。 by ただただし    2005/04/11 09:20
足跡に関しては、tDiaryがrefererをさらけ出したときも似たような拒絶反応があったこ...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/04/09/2.html#200504092
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-04-09 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[1]

なゆたにっき:[Network and Society] 漠然としか分からなかったものが、目に見える形で提示されたらそんなにショック?
だよねw。いや、私も実際結構そういうショックを体験していますw。私がさみしがりだ...