hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2005年05月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2005年05月13日(金) [長年日記]

#1 [www] tDiary UTF-8化希望でことのは松永氏が洗脳合戦失敗

多国語で書けるブログはどこ?ブログ124サービス【文字コード】全チェック [絵文録ことのは]2005/05/09_ で事業者blogサービスの文字コードをリストアップしたことのは松永氏。
よせばいいのに事業者blogサービスの話をしている記事の中に
それから、tDiaryが本格的にUnicode対応になれば即日にでも使いたいのだけれど、ただのにっき(2005-04-01)に「tDiary: 2.1系開発指針……フルUTF-8化」ってのは単なるエイプリルフールネタですかそうですか(ρ_ ; )ノ
と微妙な煽りをしてしまい「お客さん & blog事業者」という非対称なスタンスから「煽ラー vs ツッコミされたtDiary開発者」というズレた視点になってしまった。
お客が事業者に「UTF-8化してくれ」とリクエストするのは、よくあることなので共感も得られやすい。しかし、GPLでオープンソースなtDiaryに対して「UTF-8化ってウソなの? 早くやってよ」とお客さん的な煽りになった。「Movable Type系の事業者blogはUTF-8なんだからtDiaryも簡単でしょ」というニュアンスで。
そこでtDiary開発者ただただし氏から ただのにっき(2005-05-09) tDiaryのUTF-8対応_ で「tDiaryにとって重要なターゲットであるケータイ端末が対応していない」「ブラウザの対応がまだ甘い」「EUC-JPからの変換もトラブルを抱えている点がある」「言語リソースのメンテナンスコストが負担になる」という技術的な現状が説明された。UTF-8化はそう簡単なことでもなく、リスクとメリットを考える段階でしかないと。
ちなみにtDiaryのUTF-8化は2002年11月にMoonWolf氏がパッチを作ったりしたこともある。
ところが、ことのは松永氏は「かなり煽り気味の質問」をしたことと、事業者blogサービスのリストなのに、なぜかオープンソースのtDiaryについて煽りで触れているというねじれ現象をスルーして(というかオレmixi日記へのコメントによると気が付かなくて)、音声PodCastによって変な方向に煽りかえしてしまったと。
「多言語化が必要な人の"キモチ"をわかって欲しい」「自分に出来ることは多少CGIの改造が出来るぐらい。そんな自分に「欲しいなら自分でコードを書いたら」と言ってもプログラマの論理だ」「日本語文字コードによる多国語表現の可能性、といった代替案などが聞きたい」と。
ただただし氏の「文章ではじめたのに返事は音声かよ」「煽りじゃなくて説得しなよ」とかそのあたりのことは、態度とか礼儀問題とか「文章を書いて返事が遅れて誤解されそうなことを、音声で迅速に返事することの是非」などを考慮すると、一概に非難しても仕方が無いことなので特にどうとも思わないことにします。PodCastが好きか嫌いかは別問題ですし。(日刊イトイ新聞のような褒めちぎりで子供を諭すような口調のほうがみんなから反感を持たれないのは確実に事実だとオレも思う。それがいいかどうかは別として)
んでだ。
事業者blogについて語っているはずの記事で、プログラマ論理で作られているオープンソースのtDiaryもまぜこぜで煽ってしまった。そして「自分はプログラマ文化じゃないんだからそっちの論理で語るな」と音声で返してしまった。もちろん「最初にまぜこぜで煽ってんのはそっちだ。しかも技術的にUTF-8化がそう簡単では無いと説明したっしょ」とツッコミをされた。
そして メモ書き@ことのはインフォーマル_ で、「島国根性」の煽りに対する感情的な紛糾についてだけ嘆きの姿勢。ということで、これからことのは松永氏の技術的な総括が出てくるだろう。というか「総括したほうがいいんじゃないか」というオレのリクエスト。

1 あと「島国根性」と煽られるべき対象は、実は最初からマルチバイトを考慮する気が無い英語圏開発者だったりする:

事業者blogだったら「英語以外のユーザーは商売にならないから」という理由でバッサリと捨てられるところなんだけど。
m17nを理解してくれない英語圏の開発者のほうこそ啓蒙が必要だったり。
What Is Mojibake?_ みたいなすばらしい活動は評価できる。
そういうシェアの大きい「ネイティヴ言語以外はしらねーよ」という英語圏開発者の中で、けっこうがんばってマルチバイトの苦しみに対応している日本人開発者は多いから。そこに「島国根性」と煽られても「煽った人は言語技術の現状が分かっていないな」としか思えないっちゅーのもあるだろう。
殺伐系開発者なら「島国根性はちょっと的外れ。思っているより難しいよ」とサラっと返事をするだけだろうけど。普通の人間味あふれる開発者なら「なんだよ。よく勉強もしないで言うに事欠いて煽りかよ。こんな奴に細かい技術的な現状を教える気になれねぇよ。スルースルー」という反応をしがちかも。(それがいいことかどうかは別。でも希望を書くと、そういう煽りを書いてしまう知識の無い人に殺伐とした技術解説をクドくしてほしいところ。スルーしているとそういう知識の無い言論が一人歩きするから)

1 言及リンク:

コメントを読む(3) [ コメントする ]

Re: tDiary UTF-8化希望でことのは松永氏が洗脳合戦失敗 by まつなが    2005/05/13 04:14
「オープンソースなtDiaryに対して「UTF-8化ってウソなの? 早くやってよ」とお客さ...
おまえは何様だ by 自アン民B    2005/05/14 19:51
松永、おまえは何様のつもりだという話ですかねー。 全然関係ない話題に島国云々言い...
Re: tDiary UTF-8化希望でことのは松永氏が洗脳合戦失敗 by eda    2005/05/27 00:51
松永さんはご自分でも自称されているように、屑人間で、ウンコで、イヤラシイ性格で、...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/05/13/1.html#200505131
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-05-13 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[2]

tablog upper universe:理系に反論された文系がとる態度。そして企画はどうすればいい?
理系に反論された文系がとる態度は、おおむね3つに大別される。  1.あなたの言う...
Proving grounds of the mad over logs:味の素
嘆かわしい二つのエントリについて。...

#2 [www] Bloglines で本文が表示されない現象の原因と対処_

あーオレもオレも。
id:hachiさんのところとid:strangeさんのところをbloglinesで読むとそんな風になる。
あとhttp://d.hatena.ne.jp/yjochi/rssを登録するとタイトルが郵便太郎に化けるけど、機能としては問題が無い。たまたま切られたところが文字として成り立っているんだろうな。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/05/13/2.html#200505132
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-05-13 00:00:00 By otsune
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/05/13/3.html#200505133
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-05-13 00:00:00 By otsune

#4 [neta] ここ最近のblog論の中に「公衆送信権と同一性保持と引用の是非」について語ったものがないという指摘メモ

まぁWebがそういう「利用者は情報を平等にコピーして閲覧できる」というアナーキーなところから進歩していったという面があるから、そこを厳密に考えだすとハマるってのもあるんだろうけど。
多少のコピペを放置する方が全体の利害関係は安定するという理屈か?
あれだ。
mixiみたいなソーシャルネットワーク内で、会員であれば読めると言う「全公開」設定の日記を書いていたとする。そこに外部のWebサイトからコピペをすると、公衆送信権の侵害になるのだろうか?
mixiは60万会員(ひとりで複数IDを登録している人も数%以上居ると思われるので、実人数はそれよりも少ないはず)しか居ないので公衆送信とは言えない。という理屈だとしたら、もしmixiが国民の半数ほどがアバターを持って参加しているあの国のサービスのようになったら、その解釈はかわるのだろうか。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/05/13/4.html#200505134
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-05-13 00:00:00 By otsune

#5 [neta] 電波サイト向けのblogテンプレートってのは作れないだろか

  • maqueeとblinkタグを使ってチカチカしている
  • BGCOLOR #FFFF00 FONT-COLOR #00FF00みたいな極端な色指定
  • 本文はセンター寄せ
  • タグの構造がめちゃくちゃ
  • サイドバーに本文が突っ込んでいる
  • とりあえず作ってみたアニメーションGIF
  • プロフィールは被害妄想
  • カーソル付近にJavaScriptで妙な効果をつけている
……というようなのを、blogのテーマというかテンプレートとして書けないだろうか。
たぶんW3C勧告を守って書くというのはできないだろうなぁ。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/05/13/5.html#200505135
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-05-13 00:00:00 By otsune

#6 [unix] FreeBSD 5.4R化

p社のWebサーバー兼Mailサーバー兼DNSサーバーを5.4Rに。
なんか/boot/loader.conf.localにkern.ipc.nmbclusters=hogehogeを指定してチューニングして運用していたんだけど。連続稼働1ヶ月ぐらいで反応が無くなるという状態に。(ということで現地の人にUPSコンセントを抜き差ししてシリアルでrebootしてもらい復旧)
チューニングパラメーターを詰めれば何とかなるんだろうけど、とりあえず5.4Rにアップデートするのでデフォルトにもどす。

コメントを読む(2) [ コメントする ]

Re: FreeBSD 5.4R化 by ずるっと    2005/05/14 21:12
それNICがsisだったりしませんか?
Re: FreeBSD 5.4R化 by otsune    2005/05/15 00:34
PowerEdgeなのでemとfxp。 Bフレッツ側がfxpだな。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/05/13/6.html#200505136
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-05-13 00:00:00 By otsune

#7 [work] 新ビルメンテ

昨日の22時半から朝の8時まで新ビルで停電工事があったので、それの復旧の確認。さすがにUPS接続でBIOSで電源自動回復設定なのでほとんどのサーバーは問題なく復活済み。古いDellを転用してSamba + Netatalkファイルサーバーにしている仕上げ室サーバーが復旧していなかったので電源オン。またXserveも1台だけ電源が切れたままだったので復旧。だけど、サーバー室のクーラーが切れたままだったよ……
Xserve RAIDから発熱警報が出ていた。急いでサーバー室を換気してクーラーを強めにかけた。
機材購入の相談。1000BASE HUBの追加について。DellのPowerConnect 2724という新商品が4万弱と無理に安い。PowerConnect 5324は16万はしたのに。
3D室のレンダーファームなどでDHCPでIPがとれないと言う謎現象に。こりゃtcpdumpで見てみるしか無いかな。勘ではXserve G5のSamba PDC周りが関係していそう。
模様替えも済んで会議室が増えたのでXOOPSのMRBSで作ったイントラネットの会議室予約システムを編集。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/05/13/7.html#200505137
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-05-13 00:00:00 By otsune

#8 [anime] 攻殻SACの神山監督はD.T.力をポイントに作品を作っていたのか

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 「かく言う私も童貞でね」 : 廃人趣向_
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/05/13/8.html#200505138
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-05-13 00:00:00 By otsune

#9 [www] robots.txtを見るとmixiのスクリプト一覧が分かる

Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/05/13/9.html#200505139
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-05-13 00:00:00 By otsune