hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2005年05月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2005年05月12日(木) [長年日記]

#1 [programming][neta] regexp(正規表現)を全文検索できる検索エンジンってないのか

検索したいのは「こんな正規表現を使っているソースコードは他にも無いのかな」というの。正規表現を使って柔軟に検索したいというのではない。
たとえば正規表現レシピ集としては Perlメモ_ とか 本邦初公開!電話番号の正規表現 - にぽたん研究所_ みたいなのが有ったりする。
そういうレシピをPHPだPythonだPerlだってのに限定しないで検索したい。
Googleだと正規表現の検索は難しい。""で括っても引っかからないんだよなぁ。あとgonzuiだと登録してあるソースコードしか検索できない。
うーむ。ソースコードだったらそれ用のインデックスとかしてくれないかなぁ。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/05/12/1.html#200505121
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-05-12 00:00:00 By otsune

#2 [book] 起業バカ / 渡辺 仁 (著)_

「就職できないから起業でもするか」というネタを書いたことあったけど、けっこうシャレになってない。
でも1500人のうち1人が成功するってのは印象よりも高確率だな。
とにかく「起業と偽って資金を集める詐欺」は問題だとおもうので、そこだけは気をつけて欲しいかなぁと思ったり。
読書記録ChangeLog_ から。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/05/12/2.html#200505122
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-05-12 00:00:00 By otsune

#3 [www][hatena] ueBLOG: はてなRSS に期待すること_

はてなrss reader囲碁_ というのがある。
これでdescriptionやCDATAが表示されていて、日付順に区切られていれば「Planet囲碁」じゃないか?
簡単に「Planetほにゃらら」を作ることが出来る気配も。

3 だけど「Planet Ruby」を作るとtokuhiromさんみたいに怒られるから気をつけろ:

細かいことは覚えていないので検索しなおしたけど、多分 「Planet Ruby、私のページ(Linuxビボ〜ろく)は外していただきたいのですが...。なんの相談もなく迷惑です。」_ のことだと思う。
これでtokuhiromさんはPlanet Python Japanに企画変更したんだっけかな。
あと怒られたのはだてさんか。

3 よたらぼ(2005-05-13):怒られるから気をつけろ_:

My computer is not a Synthesizer - Planet Ruby 怒られ_とにかくライセンスを明記_プログラマを煽るのって流行ってるんですか?_ に関連した話題あり。
言いたいことをむとうさんのほうにコメントに書いたので、自分で転載します。
今回の話の持って行きかたがおかしくてむとうさんに失礼だというのはkzysさんの指摘で初めて理解しました。
申し訳ありませんでした。
>くだらん罵倒で優越感を感じてる段階を超えられていないのはまさにotsune氏のことだとしか思えない。
これはまさにそのとおりです。ただそれが単純に悪いことだとは思っていません。
>解決してなかったら煽り材料として全然OK
だと今でも思っています。(大人の態度よりもみもふたもない態度を重視しようと思っています)
また
>場所はともかく、自分の作ったソフトやドキュメントの公開は元からしてるわけだし、第一、それとRSSの話がどう関係しているのか全く理解不能だ。
とありますが。まさにこの「場所はともかく」が私の言いたいことのポイントです。
以前、何かの関連情報を追跡しようとしても、場所が散らばっているうえに個人サイトの意図しないサーバー移転などで読めないことが多々ありました。(もちろん意図してobsoletedな情報を勘違いされないように引っ込める場合は別だと思いますが。まぁそこも履歴を含めて変遷が分かるようになっているのが理想ではあります)
PlanetRubyJapanの時の「RSSを集計して再表示するな」という抗議だと理解しています。この件について解決しないまま、RSSを集計して再表示するサービスが増えているとは思いませんか?
追記すると、むとうさんの場合はすでにCCライセンスで改善済みだったのに、過去の抗議をピンポイントで取り上げて「悪印象」を与えるような書き方をしてしまった。というのは完全に私の落ち度で、これは謝罪するしかありません。すいませんでした。
また「自分の言葉でかけないのか」「くだらん罵倒で優越感を感じてる」というのは、このWeb日記自体のノリの問題なので、素直に聞いて今後の参考にさせてもらうだけにしたいと思います。
最終的に私が注目して欲しいのは「場所はともかく」と「ライセンス」のところです。
では改めて謝罪します。
すいませんでした。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: ueBLOG: はてなRSS に期待すること by むとう    2005/05/14 03:35
なんつーか、この文章を読んで 「RSSを集計するPlanet○○というサイト」と「RSSの公...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/05/12/3.html#200505123
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-05-12 00:00:00 By otsune

#4 [unix][www] Linuxサーバからsmbを話すRIPにPSファイルをPUSHしたいがsmbのクライアント無しじゃ無理だろう_

前にも_ フォルダキューについてコメントくれたりしたCLさんのところ。なんかコメントで書いたら「ココログはメンテナンス中です」とエラー表示されてコメント本文が綺麗さっぱり消え去ったのでムカついたが、大人気ないので自分のWeb日記で書こうっと。
My Delusional Dream: LPD for fun and MP3 playing_ みたいにLPDをフォルダーキューとして応用してmp3ファイルを投げると音楽再生してくれるというTipsがあったりする。
Perlだったら search.cpan.org: IPC::DirQueue - disk-based many-to-many task queue_ というモジュールがあるのでそれを使ったりとか。

4 あとRIPだったらCIFS(SMB)プロトコル以外のftpだので通信できないもんか?:

Windows NTベースのRIPだったらわかんないけど。Sambaを使っているようなRIPだったら、たぶんftpとかhttpでもデータを投げられるような気が。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/05/12/4.html#200505124
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-05-12 00:00:00 By otsune

#5 [www] 「仏陀の場合、数学の論文と同じで途中経過がなく結論だけを説いているので、そこにいたるまで強烈な性欲とどうやって格闘したのかはわからずじまい」_

なんだかおれカネゴンのhachiさんぽい分析。
そういえば「宗教の教義は、哲学の真理から結果だけを抽出したもの。万人が原理を理解しなくても、教義というルールを守ればある程度何とかなるようにしている」というようなネタもあったな。
「格闘技(真理)の本質からフェイント(教義)の部分だけを抽出したセクシーコマンドーみたいなもん」でもいいや。

コメントを読む(2) [ コメントする ]

Re: 「仏陀の場合、数学の論文と同じで by isg    2005/05/12 14:32
その部分(罫線で囲んである)は実際にカネゴンhachiさんの文章ですね。 日記2005-5-1...
Re: by ょゎ    2005/05/13 00:13
isg さんのご指摘どおり、カネゴンhachiさんの文章の引用です。 アンカー文字列が抜け...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/05/12/5.html#200505125
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-05-12 00:00:00 By otsune

#6 [www][mac] Shiira 1.0 リリースだけど…_

これらのコメントの発端となったのは targz の日記 (14071)_ でのシイラ批判。
まぁ根本的には大した問題じゃなくて、ようするに言葉のインターフェースというかアピールの仕方の問題な気がする。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/05/12/6.html#200505126
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-05-12 00:00:00 By otsune